• ベストアンサー

別れたくないけれど・・・脈はあるの?

最近2年近く付き合っていた彼と別れたようです。 その理由は、喧嘩するたびに私が「別れる」っていったことだそうです。 今回も喧嘩をして、「別れる」って言ってしまったのです… それに耐え切られなくなった彼から連絡が一切途絶えました。 メールも電話をしても連絡取れなくなりました。 1週間ほど経って、「私たち終わったの?」という内容のメールを送りました。 すると「みたいやな。俺も我慢できない」と言われてしまいました。 安易に「別れる」と言ってしまった私…軽率でした。 「別れたくないよ」って言ってくれることを期待した私が間違いでした。 深く反省しています… 素直になろうとしてもなかなか素直になれなかった自分をとても後悔しています。彼と元に戻りたいです。 そこで質問なんですが彼に「もう二度と恋人には戻れないの?」って聞くと「わからん」でした。 これってまだ可能性があると信じていいのですか? 昔付き合っていた人は、同じことを聞くと「もう戻れない」とハッキリ言われたので、諦めがついたんですが… 彼はもう恋愛したくないと言いました。 でも「わからん」てどうなんでしょうか? 私はもう1回彼との交際を望んでいいのでしょうか? 読んでくれてありがとうございました… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reinita
回答No.7

私も、「言われた」ほうです。 そして、今、彼の対応にどう返事しようか考えているところです。  言われた方はとても、とても傷つくんですよね。そのうち、この人は本当に自分を好きなのかどうか、疑いの目を持ってみるようになります。 「わからん」と返事したのは、おそらく彼自身も別れるかどうか決めかねおり、また「(貴女の態度しだいでは)少しは(やり直すことを)考えてやるよ」という暗黙のメッセージでもあるような気がします。ただ、それでもはっきりと決まっているのは、貴女が成長しようと言う意思を見せない限り、戻ってこないということ。これだけは確実です。 これからは、そっけない態度をとられて「嫌われたのかな?」と思ったら、軽々しく別れを切り出すのではなく、なぜ、そのようなそっけない態度を取るのか、自分にどのような非があり、それをどのように変えていくのかを話し合えるよう成長することが大事です。  ただ単に、素直な気持ちを見せるだけでなく、「今度別れを口にしたら、彼を失っても泣いて縋りません」といった、背水の陣を引いて挑むくらいの意気込みを彼に見せてください。また、すぐによりを戻すようせまるのではなく、暫くは距離を置いて彼にも再考させる時間を与えた方が良いかもしれません。「別れ」を切り出したその舌の乾かぬうちに、また「戻ってきて」では、彼も混乱し、疲れさせてしまいますから。ちなみに、私の場合、3ヶ月間は彼のことを考えたくもなかったです。どれくらい期間を置いた方が良いかは、その人によって違うと思いますが。 以上、「言われた」側の女より。うまくいくよう祈っています。

lu195cky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません・・・ 彼とはしばらく距離を置くことにしました。 その間に自分を磨くことに決めました。 「言われた側」からのご回答はとても参考になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#18700
回答No.8

喧嘩ってどちらが悪いかって決められない事が多いですよね。 お互いに思いを伝えたくても理解してくれなかったり、 意地を張ってしまったりしてしまいますよね。 素直になることが照れくさかったり、 正直になることが怖かったりしますよね。 でも、それは相手も同じなんです。 誰でも不安だし、自分の気持ちをさらけ出すのは怖いです。 その正直な気持ちを伝えてはどうでしょう? メールでも良いし、会いに言っても良いし、 手紙を書いても良いと思います。 どうして別れるって言葉を安易に口にしてしまったのか、 自分の気持ちに問いかけて出来た答えを正直に伝えてみてはどうでしょう? 怒っている彼に連絡を取るのって勇気がいりますよね。 でも、どんな事を言われても、どんな結果になっても、 行動しなければ何も結果はでません。 勇気を出して自分の気持ちをぶつけてみましょう。 真剣な気持ちは相手に伝わると思います。 頑張ってください。 それとも、もう、気持ちを伝えられたでしょうか? 良い結果になることをお祈りしています。

lu195cky
質問者

お礼

メールで気持ちを伝えました。 直接会うことができないので… 距離を置くことになりました。 皆さんの回答から、自分なりに頑張ることができたし、励まされました。 本当にありがとうございました!

