• ベストアンサー

契約期間が切れたあとの自動車保険の等級はどうなりますか

契約期間が切れたあとの保険の等級はどうなりますか?? 実は自分の不注意で契約期間が切れたまま放置していました。 車は乗っていませんが、新たに契約しなおしました。 ここで、等級の問題が出てきました。 (一回契約が切れたので再度はじめから)という事で、一番最初の等級になるようです。たとえ契約期間が終わっても、保険会社間で事故情報等の顧客情報が管理されているので、次回の他社の契約の際でもそれが使用される、という事を聞いた事がありますが、それならば、なぜ、一回デフォルトになってしまうのでしょうか。 また、それならば、過去に事故を起こして既に等級があがっていた場合も等級が一回デフォルトになるという事でしょうか?? なんとなく保険会社にいいとこどりされている気がして、、、、 どうなのでしょうか?? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

半年経過後の新規加入の場合は6等級新規加入にはなりますが、前年契約アリとして同じ新規契約でも6F等級(10%割引)の加入になりますので、本当の新規加入よりは優遇されています。 そうなっていませんか? デメは13ヶ月経過しないかぎり新規6等級スタートにはなりません。 これは、何回も事故をして優良運転者の貴重な保険料を使っていますので、当然のペナルティーです。 これを許せば、不良運転契約者は常に満期日をずらして新規契約を繰り返すことになります。 進行した等級は大事にして下さい。

41-hana
質問者

お礼

お答えありがとうございます 割引はありませんでした お金が絡む大事なことだけに、こういったことには本当にしっかりとしないといけませんね。保険の更新のシステムと等級のシステムに急に疑問が湧き、質問させていただきました。 しかし、13ヶ月でデフォルトになるのは微妙なところですね。 いろいろ計算された結果なのでしょうが、、、、 それでも、現在のの自動車の必要性からはそれなりのペナルティ、という位置付けになるのでしょうかね。

その他の回答 (4)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

満期の通知もあり、貴方が対応を怠ったのであれば、文句を云っても始まりません。 自分の非を保険会社のせいにしないで下さい。 事故があれば、1回保険を使えば、3等級ダウンします。 20等級の人なら、次回継続時には17等級となりますが、割引率はそう 変わりません。 60%引きが58%引になるだけです。

41-hana
質問者

お礼

お答えありがとうございました システムがわかり非常に勉強になりました

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.3

等級は、保険期間満了後7日(14日としているところもあり)以内に、契約を締結し、且つ、保険料支払いを行えばリセットされません。 保険期間満了しても、参考URLのとおり保険会社間で等級や事故情報等の顧客情報が情報交換されています。 他社にて契約するときも情報交換します。 事故等で等級が悪くなっていたお客様の引受けを拒絶するか否かを検討するために情報交換します。

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/action/action_jyohokokan_kohyo.html
41-hana
質問者

お礼

お答えありがとうございます 参考HPありがとうございます 非常にクリアカットなご説明です (どんな人)欄を拝見して納得してしまいました >契約を締結し、且つ、保険料支払いを行えばリセットされません。 文章のイメージから、やはり契約締結前に約款にて定められているもの、のようなイメージを受けますが、、、、 とすれば、等級優遇は一種のサービスであるために、もし、その期限外の新契約なりで、その契約者の過去の事故情報のみは使用するが、そこから等級におけるサービスを継続するか否かは、それぞれの保険会社にゆだねられている、という事でよいですか??

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

自動車保険はずーッと継続して契約しているから 等級も変わり安くなっていくのです。 保険会社を変えるときは、保険の期限満了前に変えるから 今までの等級が継続できるのです。  だから一度途中でで保険をあけるとリセットされるのです。 通常は期限近くになると保険会社から連絡があるはずです。

41-hana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに(サービス)として考えればそうですね。 (ポイントみたいな。。。。笑) 私も(等級は別の会社でも引きつがれる)と聞いた事がなければそう思っていましたが、、、、 ガセねたでしたかね。

回答No.1

契約期間切れから何日経過しているか、によって「(切れる前の)等級を活かせる」かが決まってきます。通常7日以内なら、等級を活かしたまま継続できるはずですが、質問者の方の場合、「新たに契約しなおしました」とあったのでそれを(7日)ゆうに過ぎてらしたのでしょうね。だとしても保険会社によっては救済(?)・サービス(?)として、「1回だけ」とかの条件付きで前の等級を活かした契約をしてくれる所もあります。なので、代理店さん(通常保険契約者と直接のやりとりをする所)の知識次第の所もありますので、念のため保険会社に直接聞いてみるべきであります。お客様窓口とかってどこにでもありますでしょ。電話ですもん、一度確認してみてください。契約に誤りがあれば等級訂正や保険料返還にも応じてくれるはずです。

41-hana
質問者

お礼

お答え非常にありがとうございます 私の場合、半年以上もあいています となると、救済サービス(?)は難しいのでしょうか?? でも一度問い合わせしてみようと思います ちなみにもし日数があいていれば、事故等で等級が悪くなっていてもすべてデフォルトされるのですか???

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級計算式について

    現在、3年契約の自動車保険に加入中です。 保険期間中に事故で保険を2回使いました。 この前、保険会社の人が計算式を書いてくれたんですが、カッコ()とか四則演算が 混ざってて、おバカな私には、計算式が使えません。 保険期間:平成21年5月25日~平成24年5月25日の3年契約 13等級でスタート 事故1:平成23年10月2日→カウント事故(3等級ダウン)×1回 事故2:平成24年1月6日→据え置き事故(飛び石フロント修理)×1回 計算式は、(等級-(カウント事故件数)-(据え置き事故件数))-保険期間年数×事故件数 みたいな感じでした。 カッコの計算順番がわからなくて・・・ 確か、次回は11等級だと思います。 1.長期契約で事故があった場合の、翌年の等級計算式 2.その計算式の計算方法 を教えてください。

  • 自動車保険の等級

    お願いします。 任意自動車保険の等級は事故を起こして対応してもらう事になった場合、次回の契約更新では等級が下がり、掛け金が増えると思います。 私は追突された側なのですが、通院治療、車両の修理等の補償が相手(加害者)の保険会社から受けられますが、相手の保険料の割り増し(等級下がり)は支払った補償額によって査定されるものなのでしょうか? それとも、一つの事故に対して等級下がりが決まるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険で5等級契約の期間中に事故

    自動車保険で5等級の契約期間中に事故を起こし、次年度からは2等級と保険会社の方に言われました。車はもともと手放すつもりだったので、満期になったら売ろうと思うのですが、次新車を買う時(満期から1年後くらい、その間私は運転しません)には、結婚してると思うので、主人の名義で保険に入ると私の2等級というのは、査定の時にひびいてしまうものでしょうか?

  • 自動車保険の等級について

    来月更新になるのですが、現在の等級が16等級で、今回は更新せず解約し、他の保険会社に入ろうかと思っています。この1年の間に一回事故しており車両保険を使いました。次回、等級は3等級おちて、13等級になると思うのですが、次の保険会社に入る際はこの引き続きとか出来るのでしょうか?また新規とかになるなら、考えなくてはと思っております。なにぶん詳しくありませんので、宜しくお願いします。

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級についてご質問があります。 以前事故を起こし(相手方8割)自動車保険を使い交渉をお願いしました。この時の等級は6等級です。最終的には保険を使い3等級になっているはずです。 そこで質問なのですが、契約終了後13ヶ月間開けると6等級に戻るかと思います。 少し複雑なのですが、この場合どうなるでしょうか。 保険加入期間 26年3月~27年3月 事故日 27年2月 実際に保険を使った時期 28年3月 保険会社のサイトに載っている、契約終了後13ヶ月間経つと等級はリセットに該当してるので、6等級スタートで契約できますでしょうか?それとも保険を使った日から13ヶ月間経ってないので3等級のままでしょうか? 現在の等級を確認する方法がなく困ってます。ちなみにですが、保険加入してない時期は事故の後遺症で恐怖心があり載っておりません。

  • 自動車保険の 等級について

    質問させてください 昨年 完全なもらい事故を起こされまして こちら10対0 主張も 相手8対2と 保険を使おうか悩んでます(保険屋に連絡済み) それで、 保険の更新がもう 一週間程なのですが 現在ですと 無事故で16等級 契約は17等級となると思いますが 保険をつかって 現在の保険屋の等級をさげるより 他社に 移行して 現在の保険屋で 更新後に保険を使った方が 良いのでしょうかね また何か問題は発生するでしょうか? 保険屋も対応悪くこの機会に変更したいと思ってました

  • 1等級での自動車保険契約で

    すみません。お知恵をお貸しください。 なお、これは実際に差し迫った状況があるわけではなく、 あくまで仮説の話です。 自動車保険の契約時、1等級だと、 もしその年に保険使用してしまえばそれ以後の 保険契約はまずどこの会社も受けてくれないだろうと思います。 この状態はある程度等級が回復するまで数年続きます。 そこで、1等級になってしまった場合、 安物の車を買い、その車には乗らないつもりでそこに1等級の 保険を契約。(その車は実質放置。) 今までの車に新規契約をし、6等級を付けると言うことは 何か問題があるのでしょうか? 大手のダイレクト系保険会社の数社に、 この行為は等級逃れにならないかどうか電話で問い合わせた所、 大丈夫との回答でした。 ただ、逆に代理店型の保険会社では、 明らかに等級逃れで 万が一の事故の際に保険金が出ない可能性があるという 回答でした。 今までの私の感覚だと、ダイレクトの方が条件が厳しいという イメージだったのですが、 この話だと、むしろ代理店型の方が融通が聞かないような気がします。 この行為、いかがな物でしょうか?

  • 自動車保険5等級で事故ったら・・・適切な保険ってありますか?

    自動車事故を以前(2年間で)2回起こし、現在自動車保険の等級が5等級まで落ちてしまいました。一回の事故で3等級落ち、1年間無事故だと1等級上がるシステムです。恥ずかしい話ですが、今までに2回事故を起こしているのでまた起こしてしまわないか不安です。万が一事故を起こしてしまったら2等級になってしまい、保険会社からは退会を強制される(3等級以下になる)と言われました。事故を起こさないのが一番ですが万が一起こしてしまったときが心配です。無保険では車には怖くて乗っていられなくなりますがどうしても車は必要なのです。万が一2等級になってしまった場合、受け入れてもらえる保険はあるのでしょうか?適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車保険のことで・・・。教えてください。

    物損の自動車事故を起こしました。 任意保険を使えば当然次回の自動車保険料は高くなりますが、 次回更新の時に、今契約してるところとは契約せず、 違う保険会社と新規で契約した場合、 等級は新規の契約の等級になるのでしょうか? ちなみに現在は、4等級で今回使うと1等級になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険が1等級になります。

    先日主人が事故を起こし現在示談中です。幸いケガなし対物事故です。今回保険使用すると次回更新は1等級となります。 そこで相談したいのは、1等級でのリスクを考え車を手放し、保険解約で13ヶ月待ち、新規契約で等級を戻すことも考えています。 その際の13ヶ月は保険解約から?それとも満期からですか?現在満期まではあと半年ほどあります。他に何かいい案はありませんか? できれば車はあった方がいいです。 そもそも、ワタシの無知により昨年軽微な修理に保険を使ってしまった事が原因です。

専門家に質問してみよう