• ベストアンサー

風変わりな友人

こんにちは。 私の友達に風変わりな性格の人がいます。 例えば、出会って間もないのに、夫に借金があった話をしたり、家族が昔交通事故で死んでいる話をするのです。 私の気を引きたいのでしょうか? 中学の頃にいじめられていたとも言っていました。 普段は、普通の話をしているのですが、ちょっと私が「この間川で幽霊が出たらしい」と冗談交じりに言っただけで、「私は川で溺れている人を見た。」とかなりリアルに詳しくどんな状態だったか説明してくれるのです。 私が親戚の話をすると、友人は私の親戚をずっと昔にたどっていくと位の高い身分だったといいます。 私が結婚してから他の男の人に口説かれなくなったと話すと「私は結婚してから何度か口説かれて、無理やりキスされそうになったことが2度ほどある」と言います。 私の子供が車にひかれそうになったと話したら「うちの子は池にはまって溺れそうになったので、私が飛び込んで助けた。」と・・・。 とにかく、いつもこんな調子なので、信用していいのだかなんだかわけが分からなくなってきました。 距離を置けばいいと思われるでしょうが、その他に、何かアドバイスをお願いします。

noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.4

こんにちは。 このような種の人はあまり悪気があって(一見すると)変な事を言っているわけではないと思います。しかし内容が内容だけに誤解を受けやすいと思います。でも信用してほしいのだろうし、付き合っていく中で見定めたらいいと思います。 話題に入ったとき、人は自分が経験したことを言いたくなりますが、このような種の人は「世間一般でそんな話はなかなかしないだろう」ということまで、話してしまうのだと思います。せっかく二人で話をしているから何か言わないと、と思ってしまい余計な話をしてしまうのでしょう。自慢げに喋ったりするなら鬱陶しいですが。 会話の取捨選択が難しい人ということでしょう。 (だから、一連の会話で、世間一般的に、普通のことと一般的でないことの両方を満遍なく話しているはずです。) 話したいけど、相手がよく見えていない(相手の反応について考えようとしない)のでしょう。 結構一般的にそういう現象はあると思いますが、その人はちょっと程度が激しい人なんでしょうね。 でもそんな悪い人でなかったり。?

質問者

お礼

実は心理学のほうでも質問をしています。 でも、一般的な人の意見も聞きたくなりました。 「こんな話をしたら相手に嫌われる」ということが考えられない人って放っておくとどんどん悪化するのではないのかと心配です。 (だから、一連の会話で、世間一般的に、普通のことと一般的でないことの両方を満遍なく話しているはずです。) 正にそのとおりなんです。 そこに異常性を感じるのです。 大丈夫なんでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

その人はあなたに優しさを感じて、色々話すのかも。 本人は、マジで聞いて欲しいのと冗談とびっくりさせたいのと そんな人なのかな。 危害を加えられたりしないのなら、「へえそうなんだ」くらいに居たらいいんじゃないかな。 どうしても嫌になれば縁を切るのも仕方ないですね。

質問者

お礼

もしかしたら、サービス精神旺盛で、私を楽しませるつもりだったりして・・・。 ありがとうございました。

回答No.8

正直私であれば、話して5分以内に、もうこいつと話したくない、と考えます。 少なからずこういう輩は存在しますが、問い詰めると話の大部分がホラである場合が殆どです。 虚言癖、というのでしょうか。精神的に病んでいる可能性もあります。 私だったら、話半分くらいのところで、 「わーすごいね」と、目線を合わせずに、棒読み口調で返答しますね。 相手にされてないと判れば、そんな話はしてこないでしょう。 ちなみに、相手の話をじっくり聞いて、説いて聞かせようとする、というのが一番逆効果です。

