• 締切済み

胸のチクチク

現在高校2年生の女です。 結構前から、左胸がチクチクするようなことがあります。 心臓自体が痛いとか、胸がはってるとか、痛いとかいうのは無く、 (でもチクチクして少し痛い感じ) ピリピリとかチクチクです。 それは、毎日とか頻繁に起こるのではなく、 極た~まに…です。 もしかしてなんかの病気なのではないかと心配なのですが… かといって一回なんなのかも分からずに病院に行くのも不安ですし… もしここで分かる方や、 私と同じ体験があったとかあるという方は、 是非あいまいな事でもいいので教えてほしいです。 お願いします。

  • aimvo
  • お礼率37% (13/35)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.1

循環器内科医です。 基本的に、診察させていただかないと確実なことはなにひとついえません。医者というのは基本的に疑い深い人種ですので、自分で診て、触って、聴いて確かめたことに基づいてしか診断をしません。気になるのであれば一度内科(できれば循環器内科)を受診して下さい。 ところで、あなたのような年代のかたが「胸のちくちくした痛み」で受診されるのは珍しいことではありません。そのほとんどは診察してみると心臓に異常はなく、神経痛や筋肉痛、成長痛と考えられるため、大抵「心配ありませんよ」と説明して帰って頂くことになります。ほんとうにまれですが本当の心臓の病気や肺の病気が見つかることもありますが、即入院のようなことはまずありません。 一度受診して安心されたほうがいいと思いますよ。

aimvo
質問者

お礼

そうですか… 親に言って、一度受診しに行こうと思います。 胸のチクチクとした痛みは、 他の方にもまれにあるということも知れて安心しました。 丁寧に教えて下さって、とても感謝しています。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 胸の痛み?

    気になることがあったので質問させていただきます。私は20歳女です。昨日から左胸の上のほうが痛みます。でも数分で痛みは収まります。 痛くなる前日にジムに行き運動をしました。筋肉トレーニング用のマシンを使い胸部を鍛えるマシンなどをやったのですが、いつもよりおもりを重くしてやっていました。それが原因で痛みが出たのか分からないのですが、原因が不明です。背伸びをした際にも痛くなかった左胸が痛くなったりします。父が心臓病で父にも聞いてみたのですが運動が原因の筋肉痛ではないかといわれたのですが、父も心臓病ということもあり自分も心臓の病気なんではないかと不安になりました。明日、循環器科専門の医者に行こうと思うのですが、どういった病気が考えられますでしょうか?回答よろしくお願いします。 あと、胸が苦しいというか息苦しいような締め付けられるような感じもします。 よろしくお願いします

  • 胸の痛みについて聞きたい

     左胸なんですがさしこみのような痛みが1年ぐら続いています。何回か病院へも行きました。レントゲン、心電図、血液検査、CT検査、心臓の24時間検査(ECO検査と言うか)など受けましたが。正常だった。何の病気かがはっきりしていませんので、心配で胃やしょくど(胃カメラで)の検査も受けました。正常値が出ていまして。。。病気がないのは嬉しいですが。。左胸の痛みが強くなる一方です。先週激しく痛くなったため、病院へ行ってレントゲンと心電図の検査受けました。また異常なしと出ました。。。でもこの痛みは毎日続いていて心配でたまらない。。。 病気であれば早いうちから治療や予防を考えたい所ですが。。。どうすればいいですか???教えてください!!!(私は今33歳です)

  • 胸が重いのです・・・

    自律神経失調症らしきものになってはや3ヶ月、 最近になって胸のあたりが苦しくなってきて・・・。 胃の調子がずっと悪かったのでそのせいだと いわれるんですが、 ひどい時は左胸の側面あたりがものすごく 重くなって、手があがらなくなったりします・・・。 たまに右胸も痛くなり、胸の真中もいたくなります。 基本的には左胸が多く、心臓の下のほうもいたかったりします。 心電図では異常はありませんでした。 ただ、診てもらっている内科のお医者さんは 神経からくるもの。とおっしゃるのですが、 痛いというより、重い感じなので、何か病気の疑いが あるのでは?!とちょっと心配なのです・・・ 消化剤と軽い精神安定剤はお医者さんから出されて毎日飲んでいます。 胃の調子はまだあまり良くないので、やっぱり胃腸 からくるものなのでしょうか?! ちなみに、毎日ほとんどのじかん痛みがおさまりません。 一応気にしないようにして出かけてはいるんですが、 ひどいときは、呼吸が苦しくなる気がして、ちょっと辛いです。

  • 胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。

    胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。 まず自分の情報ですが、24歳、男、身長171cm、体重49キロです。 症状ですが、突然左胸をギュッと締め付けられる痛みです。 一年ほど前に一度ありましたが、その時はきっと神経痛だろうと放っておいたのですが、最近一か月に3、4回ほど症状が出るようになってきました。 最初のころは痛みは30分程度左胸の痛みだけでしたが、最近は胸、鎖骨あたり、ろっ骨の一番下の方まで痛むようになり、落ち着くまでに時間がかかるようになりました。あと、心臓が脈打つたびに心臓の上にある骨らへんがポコポコ音がします。 ひどい時には立ち上がることも、息をするのもキツイ状態になります。 何度か病院に行って検査をしましたが、レントゲン、心電図、血液検査で異常なし。 いつなるかもわからず、防ぎようもないので不安な日々です。 どのような病気が考えられるでしょうか。危険そうな病気であればもう一度精密検査を受けに行こうと思っているので、意見をください。

  • 胸が痛い

    当方高校三年生の女子です。 8月くらいから授業中、特に寝る前などに息苦しさを感じるようになり、 進路活動の真っ只中で毎日不安だったのでストレスだと自分で思っていたのですが、 進路が決まった後にもまだその症状が続いてしまい、むしろ最近酷くなってきてしまいました。 ストレスなのか内臓の病気なのか、このまま放っておいてもいいのか分かりません。 どこの病院に行けばいいのか悩んでいます。 症状としては ・左胸か右胸の上部が痛いこともあれば、下部が痛いこともある(特に寝る前) ・胸の真ん中が痛いこともある(特に寝る前) ・激痛ではない、すぐおさまる ・いつも息苦しい(特に寝る前) ・寝る前は自然に呼吸ができないような気がする ・急に心臓がドキドキする(特に寝る前) ・階段の上り下りでもかなりドキドキする ・運動不足気味(体型は痩せています) ・下痢型IBSでしたがこの症状が出てきてからだいぶ治った です。メンタル関係の病気で通院したことは今までないです。 親に言うと「更年期障害の症状だね。」と言われますが、 私はまだ17歳でそれは考えられないと思うのです… 精神的には落ち着いており(自分の中では今悩みなどはありません。将来は多少不安ですが8月に比べれば…) 胸の痛みが無ければ健康体そのものなのですがいったいどうすればいいのでしょう? 考えられる病気なども教えていただければ嬉しいです。 病院に行かなければならない場合どこの科に行けばいいでしょうか… 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 咳をしすぎて胸が痛い

    花粉症から、咳をしすぎて、気管支炎になったようです。 薬をもらい、どうにか楽にはなりました。 しかし、3日前くらいから左胸が痛くてたまりません。 くしゃみをすると激痛で、咳もまだ出るのに、痛くて気になってしかたないです。 気にしすぎ感もありますが、ツラいです。 咳はなかなか治まるものではないし、胸の痛みのほうがつらい。。。 左胸だから心臓?とか思って心配ですが、咳をしすぎて胸が痛くなることはありますか?

  • 原因のわからない胸の痛みに悩んでいます・・・。

    私は2月の終りくらいから胸に時々ですが痛みを感じていました。 はじめは左胸の上のほうがたまにズキズキと痛む程度でしたが、心配だったので病院でレントゲンをとると、特に問題はないといわれました。 その後数日間同じような痛みが続いていたので気にしていたのですが、左胸全体に急に締め付けられるような痛みがしたので再び病院へ行きました。 すると脈にも異常はなく、メンタルな要因で痛んでいるのだといわれ、精神安定剤をいただきました。しかし、現在でもなんとなく胸に違和感があり、痛むこともあります。安定剤はまだ飲んでいますが、胸のことが気になりなかなか安心できません。 私は2月の終わりまで受験生だったので、半年間毎日机で背中を丸めるようにして勉強していたので、その様な体勢も痛みの原因なのではないかと考えましたが、どうも不安です。病院へ行ってもメンタルなものだといわれてしまうので、納得できずにいます。このような症状に詳しい方、どうか回答をおねがいします。

  • たまに締め付けられるような胸の痛みがします

    自分は20代の健康的な学生で働いてはいないのですが、 心の中に他人には明かせないやましいことがあり、 そのことを考えている間だけ、キューっという感じで 左胸のあたりが締め付けられるようなズキンとした痛みを感じます。 これは日常的、定期的に起こっているわけではなくて、 何かの拍子にそのことを思い出すと数十秒間だけ痛くなります。 また自分の家計に癌の人はいませんが、男の祖先たちは皆 60歳を超えたあたりで動脈瘤で亡くなったり病院にかかったりしています。 なので自分もいつかは心臓系の病気にかかるのではないかと とても心配なのです。 どうせ心臓疾患で死ぬのなら、前もって死ぬ準備くらいしてから 死にたいです。突然死は他人に迷惑をかけるのでしたくないです。 それで質問なのですが、 このように胸がズキンとすることは自分の心臓にとって悪いことなので しょうか?このようなことを続けていたら寿命は縮まるのでしょうか? 動けなくなるようなひどい痛みではないし、 たまに(一週間に一度程度)しかならないので、 自分ではそんなに心配することではないのかなと思って放置していますが、 それが突然死の原因になったりするのでしょうか? 何か、お知りの方がいたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 胸の痛み

    時々、心臓の辺りが非常に苦しく痛みます。 圧迫されるような、筋が張るような痛みで、非常に痛いです。 今もそうなっている状況なのですが・・・左胸が押し付けられるような痛みで、また、身体を折り曲げたり、寝行儀の位置によって非常に苦しく、いたたまれないほどです。 家系は心臓の弱い者が多いです。 私も無害性ですが心雑音という病気を持っています。 この状態は前から続いていて、総合病院でこのことを話し精密検査をしてもらいましたがどこにも異常は無く、その時の医者からは「勘違いだ」と、迷惑だと言わんばかりの言い方をされ、薬も何も処方してもらえませんでした。 そのようなことがあったため、また検査に行っても医者から馬鹿にされるのではと思い、恥ずかしくて病院にも足が向きません。 ですが、この状態が起きると我慢できないほど胸が張るような痛みがあるのは事実です。 これはこのまま放って置いても大丈夫なのでしょうか。 せめて痛みを和らげる方法や、市販のいい薬などはないのでしょうか。 ご助言お願いします。 参考ですが、年は20代前半、女です。

専門家に質問してみよう