• ベストアンサー

会社で財務・会計・経理している人に質問です。

日ごろどんなサイトを見ていますか? 最近、財務や会計といった、経理関係の仕事を することになりました。 勉強とまでも行かないのですが、皆さんが仕事で よく見ているサイトがあったら教えて頂きたいです。 Yahooとか、誰でも見るようなもの以外で、 これこれは、○○で役に立つから、結構便利だよ とかそんな情報が頂けたらありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

こんにちは 財務・会計・経理といってもいろいろありますよねー まあ、ここ「OKWeb」も結構・・・ (回答が必ずしも正解とは限りませんが、色んな意見・考え方の人がいますから、参考になります) 定番ですが http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm http://www.lan2.jp/jisyo/index.html 決算期にはお世話になります http://www.rosenka.nta.go.jp/ まあそのほか 関係省庁・所在地の行政のHP・業界団体・同業他社・取引先業者などのHPもお気に入りに入れたりしてますが、これは総務系の業務で役立ちますね。 具体的な仕事の内容によって、ずいぶん傾向が変わってしまうと思います。 こんなところでよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

ネット上だけの知識では、参考になっても、勉強になるかどうか、言い分が暴走して一人歩きしてしまうこともあります。 基本的な物の考え方をわかりやすく説明しているので下記URLのものはよく見てます。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link7.html#pl1
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

勉強の目的あるいは狙い等を書いた方が、フィットする回答が得られると思いますよ。 参考に、どちらかというと上級の専門的な領域のサイトかも知れませんが、ひとつだけ紹介しておきます・・・。

参考URL:
http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

関連するQ&A

  • 財務や経理をしている人に質問です。

    私は、経理業務や、財務関係の仕事を楽にする、システムを手がけている会社の者です。 色々と、広告をかけて、新規のお客様を増やしてきたのですが、最近は、思うようにうまく行っておりません。 そこで、経理や財務を行なっている、担当の人が仕事でよく見るサイトに広告を載せれないかと思っております。 何か、Yahooみたいな有名ポータルサイト以外で、よく見るというサイトがありましたら。教ええてください。

  • 財務をやりたい人にお勧めの資格を教えてください。

    現在まで日本の簿記と英文簿記・会計を勉強してきました。 来年、経理として転職するつもりなのですが(今も一応経理をやってます)、最近、経理よりも財務をやりたくなってきました。 一度は経理につくとしても、その後社内あるいは社外に出て財務にかかわる仕事がしたいなと考えているのですが、その場合、どんな資格を持っていると評価されますか? 米国証券アナリスト(CFA)はどうですか? 公認会計士あるいは米国公認会計士のほうが良いですか? そのほかにも役に立ちそうな資格を教えてください。

  • 財務、会計などで役に立つ資格を順番にして教えてください

    経理や財務や会計、総務などの仕事をしていて役に立つと思われる資格を、10個ぐらい役に立つ順番にして教えてください。よろしくお願いします。

  • 財務/経理

    会社の中には、財務と経理という部署がありますよね? 仕事上、どのように違うのでしょうか? 会社の会計処理等には、まったく無知な私ですが どなたかお詳しい方、わかりやすく教えていただけると 助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 経理?会計?

    実家が個人経営のある商売をしてるんですが、親から有限にしたいので経理の面をまけせたいから、専門学校に行って勉強してほしいと言われました。 将来はいずれは他のところでも働きたいと思ってるので、この場合専門学校でどういう勉強をすればいいのでしょうか?経理関係の勉強をした場合は簿記など以外に資格はありますか? 会計を選んで、公認会計士を目指すとしたら、経理とは遠ざかりますか? こういったことにまったくうといので、会計と経理の違いがいまいちわかってないんです・・・ あと、こういう関係の大阪でお勧めの専門学校があれば教えてください。

  • 経理・財務の派遣社員について(男性です)

    今、IT業界で働いていますが年内で辞めるつもりです。 そして、経理・財務・会計の職業に就きたいと思い転職情報等探していますがなんせ未経験なのでこれといって 仕事が当てはまりません。そこで派遣で1年ぐらい実務 を経て,その後再度就職活動を考えています。 今、年齢は27歳で経理・財務・会計といった仕事はすぐ みつかるのでしょうか? 資格は日商簿記2級持っていますしパソコンはIT業界で 働いているので問題ないとおもいます。 後、経理・財務・会計に強い派遣会社はどこの会社が いいのでしょうか? ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 会計、経理、財務に詳しくなれる本

    会計の仕事に興味があります。 会計関連に詳しくなれるおすすめの本、定番書、などありましたら 教えてください。 IFRS、国際会計にも興味ありますので、そちらにも詳しい方おられましたら 教えてくださると嬉しいです。 いまのところ、「会計学入門」「財務諸表の見方」「国際会計の教室」ぐらいしか 持ってません。 資格は簿記2級、BATICSub1程度です。(一応Sub2受験しましたが、間に合わず 途中までしか勉強できませんでした) よろしくお願い致します。

  • 財務や会計にいかせる資格

    財務や会計の仕事をしたいと思っています。現在の仕事は全然関係ないのですが、二年後を目途に転職したいと思っているので、財務・会計にいかせる資格はありますか?簿記2級は取得しています。1級まではとりたいと思っています

  • 経理と財務の仕事区分について

    上場を目指している製造業で経理をしている者です。従業員は役200名、業績はここ数年右肩上がりです。 しかし経理・財務の仕事があいまいでいまいちはっきりして おりません。 これから上場する事を前提にして、経理がやるべき仕事、財務がやる べき仕事をなるべく具体的に教えていただきたいです。例えば売掛金の管理、預金の入金・出金における伝票処理など、経理・財務の仕事の 一般的な区分けをどなたかご教授下さい。 お願いいたします。

  • 既卒からの経理、財務、事務系への就職

    私は今月卒業を迎える大学生です。 事情により就職できなかったので、資格を取得するための勉強をし、それから就職活動をしようと考えています。 私は経理などの財務関係の仕事に就きたいと思い、現在は簿記2級、MOSの勉強をしています。最終的には簿記1級まで取りたいと考えています。 ここで2点質問なのですが、 1、資格の勉強をしてから就職活動をするという考えは甘いでしょうか?? 2、財務、事務、経理系の仕事に就くために有利な資格、必要な資格等何かあるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう