• 締切済み

胸の違和感について(長文)

以前から胸の違和感があって、時々背中(左上部)に痛みを感じる事があり、1年位前に2、3回病院の循環器科などを受診して、胸部X線や心電図をとりましたが、いずれも「異常なし」との診断でした。24時間の心電図検査もやはり「異常なし」でした。その後も胸の違和感と背中の痛みが時々ありました。 今年の春、会社の健康診断の心電図検査で「期外収縮(1回以内)」と診断されました。(心電図検査中に胸の違和感を感じました。) 他の質問者のように心臓病を疑った事もありましたが、今までの診断で異常がなかったのと、不整脈は誰でも起こるということなので心配していませんでした。 最近になってとても頻繁に胸の違和感と息苦しさを伴った不整脈が起こるようになりました。背中の痛も時々あります。トクントクン・・・トクッ・トクンという感じで脈が飛んでいるのがわかります。(胸と手首など)また、脈が飛んだ直後はドキンッと脈が強めに打ちます。それと、トクッっとなる前後で息苦しさを感じます。 症状の出る時間帯は特に規則性が無く、昼夜を問わずに起こります。激しい運動はしないのでわかりませんが、日常生活のどの状態でも(歩いているとき、入浴中、安静時など)起こります。頻度は1日数回程度~1分間5、6回程度まで様々です。(連続して起こる場合もあります。) 年齢は29歳。普段、ストレスを感じるようなことはあまり無くこの症状についても考えたくないのですが、胸の違和感や息苦しさを頻繁に感じるとやはり気になります。 こういう状態が続いているときには病院できちんと診察を受けた方が良いのでしょうか? 乳線種(たぶん良性)なのですが、それが原因で起こっているということはありますか?もし、ご存知ならこの点についても教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

狭心症の検査を受けてみてはいかがですか? 病院も循環器のちゃんとした大学病院等で検査する事をお勧めします。 会社などの検診では狭心症など見つかりません。 家族にも似たようなケースで、病院にかかっています。 ちゃんと、入院して調べる事です。

回答No.1

>脈が飛んでいるのがわかります。(胸と手首など)また、脈が飛んだ直後はドキンッと脈が強めに打ちます。それと、トクッっとなる前後で息苦しさを感じます。 これは典型的な心室性期外収縮の症状です。29歳女性とお見受けしますが、やはり循環器科を受診して診察と検査を受ける必要があります。 検査で基礎心疾患がない、と判明すれば、あなたの不整脈は生命に危険を及ぼすことはまずありません。症状がなければ放置することもありますが、多くの場合本人は、不整脈により不快感とともに恐怖感を感じますので、抗不整脈薬を服用することになると思います。 >普段、ストレスを感じるようなことはあまり無くこの症状についても考えたくないのですが、 通常の社会生活を送っている人間である以上、ストレスがゼロという人はいません。自分が気付かないストレスというものも以外に多いものです。 >乳線種(たぶん良性)なのですが、それが原因で起こっているということはありますか? 乳腺症のことだと思いますが、動悸とは関係ありません。

関連するQ&A

  • 胸の違和感

    43歳男性です。最近、胸の違和感を感じることが何度かあり、気になったので質問させていただきます。一度目は3月初旬、寝ていたところ胸にパンが詰まったような感じがして目が覚めました。ベッドの上で1、2分安静にしていたところ症状は治りました。その次は3月末と4月の末に程度は弱くなったのですが、同じような症状がありました。胸が締め付けられたり、チクチクしたり、激しい動悸があるといった具合ではありません。共通するのは胸のつかえを感じた後、血圧が上がるというかこめかみ辺りがズキンズキンと痛む感じがしばらく続くことです。今までこんな症状はなかったので、何か大きな病気ではないかと心配しています。昨年の健康診断では異常はなく、心電図は再検査を受けたことは過去に一度ありますが、再検査の結果は異常ありませんでした。ただし、ホルスター心電図を付けたわけではありません。かかりつけ医に相談したところ、不整脈かなぁとは言われましたが特に検査はしませんでした。今月末に職場の定期健康診断があるので、それまで様子を見ようとは思うのですが。

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 胸の真ん中の違和感と喉の違和感

    今まで色んな体の不調を訴えましたが(微熱、頭痛、首痛、肩痛、胸痛、胃痛、背中痛、腰痛、手足の痺れ、便秘、下痢など)ここ1週間、胸の真ん中が苦しく感じる時があります。みぞおちから10cmくらい上です。息も苦しくなります。ずっとではなく、胸の苦しみは2~3分で消えます。喉の違和感はしばらく続きます。先月、胃カメラ、耳鼻科でも内視鏡をしましたが、軽い逆流性食道炎と、食道に黄色腫がありますが、あとは異常なしでした。心電図検査では脈が少し早いくらいでした。この症状は何でしょうか?

