• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クーラーでアレルギー???

  • 質問No.2293127
  • 閲覧数7606
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (1073/1167)

こんばんは、よろしくお願いいたします。

クーラーを購入して5年ぐらいです。

よく使う寝室のクーラーなのですが、今年はつけると目が痒い、鼻水が出る、くしゃみがとまらない、のどが痛い、といった症状があわられます。

私は掃除は好きですので、年に1度はクーラーも掃除します。ですので、中のフィルターにほこり等はありません。

エアコン洗浄という殺虫剤みたいなのでシューとしていますが、変わらず症状がでます。

やはり、専門業者に頼んだ方が良いのでしょうか。
知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (371/1269)

1週間に1回ぐらいエアコン洗浄剤を使うとともに、
寝室のエアコンを使う1~3時間前にすこし換気をおこないながら運転してみてはいかがですか。
5年も経つとエアコンはカビが生えて胞子などの温床に鳴っている場合があります。これで緩和するのであれば、専門業者に清掃してもらうか、内部も抗菌タイプの新型に買えるほうがよいとおもいます。

↓アレルギー用空気清浄機なども場合によっては効果があるかもしれません。
お礼コメント
nobujun

お礼率 91% (1073/1167)

早速ありがとうございます。なるほど~と読ませていただきました。換気をしながらですね、やってみます。空気清浄機を寝室に早速持ってきて見ます!!それがダメなら業者ですね。お金が無くて。。。とほほ。。なぜか、冬の暖房は気にならなかったんですよね。
投稿日時:2006/07/23 01:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
★よく使う寝室のクーラーなのですが、今年はつけると目が痒い、鼻水が出る、くしゃみがとまらない、のどが痛い、といった症状があわられます。

私は医者ではないので断言は出来ませんが、カビアレルギーの可能性がありますね。

このエアコン内部のカビに対しては、フィルター掃除はしても効果はありません。
また、市販のスプレー式洗浄剤でもカビを完全に除去する事は出来ません。

★まず、なぜエアコンにカビが発生するかと・・・

エアコンのフィルターを取ると、アルミの板が幾重にも折り重なったエバポレーターという部品が見えると思います、エアコンはこの部品を熱くしたり冷やしたりして、ファンで吸入した空気をアルミ板間を通過させ温風や冷風を出す仕組みになっています。
夏にクーラーを使用すると、前記した様にエバポレーターが冷たくなります。そして空気がエバポレーターを通過する時、夏場に冷たい飲み物を入れたコップに水滴が付着するのと同様に結露し、エバポレーターのアルミの板と板の間に大量の水滴が付着します。
*この時にあふれた水滴は、ノズルを通り外に排出されます。(室外機付近のノズルから水が出るのはこの為です)
その状態でエアコンをOFFすると、エバポレーター等に付着した水が温度の上昇と共に、カビを発生させるのです。
そして、次にエアコンをONした時、このカビの胞子が風と共に大量に排出する、という訳です。

★では、このカビを防ぐにはどうしたら良いかというと、意外に簡単です。

冷房や除湿し終わった後エアコンをOFFする前に毎回、送風運転(風量は中)を2時間程度行い、エバポレーター内の水分を蒸発させる事です。
*タイマーが付いているエアコンならば、切タイマーを2時間に設定すればOFFする手間も省けます。
*説明書にも、良く読むと「オフシーズン前に行う作業」として書かれている場合が多いです。
*これは、車のエアコンや除湿機でも使える技です。

乾燥している状態では、カビは発生しないのです。

★あなたの様に既にカビが発生してしまっている場合は、1度専門業者に徹底洗浄を依頼し、前記の乾燥作業を毎回行うのが良いと思います。

又、カビはエアコンをONした直後が1番多く排出されるので、エバポレーターが水滴に覆われてカビの胞子が飛び難くなる10分位は、窓を開けるなり換気扇を回すなりして換気し、空気を入れ替えると良いと思います。

★最近、このエバポレーター(熱交換器)も自動でクリーンに保つタイプのエアコンが発売されていますが、強い抗菌剤が塗装されていたりしてイマイチお勧め出来ませんから、簡単で害の無いこの乾燥させる方法が1番だと、私は思います。

これを行えば、台所や喫煙室等ではなく寝室のエアコンでしたら、スプレー式洗浄剤を使用する必要も無くなりますよ。
洗浄剤は薬剤や臭いが残りやすいですしね。
お礼コメント
nobujun

お礼率 91% (1073/1167)

詳しい回答ありがとうございます。
やっぱり業者か!と思って今日見積もりに着てもらいました。早くこの目のかゆみから逃れたいです。
投稿日時:2006/07/24 19:39