• 締切済み

クワガタが転倒

ノコギリクワガタを飼っているのですが、 昨日から歩き方がおかしく、 先ほどから繰り返し転倒するようになりました。 歩くことができずに、すぐに倒れてしまいます。 食事はとろうとしているのですが、 上手に食べれないみたいです。 元気になるためにはどういったことをしてあげると最善ですか? 夜分すみませんが、 ささいなことでもご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11973
noname#11973
回答No.3

ほかの回答者が的確な回答をしていますので、アドバイスといいますか、私の経験みたいなモノを投稿させていただきます。 とくにノコギリクワガタのたぐいはどういうわけか、じっとせずに手足を常に動かして落ち着きがなくなる事が多々あるような気がします。平面に置くと常に前に向かって歩こうとして、何度も転倒したりと踏ん張っては歩かないといった感じです。でも、これは比較的元気な固体に多く見られるように感じます。寿命が近づくと動きは緩慢になり、ふらつきます。 クワガタムシは薄暗い場所で、湿ったマットの敷いてあるケースで飼うのがベストだと思います。気温さえ上昇しなければ、かえって風通しの悪いくらいのほうが良いような気もします(あくまでも私の経験上です)。マットが湿っていれば、そこから水分を吸収するらしく、野外で捕獲したときは元気もなく餌もろくに食べない状態でも、しばらく入れておくと、餌を食べた形跡が無いのに元気いっぱいになることは珍しくありません。よく市販されているプラスチック製の虫かごはお勧めできません。衣装ケースの小さいの?が一番良いかと思います。100円ショップにも置いてあるフタがロックできるケースです。完全に密閉するわけでもないので最適です。丈夫だし、湿度は保てるし、ニオイ漏れも少ないし、脱走もないし。 以上、素人の意見ですが参考になれば幸いです。

• bin777
回答No.2

こんにちは。 ノコギリクワガタ・・・どこのノコでしょうか? 顎は長いですか? また、羽化してからどの位を経過したクワガタでしょうか? 顎の長いタイプのクワガタはもともと地上で暮らす事はありません。 それを飼育上仕方なく地面のような環境で飼うわけなので クワガタ達は大変だったりします(苦笑) 顎の長いタイプは他の種と比べても転倒しやすいです。 しっかりした留り木を入れてやるか、大きめの樹皮を入れてやって下さい。 そうすれば たとえ転倒しても自分で起き上がる事が出来ます。 また 羽化してから日数の浅いクワガタはよく転倒します。 これもまた上記と同じ方法で助ける事が出来ますが、羽化間もない個体は出来るだけ暗所に置き、 マットを深くし、樹皮等を置いて隠れる場所を提供してあげます。 羽化間もないクワガタはエサはほとんど食べません。 ノコギリなら羽化から1ヶ月、オオクワ等の大型なら羽化から2ヶ月はエサをとりません。 以上の例と当てはまらず、現在の状況が急に起きたとしたら 温度が考えられます。温度上昇により水分不足を起こしてる可能性もあります。 ゼリー(クワガタエサ用)の空き容器にティッシュを詰め込み、そこへ水を入れて下さい。 それを与えてやります。クワガタも暑くなると水を欲しがります。 エサのゼリーが十分水分補給出来る内容のものならゼリーだけで大丈夫なのですが そうでないゼリーも多くあります。水分補給も忘れずに。。。

noname#157413
noname#157413
回答No.1

なんででしょうね?? とりあえず、清潔にしてえさもきちんとかえて、世話をするぐらいしか 思いつきません…(;_;) ちなみに、えさにスイカなどのフルーツを 与えるとゲリになるらしいので、もし与えておられるなら、市販の蜜などを与えたほうがいいですよ☆