• ベストアンサー

アトピーが完治する?

子供がアトピーで、知り合いに聞いたのですが水活性装置(30~40万円位)を取り付け且つ自宅で温泉を沸かし直し? その風呂に入ることによってアトピーが完治出来るそうですが・・・その他生活改善等 数年はかかるそうですが・・・(薬に頼らず自然治癒力で直す) スキンケアドバイザーや入浴アドバイザーがいるそうですが特に資格(医師免許等)はなく今までの経験からアドバイスをするそうです。 検討してみようとは思いますが(1)金額が金額だけに・・・ でも(2)なんの資格もなくアドバイザーってどうなのでしょうか? ただの商品説明程度の認識なのでしょうか? (1)と(2)の部分がちょっと気になります。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wondernm
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.5

うちの子もアトピーでした。 湿疹だらけの顔や痒がる様子を見るにつけ 何でもしてあげたい!って気持ちになりますよね。 特別な医師免許もない心無い金儲け主義の民間療法で かえって悪化させてしまう例も本当に多くありますので 十分気をつけてくださいね。 水活性装置なるものが、なぜアトピーに良いのか、 どのような原理で治るのか、きちんと確認されて、 納得できるかどうかが最初のポイントだと思います。 ステロイドは何十年という歴史の使用例があり、現代では 数あるお薬の中では安全な部類とされています。もともと、 民間療法が医療のアンチテーゼとして持ち出したのが 「恐怖のステロイド」論ですね。 医師の指導のもと、厳密に使用するのであれば問題は ないとも言われています。 (医者に確認しましたところ、一般のかぜ薬などのお薬と同様程度の 副作用はあるが、副作用の症状が出てきた時点で一旦薬を止めるなど の対処をすれば十分間に合う程度の問題とおっしゃいました) うちの子はステロイドが効かないアトピーだったので、 お医者様が「グリテール」という大豆を発酵させたお薬を 処方してくださいました。ステロイドのない頃、湿疹に使われていた お薬だそうで、副作用も少ない安全なお薬と説明を受けています。 これが良く効きましたよ! 子どもですから成長につれ、 体質も自然に変わったのでしょうが、湿疹はもう出ませんし ぬりぐすりも今は使っていません。(念のためグリテールを常備しています) ステロイドがお嫌ならお医者様に相談されてみては? 100gで千円くらいでしたよ。(うちは掛かりつけ医が作った薬のため 一般と値段が異なるかもしれません。)

mamam4127
質問者

お礼

今までは、そんなにひどくはなかったのでアトピーを軽く考えていました。薬も先生の指示通り体中たっぷり塗っていました。(ステロイドと保湿剤の混合された物)最近そのことに少し疑問を持ち始めました。今回診療時間の長い病院に変えました。(前の病院は診察時間が午前中だけで自宅から少しあったので)  wondernmさんの仰るようにステロイドについては病院の先生に相談するのが一番良いですね! 病院の先生にあまりこちらから疑問なり相談することって してはいけないような錯覚に陥っていました。 先生を信頼して相談します。お礼が遅くなってすいません。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

まず、怪しい悪徳商法だと思います。 ほんとに完治するなら私もやります。40万くらいやすいもんです。 アトピーという病気はまだまだ未知の部分も多く自然に治癒する方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような奇跡ともいえる症例をもちだして、万人に効くかのよう二宣伝する。 どう思われますか?

mamam4127
質問者

お礼

ありがとうございました。その装置の原価っていったいいくらなのかな?とは思いましたが・・・ 悪徳商法を行っている人って良心が痛まないのでしょうかね? やはりそれを見分けるのも自分自身ですね。 お礼が遅くなりすいません。 【この場をお借し下さい】 皆様の貴重なご意見大変ありがたく思いました。ほんとうにありがとうございました。諦めず子供と一緒にがんばります。  

  • nwawings
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.9

私(30才)も子供の頃からアトピーです。 今は、かなり軽度になりました。 妹は、私よりひどいアトピーですが、 彼女の場合、温泉に入って逆効果になった事があります。 皆さん仰っているように、 疑念を持った方が宜しいかと思います。 私達も、子供の頃から食事療法とステロイド剤を使っていました。 これといった副作用は出ていませんので、 自然治癒力をもって状態をよくするのを狙うより、 薬を塗っていた方が、痒くないし楽でした。 また、海については個人差もあるようで 私は海水がダメでしたので、 ちょっとずつお試しくださいね。 お子様の苦しく悲しいお気持ち、 私も子供の頃に経験しました。 アトピー自体非常に個人差がある事、 治癒した部分でも、汗や埃や髪の毛が付着するだけでも再発する事にお気遣いいただき、 しっかりと良い治療方法を見分けてあげてください。 余談ですが、私は高校生くらいになったらどんどん回復し跡も殆ど残っていません。 現在も、髪の毛と汗には気をつける生活をしていますが、 大きなストレスさえなければ、痒い事はあまりありません。 是非お子様に、「頑張ればキレイなお肌になるんだよ~」と 希望を持たせてあげてください。 ご参考いただけますと幸いです。

mamam4127
質問者

お礼

ありがとうございました。後半は涙が出てしましました。 私たち夫婦は、共稼ぎのため今まで病院もきちんと定期的に通院させていなかったことを反省しています。今回病院を変えたことで定期的に通院できるようにしました。 最近副作用ではないかと思われる(顔全体の赤み)症状が現れ不安になっていました。やはり親である私たちが直るかどうか不安に思っていれば子供も不安になってしまいますね。親の励ましが子供にとって一番のストレス解消ですね。回答が遅くなってすいません。

mamam4127
質問者

補足

すいませんお礼の間違いでした。

  • pathology
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.8

医学的見地から、このような民間療法は否定せざるを得ません。本当に効くなら、それが標準的な治療法になります。 ところが、今までの治療の効果が現れる頃や成長に伴って自然治癒される時に、偶然に民間療法を始めた方が「効いた」と勘違いされることがあります。 ステロイドは急性期には必要かつ有用な薬です。以前は、漫然と使用されて副作用を招いたケースもありました。最近では、作用・副作用とも把握されており過度に恐れる必要はありません。ご心配なら、ステロイドの副作用を話し合って、納得のいく医師を探してください。 民間療法といっても、たとえば普通に温泉に遊びに行くとかを否定するものではありません。ただ、温泉といっても、事前に医師と相談して、刺激などによって病状を悪化させないように注意してください。 高額で違法スレスレの健康機器、健康食品は、悪徳商法です。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
mamam4127
質問者

お礼

今までの治療の効果が現れる頃や成長に伴って自然治癒される時に、偶然に民間療法を始めた方が「効いた」と勘違いされることがあります。確かに言われてみればその通りですよね。焦らずじっくり先生を信頼して治療してみます。 私が質問させていただいた水活性装置に疑問に思ったのは金額なんです。本当にアトピーに苦しむ人の事を思って開発したのであれば誰にでも購入可能な金額でなければ意味がありません。やはり会社の利益が最優先だったのですね。 ご紹介いただいたようなサイトもあるのですね。知りませんでした。後でまたじっくり観ます。 回答が遅くなりすいません。ありがとうございました。

mamam4127
質問者

補足

すいませんお礼の間違いでした。

noname#12442
noname#12442
回答No.7

活水器をつけていますが、アトピーに特に影響はありません。 そもそも活水器ではカルキもとれないし、 その効用もものすごく眉唾ものです。 知り合いに、とにかく良いと力説して勧めて人がいるのですが、 調べてみたらマルチでした。 マルチが悪いとは言いませんが、効果や効用があったという経験談も 商売がからむとどこまで正しいものか、判断ができるものではなくなります。 それに、民間療法の指導者、アドバイザー、カウンセラーなんていうものは 無資格が当たり前で、経験や実績がどれくらいあるのか、他人には 本当のところはわかりません。 うちも10年、いろいろなものを試してみたクチです。 現在はかなり肌が改善していますが、きちんとステロイドによる 対症療法を続けながら、生活習慣などに気をつけて生活するという、 王道のやり方が結局一番だったようです。 ステロイドによる副作用を気にされているようですが、 民間療法を行ったとしても、必ず何かしらの副作用はでます。 客観的な研究データ、科学的データは何もありませんから、 むしろその方がかなりリスクが高いと私は思います。 医者に納得いくまで相談し、正しい使い方をすればステロイド外用薬も、 そう怖いものではありません。

mamam4127
質問者

お礼

今までアトピーの事を軽く考えていたのでその辺から自分自身も考え直したいと思います。  それにそんなに目に見えて良くなるものでもないのでしょうね。先生にも相談しながら焦らずじっくり納得する方法でやってみます。お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。

noname#22067
noname#22067
回答No.6

#4です。 勧められるものに良い物は無いと言っておきながら商品を紹介していますが…矛盾に反省 (^^;) ただ、うちの妻がこのお湯に入った後はかなり状態が良くなると申しておりますので… ちなみにうちの妻は「百万人に一人の重症」らしいです。 小さいときに医者に言われたらしいです。

mamam4127
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。皆様が良いと思うものは、試してみようと思います。その中で子供の経過を見ていきたいと思います。

noname#22067
noname#22067
回答No.4

アトピーが治るとうたった怪しい商売は蔓延しています。 この水が良いだとか、このクリームが良いだとか、挙句の果てにはこの仏像に向かって毎日どうのこうの… 私の妻もアトピー持ちですが、小さい頃から、親や近所の人や親戚の人からあれがいい・これがいいと、色々勧められて来たそうです。 結局ものすごく効果のあった物は無いんです。 アトピーの症状はメンタル面からも良くなったり悪くなったりするので、そうやって外野からああだこうだと言われたり、久しぶりに会う相手に「全然良くならないね」などと言われることが一番苦痛だと言います。 どうやっても治らないものなんだからほっといて、という感じです。 とはいえ親御さんが心配されるのも分かります。 アトピーに一番良いのは、清潔にすること、ストレスを抱え込まないことです。 それから、自然の多い所へ旅行へ行った時や、海水浴に行った時も症状は良くなるようです。 自然由来の物は確かに効果があることはあるんですよね。 しかし有害物質が蔓延している場所で生活している限り、完治はあり得ません。 一応お奨めの入浴剤を紹介しておきます。 下手に高い物よりも抜群に効果があるようですよ。 ツムラの「きき湯」ですが、参照URLの真ん中の白いパッケージの物です。 普通に量販店で売られている商品なので眉唾かも知れませんが、一度騙されたと思って使ってみてください。 夏場なのでもしかしたらお近くのお店に売られていないかも知れませんが、大きめのスーパーやホームセンターなら扱っていると思われます。

参考URL:
http://www.onsenkagaku.com/kaihatu/kikiyu.html
mamam4127
質問者

お礼

ストレスは、かなりあると思います。(自分がアトピーだという事も含めて)子供ながら鏡(結構 顔にも出てきているので)を見て気持ち悪いよねって言うことがあります。今年は、海水浴(潮風にあたるだけでもいいと聞いたことがあります)に連れて行ってあげようかと思います。お勧めの入浴剤試してみます。 アドレスまでいただき本当にありがとうございました。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.3

私自身、35年ほどアトピーに悩んでいるものです。 色々「アトピーにいいよ」というものを紹介され、試してもみました。 (この装置はしりませんが・・・) でも、目に見えてよくなったことは無かったです。 それに「完治」という言葉が出てくるだけで、信用できません。 確かに、風呂の水は普通の水道水よりカルキを抜いた水の方が、肌にはいいです。(大阪に住んでいたときは、カルキがいっぱいで肌がボロボロになりました) とりあえず、シャワーに付けるカートリッジが安く売っているので、それで湯を溜めて入ってみてもいいと思います。

mamam4127
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど!!シャワーには以前そのカートリッジを付けていましたがもう効力はなくなっていると思いますので早速 買います。そのシャワーの湯を溜めるって考えつきませんでした。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.2

アトピーはいろんな原因からきているものでお風呂と生活改善で回復したとしても完治するとまでは言い難いと思います。 数年かかるというところが怪しいですね。 もし頑張って大金はたいてその方の言うとおり生活も変えていったとして症状の変化が診られなかったとしますよね。 その時の言い訳が「数年かかるので長い目でみないと」とか「個人差があるものだから」って言うんでしょうね。 あまり信用できない気がします。 症状が良くなる。ではなく完治する。というのは納得できません。

mamam4127
質問者

お礼

ありがとうございました。主人にその装置のことを話していたらきっと買おうと言っていたでしょう。(主人、私にとっても大金なのですがアトピーに悩まされている子供は一番下の娘でいつも○○ちゃんの為だったらなんでもするくらいのことは言っていますので。且つ主人は喘息で子供のアトピーも遺伝であると認識していますので)

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

アトピーで苦しむ親を狙った便乗商売だと思います。 完治するのでしたら、とっくの昔に病院が導入していると思いませんか? 小さな子供なんて数年もすれば体質が変わってアトピーが治るかも知れません。実際うちの子がそうでしたから。 治ったらその装置のせいにして、治らなかったらアドバイザーが悪いといえばそれで終わりです。 藁にもすがる気持ちは分かりますけどよーくお考えのうえで行動をしてください。

mamam4127
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。もしかして自分が疑い深いのかなとも思っていました。 そう思うのが自然ですよね。 でも今使用しているステロイド剤は、やはり副作用が心配ですが・・・

関連するQ&A

  • アトピーに効く水を探しています。

    1歳半の男の子がいます。 アトピーなので、皮膚科に通って、塗り薬を毎日塗っています。 顔にはまったく症状はなく、手の甲から肘まで、膝から下と足の甲まで、が症状のでている部分です。 普段はジュクジュクで、ステロイドを塗っているとカサブタ状になっていますが、それが痒いようでいつもポリポリかいています。 アームウォーマーやレッグウォーマーでカバーするとかかないのでマシにはなりますが、完治には至りません。 和歌山?の方にアトピーに効く温泉があり、お風呂に入るとそこのお湯がもらえると聞きましたが、車がないのでとても通えません…。 そういうのは持続しないと意味ありませんものね。 大阪に、アトピーに効くお水があるところは知りませんか? 通販でもかまいません。 その他、アトピーに有効だったこと、食事や生活習慣など何でもかまいません。 あと、山のお水って効きますか? 温泉もそうですけど、何の成分がアトピーに効くんですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 重度アトピーの治療法

    私の友達で重度なアトピーの方がいるのですが、 その人はもうアトピーを治すのを諦めています。 ・お風呂にはぬるま湯で入ることしかできない。  そのせいで大抵風呂はシャワーになってしまう。 ・いままでも通院したが『治らない』といわれている。 その人が言うにはアトピーにも色々あって、 治るものと治らないものがあるそうです。 私の妹は昔アトピーだったのですが、 いまではアトピタという入浴剤や塗り薬によってアトピーは改善されて全然ありません。 妹が治ったのだから是非その人にも治してあげたいです。 アトピーに詳しい方、どうかお助けお願いします。

  • アトピー性皮膚炎は30代で治る皮膚炎だそうです。

    アトピー性皮膚炎は30代で治る皮膚炎だそうです。 なぜ30代を過ぎるとアトピー性皮膚炎が出来なくなるのですか? 高齢化でアトピー性皮膚炎が出なくなるのはどういう身体のメカニズムの変化からですか? 40代になるとアトピー性皮膚炎患者は一気に減る。年齢が歳を取ると自然完治していくのがアトピー性皮膚炎の特徴だそうです。 なぜ歳を取ると出なくなるのか仕組みを教えてください。

  • 子供のアトピーが酷すぎて・・・。

    今年高校に入る子供(女)のアトピーが酷く、助けて下さい。 小学校低学年からアトピーが出始めて、皮膚科でステロイド系の塗り薬を塗り続けていたのですが、だんだん効かなくなり、かなり強い薬を使う様になりました。それでも完治する様な方向には進まないので、インターネットで調べた脱ステロイド系の体質改善の方法を試していますが、現在、顔までボロボロで彼女を見ると心が引き千切れそうな程、苦しいです。何でも体内からステロイドを抜く為に出ているリバウンド症状だとの事ですが、顔中、体中、真っ赤でカサブタだらけでボロボロです。本人が信じて行っている方法ですので見守っているのですが、可哀想で、可哀想で・・。この方法はミネラル成分の錠剤を呑み、活性水素精製水を飲んだり身体に塗ったり、現在は自然成分の保湿ジェルを塗っています。どなたか酷いアトピーから治った方はいませんか? 助けて下さい。 精神に異常をきたしてきそうです。

  • 入浴剤が使えない?

    先日、友人と入浴剤の話になり話してたら、うちは風呂が傷むからって入浴剤が使えないのって言ってました。 本当でしょうか? 私はてっきり、沸かし直しができるお風呂で、風呂釜が傷むのかな?なんて思ってましたが、沸かし直しができないそうです。 うちのお風呂も沸かし直しができないタイプなんですが、毎日、あれこれ入浴剤を楽しんでます。 なんで?と聞くと、そんなの業者に聞いてよー!なんて言われちゃいました。 業者が言うんだから間違いないんでしょうか?

  • アトピーあるある

    20代男性です。小さい頃からアトピーを持ち数年前に社会に出てから重症化し、上半身のほとんどが黒ずみました。ただ黒いだけならいいんですが、アトピー独特の鮫肌、紫色(?)、デキモノやその痕でデコボコでなんだか模様が描かれているのではないかと思うぐらい見るも無惨な状態です。公共の場では視線を気にしもうプールに入れないんじゃないかと思うぐらいです。 現在炎症のほうは落ち着いているのですが、重症化し肌が黒ずんでシワシワになってから温度に対する体の反応がすごく過敏になりました。こんなことはアトピーの人ではよくあるのでしょうか? 例えばイスやソファに座っているときには接しているところが蒸れますよね。そこから狂うようなかゆみに襲われます。長い間座ってられないです。シャワーを浴びているときには浴びてるところが無限にかゆいのでかきながら浴びています。なので温度を一番低い37度に設定していますが、それでもかゆいです。お風呂は昔から熱い風呂に入ると全身かゆみに襲われるので入ってません。なので温泉も楽しめません。当然夏で外出したときに体温が上がってきたらすぐにチクチク電流が走り始め汗をかき始めたときにはもう歩みを止めてかいてしまうぐらいひどいです。 気のせいかかなり真っ黒になったところは炎症が起きにくくなりました。黒く浸食されたらこうなるんでしょうか?黒くシワシワなところはもう恐ろしいほど乾燥します。これも今後は改善されないんでしょうか?ネットで私より黒ずみなどがひどい人がきれいになってる写真を見かけますが、あれって嘘ですよね?このまま炎症を最小限に抑えていけば5年後、10年後は薄くなりますか?体質改善で完全治癒というのが全く信じられません。体温が上がってもその人たちはかゆくならないんでしょうか? 私は地道に飲み薬や塗り薬でケアしていく予定です。 経験者の方教えてください。

  • アトピーで酷いことを言われたら

    私はアトピーがあります。今は軽度で顔や見える部分はあまりありませんが、多分アトピーだと分かると思います。裸体になると腹や膝などが黒ずんでいるのがわかります。そんな私ですが意外に友達と風呂に入って裸を見せても真剣に可愛くて羨ましいといじられるし、昔はファンクラブさえありました。ですが、酷かった頃された言動が幼い頃の出来事のせいか深く残っていて、今も温泉など裸を見られるのが嫌ですし、薬もコソコソしながらが塗っています。 多分好奇心か同情心からでしょうが、じーと見てきたりする人や、こちらを訝しげに見ながら歩く人がいるので非常に辛いです。 恐らくここまで過剰反応するのは、昔アトピーは入るなと言われたことがあるからです。当時確かに酷かったんですが、うつる!!と、おばさんに大声で叫ばれました。小学生でアトピーでいじめられ湯治に来ていて、長く通っている温泉だったから知り合いもいるし、管理人さんもわたしのことを知っていて良くしてくれていたので、安心していたのでとてもショックでした。 一緒にいた知り合いが何か抗議をしていましたが、あのうつる!!と絶叫された時に、こちらを見てくる周りにいた人の目が怖くて怖くて仕方ありませんでした。 頭では気にしないようにしていますが、今でも気になるし 私は入退院繰り返しで学校に行けなかったせいで、遊べる友達も少なく殆ど一人で行動しているんですが、一人なら余計もしアトピーは気持ち悪い、入るのをやめてほしい、と言われてしまったらどうしよう、と入浴をためらってしまいます。 今までは我慢し、そういう人もいる、と気にしないでいましたが、けなされっぱなしで辛いです。汚いという目で見られたくありません。 私は他人より恐らく清潔に洗っているはずですし、泡立てて使っているので時間もかかります。 生クリームみたいになるせいか、おさかりな中高生に卑猥なことをいわれることもありました。 そう、実はこのことも悩んでいて、私は何もしていなくても色っぽく見えるみたいで(服を着ていても)、高校生時代はファンクラブができたと言いましたが実は悩んでいます。 もう見た目に悩みたくないし、見た目に悩まされない日々をおくりたい。 こんな日常が嫌で、引きこもりを4年間し、その間、わざと顔に傷をつけたり、喉を潰したり男装したりしていました。一途に思う彼もいたので、付き合いしたくないし、 スカートとか化粧をせずに大事な青春や学生時代をつぶしました。 今人生に迷っています。 彼はこの世から消えてしまったんです。 自殺の旅に出るべきか最期をかけて恨みごとを晴らすべく何かアクションをするか、今までを忘れて普通になって大学などで青春を送るか、それともほかになにかするか。 本当に悩んでいますが、私はこれをそうだんできる人が一人もいません。金もないし気付いたら成人して、本当にお先真っ暗です。

  • アトピーについて。

    アトピーについて、少し教えて頂きたく投稿しました。 宜しくお願い致しますm(__)m 主人がアトピーなのですが 現在、クリニックに通院しながらの療法をとっています。 一番ひどいのが、背中のボツボツです。 直径2~3ミリ程の突起物で赤く腫れています。 背中全体に細かい物から大きな物まで何箇所もあります。 医師が言うには、「にきび」のような物。だそうで 汚れが残り、炎症を起こしている。との事。 が、しかし洗い過ぎると乾燥を引き起こす。 「手で洗って」と言われていますが・・・ 主人はどぉしても気になるらしく 「汚れが残ってるって言ってたじゃん。ゴシゴシ洗わないから、汚れが残ってるんだよ!」と たまに怒りながら、ゴシゴシ綿タオルで洗ったり 炎症がひどくなると、「やっぱり手で洗うのがいいのかなぁ」 と、手で洗ったり・・・^^;; まず言う事を聞きません。 帰りが遅く、お風呂につかる事は滅多にありません。 一番良い体の洗い方はどういった方法なのでしょうか? 特に背中のボツボツの炎症がひどい時(常時ですが) やはり、あわ立てて優しく手で洗うのが一番? でも、汚れが落ちずに炎症を起こしているのかな? ・・・・わからないのですT-T それと、顔のおでこ周りにもアトピー特有の凹凸のある発疹や、カサカサがあります。 朝は主人はぬるま湯で洗顔するだけで、何もつけません。 もちろん、顔は突っ張るそうです。 でも、軟膏を塗ると顔がテカテカでやだ。と何もしません・・・・。 夜は念入りにお薬を塗りますが、朝はどうしたら良いのでしょうか? 洗顔フォームや化粧水、保湿剤は必要でしょうか? シャンプーやボディーソープは、何とか色々試してみて 体に合うものを使用しています。 長々と申し訳ありませんが、ご教授頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 関東で日帰り個室露天風呂に入れる旅館・ホテル

    現在お付き合いしている方が大浴場などの不特定多数の人が入る温泉が苦手で、 でも軽いアトピーをお持ちなのでアトピーに効く温泉で日々の疲れを癒してほしいと思ってます。 関東で個室露天風呂のついた日帰り入浴できる旅館・ホテルなどはありますでしょうか? ご存知の方、ご協力お願いします。

  • 強酸性水をお風呂に入れても大丈夫?

    子供がアトピーなのですが、強酸性水をお風呂の水に混ぜて入浴しても、大丈夫でしょうか?肌に炎症などは起こりませんか?先日、テレビ番組で、アトピーや皮膚病に良く効く九州の温泉の紹介がありました。そこに、成分が強酸性ということがあったのですが、肌にはいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう