自動車保険の等級計算式について

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の等級計算式とは、保険期間中に事故があった場合に等級がどのように計算されるかを表す式です。
  • 長期契約で事故があった場合の、翌年の等級計算式は、「(等級 - カウント事故件数 - 据え置き事故件数)- 保険期間年数 × 事故件数」です。
  • 具体的な計算方法は、等級からカウント事故件数と据え置き事故件数を引き、保険期間年数と事故件数を掛けた後、その結果を等級から引きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の等級計算式について

現在、3年契約の自動車保険に加入中です。 保険期間中に事故で保険を2回使いました。 この前、保険会社の人が計算式を書いてくれたんですが、カッコ()とか四則演算が 混ざってて、おバカな私には、計算式が使えません。 保険期間:平成21年5月25日~平成24年5月25日の3年契約 13等級でスタート 事故1:平成23年10月2日→カウント事故(3等級ダウン)×1回 事故2:平成24年1月6日→据え置き事故(飛び石フロント修理)×1回 計算式は、(等級-(カウント事故件数)-(据え置き事故件数))-保険期間年数×事故件数 みたいな感じでした。 カッコの計算順番がわからなくて・・・ 確か、次回は11等級だと思います。 1.長期契約で事故があった場合の、翌年の等級計算式 2.その計算式の計算方法 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

3年契約満期更改時の等級計算は下記の通りです。 *前契約の等級+(保険期間数ー保険期間中の事故件数)ー(カウント事故件数X3)                        ↑                    カウンント事故+据置事故 したがって、事故がカウント事故1件+据え置き事故1件なら、下記のようになります。 *13等級+(3-2)ー(1X3)=11等級(次回満期更改分)です。 なお、これは1年契約の場合の3年経過後の更改契約も同じです。 ただし、もし据置き事故でなく、カウント事故が2件なら1年契約の3年後満期 更改の等級よりも等級が下記のように一つ損します。 *13等級+(3-2)-(2X3)=8等級 となります。  1年契約なら2事故で3年満期更改の等級は9等級です。

usagi_to_kame
質問者

お礼

ag0045さん とてもわかりやすい解説、ありがとうございました。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の改定による等級について教えてください。

    お世話になります。 今年秋に改定される自動車保険の等級制度について、 保険会社の説明では理解出来なかったので、質問させてください。 等級据え置きの事故が起きた「時期」による、等級の変化が理解出来ません。 いま15等級だとして、等級据え置きの事故(以下、事故とする)が発生したとしてください。 保険期間は2012年11月~2013年11月です。 (1)事故が2012年8月に起きた場合(この時点では14等級です)、  今、これを保険で片付けると、2013年11月の更新時には、今より一等級下がって15→14等級になるらしいんです。  据え置き事故なんですから、2012年11月の更新時に14→14等級となり、2013年11月の更新時には15等級に戻るハズではないでしょうか。  当然、差額は払う必要があると思いますが。 (2)事故が2013年8月に起きた場合(この時点では15等級です)、  今、これを保険で片づけると、15等級から一つ下がって14等級になるらしいのです。  しかも「事故ありの14等級」となり、保険料でかなり不利になるようです。  いままで据え置きだった事故が一等級さがったり、下がった場合事故あり等級になるのは、今年の10月からのハズですよね?  なぜ今の時点で10月からの制度が適用されるのでしょうか。 長文、またわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険が解除になり、どうしたらいいかわかりません。

    保険期間が平成16年4月26日~平成17年4月26日の保険契約を第一回保険料支払いを怠り解除されてしまいました。 他社にて保険契約が可能であるか知りたいです。 状況は 前契約期間(平成15年4月26日~平成16年4月26日/10等級)時に7月(人身)、11月(物損)と二回事故をしてしまいました。解除されたこのたびの契約では4等級にての契約でした。 事故の情報は13ヶ月保持されるとのこと、 13ヶ月待って契約した方がよいのでしょうか? 4等級でも契約できればそれはいいのですが・・ 契約を拒否されることがあると聞き、困っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級プロテクトが残っている保険会社は?

    チューリッヒの自動車保険に加入していましたが、平成24年12月の更新案内を確認したところ、平成24年10月より、等級プロテクトのサービスは終了したとのことでした。万一の事故の際、保険利用でも等級が据え置きとなるサービスが良いと思い、チューリッヒを継続契約していましたが、今回の更新を機会に、他社の保険会社で等級プロテクトのサービスがあるのであれば、乗換えを検討しています。自動車保険に詳しい方、お知らせ願います。

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級についてご質問があります。 以前事故を起こし(相手方8割)自動車保険を使い交渉をお願いしました。この時の等級は6等級です。最終的には保険を使い3等級になっているはずです。 そこで質問なのですが、契約終了後13ヶ月間開けると6等級に戻るかと思います。 少し複雑なのですが、この場合どうなるでしょうか。 保険加入期間 26年3月~27年3月 事故日 27年2月 実際に保険を使った時期 28年3月 保険会社のサイトに載っている、契約終了後13ヶ月間経つと等級はリセットに該当してるので、6等級スタートで契約できますでしょうか?それとも保険を使った日から13ヶ月間経ってないので3等級のままでしょうか? 現在の等級を確認する方法がなく困ってます。ちなみにですが、保険加入してない時期は事故の後遺症で恐怖心があり載っておりません。

  • 自動車保険の更新について。継続?新規?

    主人の名義で所有・保険契約している車2台について質問させていただきます。 まもなく終了する1年の契約期間中に20等級の車で事故として1回だけ、保険を使いました。(20万くらい) この場合、もう一台ある7E等級の保険の更新の時、事故件数にカウントされるのでしょうか?また妻である私が新規で保険に加入したほうがいいのでしょうか? (一度も保険契約をしたことがありません。) 20等級の保険を使った車についても次回、どのくらい等級が下がってしまうのかも知りたいところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級据置き事故

    自動車保険の等級据置き事故って翌年のノンフリート等級に影響ありませんよね?これって1年間に2回以上、等級据置き事故をおこしても翌年のノンフリート等級に影響ないのでしょうか?

  • 自動車保険の等級は、事故日?契約日から下がる?

    今日、物損事故を起こしてしまいました。 現在、20等級なのですが、すでに契約年に車両保険で使っているので等級据え置きは使えません。 17等級になると、割引率が58%になりますが、 これは、保険料が上がるタイミングは、契約更新をした時と 聞きましたが、契約更新した日から一年無事故であれば、 等級が1個上がるのでしょうか? それとも、今日から一年間無事故であれば、いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 契約期間が切れたあとの自動車保険の等級はどうなりますか

    契約期間が切れたあとの保険の等級はどうなりますか?? 実は自分の不注意で契約期間が切れたまま放置していました。 車は乗っていませんが、新たに契約しなおしました。 ここで、等級の問題が出てきました。 (一回契約が切れたので再度はじめから)という事で、一番最初の等級になるようです。たとえ契約期間が終わっても、保険会社間で事故情報等の顧客情報が管理されているので、次回の他社の契約の際でもそれが使用される、という事を聞いた事がありますが、それならば、なぜ、一回デフォルトになってしまうのでしょうか。 また、それならば、過去に事故を起こして既に等級があがっていた場合も等級が一回デフォルトになるという事でしょうか?? なんとなく保険会社にいいとこどりされている気がして、、、、 どうなのでしょうか?? 教えてください、お願いします。

  • 車両保険利用によって5等級もさがると修理後に宣告されました。これって正しいのでしょうか?

    はじめまして 車両保険を利用した際の等級変動に関して教えてください。 まず、私は2007年12月までz共済に加入しており、13等級でした。 ■2007年4月に飛来物(飛び石)にて車両保険を利用しました。 →この時、保険は据え置きと言われており、2008年1月更新時は、13等級の据え置きと考えていました。 ■2007年12月に軽車両(自転車)による当て逃げが発覚。 →担当者に電話したところ、 「いたずらの場合は、等級が据え置きとなるが、当て逃げの場合は、等級は上がります。」と連絡を受けたので、そのまま修理工場にて修理の依頼を行い、車両保険を利用しました。 この時過去の事故を考慮した発言は一切なかったのですが、 後に連絡が来た時、「年に2回利用されたので5等級下がり、13等級から8等級に下がります」との事。 一応、最初の連絡にて保険が下がるなら車両保険を利用したくないという事は伝えたつもりなのですが、この連絡にはガッカリしました。 これは取引上正しい取引なのでしょうか? また、等級を下げない方法はなにかありませんでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険に【とても詳しい方】、よろしくお願いします。 2010年(2年前です)8月に過失割合10:0の事故を起こしました。(私が10です)。 当然、相手の自賠責は使えず、自分の任意保険で1年半以上、病院でリハビリを続けて いました。症状固定ということで去年の冬に後遺障害の手続きに入りました。 ぼちぼち手続きが完了するようです。 問題なのはここからで、私の任意保険証(2011年7月~2012年7月)には 3等級と書いてあります。今回の事故で私の等級は1等級になってしまうのでしょうか? それとも事故を起こしたのが2年前ですので、変わらず3等級なんでしょうか? ちなみにこの1年間は無事故です。 等級が下がるのが、「事故を起こした日」が基準なのか 「保険金などを払い終えて、事故が解決した日」が基準なのかが どんなにググっても分かりませんでした。 私はこの7月、1等級になってしまうのでしょうか? それとも3等級に居残れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう