• ベストアンサー

野球に使う筋肉について

今度野球をするのですが野球の際に使う筋肉を鍛えようと思うのですが どのようにしたら効率よく野球に必要な筋肉がつくでしょうか? また試験が始まるというのもあるので屋外だけでなく屋内でもできる効率の良い鍛え方を教えていただけると幸いです

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasabian
回答No.2

私も野球が好きでトレーニングをしていますが、主に立花龍司氏の著書を参考にしています。ご存知かと思いますが、ニューヨークメッツでもコンディショニングコーチを務めた、野球のトレーニングの第一人者です。多数著書を出してますので、本屋に立ち寄った際に見てみるといいかと思います。 また、NIKEのホームページに、『立花龍司のオンラインコーチング』というコンテンツがありますので、こちらも紹介しておきます。 http://nike.jp/baseball/index2.html

ayuiza
質問者

お礼

非常に分かりやすいサイトですね ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

野球は体力や筋力だけで出来るスポーツではありません。先に野球の技術を身につけることをお勧めします。そうすれば、自ずと自分に足りないものや筋力が見えてくるはずです。そうすればそこをバランスよく鍛えればいいと思います

ayuiza
質問者

お礼

確かにそのとおりですね しかし一様は野球そのものは正確な指導を受けたのは1年ですが6年以上はやってます ただいままで筋トレというものをあまりしていなかったのでそっちに重点を置こうという意図です また試験中なのでそこまでやる時間がないというわけです まことに申し訳ございませんでした

• 8181
回答No.5

やはり、ピッチングにも神の技術が隠されていた!    腰と肩が開けないのなら天に昇ればいいではないか!?読売ジャイアンツの上原が天を突き刺すポーズに、後光が差していた!!

• 8181
回答No.4

クレメンス投手が、日本に来日していたとき、ピッチングをすごく簡単なものに例えていましたが、そんなものなのかなと思いました。彼の真髄とは、胸の前の超強力三次元回転軸磁石を最大限に活かしたピッチ ングができることだと思っていたのですが。すこし、残念な気がしました。  ランディージョンソン投手に、超強力三次元回転軸磁力を弱めてしまうような腰の開きが出現していたことには、多少、がっかりしました。肩が外れないようにした努力が、残念です。  腰の開きを抑えると、肩が全く開かない訳ではありません。頭をブロックせずに、流せば道が開けます。  クレメンス投手の足は棒のように細いのです。ピッチャーは足腰に筋肉を付ければいいということでは、ないような気がします。むしろ、上半身のエネルギーを超えて、弊害が出るのではないでしょうか?

ayuiza
質問者

お礼

すみませんが少々難しくて理解できませんでした 申し訳ございません 上原投手も完封勝利がんばりましたね

• goi
回答No.3

やっぱりハムストリング(太腿の裏)でしょう。 簡単なトレーニングならスクワットとかいいと思います。ただ故障(肉離れなど)しやすい箇所なのでので、ストレッチなどで柔らかい筋肉を作るとよいと思います。

ayuiza
質問者

お礼

ただ呆然とスクワットをするのではなくストレッチも大事ということですね ありがとうございました

• 151021
回答No.1

懸垂をやると、全身の筋肉が鍛えられると聞いたことがあります。 野球は全身の筋肉を使うので、そういう点で懸垂は効果的だと思います。 屋内でするのでしたら、ベットの上で上げ足腹筋をしてみてください。 よく体操でやるアンテナ(小学生の言い方ですが)のポーズからゆっくりと足を下ろし、地面につきそうになったらまたゆっくりと戻すという具合です。 僕はそれを繰り返し、毎日100回ほどやってます。 昔も今も、クラスでガラの悪いやつらに腹を殴られても大丈夫なようにですけどね。(笑) 中学生の時から約4年間やってますが、今や腹筋だけはクラスの誰にも負けないぐらい強くなってます! 筋トレは効果が現れるまで3ヶ月はかかると言われています。 でも、次の日に筋肉痛になるぐらい(休憩も入れていいので、動かなくなるまで)やれば、効果は早めに現れます。 頑張ってくださいね!

ayuiza
質問者

お礼

これは是非毎日続けたいと思います ありがとうございました