• ベストアンサー

クーラーからゴキブリ

クーラーからゴキブリが入ってくる場合 クーラーのどこから入ってくるのでしょうか? フィルタを掃除しましたがゴキブリが入れるような穴はわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 クーラーは室内の空気から熱を奪って冷やすための機械です。  温度が低い空気は水蒸気を含む事が出来る割合が減るため、クーラーの中で空気が冷やされた場合には、空気中に存在し切れなくなった水蒸気が液体の水に変わりますので、クーラーの内部には結露が発生します。  この結露水の事をドレンといい、大抵のクーラーではこのドレンを室内機の下から出ているホース(ドレンホース)を通して屋外に排出する様になっています。  ドレンホースは結露水を屋外に排出するものなのですから、壁を貫通して延びており、その出口は屋外に開いています。  一方、ドレンは室内の空気が触れる所で発生していますから、それを排出するためのドレンホースの入り口は室内の空気に繋がっている所に開いています。  つまり、ドレンホースは室内と屋外を繋ぐトンネルになっている訳で、屋外にいたゴキブリはこのドレンホースの中を通って室内に侵入する事が少なくないのです。 【参考URL】  飽くなき探求心 気になる情報発信ブログ > 雑学 > エアコンからゴキブリが出てくる!?その原因と対策は!?   http://kininarujoho-n.com/archives/1691  ゴキブリの自宅侵入ルート第1位は?対策不足の実態明らかに - NAVER まとめ   http://matome.naver.jp/odai/2133458804273991701  尚、ドレンホースの出口を網で覆っておけば良いとする意見もあるようですが、クロゴキブリの成虫のような大型のものであればその様な方法で侵入を防げるかもしれませんが、ゴキブリの中には小型の種類のものもいますし、例え大型のゴキブリであっても幼虫の頃には体長が2~3mmしかない時期もありますから、よっぽど目の細かな網でもなければ侵入を十分に防ぐ事は出来ないと思われます。

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ほぼ玄関とベランダから入ってくるんですよ。 家のどこかのドアか窓が開いたときに家の中に侵入してクーラーの中に入り込んでたんじゃないですか。 それで中の水分を摂取してたんだと思います。

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.1

ゴキブリは1cm以下の隙間でも侵入をしてきます。 室外機から侵入するのは不可能ではないでしょうが、しばらく使ってないとかではない限り現実的ではありません。 進入路としては、エアコンの上部の壁との隙間が多いと思いますよ。かといって、そこを塞ぐということも難しいものです。なので、侵入路を塞ぐことよりも、ゴキブリを発生させない環境作りが必要だと思います。

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめてゴキブリがでました(;>_<;)ビェェン

    おはようございます。 今日の深夜2時頃に特大ゴキブリと2ミリほどのゴキブリがでました・・・・。 今の部屋(鉄骨3階)には7年住んでいますがはじめて見ました。 私はゴキブリが大の苦手であまりの怖さに掃除機で吸い込み吸い込み口を生ゴミネットで覆いました。(朝にならないと捨てられないので・・・) 4日前に新品のクーラーを入れたのですが新品のクーラーの中にゴキブリっているのでしょうか・・・。他に考えられないのですが新品のクーラーの保存状態?によってその中に巣を作る事ってありますか?3階のクーラーの穴からも侵入しますか? 怖くて今日は寝られませんでした・・・。どうか皆様教えて下さい。お願いします。

  • ゴキブリ対策について。

    引っ越して最初でやるつもりです。 Instagramの掃除チャンネルをよく見ます。 キッチン下は粘土、アルミホイル ダイソーで売ってるクーラーのホースにゴキブリ対策のつけます。 ゴキジェット、小まめに掃除 ゴキブリは嫌いなので徹底的にゴキブリ対策したいです。 他にゴキブリ対策におすすめありますか?

  • クーラーどっちが安い?

    こんにちは。 昨年の夏にクーラーを数分つけていると水滴が落ちるようになったので調べてもらった所、室内機のフィルターが凍り付いていました。 業者さんの話によるとクーラーガス?が抜けていっていると言う事のようでした。 どこかに穴が開いているのかもしれないといわれましたが、結局修理か新しい物を買うかで迷った結果そのままの状態で再び夏を迎えました。 もう既に暑くて寝苦しい状態です。 新しいのだと工事費込みで4万円位であるときもありますが、購入して6年位ですが夏しか使わないし私なりに掃除もしていてキレイなので新品を買うのにも抵抗があります。 ただ修理より安いとなると考えてしまいます。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • クーラーでアレルギー???

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 クーラーを購入して5年ぐらいです。 よく使う寝室のクーラーなのですが、今年はつけると目が痒い、鼻水が出る、くしゃみがとまらない、のどが痛い、といった症状があわられます。 私は掃除は好きですので、年に1度はクーラーも掃除します。ですので、中のフィルターにほこり等はありません。 エアコン洗浄という殺虫剤みたいなのでシューとしていますが、変わらず症状がでます。 やはり、専門業者に頼んだ方が良いのでしょうか。 知恵を貸してください。

  • クーラーが壊れたようなのですが…?

    職場の水冷クーラー(3相200V)が故障しました。 ですが、故障の症状が変です。 原因はなんでしょうか? まず、3週間ほど前、クーラー作動中に突然、送風が止まりました。 クーラー本体の再起動スイッチを押すと、作動(送風と冷却とも)を再開しましたが、 5分ほどですぐに、また止まりました。 20年くらい使用してきたクーラーですので、そろそろ買い換えとは思っていたのですが、 とりあえず、今、暑いので、だましだまし使おうと、 「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」 を、10回くらい繰り返しました。(完全に故障覚悟です。) 止まってすぐに再起動させると、すぐに止まるようなので、 止まってから、数分、時間を置いた後、繰り返してクーラーを使用していました。 すると不思議なことに、そのうち、ピタッと止まらなくなりました。 次の日も、丸一日、止まりませんでした。 その次の日も、止まりませんでした。 さらに、その次の日もです。 ですが、今日、止まりました。 同じように、「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」 を10回くらい繰り返しました。 すると、また止まらなくなりました。(^^;) お聞きしたいのは、何が故障していると、こういう症状になるのかです。 教えて下さい。 ちなみにクーラー自体は、古いので、もう買い換えます。 それから、クーリングタワーは、たぶん問題なく?動いているようです。 フィルターの掃除や、クーリングタワー内のフィルターの掃除もしましたが、 掃除後も「動作→止まる」を繰り返していましたので、 関連はなさそうです。 外気が暑い日に止まるのかとも思いましたが、 1回目の故障から、今日より、もっと暑い日が何度もありましたので、 それも関係なさそうです。

  • クーラーをつける度にブレーカーが落ちます。

    7月15日の8:30。あまりの暑さにクーラの設定温度を20度に一気に下げました。そして その瞬間。。。一気に家中が真っ暗になりました。ブレーカーが飛んだのです。家はアパートでブレーカーを見ると「30A」と書いてあります。クーラーのブレーカーは単独であります。今まで(4年間)ブレーカーが落ちたことはありません。 そもそも、クーラーが効かなかったのはあまりフィルターの掃除をしてなかったのもあったかもしれませんが。。。さっそくフィルターの掃除をしました。しかし、それから クーラーをオンにするたび 家全体のブレーカーがとびます。設定温度を27度まで上げてもだめです。クーラーの説明書は紛失しています。クーラーは97年度製の10畳用 HITACHIのものです。 当然クーラーは現在つける事ができません。もう暑くて暑くて死にそうです。助けてください。

  • 初めての一人暮らしで、クーラー付きの部屋を借りました。

    初めての一人暮らしで、クーラー付きの部屋を借りました。 クーラーのことで相談なんですが、結構前からあるようなので、クーラーをつけてみると、ちゃんと冷えるのですが、部屋に小さな虫が出ます。クーラーを使わずにいると、虫もいなくなり、やはりクーラーから虫が出て来たのだと思うのですが、クーラーが古いのでフィルターのお掃除だけでいいのか不安です。業者に頼むべきでしょうか? 虫が出ないようにしたいのですが、解決策や原因を知ってる方、教えてくださいm(_ _)m

  • ごきぶり

    ゴキブリってどういうところから出てくるのですか? 特に大きいのとか。 家にそんなにゴキブリが出入りできるような大きい穴はないとおもうのですが。 それとどうやったらゴキブリを防げますか?

  • クーラーの噴出し口の掃除

    クーラーを使いたく、フイルターなど掃除しました。 でも噴出し口は外せないので(外せるのですか?外し方を知らないのですが・・)回る部分?に黒っぽいホコリがしっかりとついているのが見えるのです。 これを綺麗にお掃除したいのですが、どうやればできるでしょうか? やり方などは取り扱い説明書には載ってませんでした。 できれば自分でしたいので、わかるかたご指導願います (クーラーは5年目・一昨年の夏専門業者に掃除やってもらいました)

  • 窓につけるクーラー

    自分の部屋は窓につけるクーラーがあります。 ですが超効きが悪いです。 夜でも暑いぐらい・・・ フィルターの掃除はやってるのに、去年はそんなこと無かったのに今年は暑い。 この手のクーラーって寿命みじかいのですか? 他の部屋の壁に張り付いてる奴はよく冷えるのに。 エアコン洗浄スプレーって使っても大丈夫ですか? そとには水抜きの栓があります。ってことは大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。