• ベストアンサー

胸に痛みが。。。

最近、本当に時々ですが、心臓(胸)に強い痛みを感じることがあります。 それはすぐに治まるのですが、以前よりも痛みは強くなってきました。 少し心配になってきて気になってます。 この症状は一体何なのでしょうか? 病院に行く程のことなのか迷います。(痛い時は動けなくなるほどなのですが。。。) 教えてほしいです!

  • sihho
  • お礼率96% (135/140)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中に該当するものがあるでしょうか? 早めに総合病院の内科で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
sihho
質問者

お礼

参考URLもありがとうございました。 一度病院で診察してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.3

こんにちは。胸痛(CHEST PAIN)の位置にもよります。胸のどの辺りなのかな?それが書いてないので、判断に迷いますが。 精神的なものなのか?器質的なものなのか?いずれにしても循環器内科で鑑別しなければ何ともいえないです。

sihho
質問者

お礼

そうですね。一度検査したほうがいいみたい。 ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.2

前胸部痛、心窩部痛、背部痛、左肩、左上肢、頚部、下顎の痛み、発作時に皮膚蒼白、冷汗、冷たい皮膚 、 呼吸促迫、尿量減少が重なっていたら、危険性が増します。心窩部あたりの痛みでしたら 心臓疾患の他にも消化器系等の疾患も考えられますから総合受診を・・ 他にも神経痛・自律神経のバランスの崩れ・貧血・更年期障害(年齢がわかりませんので・・)等いろいろあります、発作時に動けない程なのですから忙しいとか言わずに安心のためにも病院へ行きましょう。

sihho
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 参考になりました。

  • opabiniya
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.1

それは急いで病院にいきましょう。 考えられるのか以下のようなもの。 1・狭心症 2・心筋梗塞 3・自律神経失調症 4・肋間神経痛 負荷心電図や24時間(ホルター)心電計で計測しましょう。 その結果何もなければ安心です。ここは早めの処置ということで。 因みに小生もそういった経験があり、不整脈と肋間神経痛が発覚しました。 正直、ほっとしました。

sihho
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ここ半年胸が痛く横になると息苦しいのですが・・・

    ここ最近仕事も忙しく、病院に行く時間があまりないのでまずは質問でもと思いここに書かせてもらいました。 ここ半年位なのですが胸がほんのり痛く、のどに何か詰まらせたときに感じるような(オニギリを急いで食べで詰まらせて胸をトントンしてるときのような苦しさです)息苦しさを感じております(ほぼ随時) とくに眠ろうと横になるときなどはっきりとその症状がでて、逆に立って歩き回ったりしていると感じないもしくは気にならない程度になります。 1年くらい前ですが健康診断の際、心臓の不整脈が出てるねともいわれたこともあり心臓系の病気かな~と最近心配でなりません。 この症状に当てはまるような病名がありましたら教えてください あともし病院にいく場合、どのような検査を受けたほうが良いのかや、医者にどういった言い方で伝えればいいのかなどもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 胸が苦しくなることについて

     最近、時々胸の辺りが苦しくなります。 ひどい時は、冷や汗が出て気絶するかと思うくらいになります。  病院での循環器科でCTと心電図をやってもらいましたが、「心臓が傾いているが問題があるほどではない」「気持ちで苦しいと思うから、余計苦しくなるのではないか」といわれました。  それからは、あんまり気にしないようにしているのですが、少しよくなったような気はしますが、つらいです。  これとは別のことで、脳外科へいったら「てんかん」になっているらしいといわれました。胸の苦しみと関係あるのでしょうか。 ほかの特徴としては  ・ジョギングしているときはなんともありません。  ・痛みはなく、息苦しいとも違う感じです。  ・何かに集中していつときは気にならないのですが、安静にしている と苦しくなります。 悩んでいますので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 胸の痛み

    24歳男 身長168cm体重49kg痩せ型です。 一年程前、胸の激しい痛みと脈が飛ぶ症状がでました。 何とか眠れたので、翌日病院でボウシツブロックと診断され、ホルター心電図の結果と検査を受け、総合病院でⅡ度と診断。命の危険がある様なものではないと診断されました。 二月に一回は心電図を撮りに行って問題無いと言われるのですが、胸の不快感と言うか、肋骨の真ん中に支え棒をされた様な感覚と時々チクチクする痛みが取れません。 当方、右胸だけが胸部変形C型と言う奇型?の様な胸をしていて、右胸の筋肉繊維が無いらしく、肋骨がボコボコ見えてる様な胸をしています。 そこで質問があります。 病院では神経痛ではないかと言われたのですが、神経痛でうずくまる程の胸の痛みが出ますか?あるとしたら胸の変形と関係があるのでしょうか… 狭心症みたいな怖い病気も気になります。 また心臓はⅡ度から最近Ⅰ度になってますねと言われ、これは症状が軽減したと言う事ですか? 病院に行って担当医に聞け!!と言われるのは承知で、お願いします。

