• ベストアンサー

自動車保険

夫の同居の家族が事故を起こしたので1等級まで下がり保険料がかなり上がってしまいます。現在は車も保険も夫名義です。 運転するのは夫婦だけにして、保険を妻名義で新規に入り直せば、保険料が押さえられると思うのですが、どのような手続きが必要ですか? その場合、車の名義も夫から妻へ変えなければなりませんか?名義変更は自分でする場合はどのような手順になりますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

私もその手を考えて保険会社に聞いたら、夫婦間で名義を変える場合は等級は引き継がれる、ということでした。 せめて、保険対象は夫婦のみ、35歳特約(質問者様の年齢を知りませんが)、年間走行距離などをつけて保険料を下げるしかありません。 また別会社で見積もってみるのも手です。 http://www.insweb.co.jp/landing.htm?id=vpg17EQKCJ74Z-y-NTKfl2J4FxG

tkkrrkym
質問者

お礼

有難うございます! 共済も含め、教えていただいたURLからも見積もり依頼してみます。 車の名義を変えても車の番号などから所有者が夫婦間で変わったといことがわかってしまうという事ですよね?? 保険名義だけでなく車の名義も変えれば大丈夫かと思ったのですが・・・

その他の回答 (4)

• DENBAN
回答No.5

いずれの方法でも、デメリット等級逃れはできません。 うその告知をしても分かってしまいます。 もしばれる前に事故を起こしていても、 ばれたとたんに、保険会社は事故処理から 手を引きますよ。 家族が起こした事故なら家族で1等級を背負いましょうよ。 それが嫌なら車を使わせるべきではありませんし、 保険を使わせるべきでもないでしょう。 損害保険は多くの無事故の人の保険料で成り立っています。 事故を起こした人たちが、保険料のアップから 逃げ出すと相互扶助から作られた損害保険が 成り立ちません。

tkkrrkym
質問者

お礼

たしかにその通りですね。 今後は事故を起こさないよう、保険を使う事がないようにしていくしかないですね。 ご回答有難うございました。

• ROMIO_KUN
回答No.4

No.1の方と逆行する回答になるのですが 私が聞いたときは夫婦間で名義を変える、ではなくて保険期間の区切りで新規に嫁さんの加入者名義にすれば6等級新規スタートOKと聞きました。 同じ車であってもOKとのことです。 首件とはずれますが 車の所有者&使用者は免許無しでも0歳児でもOKですが、保険加入者は一応免許持ちにしてくださいと示されました。 免許があれば嫁さんでも家族の誰でもOK。手続き者(契約者)変更ではなく新規加入にします。 家族に一人も免許持ちが居ない場合に限り誰でも保険加入者になっても特におとがめはありません。 遠方の老いた免許無しの両親が子供が帰省した時のために自動車を用意している等の場合がこれにあてはまります。 免許取り消し者では事実上無免許なので手続き上困るとのコトですが上記に含まれます。

tkkrrkym
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 カウント事故(保険請求をした)があるかないかで変わってくるのかもしれませんね。。 今回の私のケースではやはり無理なようでした。

• donbe-
回答No.3

同居親族・配偶者間では等級継承しますので、名義を変えても同じことです。 共済でも等級交換制度で等級を継承します。加入時告知しないで新規加入できても後日 告知義務違反で契約解除 もしくは等級是正を求められます。 また、その期間中事故でもあれば、補償さませんよ。 これ以上下がりようのないデメ等級 現加入任意保険で引きうけしてくれるならまだましです。 1等級引受先は他社では難しいですよ。

tkkrrkym
質問者

お礼

見積もり依頼してみたところ、1等級だとかなり厳しい所もありました。 ご回答ありがとうございました。

noname#126122
noname#126122
回答No.2

保険会社間で車の情報をやり取りしているので、新規に入るとしても等級は引っ掛かりますね。共済だと保険会社のやりとりはないので、新規で6等級でも入れるかも知れません。

tkkrrkym
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 保険会社でやりとりがあるのですね・・・ 共済はまったく頭になかったのですが調べてみます!