• 締切済み

胸の周りがチクチクします。

胸の周りがチクチクします。心臓を締め付けられるような感じです。 「うっいたたた、、」っとつまるような気分になります。 でもずっとではないです。時々(1日2~3回)そうなります。場所が場所だけにちょっと心配ですが、どのような医者に行けばよいのでしょうか? また、突然このようなことになったのですが、何か原因はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

TOPページで「肋間神経痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 早急に近くの内科で受診されてはどうでしょうか? 場合によっては循環器専門病院の受診も考えられては・・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119224
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

私も「肋間神経痛」だと思います。 痛いときに深呼吸すると刺さるような激痛があります。 痛みが治まってすぐにまた痛くなる時がありますので、収まり次第、深呼吸で呼吸を整えます。 主に不整脈がある場合や、極度のストレスが溜まると発症します。あまり考え込むと良くならないので考えないようにし、ストレスも発散するようにするとしばらく大人しくしてくれます。 「肋間神経痛」と「呼吸法」で検索してみてください。かなりヒットします。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

参考URLをご覧ください、簡単な自己診断が出来ます。 ペシーを開いたら「部位別症状」を選択して、次に「肩・胸・背中「わ選び、胸が痛いを選び、質問に答えます。 ただ、この診断は、あくまでも目安としてください。 恐らく、狭心症ではないかと思われますから、症状が治まっても、心臓内科や内科・循環器科へ行きましょう。 狭心症については、下記のページをご覧ください。http://plaza.umin.ac.jp/~circ/angina/index0.html

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html
  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.2

 それは「肋間神経痛」かもしれないですね・・・・私の場合は、みぞおちの脇や肋骨の間が時々痛みます。  深呼吸すると余計に痛みますが、暫くすると止みます。 続くときは日に数回ですが、なんでもないときは全く無いです。  知人からは精神的なものがあると発症すると聞きました。  ただ、心臓が近いだけに、注意したほうがいいですよ。

noname#5092
noname#5092
回答No.1

画面上の質問検索の欄に「狭心症」で検索すると過去同様質問86件表示されます。 下記URLは1例です。クリックして参考にして下さい。 適度な運動と食生活を心がけましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122921

関連するQ&A

  • 胸の痛みについて

    最近、胸が痛むんです。 場所は胸の谷間のところの骨(?)。 乳首から5cmぐらいのところの骨(?)。 胸のふくらみの中というわけではなく、 骨付近が痛い感じです。 いっせいに痛みだすというのではなく、 胸の谷間やその5cmぐらいのところが 不定期に時々痛むといった感じです。 痛み方はチクッとかビリッという感じです。 一瞬痛かったり、1分以内に痛みがおさまることが多いです。 乳首から分泌液だとか、胸の一部が腫れているだとか、 あと、熱を持っているという事はありません。 私は低量ピルを飲んでいます。 乳がんでは?と心配になってしまいます。 あと、昔受験時のストレスからか 肋間神経痛になったことがあるのですが その時と、痛む場所が違うんです。 ピルですが、21日タイプのもので、 今は飲んで12日目。 痛み始めたのは4日ぐらい前からです。 心配でたまりません。コメント宜しくお願いします。

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 胸が痛い

    こんにちは。18の時、左脇下の筋肉が張ったかと思うと 胸にぐっと来るような痛みを感じました。 母も一度心臓を悪くしているため、もしかしたら私も病気かもと 心配になりましたが、その日はお風呂に入ったら痛みはなくなりました。 今でも時々(週に1回程度)痛みが起こります。 昔から寝違えてしまうことが多かったですし、左側を下にして 寝るのが癖なので、肩の筋肉か肋骨を痛めてしまっているのでは・・・と 考えているのですが、こういった場合何科の病院に行ったほうがいいですか? それとも接骨院の方がいいでしょうか。

  • 胸に痛みが。。。

    最近、本当に時々ですが、心臓(胸)に強い痛みを感じることがあります。 それはすぐに治まるのですが、以前よりも痛みは強くなってきました。 少し心配になってきて気になってます。 この症状は一体何なのでしょうか? 病院に行く程のことなのか迷います。(痛い時は動けなくなるほどなのですが。。。) 教えてほしいです!

  • 胸の痛み?

    気になることがあったので質問させていただきます。私は20歳女です。昨日から左胸の上のほうが痛みます。でも数分で痛みは収まります。 痛くなる前日にジムに行き運動をしました。筋肉トレーニング用のマシンを使い胸部を鍛えるマシンなどをやったのですが、いつもよりおもりを重くしてやっていました。それが原因で痛みが出たのか分からないのですが、原因が不明です。背伸びをした際にも痛くなかった左胸が痛くなったりします。父が心臓病で父にも聞いてみたのですが運動が原因の筋肉痛ではないかといわれたのですが、父も心臓病ということもあり自分も心臓の病気なんではないかと不安になりました。明日、循環器科専門の医者に行こうと思うのですが、どういった病気が考えられますでしょうか?回答よろしくお願いします。 あと、胸が苦しいというか息苦しいような締め付けられるような感じもします。 よろしくお願いします

  • 胸が痛いのです!60歳男性です。

    胸が痛いのです!60歳男性です。 お医者様も判らず、原因不明です。 何もしていないのに朝方、胸がグーと痛くなる。1分か2分で収まるのですが、 30分位の間に5回位なるのです。昔、長距離を走って苦しくなる感じです。 短い時間で終わるのですが、その時は顔がゆがんでいる状態で、呼吸も乱れ 長く続けば我慢できない痛さです。 行きつけのお医者様や、セカンドオピニオンとして国立の大手循環器系総合病院 での、心臓、肺を、何度かしっかりと調べましたが、異常は有りませんでした。 何も無いと言われても本人としてはただ事とは思えないし、このまま続けば危 ないのではと思える痛さなのです。 以下今までの経緯 10年前から走る、登る、をすると必ず胸が苦しくなる。以後、走る事は全く 出来ません。うずくまってしまう状態です。登るのは苦しいのですが少しは 出来ます。おかしいのは、下りは問題ないのです。 当時も、心臓を一通り調べるも異常なし。 5年前には造影剤を飲んでのカルテールをするも異常なし。 H22-3月初旬 2日続けて朝3回程度痛くなる。いつもの痛い感じでしたが、大問題 は何も運動はしていないのに起こったのはこれが初めてで大変深刻な思いです。 4月5日 朝4回起こる。 4月26日 朝4回、通勤の車内で2回     国立の大手循環器病院で心臓の検査するも、異常見られず。 9月13日 AM、1時ごろ起こる。 朝も数回発生。 9月14日 朝2回位起こる。 9月29日 朝7時15分から7時50分まで6回位起こる。     胸のレントゲン検査も異常なし 10月13日 朝、軽く2回 10月14日 AM3時30分から6時過ぎまで約2時間半の間に休み無く10分おきと5分おき      に合計23回発生。5秒の時、10秒の時も長いの は1分半、発生。 余りに止まらないし、痛いのでひょっとするとこのまま駄目なのかとも思いました。 焼ける痛さです。この長さは精神的にも少しまいってしまいます。 行きつけのお医者さんや、国立の大手循環器総合病院でも、心臓や肺が原因ではないた め判りませんと言う結論です。 このような心臓や肺以外で、胸が痛い症状を経験された方、知識をお持ちのお医者様、 是非ともアドバイスをお願い致します。

  • 胸のチクチク

    現在高校2年生の女です。 結構前から、左胸がチクチクするようなことがあります。 心臓自体が痛いとか、胸がはってるとか、痛いとかいうのは無く、 (でもチクチクして少し痛い感じ) ピリピリとかチクチクです。 それは、毎日とか頻繁に起こるのではなく、 極た~まに…です。 もしかしてなんかの病気なのではないかと心配なのですが… かといって一回なんなのかも分からずに病院に行くのも不安ですし… もしここで分かる方や、 私と同じ体験があったとかあるという方は、 是非あいまいな事でもいいので教えてほしいです。 お願いします。

  • 胸の痛み

    たぶん、恋愛漫画で出てくる「胸がギューと締め付けられる」というのだと思いますが、 例えば好きな人(彼氏)に冷たくされたり、冷たい感じのメール(怒らせてしまい)を見ると、「ジーン ジーーン」と2回胸というか心臓あたりが痛くなります。その文を読むとなり、次の(友達などの)メールをみると止まり、またその(冷たい)メールを見ると再びジーンジーンと2回痛みます。見る度になるので、たぶん心の問題だと思います。(ちなみに持病で心臓もよくありませんが。) そういう辛い時にもなるんですが、逆に、逆の時にもなります。 例えば、お父さんと電話で話したり、手紙をもらったりすると、「ジーンジーン」とまた痛くなります。 お父さんは大好きな人っていうのもあるし、とても優しいんですが、優しすぎたり温かすぎるのを感じると、胸が痛くなります。 そうなったのは一人暮らししてからですが。 みなさんもなるんでしょうか? それとも自分が弱いというか心がもろいというか特別なんでしょうか? ちなみに、周りの親しい人にはよく「感受性豊か」って言われますし、自分でも、悲しい時はそこはかとなく悲しいし、起伏が激しいような気がします。 あまり怒ったりはしないんですが、涙もろく、(ワンワンは激しくは泣きませんが)勝手に目から涙がこぼれていたり、感情がコントロールできない感じで、例えば涙も自分で止められなかったりします。だから出そうな時はトイレに行ったり。 それと、胸の痛みは結構なくらい痛いです。 これは漫画や歌詞で出てくる締め付けられるような胸の痛みということで、普通なことでしょうか?

  • 胸のちくちくする痛み

    65歳の主婦です。 半年ほど前から胸(バストの下あたり左右両側)が時々ちくちく痛むのです。 内臓の痛みではなく神経の痛みと言う感じです。2日ほどで治るのですが、その間気分も悪いし、原因がわからないので不安です。締め付けるような下着も身につけてないし、気温も関係ないようです。温シップを貼ったりしているのですが、他にいい方法があれば教えてください

  • 胸が痛い

    めったに無いのですが、時々胸が苦しくなるような 感じがして、締め付けられるように痛み 呼吸するのも辛くなる事があります。 酷いときは、背中や首筋のあたりまで痛みます。 そうとう無理をすれば動けますが、 かなり厳しいです。15~30分ほどで治まります。 心臓が痛いのかな?と思うこともありますが、 胸と言った方が近い気がします。 記憶がある限りでは、7・8年前から、年に3・4回ほど あります。 それ以外は普段は特に何もなく暮らしていますが 以前、健康診断で高脂血症と診断された事があります。 関係あるのでしょうか?他に何か考えられる病気など ありましたら、教えて下さい。 普段なんとも無いので、病院に行くきっかけもつかめずにいます。又。何科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう