• ベストアンサー

100万円の振替の贈与税

夫から自分へお金の移動をする際、いくら以上から贈与税はかかるのでしょうか? 子供の貯蓄を目的として、100万円の移動を考えています。この場合、贈与税はかかるのでしょうか? また、かからない方法(分担して振り返る等)があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.2

100万円でしたら無税ですよ。 贈与額から基礎控除額110万円を引いた金額に税金がかかります。 詳しくはこちらを↓ http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 贈与税は、年間110万円までは、無税です。その場合は、預金通帳に記録が残るように振込み、贈与契約書を作る必要があります。 1,101,000円を贈与して、贈与税100円を払っておけば、契約書を作らなくても済みます。 贈与した、翌年にもらった人が税務署に申告して、払います。