• 締切済み

胸の違和感について(長文)

以前から胸の違和感があって、時々背中(左上部)に痛みを感じる事があり、1年位前に2、3回病院の循環器科などを受診して、胸部X線や心電図をとりましたが、いずれも「異常なし」との診断でした。24時間の心電図検査もやはり「異常なし」でした。その後も胸の違和感と背中の痛みが時々ありました。 今年の春、会社の健康診断の心電図検査で「期外収縮(1回以内)」と診断されました。(心電図検査中に胸の違和感を感じました。) 他の質問者のように心臓病を疑った事もありましたが、今までの診断で異常がなかったのと、不整脈は誰でも起こるということなので心配していませんでした。 最近になってとても頻繁に胸の違和感と息苦しさを伴った不整脈が起こるようになりました。背中の痛も時々あります。トクントクン・・・トクッ・トクンという感じで脈が飛んでいるのがわかります。(胸と手首など)また、脈が飛んだ直後はドキンッと脈が強めに打ちます。それと、トクッっとなる前後で息苦しさを感じます。 症状の出る時間帯は特に規則性が無く、昼夜を問わずに起こります。激しい運動はしないのでわかりませんが、日常生活のどの状態でも(歩いているとき、入浴中、安静時など)起こります。頻度は1日数回程度~1分間5、6回程度まで様々です。(連続して起こる場合もあります。) 年齢は29歳。普段、ストレスを感じるようなことはあまり無くこの症状についても考えたくないのですが、胸の違和感や息苦しさを頻繁に感じるとやはり気になります。 こういう状態が続いているときには病院できちんと診察を受けた方が良いのでしょうか? 乳線種(たぶん良性)なのですが、それが原因で起こっているということはありますか?もし、ご存知ならこの点についても教えていただきたいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

狭心症の検査を受けてみてはいかがですか? 病院も循環器のちゃんとした大学病院等で検査する事をお勧めします。 会社などの検診では狭心症など見つかりません。 家族にも似たようなケースで、病院にかかっています。 ちゃんと、入院して調べる事です。

回答No.1

>脈が飛んでいるのがわかります。(胸と手首など)また、脈が飛んだ直後はドキンッと脈が強めに打ちます。それと、トクッっとなる前後で息苦しさを感じます。 これは典型的な心室性期外収縮の症状です。29歳女性とお見受けしますが、やはり循環器科を受診して診察と検査を受ける必要があります。 検査で基礎心疾患がない、と判明すれば、あなたの不整脈は生命に危険を及ぼすことはまずありません。症状がなければ放置することもありますが、多くの場合本人は、不整脈により不快感とともに恐怖感を感じますので、抗不整脈薬を服用することになると思います。 >普段、ストレスを感じるようなことはあまり無くこの症状についても考えたくないのですが、 通常の社会生活を送っている人間である以上、ストレスがゼロという人はいません。自分が気付かないストレスというものも以外に多いものです。 >乳線種(たぶん良性)なのですが、それが原因で起こっているということはありますか? 乳腺症のことだと思いますが、動悸とは関係ありません。