• LionZion
回答No.6

こんにちは。 わたしは、すぐ「別れる」と言われていた方です(笑) 「別れる」と言っておきながら 電話をしてくるのはいつも彼のほうでした。。。 そんなに軽い気持ちで「別れる」って言ったの?と ものすごくイヤな気持ちになる…と同時に やはり、思ってくれているんだ…と嬉しくも。 しかし「別れる」という言葉が 相手にとって、どれだけ重いダメージを与えるか 考えたことありますか? 相手の気持ちを確かめるためとは言っても ケンカのたびに、何度もそんなことを言われては 正直滅入ります。悲しいです。 1、2度くらいなら、正直、効果があるかもしれませんが 何度も同じ事を繰り返しているのなら アナタの何が本当で、何が嘘の気持ちなのか わからなくなってしまいますよ。 相手の気持ちを確かめたいだけであるのなら 「別れる」なんて、軽々しく言うものではないと思います。 彼があなたにとって大切な人であるならば 「別れる」なんて安易に言う言葉ではありません。 ・・・あなたも、充分、わかっていることと思います。 さて、今後についてですが、 彼の「わからん」という言葉に左右される必要はないですよ。 脈があれば頑張って、脈がないのなら頑張らないのですか? アナタはアナタの正直な気持ちを伝えるべきです。 アナタがまっすぐにぶつかれば、 彼もまっすぐに返事を返してくれるはず。 「もう二度と恋人には戻れないの?」ではなく、 アナタの彼への思いをまっすぐに! いろいろと言ってしまってごめんなさい。 ワタシも「別れる」と何度も言われ、 傷ついたヒトリだったので。。。 彼がアナタの気持ちを受け止めてくれるといいですね。 がんばってください。

lu195cky
質問者

お礼

「別れる」と言われていた方からの回答、本当に心に響くものがありました。 私が逆の立場だったら…ものすごい傷付きますね。 それを今まで言ってきた私…考えただけで恐ろしいです。 もうひねくれたことは言いたくないです。素直な気持ちを聞いてほしい…でも彼はもう聞いてはくれないかもしれません…でも後悔したくないので、「まっすぐ」に伝えたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.5

かれは怒っているのかもしれないですね。 まだ、あなたの事は好きなのでしょう。 でも、何かある度に別れようと言われるのはキツイです。 わたしも、主人と喧嘩して「離婚しても良いよ」って、 言ったことがあります。 その時主人が、「脅迫だね!」と言いました。 脅迫したことになるんですよね。 相手の気持ちを聞きだそうとしたことなんだけど、 相手にとっては脅迫になってしまったのです。 それ以来、言わないように気をつけてます。(笑) 自分の気持ちを正直に話して、誠実な態度で謝罪してはどうでしょう? 彼は、あなたの言葉次第では、心を開いてくれると思います。 それと、好きな人には素直になれない時ってありますよね。 でも、好きな人だから素直になれる努力をしましょう。 彼も嬉しいと思いますよ。

lu195cky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かれは怒っているのかもしれないですね。 かも知れないです…どうにかして謝罪したいです… どうしたら気持ち伝わるのでしょうか… >脅迫したことになるんですよね。 考えてもみませんでした…彼を傷つけてしまったこと、本当に後悔しています。私が傷を癒すことはできないのでしょうか… 会いに行きたいです…自業自得ですが辛いですね… どうにかして彼に謝罪したいです… 努力あるのみですね…

回答No.4

lu195chyさん、こんにちは。 >最近2年近く付き合っていた彼と別れたようです。 別れたようです、ということは、ご自分でも別れたのかどうなのか ハッキリとまだ分からない状態なんですね・・・ >「私たち終わったの?」 >「みたいやな。俺も我慢できない」 >「もう二度と恋人には戻れないの?」 >「わからん」 というやり取りの、彼の部分を見てみると、彼はかなり男っけのあるタイプだと思います。 プライドもわりと持っている人なのでは・・・ そういう人に、「別れる」を何度も言うことは、よくなかったと思います。 「じゃあ別れてやるよ!」みたいになっちゃいますから・・・ >これってまだ可能性があると信じていいのですか? あなたが、もっと素直になって、 「ごめんなさいね。私はあなたを失いたくないの!  別れたくないの!!」 ・・・という気持ちを、態度で示していけるようになったら、 彼もそんなあなたを受け入れてくれるんじゃないかな・・・と思います。 もう少し、素直になってみては・・・ >その理由は、喧嘩するたびに私が「別れる」っていったことだそうです。 これが原因だってもう自分でも分かっているんですよね。 彼にとってもこれが耐えられないことだと思うので 今後は絶対「別れる」なんて自分からは言わないようにしてくださいね。 その代わり、言いたいこと(あなたのこういうところが嫌だわ、みたいな) は言っちゃってもいいと思います。 あとは素直になって、「やり直したいの!」ってことを彼に言うだけだと思います。 今ならまだ間に合うと思います・・・頑張ってください!

lu195cky
質問者

お礼

>彼はかなり男っけのあるタイプだと思います。プライドもわりと持っている人なのでは・・・ 全くその通りです… >気持ちを、態度で示していけるようになったら・・・ そうですよね。これから態度で示したいです…会えないと態度で示せないから会いに行きたいんですけど・・・ 家まで押しかけるのはストーカーな気がして…うまく会える方法ないですかね… >今後は絶対「別れる」なんて自分からは言わないようにしてくださいね。 はい!それはもう絶対です!誓います! 励ましのお言葉…ありがとうございます!嬉しかったです!

回答No.3

こんにちは。 拝見すると、お互いにあいまいかな?って思います。 もしlu195ckyさんが別れたくないならば、はっきりと自分の気持ちを言うべきです。「別れたくない」と・・・ 彼の性格はわかりませんが、男って生き物は以外と未練がましいものです。 それがこのようなあいまいな返事なのではないでしょうか? ひょっとすると彼の方も、「別れたくない」の言葉まっている可能性があるのでは? 少なくとも、このような「別れ」って寂しいですよね。

lu195cky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もこんな別れは嫌なんです… もう1度付き合いたいって告白してみました! 今度は前向きな私を見てほしくて… あとは返事を待つのみですが… 返事くれるかな… どれくらい待てばいいのかな。。

回答No.2

「わからん」のだからわからん。のでしょう。 それ以上でもそれ以下でもないのでは。 u195ckyさんがけんかするたび別れると言ったのはなぜなんでしょう?個人的にはちょっと理解に苦しむのですが。 彼ももしかしたら理解に苦しんでたかもしれませんよ。「別れる、別れるっていつ別れんねん!」て。 もし戻っても同じことの繰り返しが嫌なんでしょう。好きなのに別れる理由ってコレが大半を占める気がしますけど。 復縁するかしないかではなく、u195ckyさん自信の成長の問題なのではないでしょうか? 厳しい口調になってしまいましたがちょっと情報が少なかったもので^_^; お役に立てれば幸いです。

lu195cky
質問者

お礼

普段付き合っていて、ちょっとそっけなくされると「嫌われたのかな…」って不安になってしまうんです…それでもう「別れる!(けどそれでもいいの?)」と言って彼の気持ちを確かめようとしていました…。馬鹿ですよね…。 いつもマイナス思考だったので、1週間ほど連絡経ってみて、少し前向きになれる自信できたんです^^ 今まで嫌な思いさせた分以上に幸せな気持ちにしてやる!!って思ってます☆ それを証明したいんですけど…どうしよう。。。 少し距離置いたほうがいいですかね? 回答ありがとうございました!! 私も成長しないとだめですよね!

回答No.1

相手はもう疲れ果てているのでしょう。何度も別れると言う人 すぐに別れると言う人 その度に修復をはかりいつも不安感じてお付き合いすることに疲れたのでしょうね。相手の気持ちはかなり覚めていると思います

lu195cky
質問者

お礼

冷めた気持ちを取り戻すことできないですかね… もしダメならハッキリ「もう戻れない」って言ってほしいのですが… 正直ハッキリ言わない心理がわからくて困っています… 回答ありがとうございました!