• ベストアンサー

ぬかみその異常なにおい

このところ、ぬかみそを混ぜていなかったので、妙な匂いがしています。数日前に漬けたニンジンを今日食べてみましたが、臭くて食べられませんでした。 アンモニア臭というかシンナー臭のような匂いです。 もうダメになってしまったのでしょうか? ちなみに冷蔵庫で保管しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

もしかして有名な「セメダイン臭」というやつですか? 原因は、冷蔵庫での密閉によりぬか床の乳酸菌が窒息し、代りに雑菌が繁殖するかららしいです。 新しいぬかを足して塩を3つかみほど盛大に土俵入りさせ、野菜屑、実山椒、ミカンの皮(珍皮)などを漬け捨て目的で漬けて1日に何度もよくかき混ぜてみて下さい。常温なら一週間ぐらいで復活するはずです。 雑菌殲滅作戦として、粉からし(「ぬかみそからし」という商品もあります↓URL)も効果的。 また、ポリやプラスチック製の容器を使っているとたまに石油系の臭いが移ることがあるそうですよ。

参考URL:
http://www.kyousei-nara.jp/nukadokogenki/nukadokogenki.htm
verbena
質問者

お礼

そうなんです。セメダインの匂いです。食べられる匂いの限界を超えてました。ぬかと塩を足して毎日混ぜています。早く前のぬか床に戻ってほしいです。これからの季節はおいしいですもんね。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 それはぬかみそを毎日かき回さないとそうなります。 これからでも毎日かきませばぬか床自体は復活しますよ。 漬けたやつは・・・もうだめかもしれません。

verbena
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 毎日ぬか床に「ごめんね」と言いながらかき混ぜています。早くおいしく食べられるようにしたいです。

• zorro
回答No.1

悪臭成分のアンモニアでも他の香りの中で適量に含まれていると、よい香りにすることもできます。 新しいぬかを少し入れてよくかき混ぜてみてください。 http://www.moon.sannet.ne.jp/hkashiya/tukemono/tukedic.htm http://blog.so-net.ne.jp/yu-ro-/2005-06-01

verbena
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 あまりの臭いにビックリしましたが、私の怠慢以外の何ものでもないですね。ぬか床は生きてるということ忘れてたわけじゃないんですけど。 あれから欠かさずかき回しています。