• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人との付き合い方

こんにちは。どなかたかアドバイス下さい。 結婚して夫の都合で横浜に越して5年になります。 私はパートをし、将来のために貯蓄しながら、外食などの贅沢はせず、東京に知り合いもおらず、慎ましく楽しく過ごしてきました。 去年、地元でグループで集まっていて、結婚してからは年賀状のやりとりだけだった女友達が同じようにご主人と都内に越してきたとたん、毎月のように飲みに誘ってきました。 初めの頃は昔のよしみだし、寂しいのだろうと思って付き合いましたが、どうも会うのが苦痛になってきました。 なぜなら、都内で素敵なお店を探して予約してほしいといって、都内の店など知らない私が安めのお店をやっと探すと当日店をバカにしたり、食べきれないほどの料理やお酒を注文し、私はお酒を飲めないのに割り勘、旦那の自慢話と私達夫婦のプライベート情報を聞き出し、他の友達に話す。毎回新しい洋服などのカワイイチェック。ちなみに私の悩み話などはふーん、で終わりです。とりあえず、ただ外に出て誰かと会うという予定を入れたいだけのように感じます。 正直もう(1)お金も無駄(2)会うまでセッティングが面倒(3)話も笑って聞き流せないレベル(4)夫に相談してその友達のことでケンカになる などでしばらく距離を置きたいので、遠まわしに予定があるとか断っていたら、友達なのに感じが悪い、と涙を浮かべて怒り、先日地元に帰った時も私が感じ悪いという話を他の友達と話していました。 昔はそんな子ではなかった気がするのですが、それほど深く付き合っていた訳ではないのでよく覚えておらず、冗談のつもりでバカにして笑っているタイプのように思えるので、私もはっきりそれは失礼だよとは言えず、自分が悪いとは全く思っていないようです。 年一で会うくらいならいいのですが、 いつも私の対応がヒドイといわれているので、面と向かって会いたくないといったら泣かれてしまいそうで…。 こんな時どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

付き合っていいことは何もありません。 どんなにひどい噂を流されたとしても、気にせず、無視し続けましょう。 パートが忙しくなって、しばらくそっちに専念するとか、 資格を取るために、そっちに専念するとか、 うそも方便です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですね。いい部分を見つけるのが難しくなってきました。 気にせずがんばってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

悩みを聞く事もないようですし、相手の単なる暇潰しのためにお金まで出して付き合っていたのではストレスが溜まる一方ですね。 しかもその友達のために家庭内の雰囲気まで悪くなっている・・ 付き合わないで悪く言われるのも一時的なものだと思うので、そんな人との交流のために将来有効に使えるであろうお金までなくしてしまうなんて無駄な事は早くやめたいですよね。 ストレスも万病のもとですから、このままだともっと無駄な出費が増えるかもしれません。 相手にかなり問題がありそうなので、ハッキリ言うよりはやはり何か理由を作って断り続けた方が無難だと思います。 まぁ・・それでも年一ぐらいならいいと思ってしまうところが、その友達が付け上がる原因なのかもしれませんが・・

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですね、一時的なものかもしれません。 気にせず理由をつけてお断りしたいと思います。 参考になりました。