• 締切済み

胸のチクチク

現在高校2年生の女です。 結構前から、左胸がチクチクするようなことがあります。 心臓自体が痛いとか、胸がはってるとか、痛いとかいうのは無く、 (でもチクチクして少し痛い感じ) ピリピリとかチクチクです。 それは、毎日とか頻繁に起こるのではなく、 極た~まに…です。 もしかしてなんかの病気なのではないかと心配なのですが… かといって一回なんなのかも分からずに病院に行くのも不安ですし… もしここで分かる方や、 私と同じ体験があったとかあるという方は、 是非あいまいな事でもいいので教えてほしいです。 お願いします。

• aimvo
  • お礼率37% (13/35)
  • 病気

みんなの回答

• dxdydzdw
回答No.1

循環器内科医です。 基本的に、診察させていただかないと確実なことはなにひとついえません。医者というのは基本的に疑い深い人種ですので、自分で診て、触って、聴いて確かめたことに基づいてしか診断をしません。気になるのであれば一度内科(できれば循環器内科)を受診して下さい。 ところで、あなたのような年代のかたが「胸のちくちくした痛み」で受診されるのは珍しいことではありません。そのほとんどは診察してみると心臓に異常はなく、神経痛や筋肉痛、成長痛と考えられるため、大抵「心配ありませんよ」と説明して帰って頂くことになります。ほんとうにまれですが本当の心臓の病気や肺の病気が見つかることもありますが、即入院のようなことはまずありません。 一度受診して安心されたほうがいいと思いますよ。

aimvo
質問者

お礼

そうですか… 親に言って、一度受診しに行こうと思います。 胸のチクチクとした痛みは、 他の方にもまれにあるということも知れて安心しました。 丁寧に教えて下さって、とても感謝しています。 本当に有り難うございました。