• 締切済み

海外在住者の日本での銀行口座について

海外在住者は日本国内に銀行または郵便局の預金口座を持つ事はできないのでしょうか? 現在、銀行口座を持っていても、日本を離れる場合は現住所がなくなる訳ですから口座は解約しないといけないのでしょうか? 一時的に、身内の住所に口座の住所を変更したいと思いましたが 住所変更には、新しい住所の住民票や保険証が必要と聞きました。 海外に出る場合は、それらを提示することができません。 海外に住むにしても、日本国内の銀行口座は持っていたいと思うのです。 住所を古い住所のままで置いておくと、そこに銀行からの郵便物が届いても困ると思います。 海外に出ていらっしゃる方や銀行関係の方でご存知の方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

転送はできないか と聞いたのがまずいのですよ 住所変更届 をすればいいのです お姉さんの所へ。 銀行も昨今 事務が次々厳しくなって行くので昔のようにおおらかにできなくなっています。下の方の人は判断に自信がないことも多いみたいです。 印鑑だって無くしたと言えば次の新しいのにするのに証明はいるし本当に煩雑です。でもお財布ごと盗難に遭ったと言えばあっという間にその場で変更してくれます 笑 騙してはいけませんが 要はあなたの責任において簡略できる事務はそのように届ければいいのですよ。 外国と日本で時間も無い限られた滞在ですることですから 臨機応変になるべく短縮した時間と事務にするのはあちらにも悪くないことだと思いますよ。詐欺とは違うのですから。

回答No.1

大概の人は そのまま持ち続けているようですよ。 大きな額のお金が年中出入りしているとか不審をもたれる様な目立つ事が頻繁にないならいいのではないでしょうか。 どなたか銀行 金融庁関係の方からレスがつくといいですね。 郵便物は送らないで欲しいという約束が出来たような?確か出来た気がしますが 確かではないので確認が必要です。あるいは実家か友人宅に転送にしておくことも不可能ではないはずです。ただし居住者でないと口座がもてないことになっていますから ここは工夫が必要です。 出張勝ちなので、とか申し入れるのでどうでしょうか。 でも非居住という堂々とした口座が作れますよ 東京三菱時代に作ったことがあります。これだとネットバンキングができず、クレジットカードが持てません。 カードが持てないと 国内を歩くのにいつも現金を持ち歩いていないといけなくてとても不便です。海外のカードも使えますが外貨になるので 物凄い手数料がかかってかなわないです。 ですから こっそり持ち続けるっていうのが本当には便利なのですが そうしている人を沢山知っていますが どうなのでしょう。 日々うるさくなってくる金融指導なので ここはどなたかお詳しい方の登場を待つしかないです 早くレスがつくといいですね

bennet
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 今まで実家の住所にしていたのですが、実家がなくなってしまうかも 知れないので姉宅の住所に郵便物の転送できないかと銀行に聞いたら それはできないと言われてしまいました。 現在の住所のまましておいてもいいかと思いましたが 何かあった時に銀行から私宛に連絡が取れないことになるのが心配です。 東京三菱の非居住の口座、行って聞いてみようと思います。 いい情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の米軍基地内在住で日本の銀行口座をもつこと

    現在日本の米軍基地内に住んでいます。 今の住所の住民票も保険証もあります。 銀行口座の住所を今の住所に変更しようとしたところ、海外在住扱いになり口座の解約をしてほしいと銀行から言われました。 海外在住だと日本の銀行の口座を開設したり持っていることはできないのでしょうか? 住民票があるのに海外在住扱いってどういうことなのでしょうか? どなたかご存知ですか? よろしくお願いいたします。  

  • 海外からの日本の銀行への送金について

    現在、海外に赴任しており国内非居住者となっております。海外勤務中の報酬を現地の銀行で預金しており日本にある銀行口座に送金しようとしています。(約1千万円) その際に国内では税金がかかるのかどうかを教えてください。 国内非居住のままで送金した場合、日本に帰国して住民票を取得した状態で送金した場合とでは違ってくるのかどうかを合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外在住者の日本国内口座開設について

    海外(タイ)に住んでいます。事情があり、自分名義の日本国内の口座開設が必要になりました。 海外在住のため、日本国内へ住民票がなく、手続きのため、直接銀行まで行けないのですが、口座開設は可能でしょうか。 可能な場合、どのような手続きが必要でしょうか。 出来れば、大きな銀行で開設したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 銀行口座の住所

    現在実家に住民票の住所があるのですが引っ越して住民票を移動した場合 銀行口座などの住所も変更しないといけないと思うのですが実家にはこれからも 両親が住んでいるので全く他人の住所ではないのでそのままにしておいても問題はありませんか? 銀行などから郵便物が来ても実家で保管しておいてもらおうと思うのですがどうなのでしょうか? 役所で手続きをした事は銀行などに分かるという事などはあるんでしょうか?

