• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の等級について

自動車保険の等級についてご質問があります。 以前事故を起こし(相手方8割)自動車保険を使い交渉をお願いしました。この時の等級は6等級です。最終的には保険を使い3等級になっているはずです。 そこで質問なのですが、契約終了後13ヶ月間開けると6等級に戻るかと思います。 少し複雑なのですが、この場合どうなるでしょうか。 保険加入期間 26年3月~27年3月 事故日 27年2月 実際に保険を使った時期 28年3月 保険会社のサイトに載っている、契約終了後13ヶ月間経つと等級はリセットに該当してるので、6等級スタートで契約できますでしょうか?それとも保険を使った日から13ヶ月間経ってないので3等級のままでしょうか? 現在の等級を確認する方法がなく困ってます。ちなみにですが、保険加入してない時期は事故の後遺症で恐怖心があり載っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

満期日から13カ月超です。 H27年3月が満期どそれ以降は無保険(車に乗っていない)という認識なら、H28年4月で13カ月経過しているはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 6等級で契約できると分かり安心致しました。