• ベストアンサー

どのようにすれば良いのでしょうか?

現在、有限会社を経営してます。その経営のために必要な不動産を購入したいのですが、有限会社には実績がなく銀行からの融資が受けられない状態です。しかし個人にはその不動産を全額現金で購入できるだけの現金があり、そのお金が至急必要ではありません。 個人から有限会社にお金を貸す形にするのが一番良いのは分かってますが、今後有限会社を育てるために、不動産購入に必要な現金を銀行に貯金してそれを担保に融資を受けたいと思っているのですが可能でしょうか? 個人の場合定期保険などを担保に現金を借りられる制度があるのは知ってますが、個人の預金を担保に、その個人が代表の有限会社に融資が可能かそれと可能な場合、金利が一番安いのはどのような方法なのかを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goetu
回答No.2

有限会社では銀行から融資が受けられないというのは、 銀行に確認されてのことでしょうか? 有限会社で融資が受けられないということはありません。 設立後1年に満たないという場合、あるいは、その借り入れを希望する金額が 現在の会社の売り上げ規模、資産規模から考えて、明らかに過大である、 あるいは、返済計画に懸念がある、等々の理由から断ることはありますが、 なんの理由もなく、融資を断るということはありません。 個人にて現金があるということですので、 包括預金担保という形で、銀行にもちかけてはいかがでしょうか? 会社代表者が会社の連帯保証人として加入され、 さらに、その代表者個人名義での定期預金を担保に 融資を受けるというのは、まったくもって可能なはずです。 ただし、その預金担保であって、銀行が絶対に融資回収に懸念がなくとも、 現在の銀行の監督官庁である、金融庁よりの検査で銀行の自己査定で 引き当て懸念がある場合は銀行はいくら担保が確実であっても 融資には応じてくれません。 要するに、経営していらっしゃる有限会社の信用状態が問題です。 きちっとした返済計画があり、 その計画が実現性が高く、今までの決算の内容から過大投資ではないと 判断されないと、銀行も融資には応じてくれないでしょう。 赤字続きであるような場合、銀行は決算書上の利益、キャッシュフローでの 返済能力を見ますので、いくら預金という確実な担保があっても できる場合と出来ない場合があります。 しかし、預金担保が出来るというだけで、一般の不動産担保のみの 融資より若干有利な気もしますので、 現在取引のある銀行に相談に行かれるのが一番だと思います。 都市銀行より、地元の地方銀行、第2地方銀行、信用金庫などが いいのではないかとも 思います。

fwje1775
質問者

お礼

とても具体的なアドバイス有難うございます。 有限会社としては銀行との付き合いが今まで一切なく、個人では保証の限度である1000万を信用性の高い銀行に分けて預けているだけの状態です。 信用金庫と取引するのが良いようですが、その場合電話を入れてから融資の相談をするのでしょうか? それともいきなり事業計画書や会社の状態を分かるものを持っていけば良いのでしょうか? そのへんもご指導お願いします。

その他の回答 (1)

• mahopie
回答No.1

代表者個人の定期預金が担保であれば最終的な返済は確実な点は確かです。 一方で銀行は、融資の効率を考える為担保だけでは融資可能とはなりにくいと思います。低い金利で金を貸すことに抵抗があると思います。 なぜ資金が必要なのか、その会社が本業収益の中で返済が可能なのかといった点が融資判断のポイントですので、「会社を育てたい」という考え方は都市銀行レベルでは理解されないと思います。 預かっている個人の預金残高を落とされたくない、という考え方をする金融機関でないと話は進まないと思います。

fwje1775
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 低い金利では難しいのですね。銀行側からすれば当然ですね。 今回融資を受けたいと思っていることから収益が上がらなくても、もう一方の会社の柱から返済は可能です。(その利益をただ単に税金で払うのでなく有効に使いたいというのが今夏の趣旨です) 恥かしいことにメインバンクがありません。 自分の会社の身の丈にあった金融機関を決めて相談したいと思います。