• ベストアンサー

アトピーが完治する?

子供がアトピーで、知り合いに聞いたのですが水活性装置(30~40万円位)を取り付け且つ自宅で温泉を沸かし直し? その風呂に入ることによってアトピーが完治出来るそうですが・・・その他生活改善等 数年はかかるそうですが・・・(薬に頼らず自然治癒力で直す) スキンケアドバイザーや入浴アドバイザーがいるそうですが特に資格(医師免許等)はなく今までの経験からアドバイスをするそうです。 検討してみようとは思いますが(1)金額が金額だけに・・・ でも(2)なんの資格もなくアドバイザーってどうなのでしょうか? ただの商品説明程度の認識なのでしょうか? (1)と(2)の部分がちょっと気になります。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wondernm
回答No.5

うちの子もアトピーでした。 湿疹だらけの顔や痒がる様子を見るにつけ 何でもしてあげたい!って気持ちになりますよね。 特別な医師免許もない心無い金儲け主義の民間療法で かえって悪化させてしまう例も本当に多くありますので 十分気をつけてくださいね。 水活性装置なるものが、なぜアトピーに良いのか、 どのような原理で治るのか、きちんと確認されて、 納得できるかどうかが最初のポイントだと思います。 ステロイドは何十年という歴史の使用例があり、現代では 数あるお薬の中では安全な部類とされています。もともと、 民間療法が医療のアンチテーゼとして持ち出したのが 「恐怖のステロイド」論ですね。 医師の指導のもと、厳密に使用するのであれば問題は ないとも言われています。 (医者に確認しましたところ、一般のかぜ薬などのお薬と同様程度の 副作用はあるが、副作用の症状が出てきた時点で一旦薬を止めるなど の対処をすれば十分間に合う程度の問題とおっしゃいました) うちの子はステロイドが効かないアトピーだったので、 お医者様が「グリテール」という大豆を発酵させたお薬を 処方してくださいました。ステロイドのない頃、湿疹に使われていた お薬だそうで、副作用も少ない安全なお薬と説明を受けています。 これが良く効きましたよ! 子どもですから成長につれ、 体質も自然に変わったのでしょうが、湿疹はもう出ませんし ぬりぐすりも今は使っていません。(念のためグリテールを常備しています) ステロイドがお嫌ならお医者様に相談されてみては? 100gで千円くらいでしたよ。(うちは掛かりつけ医が作った薬のため 一般と値段が異なるかもしれません。)

mamam4127
質問者

お礼

今までは、そんなにひどくはなかったのでアトピーを軽く考えていました。薬も先生の指示通り体中たっぷり塗っていました。(ステロイドと保湿剤の混合された物)最近そのことに少し疑問を持ち始めました。今回診療時間の長い病院に変えました。(前の病院は診察時間が午前中だけで自宅から少しあったので)  wondernmさんの仰るようにステロイドについては病院の先生に相談するのが一番良いですね! 病院の先生にあまりこちらから疑問なり相談することって してはいけないような錯覚に陥っていました。 先生を信頼して相談します。お礼が遅くなってすいません。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

まず、怪しい悪徳商法だと思います。 ほんとに完治するなら私もやります。40万くらいやすいもんです。 アトピーという病気はまだまだ未知の部分も多く自然に治癒する方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような奇跡ともいえる症例をもちだして、万人に効くかのよう二宣伝する。 どう思われますか?

mamam4127
質問者

お礼

ありがとうございました。その装置の原価っていったいいくらなのかな?とは思いましたが・・・ 悪徳商法を行っている人って良心が痛まないのでしょうかね? やはりそれを見分けるのも自分自身ですね。 お礼が遅くなりすいません。 【この場をお借し下さい】 皆様の貴重なご意見大変ありがたく思いました。ほんとうにありがとうございました。諦めず子供と一緒にがんばります。  

• nwawings
回答No.9

私(30才)も子供の頃からアトピーです。 今は、かなり軽度になりました。 妹は、私よりひどいアトピーですが、 彼女の場合、温泉に入って逆効果になった事があります。 皆さん仰っているように、 疑念を持った方が宜しいかと思います。 私達も、子供の頃から食事療法とステロイド剤を使っていました。 これといった副作用は出ていませんので、 自然治癒力をもって状態をよくするのを狙うより、 薬を塗っていた方が、痒くないし楽でした。 また、海については個人差もあるようで 私は海水がダメでしたので、 ちょっとずつお試しくださいね。 お子様の苦しく悲しいお気持ち、 私も子供の頃に経験しました。 アトピー自体非常に個人差がある事、 治癒した部分でも、汗や埃や髪の毛が付着するだけでも再発する事にお気遣いいただき、 しっかりと良い治療方法を見分けてあげてください。 余談ですが、私は高校生くらいになったらどんどん回復し跡も殆ど残っていません。 現在も、髪の毛と汗には気をつける生活をしていますが、 大きなストレスさえなければ、痒い事はあまりありません。 是非お子様に、「頑張ればキレイなお肌になるんだよ~」と 希望を持たせてあげてください。 ご参考いただけますと幸いです。

mamam4127
質問者

お礼

ありがとうございました。後半は涙が出てしましました。 私たち夫婦は、共稼ぎのため今まで病院もきちんと定期的に通院させていなかったことを反省しています。今回病院を変えたことで定期的に通院できるようにしました。 最近副作用ではないかと思われる(顔全体の赤み)症状が現れ不安になっていました。やはり親である私たちが直るかどうか不安に思っていれば子供も不安になってしまいますね。親の励ましが子供にとって一番のストレス解消ですね。回答が遅くなってすいません。

mamam4127
質問者

補足

すいませんお礼の間違いでした。

• pathology
回答No.8

医学的見地から、このような民間療法は否定せざるを得ません。本当に効くなら、それが標準的な治療法になります。 ところが、今までの治療の効果が現れる頃や成長に伴って自然治癒される時に、偶然に民間療法を始めた方が「効いた」と勘違いされることがあります。 ステロイドは急性期には必要かつ有用な薬です。以前は、漫然と使用されて副作用を招いたケースもありました。最近では、作用・副作用とも把握されており過度に恐れる必要はありません。ご心配なら、ステロイドの副作用を話し合って、納得のいく医師を探してください。 民間療法といっても、たとえば普通に温泉に遊びに行くとかを否定するものではありません。ただ、温泉といっても、事前に医師と相談して、刺激などによって病状を悪化させないように注意してください。 高額で違法スレスレの健康機器、健康食品は、悪徳商法です。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
mamam4127
質問者

お礼

今までの治療の効果が現れる頃や成長に伴って自然治癒される時に、偶然に民間療法を始めた方が「効いた」と勘違いされることがあります。確かに言われてみればその通りですよね。焦らずじっくり先生を信頼して治療してみます。 私が質問させていただいた水活性装置に疑問に思ったのは金額なんです。本当にアトピーに苦しむ人の事を思って開発したのであれば誰にでも購入可能な金額でなければ意味がありません。やはり会社の利益が最優先だったのですね。 ご紹介いただいたようなサイトもあるのですね。知りませんでした。後でまたじっくり観ます。 回答が遅くなりすいません。ありがとうございました。

mamam4127
質問者

補足

すいませんお礼の間違いでした。

noname#12442
noname#12442
回答No.7

活水器をつけていますが、アトピーに特に影響はありません。 そもそも活水器ではカルキもとれないし、 その効用もものすごく眉唾ものです。 知り合いに、とにかく良いと力説して勧めて人がいるのですが、 調べてみたらマルチでした。 マルチが悪いとは言いませんが、効果や効用があったという経験談も 商売がからむとどこまで正しいものか、判断ができるものではなくなります。 それに、民間療法の指導者、アドバイザー、カウンセラーなんていうものは 無資格が当たり前で、経験や実績がどれくらいあるのか、他人には 本当のところはわかりません。 うちも10年、いろいろなものを試してみたクチです。 現在はかなり肌が改善していますが、きちんとステロイドによる 対症療法を続けながら、生活習慣などに気をつけて生活するという、 王道のやり方が結局一番だったようです。 ステロイドによる副作用を気にされているようですが、 民間療法を行ったとしても、必ず何かしらの副作用はでます。 客観的な研究データ、科学的データは何もありませんから、 むしろその方がかなりリスクが高いと私は思います。 医者に納得いくまで相談し、正しい使い方をすればステロイド外用薬も、 そう怖いものではありません。

mamam4127
質問者

お礼

今までアトピーの事を軽く考えていたのでその辺から自分自身も考え直したいと思います。  それにそんなに目に見えて良くなるものでもないのでしょうね。先生にも相談しながら焦らずじっくり納得する方法でやってみます。お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。

noname#22067
回答No.6

#4です。 勧められるものに良い物は無いと言っておきながら商品を紹介していますが…矛盾に反省 (^^;) ただ、うちの妻がこのお湯に入った後はかなり状態が良くなると申しておりますので… ちなみにうちの妻は「百万人に一人の重症」らしいです。 小さいときに医者に言われたらしいです。

mamam4127
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。皆様が良いと思うものは、試してみようと思います。その中で子供の経過を見ていきたいと思います。