  • 胸の痛み

    中学1年の息子のことで相談です。 2年ほど前から左の胸あたり(本人は心臓か肺あたりと言ってます)が時々痛むようです。痛みはすぐに治まるようですが痛みはすごく痛いようです。 1年程前に病院で心電図をとったのですが、不整脈が少しあるが、心配は要らないと言われました。 胸の痛みは不整脈が関係あるのでしょうか?またもう一度病院で検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 胸(心臓?)が痛いんですが・・・。

    今妊娠30週です。 先週から胸が痛むのですがこれって妊娠が関係してるのでしょうか? 胸(心臓の辺り)がキューっと締め付けられる感じです。 20週目くらいの頃から動悸もあります。 動悸は特にひどくもなく、 5分もすれば治まるのであまり気にはしていないのですが、 最近の胸の痛みはちょっと気になっています。 ちなみに心臓の痛みは以前(妊娠する前)からありましたが、横になるとスーっと痛みは無くなるので、 それほど気にはしてませんでしたが、 最近ほぼ毎日のように痛むので心配で・・・。 関係あるかは判りませんが、 妊娠してからの体重は、 つわりで5キロ減り、そこから13キロ増えました。 (妊娠時から考えると8キロ増です) 血圧はいつも100-60なのですが、 先週の検診で初めて120-60になっていました。 妊娠後期から胸の痛みがある事ってあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胸に軽い圧迫感

    最近、胸に軽い圧迫感があります。 はじめ左の方にあったので心臓かな?と思ったんですが右にも圧迫感があります。痛すぎるわけでもなく生活に問題はないんですが、心配なので病院に行こうか迷っています。同じような症状の方はいますか? なにか病気なのでしょうか?

  • 胸が痛い

    こんにちは。18の時、左脇下の筋肉が張ったかと思うと 胸にぐっと来るような痛みを感じました。 母も一度心臓を悪くしているため、もしかしたら私も病気かもと 心配になりましたが、その日はお風呂に入ったら痛みはなくなりました。 今でも時々(週に1回程度)痛みが起こります。 昔から寝違えてしまうことが多かったですし、左側を下にして 寝るのが癖なので、肩の筋肉か肋骨を痛めてしまっているのでは・・・と 考えているのですが、こういった場合何科の病院に行ったほうがいいですか? それとも接骨院の方がいいでしょうか。

  • 息切れ、疲れやすい

    この数ヶ月、非常に疲れやすくなり、息切れが多くなりました。 以前は普通に登っていた階段でも途中で休まなければならなくなったり、ちょっとした運動で胸が苦しくなります。 動悸が起こることもあります。 また、朝起きた時も胸に圧迫感のようなものがあります。 どれも息苦しいとか、心臓が疲れた、みたいな感覚です。 すごく疲れて体に力が入らなくなります。 たまに心臓がぐーっと痛くなることがあるのですが、それは逆に最近減ってきました。 大学が忙しくストレスが多いので、胸が痛いのは肋間神経痛で、あとは心臓神経症かな、と思ったのですが、胸がチクチクと痛むというのが当てはまらないので不安になり質問させていただきました。 何も病気がないのに病院にかかるのは気が引けますし、症状を周りの人に打ち明けるとすごく心配されてしまうのであまり病院には行きたくないのですが……。 同じ症状があった方や詳しい方がいらしたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 胸が痛い

    めったに無いのですが、時々胸が苦しくなるような 感じがして、締め付けられるように痛み 呼吸するのも辛くなる事があります。 酷いときは、背中や首筋のあたりまで痛みます。 そうとう無理をすれば動けますが、 かなり厳しいです。15~30分ほどで治まります。 心臓が痛いのかな?と思うこともありますが、 胸と言った方が近い気がします。 記憶がある限りでは、7・8年前から、年に3・4回ほど あります。 それ以外は普段は特に何もなく暮らしていますが 以前、健康診断で高脂血症と診断された事があります。 関係あるのでしょうか?他に何か考えられる病気など ありましたら、教えて下さい。 普段なんとも無いので、病院に行くきっかけもつかめずにいます。又。何科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう