• ベストアンサー

どのようにすれば良いのでしょうか?

mahopieの回答

• mahopie
回答No.1

代表者個人の定期預金が担保であれば最終的な返済は確実な点は確かです。 一方で銀行は、融資の効率を考える為担保だけでは融資可能とはなりにくいと思います。低い金利で金を貸すことに抵抗があると思います。 なぜ資金が必要なのか、その会社が本業収益の中で返済が可能なのかといった点が融資判断のポイントですので、「会社を育てたい」という考え方は都市銀行レベルでは理解されないと思います。 預かっている個人の預金残高を落とされたくない、という考え方をする金融機関でないと話は進まないと思います。

fwje1775
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 低い金利では難しいのですね。銀行側からすれば当然ですね。 今回融資を受けたいと思っていることから収益が上がらなくても、もう一方の会社の柱から返済は可能です。(その利益をただ単に税金で払うのでなく有効に使いたいというのが今夏の趣旨です) 恥かしいことにメインバンクがありません。 自分の会社の身の丈にあった金融機関を決めて相談したいと思います。