• ベストアンサー

同棲相手の母親の借金

初めて質問させていただきます。 カテが違っているような気がするのですが、 人間関係とお金の両方の件で質問したいので こちらに投稿させていただきます。 今年の3月から同棲している彼女がいるのですが、 どうやら彼女の母親が借金癖があるらしく、 彼女自身も肩代わりのような形で 100万近く借金をしていました。 その借金は私が彼女に貸すという形で完済し、 一応解決(貸すにあたり、公正証書を作りました)したのですが、 問題なのは彼女の母親がどのくらい借金しているのかが不明という点、 借金を借金で返すような自転車操業をすでにしている点にあり、 彼女との結婚も考えていたのですが、籍を入れるとこちらにまで 火の粉が降りかかる恐れがあり、躊躇している状態です。 そこで質問なのですが、 1.私の立場で他家の事情に口を出していいものか (お金を出す気はありませんが、解決のため調停等を勧めたりはしたいと思っています。) 2.娘の立場で、親の借金を調べる方法はないのか (直接聞いても答えてくれないそうです) おそらく「別れてしまえ」「結婚はやめたら?」等の ご意見があるかと思いますが、何とか解決した上で(あくまで解決してから) 結婚したいと思っておりますので、上記のご意見はご容赦願います。 補足要求等あれば、遅くなるかとは思いますが回答させていただきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.2

私の思いついた方法は 2 通りあります. 1 つは,彼女の母親に自己破産手続きを取っていただき,借金をゼロにします.さらに彼女が母親の成年後見人になって,母親が自由に契約を結べないようにすれば,その後の心配も減ると思います. もう 1 つは,彼女の母親の借金は放置しておき,母親が亡くなった場合に借金を含む財産の相続を放棄することです.ただし,彼女が母親の保証人になっている場合,また彼女の同意なしに母親が勝手に彼女を保証人にしてしまっている場合は,保証人として同意していないことを法的に証明しなければいけないので手続きが必要になります.

noname#17221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女が母親の成年後見人になって,母親が自由に契約を結べないようにすれば,その後の心配も減ると思います. この部分は「ナルホド」と思いました。機会があれば話してみようと思います。(自己破産は借金総額が分からないためじっくり話した上で相談したいと思います) 彼女の肩代わりした借金というのが、彼女の母親が彼女に内緒で彼女名義のカードを作成し、引き出していたために出来たものだそうです。そのため、勝手に保証人にされている可能性については私も憂慮しておりました。借金の内容とともにその辺りについても確認したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.4

> 1.私の立場で他家の事情に口を出していいものか 将来を共に生きようと決めた相手のことです、ご自身の親御さんと同じように親身に相談に乗ることは悪いこととは思いません。 ただ、相手(彼女の母親、または彼女)があなたの口出しを拒絶するなら致し方ありません。 > 2.娘の立場で、親の借金を調べる方法はないのか 全国銀行協会で管理している情報を個人が照会することは可能です。 原則「本人開示」となっていますので、ご本人様が情報開示手続を申し込まれるか、もしくはご本人様同意の下で「任意代理人開示」の手続を申し込まれるか、いずれかの方法となります。 どちらにせよご本人に内緒で、と言うのは不可能です。(全銀協の場合) 以下に参考URLを記載いたしますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
noname#17221
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 口を出すべきかどうか悩んでいたのですが、 とりあえず彼女に話してみようと思います。 借金の照会はやはり本人か本人の認証を受けた人でないとできないのですね。 本人が行くことは恐らく拒絶されそうなので委任状を書いてもらえるように説得したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.3

NO.2の回答者様に賛成します。 でも借金癖というのは、なおる事はないと思います。 知人にも借金癖がいますがいっこうになおりません。 それは助ける人が何故かいるからです。 痛い目をみないと、なおらないと思いますので いっこうに改心する気配がないのなら、一度痛めに 合わせる事も一つの解決策だと思います。 彼女の母親は質問者様がお金を肩代わりしてる事を 知ってるのですか? どんな気持ちなんでしょうか? 娘のまだ結婚もしてない相手に自分の借金を肩代わりしてもらって 自分だったら、恥ずかしくてなんともいえない気持ちになると 思うのですが・・・その母親は懲りてないのでしょうか。。 いくら愛する彼女の母親だと、目をかけていても お金の問題は愛が冷める引き金の一つです。 肉親はどうやっても切る事ができない存在なので 彼女=母親が常について回ってくる事を頭において 結婚を考えた方がいいと思います。 お二人に、借金の火の粉が降らないようにいい方向に 行くといいですね。

noname#17221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女の母親は質問者様がお金を肩代わりしてる事を知ってるのですか? おそらく知らないと思います。彼女の借金の原因が#2の回答者様のお礼にも書いてある「彼女名義のカードを勝手に作成されたため」であるため、 完済したことを知れば、再び勝手にカードを作成される恐れがあるためです。(彼女に確認は取ってませんが) 言えば反省してくれるような気がしないでもないですが・・・、どうなんでしょう?「ラッキー♪」とか思われて、繰り返されるような気がするのです。 >彼女=母親が常について回ってくる事を頭において >結婚を考えた方がいいと思います。 その通りだと思います。そのため、結婚は躊躇しています。 よく考えてから結論は出したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずは何が理由で借金をしているのかを把握することが大切です。 遊興費のために借金をしているのであれば、借金癖はもう直らないでしょう。 そういう人を治すにはもぅ心療内科に連れているいくしかないでしょう。 それか、もう関わってはいけないと思います。 その方があなたの身の為でしょう。

noname#17221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いても答えてくれないようですが、 始めは生活費のためだったのが、 最近は遊興費と借金返済のための借金のような感じのようです。 心療内科で借金癖の治療とかもしていただけるのでしょうか? 関わらなければ良いというのは分かってはいるのですが、 親子の縁というのは戸籍上では切れても、 血縁関係まで切れるわけではないので、闇金等に手を出した際、こちらにまで被害が及ぶ危険があるため、治せるなら治したいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲相手の母親の借金 2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1479517で以前投稿させていただきましたtarckyです。 その後、彼女と話し合い、彼女から母親に聞く形で借金のことを 話してるのですが、ちょっと困ったことになってしまいましたので 再度投稿させていただきます。 彼女は四年制大学卒なのですが、その学費として、 市の母子家庭用教育ローン(260万)+育英会の奨学金(480万)を受けておりました。 奨学金は彼女も承知していたのですが、教育ローンについては 母親から説明を受けず、金額も当初は数万~数十万単位だったようです。 (勝手に増額されていた) 先日、教育ローンの方から返済が滞っている旨の連絡が 連帯借受人である彼女に届き、詳細を問いただすと、 上記のことが明らかになった次第です。 しかもそのお金は払う気がなさそうな素振りを見せているようです。 しかしながら、彼女は在学中に月1万~2万程度の仕送りしかなく、 入学金についても兄に払ってもらったそうで、4年分の授業料(半期40万)は 母親が払っていたようですが、明らかにお釣りがくる計算で、 母親はその間働かずに家で優雅に暮らしていたようです 上記を踏まえて2点質問なのですが、 ・教育ローンを連帯借受人に(連帯保証人にも)連絡なしで、増額することは法的に OKなのでしょうか?それを知った時点で連帯借受人を抜けること等はできないのでしょうか? ・母親が使い込んだ分(振り込み履歴等調べれば分かると思いますが)を 彼女の支払いから母親の支払いに変更するような措置はとれないでしょうか? 皆様の意見と弁護士の見解をもとに、3者(母親、彼女、私)で 話し合いの場を持ちたいと思います(彼女の母親としては初めて会うのに・・・つдT) 長文失礼しました。

  • 彼の親のパチ依存と借金

    長文ですがお付き合い頂けると有難いです。 付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は私と、このまま結婚をしたいと強く言ってくれていますし、 約束はしていませんが、私も「このまま結婚をするのだろう」という感じでしたが、 最近、彼と実家の話をしているうちに、いくつか問題があることが分かりました。 ・彼の母親は依存症レベルのパチンコ好き。 ・パチンコで過去に借金を作ったことがある。 ・父親から渡される生活費では足りない(おそらくパチンコのせい)ということで、父親に内緒で、彼が母親に直接仕送りをしていた。 ・先日、新たに母親のパチンコによる借金が判明し、彼と彼の弟で150万円ずつ肩代わりをすることに。 彼の母親については、彼曰く、「母親もさすがに反省しているしお金もないから、もうパチンコは辞めるだろうし、借金も作らないだろう」とのことですが、 正直、私はそう簡単にいくとは思えません。 このまま何もなければ、彼の母親は、また隠れてパチンコをするでしょうし、いずれまた借金をすると思います。 素人ながら調べてみたところ、パチンコ依存症は、周囲の共依存にも原因があるらしいですし、 そう考えてみると、パチンコに行く母親を強く止めない、仕送りをする、借金を簡単に肩代わりをする彼を見ていて、 彼や彼の家族にも原因があるのではないかと思えてきます。 にも関わらず彼は、そもそも母親の状態を「パチンコ依存症」という病気だと考えていませんし、 「母親をなんとかしなくては」と焦ったり深く考えたりする様子もありません。 彼は給料が少ない上に、仕事ができるほうではないため、昇進や昇給もあまり見込めない。 なのに「何とかなるだろう」という感じで、150万という借金に関してもあまり重く考えていないようです。 家族のことも、母親のことも、借金のことも、全てにおいて「何とかなるだろう」という感じです。 一方私は、結婚をするのであればきちんと貯金もしたいし、当然子供も欲しいですから、 ある程度の計画性をもって生活していきたいと思っていて、そのことは彼にも伝えてありました。 しかし彼は、借金のことがあって不安を感じている私に対して、 何をそんなに不安がっているのか全く分からない、というような様子で、 相変わらず「なんとかなる」というスタンスです。 先日一度だけ、そんな彼に「このままではあなたと続けられない」「将来のことも考えて行動してほしい」と伝え、 彼もその場は「その通りだ」と納得してくれましたが、その後も特に変化は見られません。 彼のことは好きですが、正直、以前ほどではなくなりましたし、 こう言うのは失礼ですが、そのような問題のあるご家庭と結婚したら、 私の家族にまで何か火の粉が飛んだりするのではと心配で、とても結婚したいとは思えなくなりました。 このままずるずると付き合っていても良いのでしょうか。 無駄に情が湧いてきてしまう前に別れた方が良いのでしょうか。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 借金のある私。

     私には今年で付き合って八年目になる彼氏がいます。留年などを経て26歳で今年になってようやく就職をしました。結婚のことを考えていましたが、彼はその気があるのかないのかがわかりません。  そんな時、ある人に出会うことが出来ました。彼と同じ歳の私は3つ年上の彼に日に日に魅かれているのがわかります。今までは私が彼を幸せにしてあげるんだと長い間思っていたのが、初めてこの人なら幸せにしてくれるかもと思うことができました。もちろん私も支えになってあげるんだと思っています。八年間の中で初めてでした。ですが、私には今の彼氏と二人で作った借金があります。そのことを知ってしまえば気になる彼も私を嫌ってしますのだろうなと思って、一歩踏み出す勇気がでないでいます。借金を肩代わりしてもらうつもりはありません。しかし、貯金もない私に借金もあると知ればやはり男の立場からすれば引きますよね。宜しければご意見頂きたいです。

  • 同棲2年目の彼氏の借金

    初めて質問させて頂きます。 タイトルにも書きましたが、私は今彼氏と同棲2年目の付き合い始めて3年目になります。お互い25歳なので、結婚は少しは意識はしているものの、具体的にはあまり話には出さないという感じです。 私が結婚の意思表示をしないのは、彼氏に借金があるためです。 総額200万はあるでしょうか…。普段は優しくて大人しくあまり社交的では無いので私にべったりです。でも実は短期で、イライラを隠し、その反面お酒を飲むと初めて本音をでしゃべるようなタイプの人です。普段の家賃などのお金の管理は私がやっていて毎月一定のお金を私に渡すといった感じです。しかし…。借金返済を毎月しているのかは不明で、趣味や洋服など普通に…いえ普通以上に買って帰ってきます。 そんなに買ってお金返せてるの?と聞いても、あまり答えず、深く聞くと逆にまったくしゃべらなくなるので、話になりません。 今までに借金の事で散々ケンカしてきたので、私も聞く事が面倒になってきたのかもしれません。 友達に相談すると、必ず別れなよ!と言われます。 私も友達の立場ならそう言うと思います。 好きなのか情なのか…別れられないのに、文句ばかりでこんな自分も嫌なのですが。。。。 みなさんは借金を背負った人と付き合った事はありますか? 返せないようなら、別れた方が良いのでしょうか…。 どこにでもあるような質問ですみませんが、どなたか回答お待ちしてます(´;ω;`)ウッ 

  • 借金

    私たち夫婦には、結婚する際両親に隠していることがたくさんありました。一つは夫が再婚で子供がいるということ、また精神的な病気を抱えているということ。これらは結婚生活の2年の中で、互いの両親になんとか話してくることができました。しかし、さらなる問題として、同棲時代からあった借金が膨らみ現在500万あるということ。このことまずは夫の両親に話、肩代わりしてもらうことになりましたが、私の両親にも隠さず伝えてほしいとのこと。私の家族はすでに私たちにたいして信用ゼロです。また父はとても厳格で厳しい昔ながらの人間です。しかし、私たちは子供もうまれ、もう隠し事なく生活していきたいのです。これは話すべきですか?だとしたら、どのように話したらいいですか?素直が一番だと思うのですが、よいアドバイスがあったら教えてください。ちなみに借金はしばらく働けない時期があったり、引っ越し、結婚など生活にまつわるお金で悪気あって作ったお金ではなく、借金が借金をうんだものです。

  • 母の借金で困ってます。

    私は4年前に母親が背負った借金を肩代わりし現在も支払い続けています。 月7万支払っている状態です。 母は朝から夜まで働いてますが収入のほとんどが借金に回ってます。 私に給料を管理させろと言ってもどうせ支払いに消えるのだから意味がないと 言って耳を貸しません。 そして手を出すなと散々言った090金融からお金を借りたようで 支払いが滞っていると毎日取り立ての電話や家に訪問してくるようになりました。 以前にも経験があり当時相当嫌な思いをしたというのに母親は全く懲りていません。 かかってくる電話も一切出ようとせず観念した私が応対すると相手は 「払え」ではなく母親が対応しようとしないから「立て替え」してくれと 後で母親に返してもらえばいいと要求してきます。 家を待ち伏せされたりしたことも何回かあり「金返せ」と張り紙されたり ドアを蹴飛ばされたり・・・何より電話の音が怖くなってきました。 あまりにつらいので私が支払いを肩代わりしたことも数回ではありません。 その度に今度はもう二度としないと言い舌の根が乾かない内にまた借金をし また同じことを繰り返すのです。 何度も家を出ようと思ったのですが以前に私の知らないところで 勝手に私を保証人にし大きな借金を背負わされたことがありました。 見張っておかないと何をするかわからないのです。 助けてくれる身内はおらず父親も去年他界しました。 100万もあれば今悩まされている母の借金は完済することができ怯える生活を しなくてすみそうなのですが私の貯金は母に食いつぶされており 自由にできるお金はほとんどありません。 安息な生活のためには私が借金してでも100万完済すべきでしょうか? 誰にも相談できず困っています。どなたか考えを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 借金持ちの彼氏との付き合い方

    彼氏の借金のことで相談したいことがあります。 彼は30代後半、私は20代後半です。 付き合い始めて半年になります。 結婚も考えています。 先日、彼から200万の借金があることを伝えられました。 日ごろから「お金がない」と言っていたのと、自分のお店を持っていたこと、 お店での売り上げでは生活できないこと などは知っていたので、借金があるのは薄々分かっていたのですが… 3月には店をたたんで、知り合いの会社でバイトを始めることが決まっています。 「とりあえずバイトでも何でもいい。借金を少しずつ返していく」 「返済に見通しが立たないと、(私の)ご両親にもあいさつに行けない」と言ってますが、 店を手放すことと運営に失敗したことで少なからず落ち込んでいます。 ネガティブな発言もちらほら。 前置きが少し長くなってしまったのですが、 1.落ち込んでいる彼氏にどう接していったらいいでしょうか  慰める?叱る?よく頑張ったとほめる? 2.借金の肩代わりを頼まれたら(頼んでこないでしょうが)どう断るのがベストでしょうか。結婚したら別ですが、今は肩代わりをする気はありません。 彼には「見捨てない、傍にいるよ」と伝えましたが、 (これを伝えたときは、すごく喜んでいました) 落ち込んでいる彼を前にして、どう接したらいいものか悩んでいます。

  • 結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、

    結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、額は約500万円です。 借金が発覚したのは数年前で、彼の母親が債務整理?(詳しいことはわからないのですが、専門家に相談しているようです)をし、銀行などに彼の母親名義でお金を借りて、月々返済しています。 その際にどうしても100万円たりなかったらしく、彼氏がやむを得ず別の消費者金融からお金を借りて、一旦返し、現在その100万は彼氏が月々返しています。 しかし彼の実家はギリギリの生活のため、彼が消費者金融に2万円返しても、1万円を彼の母親が引き出して生活費にあてたりしているようで、彼の借金がなかなか減らない状況です。 彼は父親を見放していますが、そんな父親を支える母親を不憫に思ってお金を払っています。 なお、父親はそれ以来借金はしていない様子です。 私は働いており、現在貯金が300万程度です。 彼の借金を肩代わりしても良いものでしょうか? もちろん彼には一筆書いてもらい、結婚しても、彼の給料から100万を返してもらうつもりです。 うちの親は結婚について、彼の実家の事も知ったうえで、あなたがいいならという感じですが、彼名義の借金があることは知りません。もし私が肩代わりしても、言うつもりはありません。 ただ私が彼の借金を返してしまった場合のリスクや、気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。 それから、人物像もポイントだと思うのですが、彼は三人兄弟の長男で23才。彼の母親は息子に頼りきりな訳ではなく、現在介護の仕事を頑張っています。 またいざとなれば彼の母親の実家は比較的裕福なので取り返しのつかない状況になる前には頼ることができるそうですが、彼の母親は彼の父親に借金返済の大変さを身に染みさせるためにも実家に頼らないみたいです。 そのような後ろ盾もあることから、私的にはせめて彼自身の借金だけでもキレイにしておきたいのですが… どう思われますか?

  • 旦那が某○ロミスで借金

    旦那が借金をしてることがわかりました。 額は50万です。 50万と謂えども私は消費者金融で借金をするような旦那は別れたいです。 又必ず繰り返す、自転車操業間違いなしという捉え方です。 それで離婚をしたいのですが、マンションがあります。 私は財産分与はいりません。 しかしこのご時世、旦那がマンションに住まない場合、それを売って ローンの残金が残ったとします。 私名義は0%ですがそれでもローンは折半になりますか? 離婚届けを出した後でも私に責任は発生しますか? 色々なサイトを見たらどうも書いてる事がばらばらに感じて不安です。 もう責任が発生しないならすぐに離婚したいのです。 しかしながらあまりにも腹が立ちますし私にも借金があったので たとえ50-100万でもいいのでお金を返してもらいたい気分ですがそれは不可能でしょうか? この際、消費者金融から借りて貰えばいいでしょうか? 私は自転車操業や火の粉をかぶる前に早く離婚したいのです。 でも、そのマンションのローンの追い金の折半しなきゃいけないかが気になり それだけが気がかりで詳しい方がおられましたら是非教えてくださいませ。 支離滅裂な文面で失礼します。