• ベストアンサー

失業保険申請中の謝礼は不正の対象になるのですか?

出産のため、失業保険申請を延長している主婦です。 インターネットでのアンケートなどでポイントを貯めて謝礼をもらえるサイトに登録しました。謝礼は、商品券または銀行振込(現金)でもらえるそうです。 失業保険を申請するときには、いただいた謝礼の申告するべきなのでしょうか。 失業保険のホームページで 『内職や手伝いをした事実及びその収入を「失業認定申告書」に記さず、 偽りの申告を行った場合 』 は不正受給とみなされるとされています。 よろしくお願いいたします。

noname#121326
noname#121326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.1

>インターネットでのアンケートなどでポイントを貯めて謝礼をもらえるサイトに登録しました。 所得には種類があり、勤労所得、不労所得、臨時所得、その他の所得、 不正受給になるのは勤労所得。 ご質問の場合、労働で得た収入で無いので臨時あるいはその他かと。 内職も契約の内容によっては不労所得になったり。 結論は問題ないかと思います。

noname#121326
質問者

お礼

安心しました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

謝礼は、通常の所得税の申告時でも、所得とならないので大丈夫ですよ。

noname#121326
質問者

お礼

申告のときの所得と関係するんですね。それなら謝礼を振込みされても大丈夫なんですね よかったー ありがとうございました

関連するQ&A

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険について質問があります。 会社を自己都合で退職し 失業保険を申請しました。 自己都合のため給付制限がかけられている状態です。 給付制限中は アルバイトや内職をしてはいけないということですが テレフォンレディーやチャットレディーで受け取った報酬は 不正受給の対象になるのでしょうか? また、もし不正受給である場合 ハローワークでの認定日に申告をすれば 失業保険は支給してもらえるんでしょうか? ちなみに ・登録している会社は、個人事業主扱い ・証明書などを提出しており、名前等も本名で登録 切実に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします(>_<)

  • 失業保険給付中の内職の申請について教えてください!

    失業保険を受けています。 内職の申請について、前回の認定日に申請できていなかった件について、すごくややこしいケースなので詳しい方にご相談に乗ってほしいです。 在職中より、写真を1枚500円といった感じで納品する報酬型の在宅仕事をしています。 過去撮ったものなので、実質メールで送るだけで働いた時間というものは存在しません。 また、在職中から先方に作品を納品していてストックがあり、その名から先方が必要な時に使用され、使用された場合に納品書が発行され、報酬が振り込まれるという形になります。 今失業保険を受け、一回目の認定が終わりました。 前回の認定日のときまでに、もちろん働いた時間も存在せず、また過去納品したものも使用されていなかったので、「内職はしていない」と記入して申請をしたのですが、 先日納品所が届き、前回の失業認定日以前の日付で「納品」という形になっていました。 (納品書は月半ばにしか来ないので、納品書をもらうまでわかりませんでした) 納品日は失業認定日前ですが、〆日は月末、さらに振り込みは翌月末であるため、前回の認定日前の報酬でさえまだ手元に入っていない状態です。 この場合、私は詐欺や不正受給になってしまうのでしょうか。 今回の認定日には、このような事にならないよう、こまめに「納品」となる日を確認して申請したいと思っています。 ですが、今回から申請することで前回の分がうその申告をしたとみなされたり、内職の会社がどんな会社か聞かれたりして会社に問い合わせをされるのであれば、 いっそのこと申請しない方がいいのでしょうか。

  • 職安の失業認定申告書の書き方で

    職安の認定日が近づいています。認定日前に、アンケート調査会社の 会場アンケート、座談会を引き受け参加して、謝礼を受け取りました。 失業認定申告書には、4時間以内の労働については、申告のように 書いてあります。内職、手伝いとして、アンケート調査も 書く必要がありますか?

  • これは不正受給ですか?

    現在、求職中で失業保険を受給していますが、申請事項に疑問が出てきました。 1)正社員の仕事をやめてから、失業保険の認定までの間にアルバイト(というか手伝い)をしました。一日あたりの手伝い時間は4時間を超えていません。また、当初の予定では、失業保険の認定までに全てが終了する予定でした。 2)失業保険の認定後に残務というか、書類をチェックするだけの手伝いをしました。どう考えてもトータルで1時間もかかりません。 3)この時点で失業保険の認定を十分に理解しておらず、 4時間を越えていないからと申請しませんでした。 4)アルバイト料金の発生は失業保険の受給期間中です。 私は不正受給をしたことになりますか?その場合の対応の仕方と、発生しうる罰則について教えてください。

  • 謝礼は申請するの?(雇用保険)

