• ベストアンサー

マクドナルド社員の待遇について質問があります

sabo_chuの回答

• ベストアンサー
  • sabo_chu
回答No.2

私がアルバイトをしていた10年ちょっと前のお話なので、あまり参考にならないかもしれませんが。 社員の方はローテーションで3、4日に一日お休みしていたようです。 ただし、クローズ(夜お店を閉めるシフト、夜中過ぎに終わることもザラ)→休み→オープン(朝お店を開けるシフト、大体開店1時間前から)と言うシフトも多かったようで、「寝て終わる」と言うことを何度も聞いた事があります。 また、学生アルバイトが試験や休み(バイトより遊びでシフトに入らない人も多いので)の期間は社員の方が頑張ってたのでお休みが少なくなる事もあったようです。 毎月必ず10日間のお休みがあるわけではなさそうですし、シフトの組まれ方によっては本当に休んで終わったり、連休がとりにくかったりと体力的にはきついお仕事だと思います。 だからボーナスが良い、と言うことも昔は言われていましたが、今はどーなんでしょう... 「薄利多売」が行き過ぎて結構内情は大変らしいですよ、あくまでも噂ですが。 前年実績が年5.5ヶ月だから今年も5.5ヶ月出るとは限らないのが企業です。 もしかしたらそれ以上出るかもしれませんが。 今の時代、マクドナルドに限らず一般会社員はあまりボーナスを当てにしない方が良いのではないでしょうか。 ちなみに、マクドナルドの店舗は日本全国にあるのでどこに移動になるか分からないです。 比較的同一圏内での移動が多いようですが、知り合いの社員の方が東京→神奈川→山梨→長野とだんだん東京から遠ざかった事もありました。 また高校生・大学生の若いアルバイトさんが多いので人間関係のトラブルが多かったり誘惑があったり(アルバイトとの恋愛はご法度です)と気苦労も多いお仕事です。 ファーストフードやファミリーレストランはどこでも本当に心身ともに大変なお仕事だと思います。 給料が良いとか、大企業だとかで安易にお勤めすると大変だと思われます。

pagoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3、4日に一日お休みというと意外と休みが多いみたいですけど、実際は遅番と早番の間だったりするんですね。休んだ気がしませんね^^; 「薄利多売」が行き過ぎて結構内情は大変らしいですよ> やっぱりそうなんですかぁ。なんとなくそんな気はしてましたけど。だからボーナスが2002年度の実績になってんですかね・・? 日本全国にあるのでどこに移動になるか分からないです。> 全国各地に転勤があるんですか!?それは知らなかったです・・ また高校生・大学生の若いアルバイトさんが多いので人間関係のトラブルが多かったり誘惑があったり> 誘惑は困りますね^^; ファーストフードやファミリーレストランはどこでも本当に心身ともに大変なお仕事だと思います。> やっぱり肉体的にも精神的にもタフじゃないと勤まりそうもないですね。 思っていたより大変そうなのがよく分かりました。貴重なご意見ありがとうございました。