• 締切済み

会計、経理、財務に詳しくなれる本

会計の仕事に興味があります。 会計関連に詳しくなれるおすすめの本、定番書、などありましたら 教えてください。 IFRS、国際会計にも興味ありますので、そちらにも詳しい方おられましたら 教えてくださると嬉しいです。 いまのところ、「会計学入門」「財務諸表の見方」「国際会計の教室」ぐらいしか 持ってません。 資格は簿記2級、BATICSub1程度です。(一応Sub2受験しましたが、間に合わず 途中までしか勉強できませんでした) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aokisika
回答No.2
demian03
質問者

お礼

MBAって名前は聞いたことがあります。 ものすごく難しいイメージがあるんですが・・ 簿記2級レベルでも理解できるんでしょうか?

• coai
回答No.1

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」 会計の入門以前書、あるいはあくまで会計に関する読み物でしかないかも知れませんが。 山田 真哉先生の本は、個人的にはどれもお勧め。 ただし、基本的に入門以前書(というか、興味のない人に会計に興味を持って貰う為の啓蒙書として書かれている)なので、既に知識のある人には『こんな初歩中の初歩を奨めるなんてバカにするな!!』と怒られる可能性はあります。 読み物としても面白いので、損はないと思います(個人的意見)。

demian03
質問者

お礼

「さおだけ屋~」かなり売れた本ですよね、会計に関する本とは 知りませんでした。今度チェックしてみます! ありがとうございました。