質問者

お礼

友人の場合は問い詰めることは不可能に近いのです。 まるで昨日体験したような話し振りなんです。 天性の話術というのでしょうか。 ありがとうございました。

• korie
回答No.7

再びしつれいします。No.5です。 それが上司もテンションは上がらないんですよ(^_^;) しかも生死の話もします・・・ 「昔うちの親戚で自殺した人とかいるんだよね~、korieさんの身内では自殺した人とか誰かいる?」 今まで言われた事で今でも一番印象に残ってるのがこのセリフです。質問の意図がさっぱりわからないです。(しかもその経緯や方法まで事細かく説明されました 涙) 無神経にも程がある。。と驚愕しました。 裏を返せば、それだけ無神経な人なので、私が少々きついことを言っても堪えない、ということに気がつきました、かなり割り切った冷たい態度をとってもあまり気にとめないみたいです、だから逆に(鈍感なので)私が少々きついことを言っても険悪な仲にまで発展しないんですよ。。。。。。 周りの同僚や取引先にも「変な人」とは思われていますが、先の方がおっしゃっていますが「悪気がない」ので、とりあえず表だって揉めることはないです。 人の関心を引きつけたいばかりの人種だと思ってます。 「あなたよりもっと凄い体験したんだよ~」とか「こんな凄い体験したんだよ~」とか。 ちなみに、質問者様の友人の方は違うのかもしれませんが、私の上司は「権威」や「肩書き」に弱いらしく。 知り合いに有名人がいる、とか ○○の社長がいる、とか警察の幹部に親戚がいる、とかそういう話をよくしたり、取引相手が大手の会社だと仕事に熱が入り、中小企業だとまったく熱が入りません。 お腹が痛いといいつつお菓子を食べたり(子供だ・・・) ちょっと、愚痴っぽくなっちゃってすみません。。。 気にしてるとこちらが参ってしまうので、私は「違う世界の人」くらいに思うように心がけてます(でもやっぱり時々イライラします) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

いろんな体験をする人はテンションが上がりにくく無神経になってしまうのでしょうか? 「違う世界の人」と思ったら、少し気持ちが楽になりそうですね。 ありがとうございました。

• tezkx
回答No.6

こんにちは。 以前住んでいた近所にそういう方がいらっしゃいました。もっとも、私は結局会う事もなく、妻のからの話しか知りませんが。 中でも、スタイルの話題が出たことがあるようで、 「○○さんのご主人(僕の事)足長いの?」 「別に短くはないみたいよ」 「長く見えないけどね」(←こういう事言うか?普通) 「会った事ないでしょ?」 「玄関に写真があった…」(この人は人の家を物色します) 「あの写真足まで写ってないよ」 「なんかそんな感じの(足の短そうな)顔だった…」 その後、自分の主人の兄弟の足は胴の長さの2倍ある(そんな人見た事ないが)とか言い出したそうで、もう何がなんだか分からない。 つきあう内にだんだん煩わしくなって、引っ越しの際も、転居先は教えなかったとか…。 皆さんがおっしゃるように自己顕示欲が強く、博識に思われたいんでしょう。いたずらに会話に乗ってしまったり、敵対心燃やすと影で何言われてるか分からないし、適当に聞き流しておくのが◎。 あなたの話した事も「私の知り合いでね…」等とその人の『知識』の一つになることでしょう。 そういう人はお世辞等に弱いので、多少の距離を置き、冷静に、相手のペースに乗らずにつきあって行くと、案外使える(言葉は悪いですけど)場面にも遭遇するかもしれませんよ(「あ、でもそれはもう昔の事だから…」なんて逃げをうってくる場合もしばしばでしょうけど…)。

質問者

お礼

そうですね。 ちょっと変わった友人というテーマで、ついその人とは 全く関係のない相手に話しています。 私は面白半分でしゃべっているのではなく、心から その風変わりな友人を心配して、何か解決策がないか 知りたくて話しているのです。 でも、最後にほとんどの人は「だから何?」って感じで 「あまり考えないほうがいいよ」と結論が出ます。 ありがとうございました。

• korie
回答No.5

私の身近にもいますよ。そういう方・・・直属の上司なのですが。。。 「自慢」したいみたいです。ネタはなんでもいいのです、相手より優位になりたいのです。 不幸な話をされたら「自分の方がより不幸」 幸せな話をされたら「自分の方がより幸せ」 とにかく何でも良いから自分の方が「より凄い!」と思われたいみたいです。 彼らが好物とするセリフは「凄いね~」「大変ね~」です。 この大好物のセリフが欲しい態度がありありと判るので、初めのうちは私も(上司だし)合わせて話しをていましたが、今度はだんだん自分が否定されているような気分になり、日中仕事部屋に二人きりなので、ターゲットが私しかいない為、ほとほと疲れ果ててしまいました。 私が最近取っている態度は、まずはこちらから話題を振らない、それでも相手の自慢モードのスイッチが入ったときは「へー」「ふーん」「だから?」「で、何が言いたいんですか?」 このセリフを使い回します(文字で書くと冷たいですが、やんわり微笑みながら言うと、そんなに角がたたないみたいです)後は、作業の手は絶対に止めず相手の方を向かないで返答をしたりします。 私の態度は、ハタから見ると無礼きわまりない態度に見えるとは思いますが、まともに相手をしていると自分がイライラするだけなので、あくまでもクールに返答をしてます。 結果、上司は反応が薄い私に自慢することがつまらなくなったのかターゲットを他の部署の方に切り替えたようです(自慢話をする為に仕事の手を止めてまで、他の部屋へ移動する彼を私は冷やかな目でお見送りします・・・) 「また始まった」くらいに思えるようになれば気が楽になると思います。 参考になれば、と思い書かせて頂きました。 ご友人とも程良い距離が保てると良いですね。

質問者

お礼

不幸な話をされたら「自分の方がより不幸」 幸せな話をされたら「自分の方がより幸せ」 そうなんです。でも、友人の変わっているところは、自慢というよりも、報告のようにテンションが上がるわけでもなく喋るのです。 あなたの上司の方は、異常性は感じられないですよね? 病気の話や人が死んだ話までわざわざ出してくることありませんよね? 最近の友人の報告は、ここに書けないくらい悲惨なんです。 アドバイスありがとうございました。

• emidesu
回答No.3

こんにちわkumirさん 今後その方とどうしたお付き合いをされたいのでしょうか? 信用できない>貴女がそう判断されるのなら仕方ありません 距離をおけばいい>これ以外にどんなアドバイスを求めていらっしゃるのですか? 出会って間もないのに…>結構そういうタイプの人っているものですよ。 信用していいだか何だか判らないって思われている時点で、相手に対して入り込んでいるように思えます。 あまり深く考えないで、今後の付き合い方を判断されたらどうでしょう? きっと貴女とは肌の合わない相手なのですよ。 理解しようと思っても難しいと思います。

質問者

お礼

出会ってすぐに「夫に借金があって・・」なんて聞かされて、一瞬嫌いになりました。 今後その友人とどのように付き合えばいいのか解らなくなってしまったのです。 昔いじめられていた話や、家族の不幸話は、普通は人には言いたくないことだと思います。 仲良くなってしまったいじょう、その友人を理解してみたいと思いました。 でも、私には難しいのですね・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたよりも優位に立ちたいのではないでしょうか。 たくさん情報もってるのよ!もてるのよ!って。 ・・・・・正直、うっとうしいタイプですねえ(^_^;) 自分ならやはり距離をおきますが、それ以外ですと、相手を理解することかなあ。 優位に立ちたい=優位を証明したい=本当は自分は優位ではない=自分に自信がない、といった図式でしょうか。 うっとうしさは自分の自信のなさを押し付けられるからですかね。自分ならそう感じます。 適当に褒めておけばいいんじゃないでしょうか。 その手に詰まったら「すごーい!」「ふーん、それから?」「で、結局何が言いたいの?」まで理論的に責めると勝手に落ち込んであなたから離れるかも。

質問者

お礼

私は気が弱いせいか、理論的に責めることが出来ません。 その結果友人を甘やかせているかもしれません。 このままでいいのかどうか? ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

いるよねこういう人。自分の方が不幸!自分の方が凄い体験をしているって主張して優越感を得たい人。いや・・・まじに凄いのかもしれませんが。いつもとてつもない体験をするのは友達の友達です^^;  で、こういう人には夢みたいな話を振ってみて反応を見る。で「そんな分けないでしょ」と言われたら次回から「そんなわけないでしょう」と言い返せばよろしい。  クスリにも毒にもならない話をしていればいいわけで、単なる「顔見知り」にとどめておけばいらだつことも無くなります。  信用?信用は話の内容にもよるだろうけど、私は「また始まった」とおもしろがって話を続けるかもしれません。何処でぼろが出るのか楽しみ!    風変わりではあるけれど、特別珍しい人でもないよ。  

質問者

お礼

珍しい体験ばかりする人っているのでしょうか? こういう人は、やはり珍しい体験をずっとする運命? 広い世間ではどうなのか知りたくなりました。 ありがとうございました。