• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン(クーラー)が効かなくなった

・今日の事なのですが、エアコン(クーラー)が急に効かなくなりました。 出かける時はいつも通り問題無かったのですが、出先から帰る時に効きませんでした。 ※エアコンの操作等はいつも通りで、風は出る(ファンベルトは動作しているようでした)が冷たくない(車内が冷えない)状態でした。 後日、ディーラーに持って行く予定ですが、気になるので質問した次第です。 (1)車のエアコン(クーラー)は徐々に効きが悪くなるものと思っていたのですが、何が原因なのでしょうか? (これまでに同様の症状はありません) (2)同じ経験のある方で修理内容・費用等、判る事があれば教えて下さい。 車種は、マツダ AZ-1(平成6年式)・走行距離 約5万km です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数4903
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。 AZ-1(=“キャラ”)のエアコンですが、エアコンガスが大体残50gを切ると圧力スイッチの低圧側が作動しコンプレッサが回らなくなります。先日まで効いていた様ですからそれまで50g以上あったのが先日とうとう50gを割り込んだので作動しなくなった、と見るのが妥当です。なので『急に効かなく』なります。現状でも圧力スイッチからカプラを外し短絡させてコンプレッサを強制作動してやるとある程度冷える筈です。 エアコンガスは抜けないので減らない、との回答もありますが各部パッキンやOリング、ホースのゴム部を通してフロンガスの分子が透過し徐々に減っていきます(タイヤの空気も同じ)。No,4解答の方も自慢げに書いてますがまだ9年ですから・・・。こちらは15年選手ですし。 取り敢えずエアコンシステムをどこかに当てたりして破損していない限りはまずガス補充で対応出来ると思います。規定量は550g前後ですのでサービス缶2本入れてみて足りなければもう1本、といったところでしょうか。 なおNo,5回答に >平成6年だと、未だフロンガス対応エアコンがあります。 ご注意を! ・・・とありますが昭和の車も現行の車も『新』か『旧』の違いだけで両者とも『フロンガス』です。旧フロンはR12(CFC/クロロフロロカーボン)、新フロンはR134a(HFC/ハイドロフロロカーボン)で、旧フロンはCFCの頭の“C”のクロロ、つまり塩素がオゾン層に穴を開けるということで製造禁止になりましたが現在R12用の代替ガスが販売されていますので心配有りません。こちらでは業者仕切りで1本(200g)1050円ですので2本+補充工賃で5000~8000円位かと。作業する際はディーラー、修理工場、車の電装屋でお願いします。量販店やスタンドだと売り上げの為に『入れ過ぎ』や補充の際に配管に残った空気を混入させる(“パージ”をしないor知らない)など技術的に問題が多いです。 最後に一つ、ガス残量が少ない筈ですのでいっその事一度全て抜いてもらい『真空引き』を掛けてもらって『漏れチェック』や『レシーバドライヤの乾燥』して貰うのもイイかも知れません。多分+5000円位でやってもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・補足の件も含め、ご回答ありがとうございます。 現状、点検結果次第な部分もありますが、エアコンガスに関しては一度確認してみたいと思います。

質問者からの補足

・ご回答ありがとうございます。 (1)エアコンガスについてですが、AZ-1は現状補充する場合は、 「R12用の代替ガス」を補充してもらえば良いのでしょうか? (2)「R12用の代替ガス」は個人でも入手出来る物でしょうか? ※点検前の問い合わせの段階でエアコンガスについて聞いたのですが、「エアコンガス1本が数千円から1万円位で2本補充して工賃込みで2,3万円位かな。」と言われました。 代替ガスの事は説明が無く、 ・R12ガスが今は無い(製造していない)のでディーラー以外では扱っていない。 ・R12ガスは注入する機械からしてR134aとは違うので、他所では無理。 との事でした。 ・gsbaka1150さんの回答にあります工賃等位であれば、多少は上乗せしても「漏れチェック等」もお願いしようかなと思うのですが、金額の違いに驚きました。 もし宜しければ再度、ご回答いただければと思います。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

#11です。 > 2台とも「COLD12」という代替ガスにしているのでしょうか? 1台だけです。 一方は漏れも故障もありませんので。 > 代替ガスに関して、ネットで調べてみたのですがエアコンの効きやエアコン機器の不具合の可能性などあったので ガス変換時、R134aは避けました。 R134aはR12に比べて格段に分子が小さいので、R12基本で設計されているエアコンシステムでは より漏れやすくトラブルの元となると考え、この線は捨てました。 実際、PG6SA(S)仲間の何名かでR134aで失敗している例を実際に見ています。 COLD12はプロパン系ガスなので、漏れたら臭いで分かるかな・・・と。 まあ、興味半分、テストの気持ち半分でCOLD12を入れましたが、予想外に保っています。 マグネットクラッチに関しては、#12氏がお書きのように、ヤフオクで労せず入手できるでしょう。 私は解体屋のアルトから500円で剥いできました。 まあ、エアコンに限らず、旧い車になってきましたので、色々な所に不具合が出たりしますが、 めげないで維持して下さい。個体数の少ない車両ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・再度、ご回答いただき有り難うございます。 >エアコンに限らず、旧い車になってきましたので、色々な所に不具合が出たりしますが、 めげないで維持して下さい。個体数の少ない車両ですので。 AZ-1オーナーさんからのお言葉、大変うれしく思います! 私は技術も知識も無く口だけの車好きですが、 この車は本当に大好きで、大小トラブルもちょこちょこありましたが、好きな気持ちは色あせません。 希少な車を無知で駄目にしない為にも、精進したいと思います。

質問者からの補足

同車種の経験談、大変参考になります! >マグネットクラッチに関しては、#12氏がお書きのように、ヤフオクで労せず入手できるでしょう。 私は解体屋のアルトから500円で剥いできました。 ・ヤフオク等はやった事がないので、ちょっと検索したのですが確認できませんでした。(ちゃんと検索出来てないだけだと思いますが) ディーラーでは部品単品で存在しないから、一式交換と言われていたので、解体屋さんも含め調べてみたいと思います。

  • 回答No.12
noname#147110
noname#147110

マグネットクラッチが不良なだけならば ヤフオクで中古が沢山出品されてます スズキの乗用車ならほとんど適合すると思います 実車と画像を確認してプーリー外形が同じ物を探して下さい クラッチ横にスペースがあるなら ガスを抜かずに作業出来ますよ 私はキャリーのコンプレッサーが壊れたのでセルボモードのコンプレッサーを買いクラッチはキャリー既設のを使って修理しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・ご回答、有り難うございました!

質問者からの補足

度々、ご回答いただきましてありがとうございます。 ディーラーからの連絡を待つ間に、電装屋をあたってみる事にしました。 部品等の件も含めて、相談してみようと思います。 ディーラーに任せた場合、7,8万円は掛かる(工賃は別だったかも?)と言われているので自分で都合つけれる物は何とかしたい所ですね。

  • 回答No.11
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

AZ-1 は R12です。 家にもMSV、M2-1015の2台ありますが、1台マグネットクラッチ断線で修理、 もう1台は漏れ修理の際、COLD12という代替ガスに変えています。 COLD12 http://www.cold12.com/index2.htm 混合はできませんので、R12を抜いて全量入れ替えです。 4年前の施工で、今年も順調に冷えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・ご回答有り難うございます。 マツダスピードバージョンにM2-1015、の2台ですか、凄いですね! ちなみに私のはM2-1015の(白)に乗っております。 私には1台で手一杯です、羨ましいです。 オーナーさんからの情報、大変参考になりました。

質問者からの補足

・ご回答いただき有り難うございます。 今回私の場合、マグネットクラッチの不具合との事でした。 マグネットクラッチ単体の部品は無いとの事で一式で在庫の確認をするとの事でした。 (1)kaZho_emさんは2台とも「COLD12」という代替ガスにしているのでしょうか? 代替ガスに関して、ネットで調べてみたのですがエアコンの効きやエアコン機器の不具合の可能性などあったので気になっていました。 宜しければ教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.10

補足を読みましたのでまた回答致します。 R12で間違いないという事であれば http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/120459946 代替フロンなんてこんなモンです、所詮基本ガスはR134aですから。1本1万って今時『真正R12』でも有り得ません、使える車が減って需要が無いので買い占めた業者が持て余している位ですから。また、製造禁止になったのは一部特定途上国を除き『世界共通』ですからディーラーでしか出来ない、という理由にもなりません、ディーラーだって仕入れられないんですから。 恐らくそのディーラーでは代替フロンをちゃっちゃっと入れちゃって旧フロンと同じ金額で請求を出すつもりではないでしょうか?今は不景気で車が売れませんから整備部門でもとにかく売り上げが欲しい筈。一度ディーラーで無く『電装屋』に行ってみる事をお勧めします。エアコンに関しては『専門』ですからディーラーより確かです。 あ、最後に一つ、ガスが手に入る以上『レトロフィットキット』は高いだけで無駄な出費ですから止めた方がいいです。旧フロン用システムの車でエアコン総入れ替え位の必要が無い限り購入の必要は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・本日、連絡があり下記の通りでした。 【マツダ正規ディーラー見積もり】 マグネットクラッチ(新品):    16500円 ※ベルト(REMF1250T)×1: 651円 ※ベルト(REMF1300T)×1: 861円 工賃:               31238円 ※交換の必要性があった場合 ・当初とは違い、 マグネットクラッチ単品があるとの事(8月中旬以降、入荷)で、 エアコンガスは必要ないと言われました。 【電装屋の見積もり】 ・コンプレッサー一式、交換しないと駄目との事で、 コンプレッサー一式交換とガス全入れ替え(R12)、 レシーバータンク交換で 84000円との事でした。 「R12」は1缶(250g)4000円と言われました。 (1)「R12」の値段は今の相場としては幾ら位でしょうか? (2)コンプレッサー一式交換&ガス全入れ替えの場合、レシーバータンクの交換は必要(有用か)でしょうか? お礼欄への補足になってしまいましたが、ご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者からの補足

重ね重ねご回答いただき有り難うございます。 修理に関して情報が欲しく、日数的にも余裕が無い為、非常に助かります。 ・点検結果ですが、「マグネットクラッチの不具合」との事でした。 部品があるかどうか確認しないと修理以前の問題との事で、今週水曜日以降に再度連絡すると言われました。 「レトロフィットキット」に関して調べた時に、「電装屋」にて作業の一文もあったので、電装屋をあたってみようと思います。 (1)「R12」なら問題は無いと思いますが、「代替フロン」を入れても不具合は無いのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、宜しければお願いします。 ※エアコンガスの価格の件ですが、代替フロンの話は出なかったので「R12」を用意するという事かもしれないです。 金額が高いのは、「サービス料の補填」なのかな、と思いました。 問い合わせに30分、受付手続きに30分程、今回担当した方が時間を割いた事により、 「マツダ・ディーラーでは1時間の整備・点検に対して8500円のサービス料が発生している」と本人から言われました。 「それをお店としては「お客さんへのサービス」として請求しないだけ です。」との事でした。 面と向かって言われたのでショックでした。 この一時間分を値段が不明瞭な部分に加えたのでしょうか。 まずありえないと思いますが・・・。

  • 回答No.9

93年(H5年)からの車種ですので恐らくR134aの『新フロン』ではないかと思いますが(ウチのH3のアルトワークスは旧フロンですがH5の同じアルトワークスは新フロン)一度エンジンルーム内(パーツリストで確認したらAZ-1はフロントのボンネットの下にある筈ですが、万一前に無ければ後ろも確認して下さい)のサービスバルブを確認して下さい。エアコン配管途中に丸いプラスチックのふたが2個付いていてそれぞれ(H)と(L)と刻印されています。そのふたをネジって外すとバルブ部分外側にネジが切ってあれば旧フロン、内側(ムシの入っている部分)だけにネジが切ってあって外側はカプラーを取り付ける為の段差だけの物が新フロンです。また車体にフロンの種類を示すステッカーが貼ってあるかと思います。 時に話は変わりますが、金額の件、どちらに問い合わせました?万一旧フロンだったとしても以前の車は全て旧フロンでしたから、処分していない限り旧フロン用の機材もある筈です。ウチでも新旧両方用意しています。他所で出来ない理由が有りません。随分不誠実でいい加減な説明です。私ならこの様な業者は一切使いません。また代替フロンなら街の部品商や電装屋、ネットオークションでも手に入ります。1本2000円超えたら高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・ご回答有り難うございました!

質問者からの補足

再度、ご回答いただきありがとうございます。 ・私のAZ-1は(登録)平成6年式ではあるのですが、AZ-1自体が製造されたのは平成4年から平成5年の間の約1年の間に生産されたらしいので車自体は平成4年に造られたものだと思われます。 ご回答の方にあります、サービスバルブやステッカーについて確認してみたのですが、判りませんでした、すみません。(勘違いかもしれませんが、タイヤハウスパネル上部の下にそれっぽいのはありましたが、目視出来る蓋は1つでした) ※問い合わせた時の説明の際には「R12」と言っていたような気がします。(今現在の主流な物ではないと言っていたのは確かです。) ・金額の件についてですが、マツダブランドの車なので、いつも正規ディーラーにて見てもらっています。 今回はいつも担当して頂いている整備士の方がお休みだった為に、違う方が対応されました。 今回エアコンガスの価格や代替ガスに関しても、ご回答による情報が無ければ止むを得ない出費なのかと思っていました。 いつも担当している整備士の方やアドバイスをくれる営業の方(現在は同店の店長になっています)は、信頼出来る良い方なのですが・・・。

  • 回答No.8
noname#147110
noname#147110

1案 R12をヤフオク等で調達して補充 2案 代替えフロンに総入れ替え 3案 レトロフィットキットで新ガス134に変更する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・再度、回答いただきありがとうございます。 レトロフィットキットというものがあるのですね。 検索して調べてみたいと思います。

  • 回答No.6
  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)

急に効かなくなったのであればガス漏れの可能性は低いように思えます。 私の場合(GA2ホンダ・シティ)、コンプレッサーのマグネットクラッチが壊れて効かなくなったことがありますが、修理代は7万ほどかかりました。 (部品代と工賃の内訳は覚えていません) ミッドシップのAZ-1ではFFより工賃は高そうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・ご回答ありがとうございます。 コンプレッサーのマグネットクラッチですか。 クラッチの不具合となると、コンプレッサーの作動音があるからといって正常とは言えないですね。 ※エアコンガスが充分でもコンプレッサーが空回りしたら、循環しなくなるから効かなくなるということでしょうか。 症状からみても覚悟はしておいた方が良いようですf^_^;

  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>何が原因なのでしょうか? ガス漏れによる、エアコンガスの不足。 同時に、エアコンガス不足によるコンプレッサーの自動停止。 >同じ経験のある方で修理内容・費用等、判る事があれば教えて下さい。 平成6年式との事ですから、そろそろエアコンガスが抜けて不足する頃です。 エアコンガス自体は消耗品ではありませんが、パイプの隙間から自然に漏れます。 コンプレッサーは焼きつき防止機能が働くので、(票人的な車では)ガス不足の場合は停止します。(エアコンOFFの状態になる) まぁ、エアコンガスを充填すれば治ると思いますよ。 平成6年だと、未だフロンガス対応エアコンがあります。 ご注意を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・ご回答ありがとうございます。 エアコンガスが減少すると効きが悪くなると思っていたので、車を停車している30分の間に一気に抜けてしまったとは考えにくいように思いました。 ガスが不足して内圧低下により、コンプレッサーが役目を果たさないというのはありそうですね。

  • 回答No.4
noname#147110
noname#147110

数千円の修理とは配線の接触不良やリレーの交換等で ガスが減ってるなら 減る原因を修理しないと補充しても 一時的な応急処置にしかなりません 正常なエアコンはガスは減りません 現在私の車は約9年 25万キロですが一度もガスの補充等してませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・再度、回答いただきありがとうございます。 出先で30分程過ごした帰りに効かなくなっていたので仮にガス漏れだったとしても修理・交換は必要なのではと思いました。 本日中には点検結果が分かる(連絡が来る)と思います。

質問者からの補足

・たくさんの方からの、有力なご回答をいただき大変参考になりました。 数件の電装屋で点検した結果、マグネットクラッチ(それに関連する部分)の不具合であるようでした。 部品交換で対応を検討しましたが、コンプレッサー交換の場合の半分以上の費用となる為、コンプレッサー交換をする事にしました。 ここで新たな疑問が出てきた為、別件で質問をしたいと思います。 補足欄へのお礼の書き込みとなってしまいましたが、また質問が目に止まりましたらご回答いただければ幸いです。 ご回答いただいた皆様、有り難うございました!

  • 回答No.3
noname#147110
noname#147110

簡単にエアコン冷えないと言っても 色々と部品が有る中の一つでも不具合がでただけで動作しなく物です 現車を見ないでの診断は絶対に不可能です 考えられる修理代は2千円から20万円位です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・ご回答ありがとうございます。 ガス補充で済むなら数千円、それ以外の部品の交換・修理に及ぶなら10万円超、点検の結果次第ですが覚悟はしておいた方が良いみたいですね。

関連するQ&A

  • エアコン コンプレッサーの交換時+作業

    ・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー を交換する事になりました。 【今回の作業内容】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円  工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                       2000円 クーラーガス・回収 クーラー・真空引き 消費税                        2655円 計                         55755円 上記内容でやってもらう予定です。 それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。 (1)作業内容はどんなものでしょうか? ※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか? (2)費用はどの位掛かりますか? (3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか? 以上3点です、宜しくお願いいたします。

  • エアコンサイクルの洗浄について

    ・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー を交換する予定です。 【今回の作業内容】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円  工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                       2000円 クーラーガス・回収 クーラー・真空引き 消費税                        2655円 計                         55755円 ※上記内容でやってもらう予定です。 それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。 (1)作業内容はどんなものでしょうか? ※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか? エバポレーターと内部洗浄は別ですか? (2)費用はどの位掛かりますか? (3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか? 以上3点です、宜しくお願いいたします。

  • 車のエアコンが効きません

    車のエアコン(冷風)をかけたら、ぬる~い風しか出てきません。 2ヶ月前にVベルト、ファンベルト、クーラーベルトを交換したんですが、何か関係があるのでしょうか? 交換によって、冷風がでないのであれば、ディーラーにクレームをつけようかと思います。 ちなみに、温風は機能していました。 車に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • エアコンの故障

    新車ばかり10台載ってきましたが、初めてエアコンが故障しました。走行中にエアコンランプが点滅し始めゴムのにおいがし始めたので切りました。工場に持ち込んだらコンプレッサー交換などで10万円ほど必要といいます。車種は三菱パジェロロング(平成12年型/走行距離27,000km)です。皆さんはこのようなご経験はありますか。保障期間は過ぎましたがディーラーにクレームすべきでしょうか。

  • エアコン故障

    三菱車で走行中に異音が発生したため、エアコンを停止しました。すると異音もなくなりました。再度エアコンをオンでしばらく走行すると、異臭及びエンジンルームから煙が発生しました。三菱のディーラへ持っていくと、エアコンのコンプレッサーの故障とのことで、修理費用が10数万円かかるとのことです。尚、パワステのベルトも併用しているとのことで、代車を貸して頂きました。 こういった場合は、無償修理またはクレーム対応にはならないのでしょうか? 年式 平成14年3月 走行 53,000km

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • ストリームのエアコン

    iL(2000cc iVTEC)についてですが、2000年12月に新車で購入し、現在の走行距離は72000kmです。昨年の冬にヒーター(エアコンともに)の効きが悪くなったのでディーラーで診てもらいました。足元の風向きを運転者側に向けるパーツをつけてもらいましたが、あまり効果がありませんでした。フィルターはそんなに汚れていないし、その他も特に異常ないと言われました。 先日、クーラーをつけたところ、やはり風量が少なく効きが悪くなったように思います。 オートにしていると特に効きが悪いような気がします。温度センサーが暑いときは低めに、寒いときは高めに検出しているようにも感じられます。 故障なのでしょうか。それともストリームのエアコンってこんなものなのでしょうか。

  • 車のエアコンのガスもれについて

    7年前に新車で購入、走行距離3000キロ(3万じゃないんです、本当に3千です・・)の車です。 車のエアコンがまったく効かなくなりました。 ガスの補充をすればいいのだろうと思い、ガソリンスタンドへ行ったところ、エアコンガスは基本的にはもれないもので、ましてやこの年数と走行距離でこんなに見事にガスが抜けてしまっているのは絶対におかしいからディーラーに持っていったほうがいいと言われました。走っていないからガスもれしたと言い逃れするかもしれないから注意してとも言われました。 今ディーラーに出してくわしい見積もりを待っているところですが、ディーラーではエアコンガスには寿命があるし、全然走っていないから逆に循環が悪くてガスがもれたのではと言われました。 私は車にはまったく素人で、それが正しいのか嘘なのかもわかりません。 本当に、エアコンは走らなさ過ぎるとダメになるものなのでしょうか?

  • 車のエアコンについて

    車種は15年式のヴォクシーで走行距離は8万1000キロです。夜は、エアコンが冷えないとか気にならないくらい冷えるのですが、猛暑日の昼間はエアコンをつけてもなまぬるく感じます。去年はもっと冷えていた気がします。エアコンフィルターとかは交換したことはないです。どこか悪いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。