• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の等級について

自動車保険に【とても詳しい方】、よろしくお願いします。 2010年(2年前です)8月に過失割合10:0の事故を起こしました。(私が10です)。 当然、相手の自賠責は使えず、自分の任意保険で1年半以上、病院でリハビリを続けて いました。症状固定ということで去年の冬に後遺障害の手続きに入りました。 ぼちぼち手続きが完了するようです。 問題なのはここからで、私の任意保険証(2011年7月~2012年7月)には 3等級と書いてあります。今回の事故で私の等級は1等級になってしまうのでしょうか? それとも事故を起こしたのが2年前ですので、変わらず3等級なんでしょうか? ちなみにこの1年間は無事故です。 等級が下がるのが、「事故を起こした日」が基準なのか 「保険金などを払い終えて、事故が解決した日」が基準なのかが どんなにググっても分かりませんでした。 私はこの7月、1等級になってしまうのでしょうか? それとも3等級に居残れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155869

2010年の事故で、2011年が3等級になったんです。 だから2012年は無事故なので1等級上がって4等級になります。 1年毎の更新ですから、もう等級は変わってる(下がってる)って言うことです^^

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#211894

7月が更新月でしょ。 2010/07-6等級 2010/08-6等級(事故) 2011/07-3等級(事故により-3等級) 2012/07-4等級(無事故により1等級プラス) では?