• ベストアンサー

日本から住所がなくなったら??

来月から、半年から一年の間、仕事の都合で海外に移住します。 今住んでいるアパートは引き払って行くのですが、 日本に身内がいないので、海外に行っている間、日本には居所と呼べる場所がありません。 住民票の住所をはじめ、郵便物の受け取りなど、つかえる住所がなかったら一体どうすればいいのでしょうか?? 何か手続きが必要ですか? それとももう放置して行くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.4

住所に関しては、市町村役場に行って「転出届」を出せばいいです。 転出先は海外の住所が決まっていればその住所を記入すればよいし、決まっていなければ 初日に宿泊する予定のホテルでもガイドブックから引っ張って書いておけばいいです。 現在お住まいの市町村から、「○年○月○日、○国に転出」と記載されます。 帰国したときはパスポートを持参して市町村役場に「転入届」を出しに行けば、 住民票に「○年○月○日、○国から転入」と記載されます。 これをやっておかないと、不在中も前年所得に応じて住民税が課税されるほか、 国民年金や国民健康保険の支払義務が生じ、年間数十万円の支払通知が届きます。 ちなみに戸籍に関しては、手続きをする必要がないです。 住民票の転出手続きを取った時点で、戸籍の付票に記載される現住所が海外になり、 帰国後転入届を出した時点で、転入手続きをした市町村に戻ります。 郵便物ですが、民間で私書箱を利用した転送サービスをする会社があります。 http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/transfer.html などでも2~3は載っています。 ちなみにこのページは海外送金など、他にも役立つ情報が載っています。

soyraining
質問者

お礼

大変役に立つ回答、どうも有難うございました。この先、海外に出ることが多いので、ほんとうに助かりました。きちんと手続きして、安心して出発できそうです。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

こんなことはすべて会社で面倒をみてくれるはずなんですが、とにかくご相談になってみては。。。  もちろん郵送先も会社を指定できるはずですし、年金や健保、税金関係も当然のことながら会社で処理してくれるはずです。  戸籍や住民票などについては、とにかくご当地の区役所や市役所にご相談ください。帰国した際に住民票が取得できず、そのためにマンションやアパートなどが借りられず、だから住民票が取れないといった無国籍的な悪循環になって困ったという友人もいましたし、ご出立の前にこれだけは確実に行っておかれたほうがいいと思います。  そのほか、ローンなども清算しておくなど、あなたの不在中に問題がおきないか、よくお確かめください。

soyraining
質問者

補足

回答有難うございます。 うちは自営業(車の輸出。現地で車を売り切るまで帰るつもりがない)なので、そういうことの面倒を見てくれる人がいないのです。 とりあえず市役所には行ってみようかと思います。

• 9arabi
回答No.2

役所へいってください。 日本にいない間も税金かけられてしまいますし、届けを出しておくと便利です。 郵便物は、会社や親類・知人を頼るのがよいと思います。 とりあえず会社に相談してみたらどうですか。

• mendokusa
回答No.1

仕事関係で行くのであれば 会社でなんとかしてもらってください。 とりあえず総務課へどうぞ。