• 締切済み

彼女の変わった趣味 みなさんの感想をおしえてください

私(男27歳、会社員)、彼女(26歳、会社員)、結婚はしていません。 この前、彼女が寝ている隙に、携帯を盗み見しました。浮気を疑っての行動です。 彼女と仲の良い友達(女)とのメールのやり取りがありました。内容は、私が全く聞いたことの無いようなものでした。 抽象的な表現が多く、具体的にはよく分からないのですが、アニメのキャラクターを元に自分で漫画を書いて、友人と見せ合っているようです。しかもメールの中には、お○にーといった卑猥なやり取りもあり、襲うとか縛るといった単語もありました。そんな漫画を書いているとは聞いたこともありませんし、軽くショックをうけました。 普段は下ネタをいうとすごく嫌そうな態度を取るのに、そんなへんなものを書いているかと思うと、怒りすら沸いてきます。 そこで皆さんに質問なのですが、みなさんだったらこの状況でどうしますか? 私は、勝手に携帯を見るという重罪を私は犯しているので、追求するつもりはありません。しかし、今後の付き合いについてちょっと考えてしまいました。浮気はしていないのでよかったのですが。 勝手に携帯を見ることへのお叱り、感想等、皆さんの意見を聞かせてくださいね。

みんなの回答

• nenesann
回答No.13

はじめまして。 >普段は下ネタをいうとすごく嫌そうな態度を取るのに これは別に、実は好きなのに嫌いなふりをした、という訳ではないと思います。 本当に「恋人が下ネタを言う事が不快」だったのだと思います。  例えば、レズ・レイプ・調教モノのAVやアニメが好きな男性がいたとします。 その場合やっぱり、「女性や彼女に対してそういった事をしてみたい」という 願望がちょこっとはありませんか? もちろん実行はしないでしょうけど。  そして、質問者さんの彼女さんのような趣味を持つ方の場合、 「男性や彼氏に対してそういう事をしてみたいの?」 と問われれば、「絶っっ対嫌!想像もしたくない!(=可哀想だからんではなく、 気持悪いから)」と答えるんじゃないでしょうか。  あくまで彼女さんが好き・ハマっているのは「文字の上・絵画の上」だけでの事で、 「現実世界(実写版)ではお断り」だと思います。  その世界だけにこだわって実生活にも支障が出ている訳でもないようですし、 仲の良い同じ趣味のお友達とこっそり楽しんでいるだけで、 きちんと趣味としてコントロールできているなら、問題ないと思います。  

• burigeido
回答No.12

私の周りの女性では、意外とこの手の趣味を持った方は多いですね。私の場合は好きまでは行きませんが、見せられれば本は読む位でしょうか?こういう趣味に対して、女性として抵抗とかは感じません。 友人でも趣味から本職に変わり、PCなどのエッチなゲームの原画描きにまでなった人も居ますし、漫画を書いて稼いでいる人も居るので、人それぞれといった道を歩んでいます。勿論普通のOLとかも居ますよ。それと意外とこの手の趣味を持ってる人は、普通の綺麗なお姉さんが多かったりしますので、彼女が特殊とは感じませんね。 お友達とのメールのやり取りについてですが、相手の子は彼女と相当仲が良い子だったのではないかと思います。仲が良くないと流石にこの手のエッチな会話は女性同士でも出来ないですからね。男性同士でもあるでしょ?仲の良い同性の友達とエッチ話に花が咲くなんて事。 貴方に対して“下ネタをいうとすごく嫌そうな態度”を取るのは、女性としての彼女の恥じらい的な部分が影響しているのではないでしょうか?後は、彼女の趣味がもしもボーイズラブ系ならば、男性の話すようなエッチとは少し違った感覚ではあると思うので、嫌そうな態度をしたのかも知れませんね。 普通のシモネタと少し違う感覚というのは、女性からみた、普通のシモネタは“物凄くいやらしい”“不潔”と取れるのですが、これがボーイズラブなどになると何故か無くなっちゃうんですよね。やってる事や内容は変わらないじゃないか!と言われればそうなのですが、感覚的に“違う”という感じを持っているのです。 貴方に言わなかったのは、男性はボーイズラブなどを嫌う人も多いからではないでしょうか?私の知り合いでも、レズは良いけどホモはダメだって人が、意外と多いです。気持ちが悪いからって事らしいですけどね。やっぱり嫌いな人とか見ると、エッチな内容も含んでいる趣味ですから簡単には切り出す事は出来ないと思いますよ。貴方を信用していないという意味では無いと思います。 取り合えず、彼女の趣味は普通に感じます。 私の周りでは普通に同じ趣味を持っている人が沢山居るので。 ただ、理解が出来ないならお付き合いを考えた方がお互いの為かも知れませんね。年齢的にも結婚をお互い意識するでしょうし、一緒に暮らし始めたら彼女が隠そうとしても何かしら目に着くとは思いますから。

• KINGBIRD
回答No.11

私が知っているのは女性なので、男性についてはわかりません。  おそらく質問者さんの彼女が没頭しているのは、二次創作と呼ばれる同人誌の世界でしょう。「ヤオイ」「ボーイズ・ラブ(BLと略される)」などという単語で表現されます。  アニメ・映画・小説やマンガといった文芸作品を視聴して、ある種共通のお約束的感情をベースにパロディを書き、共通の趣味を持つ人々と一緒に盛り上がる世界です。原作がなく、自分が考えた設定で描いている人もいます。  今「萌え」の感情を商業的なターゲットにということがちょっとしたニュースになっていますよね。  女性の場合、作品の登場人物の中でもっとも自分の好みに沿う同性同士(場合によっては異性同士)の、些細なやりとりに本来存在しない恋愛感情があるかのように拡大解釈し、その関係に「萌え」を感じる、という仕掛けです。上手く表現できないのですが・・・。  こうした世界では性的表現も多いのですが、というより当たり前のように、ノーマルであるはずの男性同士が性的関係に陥ったりするのですが、基本的にはファンタジーと理解してよいと思います。  前述の「やおい」が代表する世界というのは、現実のゲイとは違うものです。ゲイのリアルからかけ離れていて、解釈はさまざまありますが、現実で性行為を行えば女性ならば否応なしに必ず背負う性的なリスク、マイナス面を直視せずに性的な感情を楽しむことのできる装置のようなものだと思います。  これは私自身の解釈にすぎない面もあり、また「やおいとそれにのめりこむ女性」についてはいろんな解釈があってその中の一つにすぎない面もあり、多種多様な人がいるわけでもあるので実際に好きな人には異論があるかもしれませんが。  でも、怪しい言葉が飛び交っていたとしても男性の場合とは違い、ほとんどの場合本人が実際に変態的な嗜好を持っているわけではないようです。  女性の描く同人誌の世界にはレイプ(男性が男性を)や監禁、調教といった、過激なアダルトビデオも真っ青の内容が出てくることがありますが、行為は似通っていても根本はかなり違って感じます。  その手の同人誌の場合そうした描写は「そういった犠牲を支払えるほど・相手に強要してしまうほどに相手のことが好き」という記号です。「根底にあるのは愛であって、だからすべてが許されるという合意が前提にある」というかなり生ぬるい法則で成り立つ様式美の世界です。  男性の中にはレズビアンを好む人もいますが、それとも違って感じます。  女性が描く世界では、描かれているのは男性同士でも性的に受け身の側の挙動や感情の機微・特徴は女性そのものであるのもまたよく指摘されるところで(最近はリアリティを帯びた作品も増えていますが→朝起きるとヒゲがのびているとかすね毛を描くとか)、そういう点からもこの世界はファンタジーです。女性が男性の体を持つことはできませんから。  長々と書いていますが、ですから女性がそのような媒体で対象にしているのが男性だからといって、それは直接男性に向けられた嗜好でもありません。(もっとも現実の男性を対象にし、それを当人に知られれば同じように不愉快にさせると思いますが)  反対に、下ネタというのは男性が女性にその男性の性的嗜好をあてはめようとする発言だと思います。男性であるがゆえに女性の性と男性の性の相違を考慮せず、男性の一方的な都合からの発言であったりしますので、「ヤオイの世界にはまる」女性が、下ネタ発言を聞いていやな顔をするのは、私にとっては不思議ではありません。  もっとも、質問者さんも、女性が男性の性的欲求を満たす小道具として登場するアダルトビデオはなんの問題もなく見られても、同じようなビデオで性が逆転していたら不愉快に感じるのではないかと思いますが・・・。  彼女の趣味について、私がこう理解しているというところを書きました。私にとっては知らない世界なわけでもなく、取り立ててびっくりするような話ではありません。  私だったら、危なすぎる(やはり、そういう世界の中でもアブノーマルと呼ばれるすごい方向に暴走している人もいます。もともとあまり人づきあいが上手ではないのでしょうね。)傾向でない限り、別れを考えません。  質問者さんが携帯を見たことについても他人事ですので、知りたくなかったことを知る結果にならなくてよかったですね、と思うぐらいです。  今回こういう結果に終わったが、携帯を見ることについて具体的に考えをまとめる良い機会ではないでしょうか?  ただ、そうした世界の人々は中高生はともかく、「世間の人には理解されない趣味であるし、性的な事柄でもあるので極力一般人(同じ趣味を持たない人を指す)には伏せておきましょう」といった暗黙の了解があるようです。  そのへんにもまた、心理的に分析して面白い部分があると思いますが、この「そもそも素質のない人に説明しても否定され、白眼視されるだけ」という認識が、彼女があなたに打ち明けなかった理由の一つでもあると思います。  そういった作品をもとにファンアートを掲載するようなサイトを巡るとよくわかります。「同人誌とかホモとかいう言葉が理解できない人はお引き取りください」と、表現は様々ですが、判で押したように同じことが書いてあります。    ちなみにこの同人誌というのは年々、低年齢化が進み範囲が広がっており、大きな書店でなくてもその手の本がずらりと並ぶ棚があったりします・・・。もうそろそろ規制されて良いと思うのですが。

回答No.10

私も彼女さんと同様の趣味を持つものです。 縛るとか襲うとかいう単語が出てきて質問者さまはさぞかし驚かれているのでしょうね(^^;) でもそれに関してはあまり気にされなくても良いと思います。本当に誰かを襲ったりしたいという意味ではないので。自覚ある悪ノリというか。このへんは難しいですね。「やおい」で検索されると専門家の方の分析も多くあるかと思います。書籍では中島梓の「タナトスの子供たち」なども参考になるかも知れません。 彼女の趣味が一般的でないかどうかはやはり人によると思います。趣味人口としてはかなり多いはずですが、割と皆さんひた隠しにされる方が多いので。というか隠すのもこの趣味の楽しみの一つだったりします。ですので彼女さんが質問者さまに打ち明けないのは、決して信頼してないからとは言い切れません。(もちろんバレることで嫌われてしまうんじゃないかという不安から打ち明けない人もいますが。) まずは彼女さんの趣味の世界を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。その上で質問者様が受け入れられるかどうか、ですね。 ちなみに私の旦那にはバレバレです。 私の書いた本までいつのまにか見られていました! でも旦那は一緒になって面白がってくれる人だったので良かったです。世の中にはやはりどうしてもダメって人もいるので。 参考になれば幸いです。

• bonbons
回答No.9

他の方が書かれている通り、そういう趣味を持っている女性は普通にいますよ。 わたしの友達にもいるのですが、その子の場合、小さい頃からイラストや漫画を描くのが得意で、それが高じてそういう世界(ボーイズラブ)に入っていったそうです。 好きなキャラクターを自分で自由に操って描ける訳ですから、描くという行為自体がとても楽しいのだろうなと、友達を見ていて思います。 そういう世界を知らない男性は、漫画を描くにしても、何で襲うとか縛るになるんだ?と思われるでしょうけど、これって女の子同士がエッチな会話を楽しむのと同じじゃないかと思うんですが。 男性もそうでしょうけど、仲の良い女同士だと、普段では絶対しないようなエッチな会話や下品な会話で盛り上がることがあります。 その延長の感覚で、絵が描ける友達同士でエッチな漫画を描き合ったりしてるのではないかと思うんですけど・・・ でも、それは会話にしても漫画を描くにしても、女同士だからこそできるのであって、男の人の前では恥ずかしくてとてもできないことです。 ですので、tanakataitiさんは全部教えて欲しいと書かれていますが、普通の感覚の女性だったら自分からは話さないものだと思います。だって、あくまで「女性同士」の楽しみとしてやっていることでしょうから。tanakataitiさんも漫画好きで、お互いよく漫画の話をする、というなら話す機会もあるかもしれませんが、そうでなければ特に話すきっかけがないですよね。 世間一般でどう思われるか、という点についてですが、ある程度漫画好きな人だったら「そういう人もよくいる」という程度の認識で、取り立てて「変な趣味」とは思わないと思います。私個人は自分で漫画を描いたりできないので、そういう能力があって羨ましいなぁぐらいに思っちゃいます。もちろん、そういう世界を全く知らない人は引いちゃいと思いますが、、今はどうなんでしょう?知ってる人の方が多いような気がしますが(自分の周りは知っている人の方が多いので)。 包み隠さずそういう漫画が大好きです!って言っていたり、コスプレしたりしている人はさすがにオタクだな、と思いますが、彼女さんはそういう感じではないようなので・・・特に気にすることはないと思うのですが(というか、それで興醒めされちゃったらちょっと可哀想に思います)。でも、tanakataitiさんがこういう世界のことを全く知らなかったのでしたら、気になっても仕方ないですよね。。長文失礼しました。

• ochamesan
回答No.8

みなさんも書かれているように携帯を見るのはよくないと思いますが 彼女の事を結婚相手としてどうなのかと考えてるんだったら あなたがその趣味が許せるか許せないかどちらかだと思います。 私もたぶん趣味によっては許せない事があると思うので 嫌なら結婚しなくてもいいんじゃないでしょうか? 彼女に対しての気持ちが動いてしまったんなら早く距離をおいた方が いいでしょう。 結婚する気もなくなったのに、ズルズル付き合ってると彼女の方がかわいそうです。 20代後半の失恋は結構痛いもんです。早く次の彼氏を見つけられるように してあげましょう! 辛口ですいません。やはり合わない趣味を持つとどちらも辛いですから。

• syunmaru
回答No.7

携帯のメールの中身を見た事自体は、非常に良くない事です。 今後は、辞めましょう。 tanakataitiさん自体が、その彼女のメールを覗き見る事が、趣味になる可能性があります。 その位の趣味を持っている女性の方が、結婚後は、うまくやってけると、思います。 最後に決めるのは、tanakataitiさん次第です。

noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんばんは。 携帯を見る見ないは今更なんでしょうがないので質問にだけ答えると、僕だったら正直引きます。 そういう趣味があるのも分かりますし、そういうのが好きな知り合いもいますが(1人しかいませんが)、やはりそれが自分の付き合っている彼女となると話は別ですね。 ただアニメオタクだったり、ゲーム大好きとか、ジャニーズが好きとかそういうのは全然問題なく付き合っていけますが、さすがにそういった類のものだとちょっと引いてしまうのが本音です。完全に割り切れる!とは言いきれないです。 怒りは沸きませんが、ショックは絶対に受けます。 多分、女性からしたら彼氏がエロいゲームを大量に買ってたり(しかも縄系のやつとかロリコンのやつとか?)、ゲームのキャラクターなどに恋しちゃってるとかを知ってしまったって感じと同じような感覚なんじゃないでしょうかね。(そういうのに興味がない人からすると) ただ先に仰っている方もいますが、それを強要しているわけでもないそうですし、隠れてやっていたわけですよね?  なので怒ってしまうのはちょっと違うと思いますよ。 趣味ですしね。 ただ、僕だったら同じ状況にでくわした場合、気持ちが冷めてしまうかも・・・ってくらいショックは受けそうですが。 もちろん今後は貴方次第なので、なんとも言えませんが。 これからも彼女と付き合っていきたいのなら、理解するしかないですね。 趣味って簡単にやめられるものではないですしね(ある意味一生趣味となるでしょうし)ただ、その趣味については言うべきではないと思いますよ。

noname#11664
noname#11664
回答No.5

彼女さんの趣味が「へんなもの」だとか変わっているとは思いません。 私の周りにもそういう趣味を持っている女友達は結構たくさんいますし、 私の彼氏や友達もそうですが、 女性にそういう世界が存在することを知っている男性はたくさんいます。 だから今回この質問を見て 「あ、やっぱり知らない人もいるんだなぁ…」 と純粋にびっくりしました(それについて良し悪しを言っているわけではないです、念の為) 趣味自体については#2さんの最初の2行で全て分かると思います。 友達に連れられて何度かちょっとマニアックなお店に行ったことがありますが、 そこのお客さん(そういう趣味を持つ人)って、見るからに…という感じの人はむしろ少数で、 大抵の人はとっても綺麗なお姉さんだったりするんです。 こういう趣味を持つ人は基本的に自分の趣味をプライベートで、特に男性には明かしません。 だから彼氏さんに黙っていたことも全くおかしくはないし、 現実世界で彼氏さんが言う下ネタとここでのそういう言葉は切り離されているはずです。 男性にとってはごく当たり前でも女性には理解出来ないことだってありますし 今回のことに関しては気にしないで欲しいな…というのが私の個人的な感想です。

回答No.4

好きな人のことが知りたいって気持ちはかなりわります。 しかし、携帯を見たことを正直に言ったとしたら、彼女さんは怒ると思います。 本当は普通に興味はあるけど、あなたには言わない・・・あなたに嫌われたくない、まじめな女としてみてもらいたい、などプライドがあるからです。 だから、本当はばれたくないし、ばれることによって 嫌われたくない、嫌われたくなかったのに何でばれなきゃいけないの。。。ってとこで怒りがわいてきます。 そこはきっと彼女のプライドです。 あなたが下ネタが好きな女が嫌いだと思ってる可能性もあります 。 どうしても、その話題を彼女と話したい・・ってゆうならけっして怒らないであげてください。見たって言うことによって彼女は怒ると思いますが、そこを乗り越えて仲直りしたら今以上に深い関係になると思います!