• ベストアンサー

クーラーどっちが安い?

こんにちは。 昨年の夏にクーラーを数分つけていると水滴が落ちるようになったので調べてもらった所、室内機のフィルターが凍り付いていました。 業者さんの話によるとクーラーガス?が抜けていっていると言う事のようでした。 どこかに穴が開いているのかもしれないといわれましたが、結局修理か新しい物を買うかで迷った結果そのままの状態で再び夏を迎えました。 もう既に暑くて寝苦しい状態です。 新しいのだと工事費込みで4万円位であるときもありますが、購入して6年位ですが夏しか使わないし私なりに掃除もしていてキレイなので新品を買うのにも抵抗があります。 ただ修理より安いとなると考えてしまいます。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • ym1027
  • お礼率95% (217/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>どこかに穴が開いているのかもしれないといわれましたが ● クーラーの穴あきは殆どないと思います、ガス洩れは配管の接続部で発生する事が殆どです。 ● ガス洩れのみであれば1万円までと思いますが? ● 6年使用であれば安価な機種を購入も良いと思います。 >室内機のフィルターが凍り付いていました。 ●凍り付く原因にはフィルターの汚れなどで送風量が不足している場合もあります。充分に風がながれますか? ●凍り付くはフィルター全体ですか、部分的、部屋は冷えないですか、再度運転し、教えて下さい、エアコンの温度制御不良の可能性もあります。 まとめ もう一度運転して風量などを確かめ、再度質問下さい。

ym1027
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 クーラーに穴あきなんてそんなにないんですか~。 その修理の人はなんだか頼りなくて、はっきり診断してくれなかったんですよ。 なんとなく新品を買ったほうがマシみたいな感じだったのでその時は買う気満々だったんですけどね^^;。 やはりガス漏れだけだと1万円くらいなんですね。 凍りつく場所は右フィルターの中央部分だったような気がするのですが、昨年一度だけ見たっきりなので記憶が曖昧です・・・。 見てもらうまでは使用していて、水滴が落ちてきたら停止していたのですが、修理屋さん曰く『これまで使用していたんですよね?。全然冷房の効果はなかったはずですよ』と言われました^^;。 運転しているだけで涼しいと思っていたなんておまぬけですよね!。 よくよく思い返してみるとぬるい風だったような気はします。 もう一度運転して確認したいのですが、買い換えるつもりだったのでたぶん運転できない状態になっていると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>もう一度運転して確認したいのですが、買い換えるつもりだったのでたぶん運転できない状態になっていると思います。 ● では買い換えましょう ● 洩れの原因が不明で、ガス注入も直ぐダメでは損失大ですしね ● 6年前の同等機種と比較では3~4割の電気代が減ると思います。 ● 購入時は価格と同時に年間の電気代の記載があり、同じ畳み数で比較し、総合的に安価と思われる機種を選択しましょう 

ym1027
質問者

お礼

おはようございます。 再度の回答ありがとうございました。 昨年見てもらったのが翌日に大型台風が上陸か?と言われていた日だったので、すぐ買い換えるつもりでそのままになっていたんです。 そうなんです。再びガス漏れした時の事考えると損失が大きいですよね。 今のクーラーはかなり電気代が安くなっているのですね!。 色々比較して検討したいと思います。 最後に皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。 電気屋さんに言って聞いたら?と思うような内容かとも思いましたが、とりあえずお聞きしてから実行しようと思っていました^^。

noname#53337
noname#53337
回答No.3

エアコン室外機に、配管が接続されている部分があります。 この付近のナットや配管が油っぽくなっていたら、そこが漏れています。 もう一方の接続部(配管の上の方のモッコリした近辺)も確認して、 ガス漏れが接続部かそれ以外かの原因を突き止めます。 接続部ならそこを作り直してつなげればもう漏れは押さえられますが、 他の部分(コンプレッサとか)だと買い換えたほうが早いです。 ただ、このあたりの部品はメーカーによって部分的に5年保証になっているものもあるので、 一度これを確認してみてください。 ちなみに配管接続部からの漏れは工事不良の可能性が一番でかいので、次買うときは その店は避けること。

ym1027
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ちょうど大型台風が立て続けに来ていた時期だったので、雷の被害にあったのかなぁと思っていたんです。 接続部分で分かるんですか~。 彼に調べてもらいますね!。 もし原因が他にあるなら買い替えようと思います。 ちなみに2台同時に購入して1台は異常ないです^^。 回答ありがとうございました☆。

