• 締切
  • 困ってます

初めての一人暮らしで、クーラー付きの部屋を借りました。

• 質問No.6013828
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

初めての一人暮らしで、クーラー付きの部屋を借りました。
クーラーのことで相談なんですが、結構前からあるようなので、クーラーをつけてみると、ちゃんと冷えるのですが、部屋に小さな虫が出ます。クーラーを使わずにいると、虫もいなくなり、やはりクーラーから虫が出て来たのだと思うのですが、クーラーが古いのでフィルターのお掃除だけでいいのか不安です。業者に頼むべきでしょうか?
虫が出ないようにしたいのですが、解決策や原因を知ってる方、教えてくださいm(_ _)m

回答 (全3件)

• 回答No.3

クーラー(エアコン)は室外機と冷す管、電気の線、水滴のホースでつながっています。換気扇のように直接外気とつながっていません。生きてる虫ですか。まずはフィルターの清掃をして市販のエアコンクリーナー(管スプレー)でシューシューしてみては。あと入るとしたら外の管が出ているところに白いガムのようなものでちゃんと密閉されていますか。隙間があればホームセンターでエアコンパッキン粘土みたいなのできれいに塞ぎます。

タダ基本的には室内にはじめから着いていたものは大家さんのものなので不動産屋さんか大家さんに相談するのが正解です。下手して壊すと敷金から差し引かれます。

死んだ虫ならフィルター掃除プラスアルファで良いでしょう。
  • 回答No.2

元々、部屋に最初から付いていたなら、管理会社もしくは大家さんに言ってくださいね。
私の場合、元々部屋についてたエアコンが故障した時に言って、最新型のエアコンに取り替えて貰いました。契約では、エアコンを含め部屋を借りてるので。
今、一度、賃貸契約書を見直して下さいね。
  • 回答No.1

自分で業者を頼むのではなく、不動産屋(管理会社?)に事情説明して、不動産屋の方から頼んで貰った方が良いと思います。
通常、元々部屋に設置されていた家具や電化製品等は、不動産屋を通しての修理依頼が原則になります。

自分で頼んでも構わないと言えば構わないのですが、例えば、その時の状況によっては本来大家さん負担での修理の場合であっても、自分で勝手に頼んだ場合は全て自己負担になってしまいます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。