• ベストアンサー

フィンランドバーチ合板について詳しい方

1600×1300のテーブルを製作しようと思っているんですが、フィンランドバーチ合板を扱っているところに問い合わせたところ、2440×1220が最大らしく、幅が無理だそうです。 自分なりに調べたら、日本ではこの大きさが一般的で他にも大きなサイズがあるらしいのですが 一般販売しているかどうか? 取り扱いをしている会社があるのかどうか? がわかりませんでした。 どなたか知ってる方いますか? バーチ合板でこのサイズのテーブルを作るのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nohbe
回答No.1

高さ方向は特注で3000までできます(価格は普通サイズの5から10倍)が合板幅は1220程度が限度です。合板は幅1220でしたら3枚から5枚程度をはぎ合わせてベニヤに貼り付けている構造です。 もし1300程度のものを作る場合はベニヤを上記サイズ(または910*1820)を2枚注文しベニヤをはぎ合わせる方法で製作します。

moriomorio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DIY初心者のため、はぎ合わせる方法がわかりません。 幅はどうにもならないのかな。

その他の回答 (1)

• mdf
回答No.2

ニッタックスのホワイトバーチは如何でしょうか? 1525x2445なんてのもあります。 ただおそらく受注生産品ですんで、何十枚単位で買うか、 在庫がたまたまあれば・・・^^;

参考URL:
http://www.nittax.co.jp/
moriomorio
質問者

お礼

ニタックスに問い合わせてみたところ、 40枚単位での受注生産でした・・・ ん~在庫でもう一度聞いてみます。 ありがとうございました。