回答No.1

ガスを入れる工事自体は、5000円~10000円だと思います。 ただ、どこに穴が開いてるか突き止められなければ、 毎年その出費が必然になってしまいます。 また、6年前の機種よりも、現在の機種の方が、多少は節電になります。 一度、近くの電器屋さんに状況を説明し、 見積もりを電話で聞いてみて(よくあることですので、おおよそは教えてもらえます) 決められてもいいかと思います。 実は、去年我が家も全く同じ状態になりましたが、 修理専門の電器屋さんに電話したら、 「修理しに行ってもいいんですけど、ヘタすると数ヶ月でガス抜けますよ。  ボク自身のエアコンだったら、新しいの買いますよ」 といわれました。 販売していない会社でそういうのなら、買い替えが間違いないと思い、 買い換えました。 もちろん、今年も快適に動いてます。

ym1027
質問者

お礼

外出していてお礼が遅くなりすみません。 ガス入れ自体はそう高くはないのですね!。 そうなんです、広告見ていると最近のは更に省エネ化していてそれを考えると新品にも惹かれるんですよね^^;。 私も購入したところとは別の業者さんに見てもらったのですが、同じようなこと言われました。 それで電気屋さんに見に行ったのですが、結局シーズンが終わりかけだったので買わずじまいでした。 回答ありがとうございました☆。

関連するQ&A

  • クーラーからゴキブリ

    クーラーからゴキブリが入ってくる場合 クーラーのどこから入ってくるのでしょうか? フィルタを掃除しましたがゴキブリが入れるような穴はわかりませんでした。

  • クーラーから水漏れして音楽機器が故障しました

    不動産契約に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 築20年のマンションに引越しして1年になりますが、 先日クーラーから水漏れしてしまいました。 部屋の構造上、クーラーの下には電化製品(MDプレイヤー)がおいてあり、 クーラーからの水がちょうどMDプレイヤーにかかってしまい、 故障してしまいました。 ちょうどそのときは連休で、 不動産屋に電話したところ、連休明けじゃないと業者が 捕まえられないということで連休の間はクーラーをつけずに生活していました。 連休後に業者が来てクーラーは直ったのですが、 MDプレイヤーは修理しなければならず、 このことを不動産屋に伝えたところ、 「お客さまがクーラーの掃除をしなかったため、 ほこりが溜まって水漏れが発生したので、MDプレイヤーについては 保障できません」 と言われてしまいました。 契約書を読んでも、クーラー自体が壊れたときのことは書かれているのですが、 水漏れで被った被害については何も記載されていませんでした。 水漏れで被った被害については不動産側は保障しないのでしょうか? 以下の状況をふまえたうえでご回答いただけると助かります。 ・クーラーはかなりの年代もので、クーラーのカバーはネジ止めされているため、外すには大変な作業になります。  (女性1人では外すことは困難だと思います) ・フィルターだけは簡単に外れるので、定期的にフィルター掃除は行っていました。 ・修理にきた業者さんに聞いたところ、居住者はフィルター掃除だけで、 ネジ止めを外してまで、クーラー内部の掃除をする必要はない、と言われました。 不動産屋から、否は居住者にあり、不動産屋側は悪くないという態度であしらわれたので、非常に気分を損ねました。 何らかの対処方法がありましたらご教授ください。

  • クーラー穴の工事あとの修正(修復)

    専門用語がわからないので、わかりにくいかと思いますが‥ クーラーの取り付け工事をしたときに、室外機と本体を連結するクーラー穴の工事で、室内側はきれいにプラスティックで管をふさぐと言うか、固定をしているのですが、ベランダ側はその管を粘土みたいなもので固定しています。 その外側の部分の粘土の部分がはがれかけてきています。これを自分で修理するのは難しいのでしょうか?

  • 初めての一人暮らしで、クーラー付きの部屋を借りました。

    初めての一人暮らしで、クーラー付きの部屋を借りました。 クーラーのことで相談なんですが、結構前からあるようなので、クーラーをつけてみると、ちゃんと冷えるのですが、部屋に小さな虫が出ます。クーラーを使わずにいると、虫もいなくなり、やはりクーラーから虫が出て来たのだと思うのですが、クーラーが古いのでフィルターのお掃除だけでいいのか不安です。業者に頼むべきでしょうか? 虫が出ないようにしたいのですが、解決策や原因を知ってる方、教えてくださいm(_ _)m

  • クーラーの噴出し口の掃除

    クーラーを使いたく、フイルターなど掃除しました。 でも噴出し口は外せないので(外せるのですか?外し方を知らないのですが・・)回る部分?に黒っぽいホコリがしっかりとついているのが見えるのです。 これを綺麗にお掃除したいのですが、どうやればできるでしょうか? やり方などは取り扱い説明書には載ってませんでした。 できれば自分でしたいので、わかるかたご指導願います (クーラーは5年目・一昨年の夏専門業者に掃除やってもらいました)

  • クーラーが効いたり効かなかったり?

    H7年型マツダセンティアに乗っています。昨年の夏に車検を受けた時にクーラーの効きが悪かったので、 てっきりガス(9年経つので!)だと思い、その工場でクーラーガスを充填してもらおうと依頼をしたところ、 今は環境問題の関係で正規店ではクーラー(フロン)ガスは扱えないだとかで、街のガソリンスタンド 辺りで聞いてみて下さいと云われ、近くのGSに行った所、ガスが原因では無いでしょう!と言われました (当初簡単に考えていてガソリン給油がてらに家内に行かせた為、正確にはなんと言われたかハッキリして いないのですが修理に10万円以上かかるかもしれないと云われたそうです!)。現在の症状は一言で 言えば効いたり効かなかったり!なんですが、多くの場合は走り出して暫く(5から10分程度?)は 効きますが、暫くすると段々冷気がぬるくなってきます。稀ですが結構長い間(20分以上?)効いて いることも有ります。もしコンプレッサーが逝かれているなら効いたり効かなかったり?あるいは走り出して 暫くは効いたりとかはしないのではと素人考えですが思います。10年も経っていますのでコンプレッサーが 逝かれているなら(10万円以上の修理代払うより?)買い換えをとも思いますが、車検がまだ一年以上 残っている事を考えると、それも勿体無いような?どなたかこの症状から原因が特定・想像できる方 いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • クーラーのアースについて

    前日引越しをしました。 引越し後、引越し業者の指定電気工事業者にクーラーの取付をしてもらい 後日気が付いたのですが クーラーを買った当時、取り付けたときは室内機のアースから クーラー用コンセントのアースに電線で接続していたのですが この業者は取り外した時の室内機のアース線を使わずに (配線そのまま室内機の内側に押し込んだまま) わざわざ室外機のケースのアース箇所から 室内のクーラー用コンセントのアースに電線を接続しています。 取り外したときのアース線をそのまま室内の コンセントのアースにつなげればよいものを わざわざ外から引き回している事も疑問ですが なにより、室外機のケースから室内のコンセントアースに つなぐ配線方法は正しいのでしょうか? アースとしてちゃんと機能するならこのままでもいいのですが もしそれはおかしいということになれば 配線のやり直しを業者に依頼したいと思いますので どなたかアース線の取り扱いに詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • クーラー入れていたら急に水がポタポタ・・・

    毎日クーラー入れっぱなしにしているんだけど、朝になって急に本体から水が落ちてきました。ベランダにある室外機から水が落ちるのは知っていますが、室内の本体から水がポタポタ落ちてきます。これって原因はなんなんでしょう?応急処置として直す方法あれば教えて下さい。 ちなみにフィルターの掃除はクーラーつかい始めて3ヶ月はしていません。これが原因なんでしょうか?

  • 賃貸の部屋に元々付いているクーラーについて

    今年の10月で6年になる賃貸の部屋を借りています。 築17~8年位?の物件です。 その部屋には元々クーラーが付いています。 入居した次の年の夏に、そのリビングの続きの部屋の和室に クーラーを取り付けました。 夏の間はずっとそちらのクーラーを使用し、 元々付いていたクーラーは使用していませんでした。 和室にPCを置いていたのですが、 去年の夏、リビングに移動させたので、それを機に、 リビングのクーラーの掃除を専門業者にしてもらってから使用し始めました。 リビングのクーラーは1991年製です。 掃除をしてもらった当初から、時々水が降ってきていました。 それは今年も変わりません。 (多い時は小雨が降ってるんじゃないかと思うくらい・・・w) 先日テレビ番組で、室内に水が落ちてくる場合は、 漏電の危険があるので、使用はやめましょうとありました。 ですが、それでも部屋は一応涼しくなっていたので、気にしませんでした。 それがこの数日前から、水はほぼ降ってこないので安心していたのですが、 それと同時に部屋が涼しくなりません。 以前は25度設定でも寒くなったりすることがあったのですが、 ここ数日、22度とかに設定しても部屋が涼しくなりません。 冷たい風が出なくなったのかな?と思って、吹き出し口に手を当てると そこそこ涼しい風が出ています。 ですが、部屋が涼しくならないのです。 リビングにはシーリングファンが付いているので、 何もないより、涼しくなりやすいと思うのです。 フィルター掃除してないからじゃないの?と友達に言われたので 掃除してみたのですが、やはり部屋は涼しくなりません。 これってやっぱり故障しているのでしょうか? 去年、他の部屋の方がクーラーを取り替えてもらっていたようなのですが、交換してもらえると思いますか? マンションの管理会社の人が見に来た時に、 涼しい風が出てきて部屋が涼しくなってしまった場合、 壊れてないことにされてしまうのではないかと思ったりしています。

  • クーラーのごみ

    2~3年くらい前からクーラーから小さくて黒いホコリみたいなものが沢山落ちてきてました。 自分は、掃除がめんどくさいなとか思いながら、夏の暑い時だけですが普通に使ってました。 しかし、今年は最近健康に気を使うようになり、流石に気になるので業者に頼ん掃除してもらうことにして、 現在は、掃除までの間は使用を辞めてる状態です。 しかし、今まで夏の間だけとは言え、普通に使っていたため、最近からだの事が心配です。 体調自体は至って健康(いまはちょっと痔と戦ってますが・・・)。 過去にアレルギーや喘息等の病気も一切ありません。 病院にいって検査を受けた方がよいのでしょうか?