  • 胸の重苦しさと不快感

    36歳男性です。一週間前から胸の中心から左胸辺りに、何か詰まっているというか張ったような重苦しさがあります。痛みはなく、ずっと続くような感じです。気になったのでかかりつけの内科医に行って相談したところ、レントゲンと心電図検査をしてくれました。心電図については三分間検査しました。検査の結果は異常なしとのことでした。実は今年の4月に心因性の頭痛が続き、デペス錠?を処方されすぐに改善された経緯があるので心因性なのかな?とも思いますが、場所が胸辺りなので、不整脈や狭心症なのではと思うと心配になります。心電図は異常なしでしたが24時間心電図検査をしたわけではないので、たまたま症状がでていなかったのではないかと悪い方へと考えてしまいます。心配ですので回答を宜しくお願いします。

  • 神経症持ちで心臓に違和感があります

    神経症持ちで心臓に違和感があります 20代です。たまに心臓というか胸部に違和感があります。症状は精神的なものだと不安感。死ぬんじゃないか、倒れるんじゃないかという恐怖感。肉体的な症状は胸のあたりがギュルギュルする。脈が跳んでる感じ(自分で脈を図ると跳んでいたりします)喉がつっかえる、頭がクラクラする、手足のしびれ、胃の上あたり?胸?心臓のあたり?かわかりませんがギュルギュルしたり、内分で何か動いてる感じがあり言葉に表現しにくい違和感があります。あとトイレが近くなり変に緊張してる感じです。症状は1~2時間くらい続きます。パニック的な不安感は一時的になります。ゲップが頻繁に出ます。 私は心気神経症とパニック発作を持っておりたまにこのような症状になり、今なっている状態です。今、電車に乗っているので倒れるんじゃないか、死ぬんじゃないかと心配で仕方ありません。 ただ今年度に入ってホルダー心電図4回(4月、8月、9月、11月)心臓エコー2回(4月、11月)に検査して全て異常はなく、期外収縮が4回多い時で22回起こっているだけで心臓の動きも非常に良いです。心臓の動きが悪かったり病気がない不整脈は治療の対象にならない。不正脈が10%超えないと治療の対象にならない。気にしすぎ、症状を感じやすい体質、性格、精神的なものだと専門医からは言われています。ただ症状があるときの心電図は取っていません。それに近いの症状はホルダー心電図の検査のとかありましたが特に何もありませんでした。専門医からは精神科の先生と相談して気にしないようにして下さいと言われます。精神科の先生にも心臓の病気じゃなくて、心臓の病気だと思う病気ですと言われています。今年に入って普通の心電図もかなり撮りましたが異常はありません。このような症状になり、不安で急患センターに行ってもなんともないとしか言われません。 私はたまになるこの症状になると不安になり心不全とか心室細動とかそういう急死する病気なんじゃないかと心配になり医者に行かないととなってしまいます。このようなときどうすれば良いのでしょうか。安定剤は飲むようにしてますが効果が出るまで時間がかかるのと効かないときもあるので、、、 気にしないのがベストなんでしょうけど症状があると気にしてしまって仕方ありません。 心臓の病気とかではないですよね?私の身体は大丈夫でしょうか? すいません。殴り書きになってしまい。今、この症状に陥ってるので対処あれば宜しくお願いします。

  • 心臓の違和感

    自分は20代後半・身長168cm・60kgの 男です。 左胸周辺でチクチクしたり鈍い痛みや締め付け られる感じがします。また心臓のドクドクという 音が気になります。 そして動悸と同時に頬・腕・ 太もも・ふくらはぎ・足の甲・側面と痙攣も しばしば起きるのです。 朝起きたら左胸に違和感がある時もあります。 そして寝ても疲労感が全く取れません。 心臓の動悸(ドクドク感)については風呂上りや 排便時・ちょっとした運動をした時によく発生する のです。これは単なる年齢・運動不足による体力低下によるものなのでしょうか? 以前にも心臓に違和感があり不整脈が出たことが あります。医者で胸のレントゲンや心電図とって もらうも異常がなく、24時間の携帯型心電図でも 異常が見られませんでした。しかし、不整脈に ついてはちょうど心電図を返却する際の診察時に 触診で確認され薬をもらったことがあります。 また、心臓の動悸についてはストレスが原因では ないかと言われました。また、1年ぐらい様子を見た 方が良いと医者に言われました。 でもなんとなくそれだけではないような気もします。 ちなみに、お酒・タバコは全くやりません。 とにかくこのわけの分からない心臓の違和感と各部位 の痙攣について分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 胸の痛み

