• ベストアンサー

失業保険申請中の謝礼は不正の対象になるのですか?

出産のため、失業保険申請を延長している主婦です。 インターネットでのアンケートなどでポイントを貯めて謝礼をもらえるサイトに登録しました。謝礼は、商品券または銀行振込(現金)でもらえるそうです。 失業保険を申請するときには、いただいた謝礼の申告するべきなのでしょうか。 失業保険のホームページで 『内職や手伝いをした事実及びその収入を「失業認定申告書」に記さず、 偽りの申告を行った場合 』 は不正受給とみなされるとされています。 よろしくお願いいたします。

noname#121326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.1

>インターネットでのアンケートなどでポイントを貯めて謝礼をもらえるサイトに登録しました。 所得には種類があり、勤労所得、不労所得、臨時所得、その他の所得、 不正受給になるのは勤労所得。 ご質問の場合、労働で得た収入で無いので臨時あるいはその他かと。 内職も契約の内容によっては不労所得になったり。 結論は問題ないかと思います。

質問者

お礼

安心しました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

謝礼は、通常の所得税の申告時でも、所得とならないので大丈夫ですよ。

質問者

お礼

申告のときの所得と関係するんですね。それなら謝礼を振込みされても大丈夫なんですね よかったー ありがとうございました