    今、インターネットでアンケートに答えてポイントがもらえ、そのポイントを換金できたり、 同じようなポイントサイトやリサーチ会社の座談会や治験に行って謝礼がもらえたりしますよね。 雇用保険受給中に換金や謝礼をもらった場合は申請をしなければいけないのでしょうか? 友達が雇用保険受給中に肌の調査(ファンデーションを使用し話をする)に2日間行き 1万円の謝礼をもらい申請した方がよいのか悩んでいます。 1万円の受け取り時、リサーチ会社の領収書に名前、住所、捺印もしたそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険のことで

    現在失業保険受給中です。 14日間だけアルバイトをしました。 認定日には、アルバイト料がいくらかわからず、 「もういいか」と思い何も申告しませんでした。 認定日の次の日、バイト料をもらったのですが、 やっぱり、ばれることを考えると はっきり職安に言おうと思います。 今から考えたら、どうしてちゃんと申告しなかったん だろうと悩んでいます。 私のようなこのケースでも、不正受給とみなされて 今後も支給がとまってしまうのでしょうか。

  • 失業保険について教えてください。

    失業保険について教えてください。 出産のため離職し、受給の延長をしていました。 受給の延長中に、家業の社員として手伝い(ほぼ留守番)をしていたのですが、このような場合は失業保険はでるのでしょうか?

  • 失業保険 不正受給について

    ご覧頂きありがとうございます。 4ヶ月間失業保険の給付を受けていました。(内定は2ヶ月後頂いてます) 失業保険受給期間に週2回1日8時間アルバイトをしていました。 初回認定日に毎月週2回8時間アルバイトを行い続ける事は伝えていましたし、認定日に口頭でも必ず伝えていましたが、書類上では伝えていない事になっており、不正受給の疑いをかけられています。(普段通り認定日に自ら口頭で伝えると発覚) その日は働いた日数シルシを付ける様指示され記入しました。後日出勤簿のコピーを持参し話し合いを行います。 ・不正受給なんてする気はありませんでした。書類に記入する事は、こちらも指示されてませんでしたし、しなくて良いものと勘違いしていました。 ・また仮に意図的に不正受給する気であれば、今回の認定日に自らアルバイトの申告はしません。 ・多く受給された分は今すぐにでも返金させて頂きたいです。 仮に今後の展開で不正受給をしていると判断された場合は、内定先にも伝わるのでしょうか? また悪質な不正受給と判断されるものなのでしょうか? 詐欺罪で逮捕される事はあるのでしょうか 本当に困っていて、毎日胃が痛いです

  • 失業保険期間中のアルバイトなどの申請漏れ?について (不正受給?)

    4月末で会社を退職後、6月初旬に離職票を職安に提出しました。 6月末(第一回相談日)に下記の事を伝えました。  ・前の会社から「月5日以内の臨時アルバイト」の辞令を受け取っている事。  ・5月に1日だけ前の会社で臨時アルバイトをした事。 上記の事を伝えても担当の方は失業認定申告書には特に何も記入する指導はせず、受け取られましたが 辞令を受け取っている事や、5月に1日だけ臨時アルバイトをした事は失業認定申告書に記載しなくても問題なかったのでしょうか。 先日2回目の失業認定申告書を持っていった時に、6月末にアルバイトをした事を伝えると「それは前の用紙で申請してもらわないと」と 言われ、前の用紙を出してきて「記載していない場合はあなたの責任です。不正にあたります」と言われました。 失業認定申告書の提出時間が午前で午後にアルバイトだったので偶然同日だったので、今回の用紙でOKでしたが・・・ 話は戻りますが、上記の内容(5月のアルバイト・辞令を受け取っている事)を口答で職員に伝えているにもかかわらず、 もしこれが申告もれで不正受給だと取り扱われた場合「用紙に記入していないあなたが悪いので不正受給になります」 と言われそうで怖いのです。 不正受給と言われた場合、今回貰った失業保険給付金は3倍返しになるのでしょうか・・・。 どんな些細な事でもいいので、是非お返事下さい。胃が痛くて精神的に参りそうです。(;;)

  • 失業保険受給待機中にしてはいけない事は?

    こんにちは。よろしくお願いします。 出産のため会社を退職し、育児後再就職するため失業保険の受給延長手続き中です。 まだ生まれていないのですが、生まれてから1年後くらいから就職活動しようと思っているので、その頃から失業保険を受給しようと思っています。 今してはいけない事(すると失業保険が受給できなくなる)ことは何ですか? ・サイト立ち上げ→広告バナーによる副収入。 ・アンケートモニター応募、参加により謝礼受取り。 ・治験モニター参加(妊娠に影響のない物)、謝礼受取。 ・小遣い稼ぎサイト(ポイント集め→現金や図書券受取) ・株、FX取引により収入を得る。 等、やってみたいのですが、失業保険が受け取れなくなるならやめようと思っています。 よろしくお願いします。