    中学1年の息子のことで相談です。 2年ほど前から左の胸あたり(本人は心臓か肺あたりと言ってます)が時々痛むようです。痛みはすぐに治まるようですが痛みはすごく痛いようです。 1年程前に病院で心電図をとったのですが、不整脈が少しあるが、心配は要らないと言われました。 胸の痛みは不整脈が関係あるのでしょうか?またもう一度病院で検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 不整脈からの胸の痛み?

    1月の中旬にインフルエンザと診断されて、5日間タミフルを飲んで安静にしてました。その後の検診でインフルエンザは治ったのですが、不整脈が出ていると言われ、心電図を撮ったら頻脈と言うのが出ていました。これはインフルエンザのウィルスが心臓に引っ付いて悪さをしているなどの例があるからしばらくしたら治っていくだろうと言われました。それから1週間後に血液検査の結果を聞きました。CRP定性は(-)でBNPは11.4で心不全の問題もなし。HDLコレステロールが34とやや低めと言われました。あまり気になるようならホルター心電図を撮りますか?と言われたのですが、その時はもう少し様子を見てみますと言いました。その後、ちょくちょく胸をチクッと刺す様な痛みが走ったり、心臓の圧迫感があり怖くなってきて翌日ホルター心電図での検査を受けました。その結果では1分間に6回以上不整脈があると治療対象らしいのですが僕の場合はそこまでは行かないけど微妙な所と言われました。 病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです。 「もう少し様子を見てはどうですか?」と言われ胸の痛みの話をしたら「カテーテル診察しますか?」と言われました。一応様子見で現状に至っていますが、胸の痛みや圧迫感はちょくちょくあります。 胸の痛みは左の乳首の下辺りや左わきの下やや後ろ側、心臓の下当たりに痛みが出ます。これらの症状を改善しようとしたらカテーテルしか手段は無いのでしょうか?まずは原因を調べるレントゲンか何かをしたいのですが?

  • 食道の違和感があります

    2週間ほど前に主人が胸の違和感を訴え受診したところ、 胃酸の逆流による食道炎と診断をされて薬を服用していましたが いっこうに回復せず内視鏡検査を受けることになりました。 半年ほどまえに背中の痛みを訴えていることがありましたが、その時には受診していません。  食事の量を減らしても症状はあまりかわらず、本人は食道がんなどを心配しているようです。 心電図、レントゲン、血液検査での異常はありませんでした。 現在の症状としてはみぞおちあたりに何かつっかえているような感じ、 食欲はかわらずあります。ゲップはかなり出る時もあるようで、炭酸飲料を飲むと症状が改善される時もあるそうです。仰向けに寝ると胸に石を乗せられているような感じがあるので横を向いてねると楽。 気にならない時もあるとのことで、私は精神的なものではないかと思うのですが。38歳男性です。 考えられる病気は何でしょうか? また内視鏡検査の際には私も立会いをしたほうが良いのでしょうか?

  • 胸の違和感と眠れません

    数ヶ月前に倒れて入院しました。 症状は動悸と目まい、吐き気です。 頭が熱くなるような冷たくなるようなふわーっとした感じが収まらず入院しました。 それから少しずつ回復して退院したのですが、まだおかしな症状が治りません。(頭部MRI・胸部CT・ホルダー心電図 問題ありませんでした。) まず、胸に違和感を感じます。 痛いとかではなく、虫がはっているような、服の重みを極端に感じるような、症状です。左胸と胸の中央部分に感じます。 少し触ると治ります。 そして眠れません。 胸の違和感が気になって眠れないのと、騒がしい夢ばかり見てすぐ起きてしまいます。 息苦しさを感じる時もあります。 そして起きた時には非常な不安に襲われます。 不安のためか「自分は死ぬのではないか」と本気で思ったりします。 肩こりと背中のこりも取れません・・・。 これは精神的な病気なのでしょうか・・・。 それとも何か違う身体的な病気なのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう