• ベストアンサー

胸が痛い

めったに無いのですが、時々胸が苦しくなるような 感じがして、締め付けられるように痛み 呼吸するのも辛くなる事があります。 酷いときは、背中や首筋のあたりまで痛みます。 そうとう無理をすれば動けますが、 かなり厳しいです。15~30分ほどで治まります。 心臓が痛いのかな?と思うこともありますが、 胸と言った方が近い気がします。 記憶がある限りでは、7・8年前から、年に3・4回ほど あります。 それ以外は普段は特に何もなく暮らしていますが 以前、健康診断で高脂血症と診断された事があります。 関係あるのでしょうか?他に何か考えられる病気など ありましたら、教えて下さい。 普段なんとも無いので、病院に行くきっかけもつかめずにいます。又。何科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 おっしゃってる症状はそれだけで十分すぎる受診理由になりますよ。 >きっかけもつかめずに・・・ 冗談じゃありません。 まず疑われるのは狭心症でしょう。 かなり典型的な症状だと思います。 狭心症自体は、普通の状態では全くなんでもありません。 負荷心電図など精密検査をしないと判らないものです。 ですから、何ともない状態の時に調べてくださいって行くのはごく普通の事です。 診療科目は、内科、できれば循環器科がいいですね。 大きい病院の方がいいです。 早めに受診してください。 もし狭心症であれば、発作が起きるまで待ってれば命にかかわっちゃいますよ。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、検索などして調べてみたところ 症状もそっくりでした。 近くに循環器科のある病院があるので行ってみたいと 思います。 ただ、今子作りをしていまして少し不安です。 妊娠の可能性があっても、きちんと検査出来るのか 又、質問してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • lcw
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

初めましてLCWです。 専門家ではないので自信は無いですが回答したいと思います。 私の家族にも同じような症状をもつ人がいます。 1人は不整脈、もう1人は心房細動という病気です。 直接命に関わる病気ではないのですが1度循環器科で診察を受けることをお勧めします。 なお、心房細動の場合は症状が出てるときに診察しないと「また来てください」と言われるそうですよ。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 症状が出ている時に、と病院で言われるのが 一番困りますね。 一度きちんと診察を受けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 胸が痛み、苦しくなる

    数年前から、時々胸の中心部が痛い、というか苦しくなるようになりました。 症状としては ・胸が痛い&苦しい(前屈みに座ったり寝ると比較的楽) ・背中も同様の痛みがある ・呼吸が辛い(特に吸う時が辛い/呼吸ができないわけではない) 中学生の頃の健康診断で不整脈の気があると言われ、それ以降会社勤めをしてからも 時々言われることがありましたが、上記のような症状が出だしたのはここ5年くらいです(現在32歳) 最初の頃は数分で収まっていたのですが、ここ半年くらいは発症すると短くて10分、 長いと1時間近く続きます。 で、ネット上で調べた感じでは狭心症なのかなとも思いましたが、この症状が出た際 胸以外で痛むのは背中だけなので違うのかな? と思ったりもします。 実は、0時頃に2ヶ月ぶり位に発症したのですが、その際母親に話をしたところ 救心を飲むように言われ2粒飲みましたが一瞬収まっただけで数分後には再度同様の症状が…。 多分心電図なり取った方がいいのかなとは思うのですが、最適な診療科及びおおよその費用など わかりましたら教えていただきたいと思います。

  • 睡眠中、胸が痛くなります。

    睡眠中、胸が痛くなります。 痛くなったときは、痛みで目が覚めます。 キューっと締め付けられるような痛みです。 耐えられない痛みではないのですが、痛みで目が覚めるほどの痛みです。 寝ている姿勢は、仰向けで痛くなる場合が多いです。 呼吸が浅くなっているような気がするのですが、呼吸が浅いために胸が痛くなるという事はあるのでしょうか? 痩せ型なのですが、猫背のため、普段から呼吸は十分に吸ったり吐ききったりはしていないと思います。 日常生活で痛くなるという事は全くなくて、寝てるときに(ここ2・3日なのですが)痛くなります。 痛む場所は、みぞおちより少しだけ左上という気がするので、心臓が悪いのでしょうか? 寝てる最中に心臓が痛むという病気、又は病気の前兆という可能性はありますか? 心配です。教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 胸の違和感について(長文)

    以前から胸の違和感があって、時々背中(左上部)に痛みを感じる事があり、1年位前に2、3回病院の循環器科などを受診して、胸部X線や心電図をとりましたが、いずれも「異常なし」との診断でした。24時間の心電図検査もやはり「異常なし」でした。その後も胸の違和感と背中の痛みが時々ありました。 今年の春、会社の健康診断の心電図検査で「期外収縮(1回以内)」と診断されました。(心電図検査中に胸の違和感を感じました。) 他の質問者のように心臓病を疑った事もありましたが、今までの診断で異常がなかったのと、不整脈は誰でも起こるということなので心配していませんでした。 最近になってとても頻繁に胸の違和感と息苦しさを伴った不整脈が起こるようになりました。背中の痛も時々あります。トクントクン・・・トクッ・トクンという感じで脈が飛んでいるのがわかります。(胸と手首など)また、脈が飛んだ直後はドキンッと脈が強めに打ちます。それと、トクッっとなる前後で息苦しさを感じます。 症状の出る時間帯は特に規則性が無く、昼夜を問わずに起こります。激しい運動はしないのでわかりませんが、日常生活のどの状態でも(歩いているとき、入浴中、安静時など)起こります。頻度は1日数回程度~1分間5、6回程度まで様々です。(連続して起こる場合もあります。) 年齢は29歳。普段、ストレスを感じるようなことはあまり無くこの症状についても考えたくないのですが、胸の違和感や息苦しさを頻繁に感じるとやはり気になります。 こういう状態が続いているときには病院できちんと診察を受けた方が良いのでしょうか? 乳線種(たぶん良性)なのですが、それが原因で起こっているということはありますか?もし、ご存知ならこの点についても教えていただきたいです。

  • 胸の神経痛と思われる痛みについて

    たまにずきっと痛む胸部痛みについて教えてください。 30代女性です。 過去に、軽い不整脈がでたことがあるくらいで、レントゲンでは異常はないのですが、たまにずきっと胸の浅いあたりが傷みます。 痛いときは、深呼吸するのも辛いくらい痛み、痛みは2~3分で消えます。先日は心臓あたりの浅い部分がよるずきっと痛みました。 もう10年くらいたまに痛みますが本当にたまにです。 医師からは「神経痛でしょう」といわれました。健康診断でもひっかからないためだと思います。 ただ、思い出すと小学校時代(肥満していました)はしると心臓あたりが痛くなったことが何度もありました。また、親の1人が動脈乖離でなくなっているので心配になります。神経痛とみていてよいでしょうか。

  • 胸(心臓)が痛い!

    現在、胸(心臓)が痛いです。 数時間前から続いていて、ときどき強くなります。 呼吸などはきちんとできます 対処法などありますか? これは病気ですか?

  • 呼吸が苦しくて、胸が痛くて、眠れない。

    はじめまして。宜しくお願いします。 表題の通りなのですが、呼吸が苦しくて、胸が痛くて、眠れないのです。 私は30代女性で、普段は全然運動していないのですが、最近ジョギングを始めました。 起きているときはなんともないのですが、眠ろうとして横になると、いくつかの症状が現れます。(1)意識して呼吸しないと、うまく呼吸できない。(2)がくんと心臓が揺らいで落ちるような感覚がして、一瞬、強烈に痛い。これがけっこうつらいです。心臓版不整脈みたいな感じ。(3)ちくちく心臓が痛いのが続く。 最近そういう症状が続いていて、今日はまったく眠れませんし、こういう状態で寝るのが怖いです。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 胸が苦しいです(長文です)

    20年前に胸が苦しくなり、喘息と言われ1年ほど薬を飲んで直りました。 咳は全くでなくて、時々胸(左側が殆ど)が重苦しくなり、数十秒から、数分で収まります。 でも最近また苦しくなる時が時々(1週間に1、2回)があります。じっとしていれば収まります。 湿度が高くてじめじめした時によくなる気がします。それと排尿を我慢しているとなる気がします。 医者に行けばいいのですが、行ってもなかなか判ってもらえません。心電図、レントゲン、血液検査などやっても異常が見つからず、様子を見ましょうとかで、終わります。 20年前も色々な検査をやってやっと喘息だと判った様です(その医師は既に他界し、病院もなくなりました)。 この質問を書いている最中もだんだん胸が苦しくなってきています。 ★ どのように医者に行けば、言えば判ってもらい、適切な診療、治療が受けられますか? 関係ないかもしれませんが、同じくその医師に20年前に心臓に穴が空いているとも言われました。普通は塞がるのだが、塞がらない事もそんなに珍しくは無い。特に激しい運動などをしなければ、普通に生活できると言われました。 そのせいか、健康診断で異常ありと診断されることもありますが、再度検査して問題なしと言われました。

  • 胸や背中の痛み

    39才男性です。 ここ最近3ヶ月ほどなのですが、時々胸に痛みがあります。 我慢できないような痛みではないのですが、からだの内側から針をさしたような痛みです。右側が痛かったり、左側が痛かったりと、痛い部位は日によってまちまちです。 時々は背中にも同じような痛みがあります。 かなりお酒を飲むほうで、毎日焼酎2~3合(薄めない状態で)程度を水割りで飲んでいます。会社の健康診断(年に1回)の血液検査ではγGTPが150程度といつも高い状態です。エコー検査でも軽度の脂肪肝と診断されました。しかし胸部についてはレントゲン検査や心電図で異常を指摘されたことはありません。もしかしたら肝臓が悪くなっており、それが原因で胸や背中(胸の後ろ側)に痛みがあるのかと考えたりします。肝臓が痛いのだとすると非常に悪化しているのではと考え不安になります。今年も6月が健康診断なので、それまで様子を見るべきか、それともすぐに病院で検査を受けるべきか迷っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。 なお、最近仕事が非常に忙しく、毎月残業時間が80~120時間程度です。このことも何かの参考になりませんでしょうか?

  • 胸の痛み+息苦しさ

    昨日から急に胸が痛くなり息が苦しくなるのですが何かの病気でしょうか。 呼吸をするたびに心臓が痛くなるような事はないのですが・・ 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう