• ベストアンサー

同棲2年目の彼氏の借金

初めて質問させて頂きます。 タイトルにも書きましたが、私は今彼氏と同棲2年目の付き合い始めて3年目になります。お互い25歳なので、結婚は少しは意識はしているものの、具体的にはあまり話には出さないという感じです。 私が結婚の意思表示をしないのは、彼氏に借金があるためです。 総額200万はあるでしょうか…。普段は優しくて大人しくあまり社交的では無いので私にべったりです。でも実は短期で、イライラを隠し、その反面お酒を飲むと初めて本音をでしゃべるようなタイプの人です。普段の家賃などのお金の管理は私がやっていて毎月一定のお金を私に渡すといった感じです。しかし…。借金返済を毎月しているのかは不明で、趣味や洋服など普通に…いえ普通以上に買って帰ってきます。 そんなに買ってお金返せてるの?と聞いても、あまり答えず、深く聞くと逆にまったくしゃべらなくなるので、話になりません。 今までに借金の事で散々ケンカしてきたので、私も聞く事が面倒になってきたのかもしれません。 友達に相談すると、必ず別れなよ!と言われます。 私も友達の立場ならそう言うと思います。 好きなのか情なのか…別れられないのに、文句ばかりでこんな自分も嫌なのですが。。。。 みなさんは借金を背負った人と付き合った事はありますか? 返せないようなら、別れた方が良いのでしょうか…。 どこにでもあるような質問ですみませんが、どなたか回答お待ちしてます(´;ω;`)ウッ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_kei
回答No.6

数年前の私と年齢も状況もそっくりです。同棲2年半、付き合いは5年でした。私は彼とは別れました。 彼のそのほかの部分は好きでしたが、話し合いをしてもだんまり、反省した様子でも、結果として行動に結びつかない、そんなところを見て、この人はもう変わらないと感じました。また、不誠実だなとも感じました。今まで持っていた信頼も崩れました。 質問者様は、この彼と将来共に生きていけると思えますか? 思えるのであれば、一緒にいればよいと思います。 相手に何を求めるのか、考えてみてはどうですか? 普段の穏やかで優しい姿だけで十分ですか? 将来、もしも結婚して子供もできたときに、こういう方はきっと繰り返すと思います。 その時、今の自分の判断を後悔しないだけの何かがあるのであれば、別れなくていいのではないでしょうか? でも、もっと建設的に将来設計のできる人、身の丈にあった生活を出来る人との幸せが確かに存在しますから、彼に固執せずに、冷静に判断されることを願います。

-uniko-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合い始めてから、話し合いしましたが、変わってないのが分かります。 そうなんです。この人はもう変わらないと感じています…。 けど、もう少し私が努力すればなんとかなるんじゃないかと考えていました。 今でもそう考えてしまいます…。彼と別れて、0からまた始めるのが怖いだけかもしれません。もう一度ちゃんと考えてみます。自分の甘えは捨てて彼に対する甘えも捨てて現実問題のお金の事だけ考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 7515
回答No.8

そう言う人をかなり見てきました。性格もそう言う人が多いです。自分に都合の悪い事は黙ってしまいます。何年たっても変りません。  「借金返済を毎月しているのかは不明」と書いてありますが、何故きちんと聞かないのですか?「趣味や洋服など普通に…いえ普通以上に買って帰ってきます」と書いてありますが、貰ってくる給料から差し引いて計算したら足りないとわかると思います。このままでは結婚しても経済的に苦労するだけです。 金銭感覚はそうかわるものではありません。取り合えず同棲は解消した方がいいと思います。結婚したら同情では済まされません。一生借金に追われる生活です。それでもいいなら仕方ないですね。

-uniko-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、深く追求しなかったのは、私に落ち度がありました。。。 聞けば聞くほどだまってしまうので、自分で気づいてくれるじゃないか。とか、考えている様子はあったので、行動に移してくれるんじゃないかとか。。。私が甘かったんです。変わってくれるなら、もう付き合って3年目なのでとっくに変わってくれているはずなんです。。 なので、私は行動に移す事にしました。 このまま、ダラダラ同棲して、流れで結婚して経済的に苦しむのは絶対嫌です!!!一生借金なんてもってのほかです!! もう一度頑張ってそれでもだめなら、諦めます。ありがとうございました。

• keiko1121
回答No.7

お返事ありがとうございます。 No.5です。 http://www.naoru.com/kaimono.htm http://2.csx.jp/~counselor/shoppingaddiction 質問者様の彼は、買物依存症だと思います。 一種の病気です。 その病気を克服すればもっと良い彼氏になってくれると思います、しかし改善しようとしない場合、ストレスを買い物で紛らわすという悪循環が続きどんどん借金が膨れることは間違いないと思います。 心療内科などを受診したほうがいいと思います。 ここまで付き合ってきたのですから、簡単に捨てないであげて下さい。 彼とともに闘って欲しいと思います。 結婚もしてないしただの同居と考えていたかも知れませんが、彼の親に相談できるようであれば相談して欲しいと思います。 彼を病院に連れて行くのはあなたの役目だと思います。 私だったら絶対に治させます。

-uniko-
質問者

お礼

病気…ですか…??? 普段風邪を引いても病院に行かない彼を心療内科につれていくのは大変そうです。。。彼の両親になら、話をする事は出来ます。 しかし、彼の両親もローンか借金かは分からない生活ででまともに彼を説得出来る立場ではなさそうです。。。。 私が、動くしかなさそうですね。調べてみようと思います!!! 彼を動かす事が出来ないのなら、私の努力不足です。ずっと彼は変わることが出来ないと思います。そのときの覚悟は決めておきます。最後の手段です。話し合いをして、病院につれていって、あなたは病気だから治す努力をしなければいけないと言う意識を植え付けてみようと思います。頑張ってみます。ありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.5

>>借金返済を毎月しているのかは不明で、趣味や洋服など普通に…いえ普通以上に買って帰ってきます。 借金の内容が問題です。 何か前向き、またはそれなりの理由なら、理解できますが、趣味に趣向品です。計画性の無い単なる子供です。 >>普段は優しくて大人しくあまり社交的では無いので私にべったりです。でも実は短期で、イライラを隠し、その反面お酒を飲むと初めて本音をでしゃべるようなタイプの人です。 本当に成長し切れていない子供です。 >>好きなのか情なのか…別れられないのに、文句ばかりでこんな自分も嫌なのですが。。。。 供依存という言葉を知っていますか? だめな彼には、私が必要ということで分かれられない状態です。 彼が否定されるとあなたは、なお彼を守り、かばおうとする。 (あなたのお子さんへの気持ちです。母性。) あなたは、幸せになることを考えてください。 世の中には、男性的でやさしく生活力のある男がいます。 出会うのは、簡単ではないですが、簡単になんぱする男性ではないと思います。

-uniko-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、よく私がケンカのときに「私はあなたの母親じゃないんだからね!!」と口にします。。。 愛情と勘違いしていたのでしょうか…。私がお節介しすぎて、彼をダメにしてしまったのかもしれません。。。 ちゃんと考えてみます。ありがとうございました。

• keiko1121
回答No.4

まず質問文を読んで、彼は多重人格?と思ってしまいました。 質問者様はいつも一緒にいる分からなくなってきているのかもしれませんが、お酒を飲まないと本音で語ることが出来ないというのが大きな問題だと思います。 借金・ローンはなぜするのか? タダで貸してくれるところはない、というのはご存知だと思いますが、必ず金利・延滞金というものが何処の金融関係にも存在します。 借金が膨れれば膨れるほど、元本を返すというよりももはや金利で手一杯になってしまうのです。 彼はどんなお仕事をされているのか知りませんが、二人で一つの部屋を借り、二人で働いていれば普通は生活に余裕があるはずなんですが。 本当に返す気があるのなら、会社が終わった後にコンビニでアルバイトをしたり、フリーターだったら掛け持ちをしたりですぐに返せる額なんです。 彼の趣味は何ですか? 車やバイク購入などで頭金がない人はそのくらいローンを作ってしまいますが、洋服などのショッピングだけでそこまで溜まるのはおかしいと思います。 ギャンブルはしますか?パチンコ・スロット等しますか? もし、ギャンブルをする場合、質問者様も一緒に行ってやるのでしょうか? 借金というのはお金の管理がきちんと出来る人は決して作りません。 ウチの主人はオールキャッシュ派なので、結婚式も車も家具も家電も全て現金決済です。 二人で貯めて二人で買うというのを、同棲時代からやってきましたから、それが当たり前になっています。 クレジットカードは持っていますが、殆ど使いません。 私の所も約3年同棲し結婚しましたが、お金の心配など一度もした事はありません、二人とも堅実な人間なので。 ブランド物ももちろん買いますよ、昨年は車も新車で購入しました、それは自己管理が出来ているからなのです。 質問者様の彼はお金に対してルーズすぎます。 その点で信頼関係も崩れると思います。 もしも、彼のことが本当に好きで救ってやりたいと思うのなら、質問者様が動かなくては何一つ解決できないと思いますよ。 彼はそういう人間性なので・・・。 2年同棲するって相性のあわない人間同士だったらすぐに破局を迎えるものです。 しかし、2年一緒に暮らして、嫌な事もあったけど 楽しいことも嬉しいことも彼を愛しく思う事もあったでしょう? 彼の借金癖またローンを一緒に帰していくのも、 好きならあなたの役目かと思いました。 好きじゃないならもう潮時ですよ、今の彼との同棲もただただ時間の無駄です。 >みなさんは借金を背負った人と付き合った事はありますか? 返せないようなら、別れた方が良いのでしょうか…。 回答者に聞くまでもないと思います。 同棲しているのはあなたであって、彼とのリアルな生活を回答者は誰も知りません。 別れた方が良いのでしょうか?というのも問題ですよ。 回答者が「絶対別れた方がいいよ」と言ったらそうするのですか? それはおかしいことです、ご友人に促されても最後に決めるのはご自身です。 彼があまり心を開かない時は、もっと語りかけ二人で一緒に頑張ろう!と今まで言ってきましたか? 何のために同棲し始めたんですか? 好きだからでしょう?一緒に頑張って生活して行きたいからでしょう? 彼と初心に戻り、腹を割って話すべきです。 私は27歳ですが、24で結婚しました。 質問者様、あなたはまだまだ子供です。 頑張って下さい。

-uniko-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はギャンブルはもうやめているはずなんです。私が根っからのギャンブル嫌いで、話を出すのもケンカになるものですから。行っている気配もないです。。。キャバクラ、風俗、合コン、大嫌い。お金は、本当に趣味と洋服くらいなんです。それが高いんです…。1ヶ月買うのを我慢できてもその次の月に、反動で倍買ってきてしまうんです。。。。 借金癖を治そうと努力してきたつもりでしたが、話し合いをしようとしても彼が毎回黙ってしまうので、うんざりして、ほっといてしまうので、やはり、私はまだまだ子供だからなんですね。私が彼をなんとかしなくちゃ。って上からの目線で。。。私がこんな中途半端じゃ彼も変われないと思いました。ありがとうございました。

• Nigun
回答No.3

質問とは直接関係ないので、読み飛ばして下さっても構いません。 その彼の借金を200万として、利息制限法の上限15%として計算すると 200万(借金)×(0.15(年率)/365(日)) =821.9円(利息/日) 月30日とすると24651円が毎月の利息になります。 これだけだと利息だけしか返済出来ない事になるので元本を減らすとなると月3万以上は返済しないと減らす事が出来ない計算になります。 月3万返済したとしても、5千円しか元本から返済していない事になるので、年6万円にしかなりません。 200万を返済するのに何年かかるか分かるかと思います。 別れる別れないは自分の判断で決めるべきですが、もし別れないのであれば、返済は相当のものと考えて下さい。 それこそ全てのお金(彼氏の給料)もあなたが管理して返済していくくらいの気持ちでないと返済は難しいかと思われます。 一般にサラリーマンで200万の借金は無謀だそうです(車や家のローンなどは覗く。ローンはそんなに金利が高い訳でもないので)

-uniko-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに利息だけしか返せていない様です。 ボーナス全額支払っても、カードでキャッシングしてる事もしばしば… 具体的な数字ありがとうございました。私もはっきり気づく事が出来ました…。

回答No.2

失礼な言い方になってしまいますが、「お金にルーズ」というのは死ぬまで治りません。結婚すれば貴方はずっとその重荷を背負っていくことになります。 まだ若いのですから、もう一度よく考えてみて下さい。今なら未だやり直しがききます。

-uniko-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、死ぬまで治らないと思います。。。 本当にそうですよね。 逃げずにもう一度考えてみようと思います!!!

• bekky1
回答No.1

論外です。 大人なら、大人の責任において恋愛をすべき。 あなたが、「手のかかる、赤の他人の子供」の面倒を見たいなら とめません。 人生の無駄を承知で、とても、大変な時間つぶしに付き合ってやってください。 だんだんと、引きずるタイヤは大きくなります。 いつでも逃げられると思っていたら、甘いかも。 あなたの信用を利用して、カードなど持ち出すのも、 あなたの名義でサラ金に・・・というのも、すでに「川」を渡っているかもしれません。 大好きなら、一緒におぼれてください。 それも、人生です。 世の中の半分は男です。 カレだけが、男ではない。それを忘れずに。

-uniko-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いつでも逃げられると思っていたら、甘いかも。 言われてハッとしました。。。。