• ベストアンサー

風変わりな友人

こんにちは。 私の友達に風変わりな性格の人がいます。 例えば、出会って間もないのに、夫に借金があった話をしたり、家族が昔交通事故で死んでいる話をするのです。 私の気を引きたいのでしょうか? 中学の頃にいじめられていたとも言っていました。 普段は、普通の話をしているのですが、ちょっと私が「この間川で幽霊が出たらしい」と冗談交じりに言っただけで、「私は川で溺れている人を見た。」とかなりリアルに詳しくどんな状態だったか説明してくれるのです。 私が親戚の話をすると、友人は私の親戚をずっと昔にたどっていくと位の高い身分だったといいます。 私が結婚してから他の男の人に口説かれなくなったと話すと「私は結婚してから何度か口説かれて、無理やりキスされそうになったことが2度ほどある」と言います。 私の子供が車にひかれそうになったと話したら「うちの子は池にはまって溺れそうになったので、私が飛び込んで助けた。」と・・・。 とにかく、いつもこんな調子なので、信用していいのだかなんだかわけが分からなくなってきました。 距離を置けばいいと思われるでしょうが、その他に、何かアドバイスをお願いします。

noname#12377
noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.4

こんにちは。 このような種の人はあまり悪気があって(一見すると)変な事を言っているわけではないと思います。しかし内容が内容だけに誤解を受けやすいと思います。でも信用してほしいのだろうし、付き合っていく中で見定めたらいいと思います。 話題に入ったとき、人は自分が経験したことを言いたくなりますが、このような種の人は「世間一般でそんな話はなかなかしないだろう」ということまで、話してしまうのだと思います。せっかく二人で話をしているから何か言わないと、と思ってしまい余計な話をしてしまうのでしょう。自慢げに喋ったりするなら鬱陶しいですが。 会話の取捨選択が難しい人ということでしょう。 (だから、一連の会話で、世間一般的に、普通のことと一般的でないことの両方を満遍なく話しているはずです。) 話したいけど、相手がよく見えていない(相手の反応について考えようとしない)のでしょう。 結構一般的にそういう現象はあると思いますが、その人はちょっと程度が激しい人なんでしょうね。 でもそんな悪い人でなかったり。?

noname#12377
質問者

お礼

実は心理学のほうでも質問をしています。 でも、一般的な人の意見も聞きたくなりました。 「こんな話をしたら相手に嫌われる」ということが考えられない人って放っておくとどんどん悪化するのではないのかと心配です。 (だから、一連の会話で、世間一般的に、普通のことと一般的でないことの両方を満遍なく話しているはずです。) 正にそのとおりなんです。 そこに異常性を感じるのです。 大丈夫なんでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

その人はあなたに優しさを感じて、色々話すのかも。 本人は、マジで聞いて欲しいのと冗談とびっくりさせたいのと そんな人なのかな。 危害を加えられたりしないのなら、「へえそうなんだ」くらいに居たらいいんじゃないかな。 どうしても嫌になれば縁を切るのも仕方ないですね。

noname#12377
質問者

お礼

もしかしたら、サービス精神旺盛で、私を楽しませるつもりだったりして・・・。 ありがとうございました。

回答No.8

正直私であれば、話して5分以内に、もうこいつと話したくない、と考えます。 少なからずこういう輩は存在しますが、問い詰めると話の大部分がホラである場合が殆どです。 虚言癖、というのでしょうか。精神的に病んでいる可能性もあります。 私だったら、話半分くらいのところで、 「わーすごいね」と、目線を合わせずに、棒読み口調で返答しますね。 相手にされてないと判れば、そんな話はしてこないでしょう。 ちなみに、相手の話をじっくり聞いて、説いて聞かせようとする、というのが一番逆効果です。

noname#12377
質問者

お礼

友人の場合は問い詰めることは不可能に近いのです。 まるで昨日体験したような話し振りなんです。 天性の話術というのでしょうか。 ありがとうございました。

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.7

再びしつれいします。No.5です。 それが上司もテンションは上がらないんですよ(^_^;) しかも生死の話もします・・・ 「昔うちの親戚で自殺した人とかいるんだよね~、korieさんの身内では自殺した人とか誰かいる?」 今まで言われた事で今でも一番印象に残ってるのがこのセリフです。質問の意図がさっぱりわからないです。(しかもその経緯や方法まで事細かく説明されました 涙) 無神経にも程がある。。と驚愕しました。 裏を返せば、それだけ無神経な人なので、私が少々きついことを言っても堪えない、ということに気がつきました、かなり割り切った冷たい態度をとってもあまり気にとめないみたいです、だから逆に(鈍感なので)私が少々きついことを言っても険悪な仲にまで発展しないんですよ。。。。。。 周りの同僚や取引先にも「変な人」とは思われていますが、先の方がおっしゃっていますが「悪気がない」ので、とりあえず表だって揉めることはないです。 人の関心を引きつけたいばかりの人種だと思ってます。 「あなたよりもっと凄い体験したんだよ~」とか「こんな凄い体験したんだよ~」とか。 ちなみに、質問者様の友人の方は違うのかもしれませんが、私の上司は「権威」や「肩書き」に弱いらしく。 知り合いに有名人がいる、とか ○○の社長がいる、とか警察の幹部に親戚がいる、とかそういう話をよくしたり、取引相手が大手の会社だと仕事に熱が入り、中小企業だとまったく熱が入りません。 お腹が痛いといいつつお菓子を食べたり(子供だ・・・) ちょっと、愚痴っぽくなっちゃってすみません。。。 気にしてるとこちらが参ってしまうので、私は「違う世界の人」くらいに思うように心がけてます(でもやっぱり時々イライラします) 参考になれば幸いです。

noname#12377
質問者

お礼

いろんな体験をする人はテンションが上がりにくく無神経になってしまうのでしょうか? 「違う世界の人」と思ったら、少し気持ちが楽になりそうですね。 ありがとうございました。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.6

こんにちは。 以前住んでいた近所にそういう方がいらっしゃいました。もっとも、私は結局会う事もなく、妻のからの話しか知りませんが。 中でも、スタイルの話題が出たことがあるようで、 「○○さんのご主人(僕の事)足長いの?」 「別に短くはないみたいよ」 「長く見えないけどね」(←こういう事言うか?普通) 「会った事ないでしょ?」 「玄関に写真があった…」(この人は人の家を物色します) 「あの写真足まで写ってないよ」 「なんかそんな感じの(足の短そうな)顔だった…」 その後、自分の主人の兄弟の足は胴の長さの2倍ある(そんな人見た事ないが)とか言い出したそうで、もう何がなんだか分からない。 つきあう内にだんだん煩わしくなって、引っ越しの際も、転居先は教えなかったとか…。 皆さんがおっしゃるように自己顕示欲が強く、博識に思われたいんでしょう。いたずらに会話に乗ってしまったり、敵対心燃やすと影で何言われてるか分からないし、適当に聞き流しておくのが◎。 あなたの話した事も「私の知り合いでね…」等とその人の『知識』の一つになることでしょう。 そういう人はお世辞等に弱いので、多少の距離を置き、冷静に、相手のペースに乗らずにつきあって行くと、案外使える(言葉は悪いですけど)場面にも遭遇するかもしれませんよ(「あ、でもそれはもう昔の事だから…」なんて逃げをうってくる場合もしばしばでしょうけど…)。

noname#12377
質問者

お礼

そうですね。 ちょっと変わった友人というテーマで、ついその人とは 全く関係のない相手に話しています。 私は面白半分でしゃべっているのではなく、心から その風変わりな友人を心配して、何か解決策がないか 知りたくて話しているのです。 でも、最後にほとんどの人は「だから何?」って感じで 「あまり考えないほうがいいよ」と結論が出ます。 ありがとうございました。

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.5

私の身近にもいますよ。そういう方・・・直属の上司なのですが。。。 「自慢」したいみたいです。ネタはなんでもいいのです、相手より優位になりたいのです。 不幸な話をされたら「自分の方がより不幸」 幸せな話をされたら「自分の方がより幸せ」 とにかく何でも良いから自分の方が「より凄い!」と思われたいみたいです。 彼らが好物とするセリフは「凄いね~」「大変ね~」です。 この大好物のセリフが欲しい態度がありありと判るので、初めのうちは私も(上司だし)合わせて話しをていましたが、今度はだんだん自分が否定されているような気分になり、日中仕事部屋に二人きりなので、ターゲットが私しかいない為、ほとほと疲れ果ててしまいました。 私が最近取っている態度は、まずはこちらから話題を振らない、それでも相手の自慢モードのスイッチが入ったときは「へー」「ふーん」「だから?」「で、何が言いたいんですか?」 このセリフを使い回します(文字で書くと冷たいですが、やんわり微笑みながら言うと、そんなに角がたたないみたいです)後は、作業の手は絶対に止めず相手の方を向かないで返答をしたりします。 私の態度は、ハタから見ると無礼きわまりない態度に見えるとは思いますが、まともに相手をしていると自分がイライラするだけなので、あくまでもクールに返答をしてます。 結果、上司は反応が薄い私に自慢することがつまらなくなったのかターゲットを他の部署の方に切り替えたようです(自慢話をする為に仕事の手を止めてまで、他の部屋へ移動する彼を私は冷やかな目でお見送りします・・・) 「また始まった」くらいに思えるようになれば気が楽になると思います。 参考になれば、と思い書かせて頂きました。 ご友人とも程良い距離が保てると良いですね。

noname#12377
質問者

お礼

不幸な話をされたら「自分の方がより不幸」 幸せな話をされたら「自分の方がより幸せ」 そうなんです。でも、友人の変わっているところは、自慢というよりも、報告のようにテンションが上がるわけでもなく喋るのです。 あなたの上司の方は、異常性は感じられないですよね? 病気の話や人が死んだ話までわざわざ出してくることありませんよね? 最近の友人の報告は、ここに書けないくらい悲惨なんです。 アドバイスありがとうございました。

  • emidesu
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.3

こんにちわkumirさん 今後その方とどうしたお付き合いをされたいのでしょうか? 信用できない>貴女がそう判断されるのなら仕方ありません 距離をおけばいい>これ以外にどんなアドバイスを求めていらっしゃるのですか? 出会って間もないのに…>結構そういうタイプの人っているものですよ。 信用していいだか何だか判らないって思われている時点で、相手に対して入り込んでいるように思えます。 あまり深く考えないで、今後の付き合い方を判断されたらどうでしょう? きっと貴女とは肌の合わない相手なのですよ。 理解しようと思っても難しいと思います。

noname#12377
質問者

お礼

出会ってすぐに「夫に借金があって・・」なんて聞かされて、一瞬嫌いになりました。 今後その友人とどのように付き合えばいいのか解らなくなってしまったのです。 昔いじめられていた話や、家族の不幸話は、普通は人には言いたくないことだと思います。 仲良くなってしまったいじょう、その友人を理解してみたいと思いました。 でも、私には難しいのですね・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたよりも優位に立ちたいのではないでしょうか。 たくさん情報もってるのよ!もてるのよ!って。 ・・・・・正直、うっとうしいタイプですねえ(^_^;) 自分ならやはり距離をおきますが、それ以外ですと、相手を理解することかなあ。 優位に立ちたい=優位を証明したい=本当は自分は優位ではない=自分に自信がない、といった図式でしょうか。 うっとうしさは自分の自信のなさを押し付けられるからですかね。自分ならそう感じます。 適当に褒めておけばいいんじゃないでしょうか。 その手に詰まったら「すごーい!」「ふーん、それから?」「で、結局何が言いたいの?」まで理論的に責めると勝手に落ち込んであなたから離れるかも。

noname#12377
質問者

お礼

私は気が弱いせいか、理論的に責めることが出来ません。 その結果友人を甘やかせているかもしれません。 このままでいいのかどうか? ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 いるよねこういう人。自分の方が不幸!自分の方が凄い体験をしているって主張して優越感を得たい人。いや・・・まじに凄いのかもしれませんが。いつもとてつもない体験をするのは友達の友達です^^;  で、こういう人には夢みたいな話を振ってみて反応を見る。で「そんな分けないでしょ」と言われたら次回から「そんなわけないでしょう」と言い返せばよろしい。  クスリにも毒にもならない話をしていればいいわけで、単なる「顔見知り」にとどめておけばいらだつことも無くなります。  信用?信用は話の内容にもよるだろうけど、私は「また始まった」とおもしろがって話を続けるかもしれません。何処でぼろが出るのか楽しみ!    風変わりではあるけれど、特別珍しい人でもないよ。  

noname#12377
質問者

お礼

珍しい体験ばかりする人っているのでしょうか? こういう人は、やはり珍しい体験をずっとする運命? 広い世間ではどうなのか知りたくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人からプロポーズされました

    知り合って8年の友人がいるのですが、先日「結婚しない?」と言われました。 その時は冗談だと思って(交際していませんし)、そうだね~みたいに言っていたのですが、その後も電話や会う度に「結婚しよう」とか「なんで結婚してくれないの?」と言われるのです。 彼の性格は、優しく、私とスピードあいますし、条件も悪くはないのですが、彼は、付き合っているといってもいいくらい親しい女性や、その他に気になる女性がいたりと、あっちこっちフラフラしている人で、女性関係はマジメな方ではありません。 従ってプロポーズも本気で言っているのか分からず、ドッキリなのではないかと思ってしまいます。 冗談でプロポーズできるものでしょうか、そして私はこのプロポーズにマジメに応えるべきなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • 彼女がいる人を好きになりました。

    私は2年半くらい付き合ってる彼女がいる人を好きになってしまいました。 彼は私のことを冗談(?)で「愛しい」などと言ってきます。すごい嬉しかったです。 きっと、人間的には好かれているのかなと思います。 でも彼女がいるので、あまり積極的なことは気が引けて出来ません・・・ どうしていいか自分でも分かりません。 しかしつい先日、何人かで飲み会をしたのち、彼の家で何人かでオールしました。 その時、私は大分酔っていて、彼に冗談っぽくアプローチをしてしまいました。 彼はちょっと照れていて嬉しそうでした。 その後、みんなで川の字で寝たのですが、寝ているときキスをされました。。 ディープキスもされました。。 私はびっくりして目を開けたのですが、彼は酔っていて寝ている様子でした。 次の日起きたら、二人きりになることはなかったので、 キスの話は出ず、みんなで普通に過ごして帰りました。 彼は覚えてないのでしょうか?このキスはどういう意味なのでしょうか? これは忘れたほうがいいのか・・・ 自分が今、どんな行動をとったらいいかわかりません。。(キスの話をしたほうがいいのかなど) でも今後気まずくはなりたくありません。 ちなみに彼は軽い遊び人ではありません。 何かこんな私にアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 同性の友人への気持ちについて

    高校3年生の女子です。 私は最近、同性の友人に対して自分が恋心を抱いているのではないかと思い始めました。 彼女とは1年生の頃から毎日一緒に下校し、スキンシップは日常的にしています。毎日腕を組んだら手を繋いだり、たまにハグもしています。私からするのが基本ですが私からしないでいると彼女の方からしてくれます。 また、女子校なので結婚したいね〜や、付き合いたいね〜など冗談で話すことはありました。(わたしたちの間に限らず彼女も私も他の友達ともそういう話をしたりすることがあります) 今まではただの仲の良い友人のように思っていたのですが、最近は彼女のインスタグラムに誰かとのストーリーが載っていないか(今までは年に数回しかアプリを開くことがありませんでした)確認してしまったり、彼女が他の友人と話していると寂しさを感じます。 友人としての嫉妬もあると聞くのでそれかもしれないと思ったのですが、最近はずっと彼女のことを考えてしまい、付き合いたい、本当に将来一緒に暮らしたいと思うようになりました。あわよくばキスをしたいとも思います。 私は同性と付き合ったことはありませんがもともと同性と付き合うことに抵抗を感じないので自分の気持ちがはっきりとわかりません。 長くなりましたがここまで読んでくださった方ありがとうございます。これが行き過ぎた友情なのか恋心なのかがわからないため他の方から意見をいただきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 友人の言葉がキツイ

     最近よく遊ぶようになった友達に初めは何も話題に入ってこないのに、もう1人の友人と話していて急に「それは違うね!」といって反論してきたかと思うと、「まあ、どうでもいいけどね。」といって本とか読み始めたりします。初めはなんだろうか?と思っていたのですが、近頃よく反論してくるようになったのです。それが、冗談だと完璧にわかっているのに「違う、それはお前だけだ!」といって話を終わらせてしまい他の友人も「冗談だったのに」とフォローしても「そんな冗談は嫌いだ」といっておこってしまいます。なら、遊ばなければいいのでは?と思い誘わなくなったにもかかわらず電話してきて遊ぼうと催促してきます。そして、また同じような言い方をするので他の人も話づらくなってしまうのです。こんな友人の言い方に不満をもっているのは私だけではないのですが、みな、ほっとけばいい!といっているしまつ。私はどうすればいいとおもいますか?かれの反論についてどう思われますか?こちらに非があればあやまるのですが、どうみても屁理屈なのです。対処の方法とか、意見を聞きたいのでなにかアドバイスでもお願いします。

  • 身元不詳の人の仕事、税金、保険って、どうなってるのですか?

    アリバイ会社や結婚式の出席者、知人、親戚に、 赤の他人、便利屋を頼むなど、 詐欺行為に、ならないのですか? 水商売や風俗など、虚偽の履歴、身分証などで、 採用していると聞きましたが、 税金の支払いなど、どうなんでしょうか? 幽霊社員など、政治家の秘書なみに、 名義貸しは、多いのですか? 不法滞在者や刑に服さないとならない犯罪者 スパイ、アンダーカバー、泥棒など、 身分を隠さないとならない人は、 どうしているのでしょうか? パチンコやさんなど、身元を追求しない職種の ジャンルなど、あるのでしょうか?

  • 同じ話をする友人

    友人と会う度同じ話をされてうんざりしています。 私は京都市から電車で20分ほどいった片田舎出身なのですが、「京都」という単語が誰かから出るたびに「俺はお前の(出身の)所を京都とは思わへんけどな」と言います。 そのあと自分の親戚が京都市内出身である事を滔々と語ります(その人は兵庫の人です)。 私も親戚縁者全て京都市内にいますけれど、黙って聞いておきます。 何かいうと「田舎者が必死に主張してるよ」みたいに言われるからです。 あとは自分の好きな小説を何回も勧めてきます。 また、同じ蘊蓄と唯我的な論理(自己主張?)をずっとかたります。 最近はこの人って他に引き出しないのかな~と思い始めてきました。 ちなみにほとんど語気でゴリ押しする理論構築をするので(論破されそうになると「そんなん知るか」と言います)、こっちも理路整然と話をするのがバカバカしくなります。 こないだ私は本気でバカバカしくなって、話の途中に黙り込んでしまいました。 そしたら彼の彼女と一緒に「嫌な感じ」と悪口のようなことを言ってからかってきます。 あと人の悪口を結構いうので、私も言われてるんだろうなと思ったりもします。 以上の話が会う度、電話がかかってくる度午前12~4時までされます。 特に電話は好きではないので苦痛です。 付き合い始めて2年ほどになりますが、根は悪い人たちではなく親切な人たちです。 これぐらいのことで仲が悪くなるのも大人げないし、彼らより自分がえらくて物知りだって思い上がってるんじゃないのかと自省したり、合わないところのない友達なんかいないと思ったりもしましたが、正直同じ展開に疲れて来ました。 何かうまい手立てがあればいいなと思って質問させていただきます。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 会うと疲れてしまう友人

    5年くらいの付き合いになる友人がいるのですが、最近その友人と会うと疲れてしまいます。 その子は愚痴が多くて、話すと大体文句や愚痴を言っています。仕事場の人のことだったり、家族のことだったり…。 私は愚痴を言うのは嫌だし、あまり頻繁に聞きたくないと思っています。 学生時代、彼女と同じバイト先で働いたことがありました。 そこの方たちはとてもいい人ばかりでした。 私はそこで一緒に作業をしてる方をいい人だなーと思っていたのですが、ある日彼女が私に、「あなたと一緒に作業してる人、あの人と喧嘩して、作業場所変えられたんだよ。」と、知りたくもない、悪い情報を次々私に話してきたりしました。 また、その子は普段から体調が悪く、会うたび話すたびにこの間めまいがしてーとか、吐いて仕事を休んでー、ということを言ってきます。 心配してほしいのかもしれませんが、付き合いだしてからずっと変わらないのでもう反応するのさえ面倒だなと思ってしまいます。そして面倒だと思う自分も嫌になります…。 彼女はなんでもわかったような言い方をするので、それにもいつももやもやしてしまいます。 話を聞いて「こういう風に思ってるのかなー」と自分の思ったことを何気なく言うと、「いや、そうじゃなくて…」と言われます。 電話で話すだけだとまだいいのですが、実際に会うととても疲れます。 昔は平気だったのですが、最近では他の友人を交え数人で会っても疲れます。 今まで何度も距離を置こうとして、しばらく会わなかったり話さなかったりすると次会ってもそこまで疲れなかったのですが、最近そんなに話しても会ってもいないのに会うと疲れを感じます。 でも彼女はとても友達思いだし、私のことを大切に思ってくれているようです。 いい子だと思います。 それでも自分が疲れるならもう付き合うのをやめるべきでしょうか? これからどう付き合うべきでしょうか?

  • 結婚式に招待予定の友人について(長文です)

    結婚式に招待しようか、迷ってる友人がいます。 新郎側は、親戚、職場関係、過去に自分が招待された友人まで考えると 70人以上になるのですが、 新婦(私)側は職場関係は呼んでも1人(2次会に合流して2人)、親戚、友人で 多くて40人くらいになります。 職場関係がいないぶん、友人はなるべく呼べる人は呼びたいと思うのですが、 ある友人グループの中に、一人酒癖の悪い人がいて、 最近では全くと言っていいほど交流がないのですが、 お酒の席が好きで、ただ、酔っ払うと機嫌が悪くなったり泣いたり誰かとケンカしたりと、何かと手のかかる人だったのです・・・^^; けれど、私と新郎が出会ったきっかけとなったのが、その人だったのです。 彼女と私も知り合って間もないころだったけど、 たまたま彼女が旦那たちに声をかけて一緒に飲もうとなった席で、旦那と知り合い、 それから彼女を含んでの交流はなかったけど、付き合って、結婚まで至りました。 旦那も、彼女の酒癖の悪さは色んな人の話を聞いて知っていて、心配しています。 私の妹もその事を知っていて、別の友人から嫌な思いをした話を聞いたり、 実際その様子を見たことがあったので、やはりとても心配しています。 「自分の結婚式を台無しにされたくなかったら呼ばない方がいいと思う。 逆に台無しにされる覚悟があるなら呼んでもいいだろうけど」 とまで言ってます(--;) 私としては、初めは私たちのきっかけを作ってくれた人でもあるし、 ぜひ招待したいと思ってはいました。 さすがに結婚式となれば、場をわきまえてくれるのではないかと思ったので(汗) けど、何度もそういった話を聞いたり、実際身内や本人が心配してるのもあると、 やはり呼ぶのはもう一度考え直すべきかどうか、悩んでます。 ちなみに、彼女と繋がりのある友人も4人呼ぶ予定でいますが、 4人の友人のうち2人は彼女以上に今でも親しくしてる人なので、 ぜひ来てもらいたいと思ってますが、もしその彼女だけ呼ばないとなると、 あとから「○○と○○は呼ばれたのに」と、何を言うかわからないし、 私だけが言われるならいいけど、その友人たちが気まずい思いをするかと思うと、そっちの方が心配なので、友人たちを呼ぶなら彼女も呼ばないといけないなと思ってます。。。 今後、結婚式以後も、彼女と親しくするかといったら、親しくすることはないと思います。 (会ったらもちろん話はしますが) 結婚式には、その友人たちの他に、一人で参加してもらう人もいます。 ※Aさん(昔からの親友だけど、遠方からきてもらうため子供と参加) ※Bさん(結婚式に招待されたけど、その友人を通じての知り合いと自分は関係が遠いので 呼んでも不自然になるため、やむなく一人で来てもらうことに) そういう人たちもいる中、ただでさえ一人できてもらうのは心細いだろうと心配なのに、 余計な不快な思いまでさせたくないです。。。 (しかもAさんもBさんも、彼女とは合わないタイプだろうと思うので、なおさら心配です。) 旦那も、呼ばずにすむなら呼びたくないが、 自分も呼びたくない職場関係を呼ばないといけないので気持ちはわかると言ってます。 こういった場合、複雑ですが、どうするのが一番ベターでしょうか? ご意見頂けたら有難いですm(__)m

  • 友人との付き合い方

    こんにちは。どなかたかアドバイス下さい。 結婚して夫の都合で横浜に越して5年になります。 私はパートをし、将来のために貯蓄しながら、外食などの贅沢はせず、東京に知り合いもおらず、慎ましく楽しく過ごしてきました。 去年、地元でグループで集まっていて、結婚してからは年賀状のやりとりだけだった女友達が同じようにご主人と都内に越してきたとたん、毎月のように飲みに誘ってきました。 初めの頃は昔のよしみだし、寂しいのだろうと思って付き合いましたが、どうも会うのが苦痛になってきました。 なぜなら、都内で素敵なお店を探して予約してほしいといって、都内の店など知らない私が安めのお店をやっと探すと当日店をバカにしたり、食べきれないほどの料理やお酒を注文し、私はお酒を飲めないのに割り勘、旦那の自慢話と私達夫婦のプライベート情報を聞き出し、他の友達に話す。毎回新しい洋服などのカワイイチェック。ちなみに私の悩み話などはふーん、で終わりです。とりあえず、ただ外に出て誰かと会うという予定を入れたいだけのように感じます。 正直もう(1)お金も無駄(2)会うまでセッティングが面倒(3)話も笑って聞き流せないレベル(4)夫に相談してその友達のことでケンカになる などでしばらく距離を置きたいので、遠まわしに予定があるとか断っていたら、友達なのに感じが悪い、と涙を浮かべて怒り、先日地元に帰った時も私が感じ悪いという話を他の友達と話していました。 昔はそんな子ではなかった気がするのですが、それほど深く付き合っていた訳ではないのでよく覚えておらず、冗談のつもりでバカにして笑っているタイプのように思えるので、私もはっきりそれは失礼だよとは言えず、自分が悪いとは全く思っていないようです。 年一で会うくらいならいいのですが、 いつも私の対応がヒドイといわれているので、面と向かって会いたくないといったら泣かれてしまいそうで…。 こんな時どうしたらよいのでしょうか。