• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン不調クーラーが効きません。

エアコン不調クーラーが効きません。 クーラーをしばらく使用しなかったらスイッチ、ランプともONに成っていますが エアコンが効きません・・・何か掃除の仕方などあるのでしょうか。 5年前に購入です。3台とも同じ症状です・・・ どなたか詳しい方お助けくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数425
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#6です。 [追記] 室外機ユニットからの排水ホースが平行または下向きになっているのも 確認して下さい。 ホースがぐるぐる巻きになっていたり、上向きになっていては 機能能力に障害が発生する事もあるようですので… 今年は各地で猛暑が長く続くらしいですので、エアコン(クーラー)は 使える様にしておいたほうが宜しいですものね。 何方よりのご回答にある 「エヤコンとクーラーはどう違うんでしょうか。リモコンスイッチの点検ボタンを押してみてエラーコード出ていた?」 は、エラー表示がない機種は多々あります。 また、一般常識としまして、エアコンとは「エアーコンディショナー」の略語で、 クーラー(除湿(ドライ)やクールダウン)機能装備は一部製品を除き、 標準機能ですよね。 ・なんだか回答文章の方が判らないんだけどもネ^-^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を有難うございました。 大変、恥ずかしい初歩的なミスでした。 3台とも無事に動くように成りました。(*^_^*) 本当に回答者全員の方々の温かさに触れることが出来ました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ガス切れかな? といっても、3台同時に不具合が発生するのは稀だと思いますのでフィルターの詰まりかも・・・ エアコンの掃除は、大抵、前部にネット(フィルター)がありますので、 そのフィルターに誇りが付着していて、エアコンの効果が得られないのかもしれません。 フィルターが取り外せる仕様でしたら、外して見て下さい。 掃除機などで誇りを取り除くか、水洗いして乾燥させてから、元に装着してみてはいかがでしょうか。 (エアコンの取説があればそれに従ってください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 早速はずして洗ってみます。

  • 回答No.5

3台とも同じ症状、3台とも同時に購入で工事した人も同じ、考えられるのは工事ミスもあり得ます。 他の方の回答のように情報不足です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 先ず今日洗ってみます。

  • 回答No.4

具体的に 室外機は回っていますか(運転) 部屋の設定温度は エアコンが効く範囲の温度設定になっていますか 効かないと言うのは体感的にでしょうかまったく冷風が出ていないのか 出ているがあまり冷たく感じないと言う事なのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を有難うございました。 只今~スイッチを入れ室外機が動いているのを確認しました。 もう一度フイルターを洗ってみます。

  • 回答No.3
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

なんだか文章がわからないんだけど。 エヤコンとクーラーはどう違うんでしょうか。 リモコンスイッチの点検ボタンを押してみてエラーコード出ていた? 取扱説明書をみて該当するコードを確認して、修理をお願いする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 何分にも電気関係に弱いので・・・ 早速 取扱説明書を見ながら点検してみます。

  • 回答No.2
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)

こんにちは。 エアコンのガス(冷媒)が抜けてしまっている可能性があります。 今どきのエアコンは5年程度でガスが抜けたりしませんから、3台ともとなると欠陥商品(同じ機種なら)や設置時の施工のミス(同じ人が取り付けたのなら)なども考えられます。 電気屋に依頼すればガスを補充してくれると思いますが、その際に、抜けた原因を特定できないとまた抜けてしまう可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答を頂き有難うございました。 3台とも同時購入ですが何度か使用出来ました。 季節ごとのフイルター掃除もしていました。 しかしもう一度洗ってみます。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4658/19700)

屋外機の故障では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を有難うございました。 初歩的なミスで書くのも恥ずかしいようなことでした。(●^o^●) 相変わらずのうっかり屋さんの私です。 無事に作動しました。