  • アメリカ在住 日本に残した銀行口座について

    7年ほど前にアメリカに引っ越しました。当初の予定より長くなってしまい、今のところ 帰国の予定が立っていません。 日本の銀行口座は引越し後も入金の予定があったので、そのままにしてあります。 オンラインバンキングとクレジットカードで日本の口座の預金は遣っています。 三井住友、三菱東京UFJ 両行ともオンラインバンキング手続きをしてあります。 口座の登録住所は両親のところを指定しているので、今のところ先当たって困っていることは ありませんが、法律上悪いことをしているようでストレスを感じています。 昨今 セキュリティ対策などで自国に住民票を持たない人は口座を持ってはいけない、 という取締りが強化されていることを強く感じます。 私のようなものは、日本の銀行口座をしめなくてはならないでしょうね。 閉めるにしても、預金をこちらへ移動することも、住民票や公共料金の領収書がないと 手続きができないと理解しています。家族が協力してくれれば良いのでしょうが、両親とも高齢で安心して任せられないと思うのです。。 ぶっちゃけ口座がある日本の銀行へ電話して事情を話したら、どうなるのでしょう? 同じことで悩んで解決された方はいらっしゃいませんか?また情報をご存知の方があれば是非教えて ください。

  • オランダ移住 銀行口座は?(引っ越し業者は?)

    オランダに移住をする予定です。 住民票の転出届は出し、郵便局の口座を残していきたいと思っています。 (カードの引落口座として) そこで、質問です。 1)海外移住の際、ネットバンキングの口座開設を勧めている方をよく見かけるのですが、 住民票を日本国内から抜いてしまった場合には、当てはまらないのでしょうか。 (登録住所は、実家にしておくつもりです。) オランダで銀行口座を開き、ネットバンキングの口座から振込をしたいのですが、その際に 何か問題が起きますでしょうか。 2)因みに…日本から引っ越し荷物を送るのに、安い業者はどちらでしょうか。 何卒、知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 銀行口座の届け住所を自宅以外に

    銀行に届けてある住所を、自宅でなく実家にしたいのです。 住民票のない住所に変更することは問題ないでしょうか。 口座は普通預金です。

  • 海外に住んでいて日本の銀行口座の開設は可能か

    海外に住んでいますが,日本への帰国が近づき,住宅の購入を考えています。そこで,住宅ローンの加入をしようと思ったのですが,銀行側から新規口座の開設を求められました。 海外転出届を出しているため,住民票は抹消されています。帰国前に一時帰国が可能なのですが,その際に,住民票を起こし,銀行口座の開設は可能なのかをどなたか知っていらっしゃったら教えてください。 ちなみに,一時帰国後6ヶ月程海外での生活が残っています。その場合,再度,海外転出届を出した方がよいのかも教えてください。 お願いします。

  • 海外から銀行口座を開く

    こんにちは。私は今海外に住んでいるのですが、ネット通販などで日本に銀行口座があると大変便利ですので開きたいのですが、日本在でない人にも開設を許可している銀行はありますか? 普通の都市銀行などでは確か住民票がないと開けなかったと思うのですが、 もし、開ける銀行があれば是非教えてください。

  • 海外在住です/日本の口座の出入金をネットでみたい

    アメリカに住んでいます。ネットショップを開きたいのですが、お客さんのお金の入金をチェックしたりするのに、ネットバンキングが必要だと思うのですが、私が持っている日本の銀行口座は郵便貯金しかありません。ゆうちょのネットバンキングは海外から出来ないと見ました。だからといって、日本の銀行で新しく口座を開く事も多分住民票がないので出来ないですよね? 10日後に日本へ一時帰国予定です。このチャンスを逃すとあと3年は帰れそうにありません。。 海外に住んでいて、日本のお客さん向けのネットショップを開き、お金の管理をするにはどうしたらいいのでしょうか。 新生銀行は免許証と免許書に記載された住所が記載された電気料金などの紙が提出書類として必要と書いてありました。ただ、苗字が免許証の人と一緒ならいいとかいてあるので、もしかしてクリアできるのかなとも思いますが、海外在住者は無理なのかなと。。 どなたか、このようなケースはどうしたら良いかご存知の方いらっしゃいますか?