• ベストアンサー

W杯の予選って、どうしてこんなに早くやるんですか?

lefty10leftyの回答

回答No.5

当たり前の思考ですが、 直前に決めると大変な事が多いからではないでしょうか。 各国リーグ戦のスケジュールの都合もありますが、 ・開催国の受け入れ体制(人種、民族、宗教その他の対応) ・テレビ放映権とテレビ局の編成(自国が出る出ないで違ってきます) ・各国の観客への対応(チケットの販売、観光客への通訳、案内表示の言語、ホテル、個人個人での休みの確保等) ワールドカップは規模がかなり大きいので 開催国を除く出場国31ヶ国を直前に決めると 大変なことになると思います。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 当たり前の思考ができなくてごめんなさい(笑)。 言われるといちいちもっともですね。 前の方の回答の、いっせいに予選ができない(少しずつしか決められない)という事情と、ここでご指摘いただいた理由なのでしょう。たしかに通訳の手配だけでも苦労しそうです。 4年に一度やるのに1年も前から決めるわけ? と単純に考えてましたが、32か国もがからむとなると準備も大変なのでしょうねえ。オリンピックの場合は国を選抜しないから、規模は大きくなるけど大変さは違うんでしょうね。