• ベストアンサー

胸が痛い

めったに無いのですが、時々胸が苦しくなるような 感じがして、締め付けられるように痛み 呼吸するのも辛くなる事があります。 酷いときは、背中や首筋のあたりまで痛みます。 そうとう無理をすれば動けますが、 かなり厳しいです。15~30分ほどで治まります。 心臓が痛いのかな?と思うこともありますが、 胸と言った方が近い気がします。 記憶がある限りでは、7・8年前から、年に3・4回ほど あります。 それ以外は普段は特に何もなく暮らしていますが 以前、健康診断で高脂血症と診断された事があります。 関係あるのでしょうか?他に何か考えられる病気など ありましたら、教えて下さい。 普段なんとも無いので、病院に行くきっかけもつかめずにいます。又。何科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 おっしゃってる症状はそれだけで十分すぎる受診理由になりますよ。 >きっかけもつかめずに・・・ 冗談じゃありません。 まず疑われるのは狭心症でしょう。 かなり典型的な症状だと思います。 狭心症自体は、普通の状態では全くなんでもありません。 負荷心電図など精密検査をしないと判らないものです。 ですから、何ともない状態の時に調べてくださいって行くのはごく普通の事です。 診療科目は、内科、できれば循環器科がいいですね。 大きい病院の方がいいです。 早めに受診してください。 もし狭心症であれば、発作が起きるまで待ってれば命にかかわっちゃいますよ。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、検索などして調べてみたところ 症状もそっくりでした。 近くに循環器科のある病院があるので行ってみたいと 思います。 ただ、今子作りをしていまして少し不安です。 妊娠の可能性があっても、きちんと検査出来るのか 又、質問してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• lcw
回答No.2

初めましてLCWです。 専門家ではないので自信は無いですが回答したいと思います。 私の家族にも同じような症状をもつ人がいます。 1人は不整脈、もう1人は心房細動という病気です。 直接命に関わる病気ではないのですが1度循環器科で診察を受けることをお勧めします。 なお、心房細動の場合は症状が出てるときに診察しないと「また来てください」と言われるそうですよ。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 症状が出ている時に、と病院で言われるのが 一番困りますね。 一度きちんと診察を受けてみたいと思います。