• ベストアンサー

結婚の出欠について

7月に同級生の結婚式があるのですが、その同級生とは家が近い為たまにご飯を食べる程度なんです。その子は創価学会にどっぷりで選挙のたび呼び出され一緒に選挙に行かされたり、家に遊びに行ったつもりがいつの間にか彼氏と一緒になって、学会に入るように勧誘されたりと、少ししんどいです。それに加え最近仕事をくびになり生活が本当に苦しいので、祝儀や二次会の会費など無人クンなどのお世話にならないといけません...。 結婚の出欠が郵送などできたら断れたのですが、直接電話があった為、とっさに断ることが出来ず行くと言ってしまいました...。 人の幸せを祝えない自分の生活が嫌にもなりこんな気持にさせた同級生に逆恨みしている自分も嫌です。 優柔不断の自分が招いてしまった結果ですが、一度行くと言ってしまった結婚式を欠席することは可能でしょうか?このような経験をされた方いらっしゃるでしょうか?その際どのようにして断ったのでしょうか? すいませんがアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.1

普通にお電話でお断りするしかないかもしれません。 メールや手紙というわけにもいかないですし、直接会うよりもやはり電話のほうがまだマシのような気がします。 それより無人君にお世話になりながら結婚式に出席されたら創価の嵐に巻き込まれますよ。 創価は常に会員を広めないといけないですから結婚式などはまさに学会員にとっては狩り場です。 その執拗で恐ろしい勧誘には気の弱い方でしたら騙されて入会させられてしまいます。 しかも相手は家族・親戚ぐるみの総攻撃です。結婚式場ですので逃げ場はありません。 あなたが考えているよりも創価の実態とは非常に恐ろしいものがあります。 適当な理由をつけてお断りすることをお勧めします。 あと、ご自分を責めないようにしてください。人はうまくいっているときもあればうまくいっていないときもあります。いつか上昇気流に乗ってうまくいくときがくると信じて生きてください。 じゃないと創価の嫌らしい勧誘にハマってしまいます・・・。

pika916
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。丁寧な回答ありがとうございました。 やはり学会の勧誘はすごそうですね。新郎新婦共に学会にどっぷりなので式の時も勧誘されそうですね。私は断り下手なのでやはり今回は事態します。 断り方は皆様の回答を参考にしておめでたい席を汚さないように断ります。

その他の回答 (6)

• Musaffah
回答No.7

そこそこバリバリである学会員の一人としてアドバイスいたします。 会員/非会員に関係なく、当初断るつもりでいた人の結婚式でかつ経済的に厳しいのであれば無理して出席する必要はないと思いますよ。ただし先方にも色々準備がありますので、早めに断りの連絡をしたほうがいいと思います。新しい職場の面接とかそれらしい理由で十分でしょう。#5さんと同じ「嘘も方便」ですよ。また、一度出席するといった以上せめて電報を送ることをお勧めします。 また学会員の結婚式についてですが、いろんな憶測(または経験)による悪いイメージがてんこ盛りのようですね。それについてこの場をお借りして一言。 学会員の方の披露宴・二次会では結構”色”が出るとはおもいますが、勧誘(折伏)はないといってもいいでしょう。だって、おめでたい場所で非会員の方に不愉快な思いをさせることはいくらなんでも非常識極まりない行為でしょう? それをわきまえずに勧誘をする会員がいたら「あんた何考えてるの!おめでたい場所なのに私はかなり不愉快な思いをしたよ!!」とばさっと斬り捨ててくださいな。そんな非常識な会員の話しなぞ聞く必要はありません。

pika916
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。丁寧な回答ありがとうございました。 Musaffah様のような学会の方ばかりだと私も安心出来るのですがやはりまだ少し良いイメージが沸きません。すいません...。 今回は自分にも余裕がありませんので断ることに決めました。おめでたいことなので同級生に嫌な気持ちにさせないようなんとか皆様のアドバイスを参考に考えたいと思います。ありがとうございました。

• po_po_po
回答No.6

私も友人の結婚式 行くと返事を送り返しまでしたのに 旅行と重なってお断わりしました ほんとに行く気満々で なんとかその日までに帰ってこようと飛行機の調整を試みたんですが 満席で取れなかったもので。 早めに断った方がいいですが そうなると 身内の不幸だと早すぎて使いづらいですかね 逆に親戚の結婚式と重なった というのはどうでしょうかね こちらの方が 予定も早くに決定しても おかしくないし もし二次会に誘われているんだったら もっと簡単な理由で断ってもいいでしょうね それこそ 日帰り旅行に行くことになった その日しかみんなの都合が合わなくて とかで いいと思いますよ それくらいのことなんだと 向こうもわかってくれるでしょう そういう場だときっと信者の方いっぱいいるのでしょうね 勧誘の一環で声がかかってるってのもあるかもしれないから 断っても問題無さそうな気もするな 言葉が悪いけど 一人いなくても 披露宴は滞りなく進みますし

pika916
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。丁寧な回答ありがとうございました。 やはり今回は断ることにしました。学会の勧誘もありそうですし何より今の私に心の余裕がありません...。同級生にはわるいですがなんとか穏便な方法で断りたいと思います。ありがとうござました!

• burigeido
回答No.5

結婚式という事ですから、早めにお断りしないといけませんね。 ご家族、または親戚などに不幸になった事には出来ませんか? 家が近いという事なので、祖父母とも暮らしていたりすると家族にとは難しいですが、どうでしょう。両親同士も付き合いがあるなら、両親にもこうやって断ったからと経緯をお話しておくと良いとは思います。 おめでたい席だけど、親しくしていた親戚に不幸があったので申し訳ないけど今は出席する気にはなれなくて・・・ごめんね。でもせめて電報を送りたいとは思うので式場だけでも教えてくれる? などと、相手が“私は気にしないから”などと言う隙を与えない言い方をしてみてはどうでしょう? 相手の家族(両親)とかが電話で出てくれると一番いいのですけどねー。強引には誘い辛いでしょうし。 No.3の方が言われている様な、親戚との結婚式がダブったもいいですね。強引には押せないとは思いますし。 嘘も方便。 頑張って早めに断りましょう。

pika916
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。丁寧な回答ありがとうございました。 今回は断ることに決めました。おめでたいことなので友人に嫌な気持にさせないよう皆様のアドバイスを参考に考えたいと思います。ありがとうございました!

回答No.4

そんな結婚式行っても、創価学会に強制入会させられるだけです。 さして親しいわけでもないようですし、行かないことを強くおすすめします。 こういうことするから学会はイヤなんだよね。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回は断ることにしました。皆様のアドバイスを参考に断る理由を考えたいと思います。

noname#11831
noname#11831
回答No.3

電話来たら断れないですよね・・・。 私も断れないと思います。 同級生との仲のよさによるんじゃないでしょうか。 これからも、友達付き合いをしていたいなら 親に借りてでも行ったほうが良いと思いますが お金を借りられない、そんなに親しくないし行きたくない のなら相手も数あわせで呼んでいる場合もあるので 早くに断ったほうが良いと思います。 理由は、親戚の結婚式とダブってとか 嘘でもいいし、無職でお祝いできるお金がないと 事実を言っても良いし。 ちなみに私はメールで親しくない人に招待された 時、妊娠中だったのですがはっきり理由を言って断りました。 ただすごく親しい友人だったら行っていたかも 知れませんが、明らかに数合わせだったので・・・。

pika916
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。丁寧な回答ありがとうございました。 仲はそこそこといったところですかね。昔は一緒に旅行など行ったんですが最近は勧誘が少しうっとおしいので距離を置いてました。 今回は皆様に色々アドバイス頂いたのでそれを参考に考えたいと思います。ありがとうございました。 どうでもいいことなんですが同級生とイギリスに行った時、なんと学会所有のお城について行かされました。お金持ちですね...。しかもイギリス人の信者の人までいてびっくりでした。

• yoyoman
回答No.2

>優柔不断の自分が招いてしまった結果ですが、 まったく、その通りだね。 わかってるなら、一歩踏み出してけじめつけなよ。 まあ、学会員の活動の仕方にも問題はあるだろうけど、 はっきり断らないあなたにも非はあるよね。 けじめつけないから、いつまでたっても嫌な思いするんだ。 断るなら早いうちに。 嘘でも何か理由を付けたほうがいい。 結婚のお祝いを持って、直接断りに行ってはどうですか?

pika916
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。回答ありがとうございました。がんばって断りたいと思います。