• ベストアンサー

フロッピーから何に変えれば?

今のパソコンが古いので、新しくパソコンを買おうと思っています。 Wordの文章を、ちょこちょこ変えてしょっちゅうフロッピーに上書き保存しているのですが、今のパソコンにはフロッピーの機能がほとんど付いてませんよね? でも、わざわざ付けてもらおうとも思わないんです。 新しくパソコンを買って、↑のような事をする場合、 何に記録するのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.9

私も他の方のようにUSB2.0のフラッシュ・メモリ(メモリ・スティック)をお勧めします。 32MB/128MB/256MB/512MB/1GB/2GBなど色々のメモリサイズのものがあります。 私は、スリムな、メルコ製BUFFALOのClIP DRIVE(512MG)やToteBag(1GB)を使っています。サイズが小さい(6cmx1.2cmx5mm位のサイズ、USB差込口にキャップだ付いていて使うときだけキャップを取り外します。)ので、持ち運び時に落としたり、ポケットに入れたまま選択したりする虞がありますので、金属のリング(鍵を束ねるリング)に通してそれを携帯電話の紐をつけています。 勤務先で作ったファイルやメールのメールボックスを置いています。自宅に持ち帰って自宅のパソコンでもそのメモリスティックでメールの送受信やファイルの作成、編集をしています。外出先にプレゼンテーション用のPowerPointの原稿を持ち歩く時も便利です。OHPの原稿を持ち歩く感覚で、出張先のパソコンに接続して使え、ノートパソコンを持ち歩かなくても済みます。フォーマットはフロッピーと同じFATですので、USB差込口のあるパソコンならどのパソコンにでも接続できます。 ハードディスクに読み書きするように使え、フロッピーの数100枚分の記憶容量がありますので重宝しています。 4~5本を用途にあわせて使い分けています。

tomoka15
質問者

お礼

細かく色々書いていただいて、参考になりました。 USBメモリを使ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

フロッピーディスクに収まる程度のものは、ネットストレージを利用してます。 ネットに接続できる環境があれば、メディアを持ち歩く必要がないので便利です。 メディアを持ち歩かなければ紛失の心配もありません。

• tomichan
回答No.7

USBメモリーを皆さん薦めるので、あえてデジカメで使用しているフラッシュメモリーはどうでしょうか? 使い勝手はUBSメモリーと同じ様な物ですし。 利点 ・自分のデジカメの予備のメモリーとしても使える。 欠点 ・メモリーの単価が少し高い。 ・大きさが少し大きい。 ・機種によりアダプターorリーダーが必要。

noname#11539
noname#11539
回答No.6

やはりUSBメモリーだと思います。高いといってもその後の利用を考えると安いものだと思います。 他にもHDDに貯めたり、CDやDVD系のものに書き込むのもありですよね。 やっぱり差し込むだけで使えて持ち運びらくらくなUSBをおすすめします。

tomoka15
質問者

お礼

楽なのは嬉しいですね。 みなさんの意見を聞いて、USBメモリにしようと思います。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.5

扱い安さではUSBメモリーなのでしょうけど、CD-RやFDなどに比べると高価ですね。  最近のPCはHDDの容量が大きくなってきていますから、WORDならHDDに保存した方が早いし、かえって安く済むのではないでしょうか。  CD-R/RW対応ドライブも標準で装備するようになってきています。ある程度変更する必要のないレベルに達したらCD-Rなどに保存すればよいでしょう。  その方が作業性が高いと思います。  他のPCにデータを受け渡す必要があるならUSBメモリでもいいかも知れません。

tomoka15
質問者

お礼

そうですね、USBメモリはやっぱり価格が気になりますね・・・。 でもCD-Rなどは保存状態に気を使うのが面倒なので、 容量が少なめの、安いUSBメモリを試してみようと思います。 ありがとうございました。

• 2NN
回答No.4
tomoka15
質問者

お礼

便利そうなので使ってみる事にしました。 ありがとうございました!

• Rbear
回答No.3

他人に渡さないで自分が持ち歩きたいならUSBメモリーがいいと思います 一度使うと手放せないほど便利ですよ

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/2844236.html
tomoka15
質問者

お礼

今まで使った事が無かったのですが、便利そうですね! 使ってみようと思います。ありがとうございました。

• taka1999
回答No.2

USBメモリーでしょう。

tomoka15
質問者

お礼

推される方が多いので、良さそうですね。 使ってみようと思います。ありがとうございました。

• xfiles
回答No.1

それなら、HDDにある程度貯めておいてDVD-Rや、CD-Rなどに保存するのがいいと思います。

tomoka15
質問者

お礼

多少貯めてからの方が手軽ですね。 でも心配性なので、こまめにバックアップを取っておきたくなっちゃうんですよ。 ありがとうございました。