回答No.4

アトピーが治るとうたった怪しい商売は蔓延しています。 この水が良いだとか、このクリームが良いだとか、挙句の果てにはこの仏像に向かって毎日どうのこうの… 私の妻もアトピー持ちですが、小さい頃から、親や近所の人や親戚の人からあれがいい・これがいいと、色々勧められて来たそうです。 結局ものすごく効果のあった物は無いんです。 アトピーの症状はメンタル面からも良くなったり悪くなったりするので、そうやって外野からああだこうだと言われたり、久しぶりに会う相手に「全然良くならないね」などと言われることが一番苦痛だと言います。 どうやっても治らないものなんだからほっといて、という感じです。 とはいえ親御さんが心配されるのも分かります。 アトピーに一番良いのは、清潔にすること、ストレスを抱え込まないことです。 それから、自然の多い所へ旅行へ行った時や、海水浴に行った時も症状は良くなるようです。 自然由来の物は確かに効果があることはあるんですよね。 しかし有害物質が蔓延している場所で生活している限り、完治はあり得ません。 一応お奨めの入浴剤を紹介しておきます。 下手に高い物よりも抜群に効果があるようですよ。 ツムラの「きき湯」ですが、参照URLの真ん中の白いパッケージの物です。 普通に量販店で売られている商品なので眉唾かも知れませんが、一度騙されたと思って使ってみてください。 夏場なのでもしかしたらお近くのお店に売られていないかも知れませんが、大きめのスーパーやホームセンターなら扱っていると思われます。

参考URL:
http://www.onsenkagaku.com/kaihatu/kikiyu.html
mamam4127
質問者

お礼

ストレスは、かなりあると思います。(自分がアトピーだという事も含めて)子供ながら鏡(結構 顔にも出てきているので)を見て気持ち悪いよねって言うことがあります。今年は、海水浴(潮風にあたるだけでもいいと聞いたことがあります)に連れて行ってあげようかと思います。お勧めの入浴剤試してみます。 アドレスまでいただき本当にありがとうございました。

• mammma
回答No.3

私自身、35年ほどアトピーに悩んでいるものです。 色々「アトピーにいいよ」というものを紹介され、試してもみました。 (この装置はしりませんが・・・) でも、目に見えてよくなったことは無かったです。 それに「完治」という言葉が出てくるだけで、信用できません。 確かに、風呂の水は普通の水道水よりカルキを抜いた水の方が、肌にはいいです。(大阪に住んでいたときは、カルキがいっぱいで肌がボロボロになりました) とりあえず、シャワーに付けるカートリッジが安く売っているので、それで湯を溜めて入ってみてもいいと思います。

mamam4127
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど!!シャワーには以前そのカートリッジを付けていましたがもう効力はなくなっていると思いますので早速 買います。そのシャワーの湯を溜めるって考えつきませんでした。

• digirock
回答No.2

アトピーはいろんな原因からきているものでお風呂と生活改善で回復したとしても完治するとまでは言い難いと思います。 数年かかるというところが怪しいですね。 もし頑張って大金はたいてその方の言うとおり生活も変えていったとして症状の変化が診られなかったとしますよね。 その時の言い訳が「数年かかるので長い目でみないと」とか「個人差があるものだから」って言うんでしょうね。 あまり信用できない気がします。 症状が良くなる。ではなく完治する。というのは納得できません。

mamam4127
質問者

お礼

ありがとうございました。主人にその装置のことを話していたらきっと買おうと言っていたでしょう。(主人、私にとっても大金なのですがアトピーに悩まされている子供は一番下の娘でいつも○○ちゃんの為だったらなんでもするくらいのことは言っていますので。且つ主人は喘息で子供のアトピーも遺伝であると認識していますので)

• tom154649
回答No.1

アトピーで苦しむ親を狙った便乗商売だと思います。 完治するのでしたら、とっくの昔に病院が導入していると思いませんか? 小さな子供なんて数年もすれば体質が変わってアトピーが治るかも知れません。実際うちの子がそうでしたから。 治ったらその装置のせいにして、治らなかったらアドバイザーが悪いといえばそれで終わりです。 藁にもすがる気持ちは分かりますけどよーくお考えのうえで行動をしてください。

mamam4127
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。もしかして自分が疑い深いのかなとも思っていました。 そう思うのが自然ですよね。 でも今使用しているステロイド剤は、やはり副作用が心配ですが・・・