エアコンが冷たくならない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • エアコンを20年以上使っており、最近冷たくならなくなった。エアコンの故障か掃除不足が原因か悩んでいる。お掃除をしても改善されない場合、プロのお掃除を検討している。
  • 20年以上経過したエアコンが風は出るが冷たくならない。室外機を確認したところ、動いていなかった。故障か掃除不足か不明。お掃除をして改善されなければ、プロのお掃除を検討している。
  • エアコンの冷却能力が低下してきたため、壊れているのか掃除が必要なのか検討中。室内のフィルタは掃除しているが、室外機の掃除は行ったことがない。もし掃除で改善されない場合、専門業者に頼む予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンなんですが、

エアコンなんですが、 スイッチを入れたら風はくるのですが ちっとも冷たくありません。 室外機を見てみたら動いていませんでした。 購入してもう19年目になりますが 壊れたのでしょうか? それとも、今まで室外機の掃除をしたことがないので お掃除をすれば、動くでしょうか? 室内のエアコンは、フィルタの掃除はまめにしていますが、 中まで本格的にはしたことはありません。 お掃除をしたら動くのならば、 プロのお掃除を頼もうと考えていますが もし、もう壊れているのなら お掃除を頼む意味もありませんし・・・ お掃除をしたら動いた、なんて経験おありの方、 また、なにかご存知の方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

冷房設定になってますか? 設定温度を最低にしてください。 冷房設定になっていて、設定温度を下げても冷風が出て来ないなら、冷媒ガスが抜けてる可能性があります。 ガス漏れの原因は素人さんでは分かりませんので、修理可能性か電気屋に見てもらってください。 修理代が高く付くようなら買い換えた方が得です。

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、冷房設定にはなっているんです。 設定温度を下げてみましたが、やはり、冷たくありません。 そうですね、修理可能かどうか 電気屋さんにみてもらうほうが懸命ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yuutyan27
回答No.5

みなさんが、おっしゃっている通りと、思います。 寿命と、お考えになられたら、いかがでしょうか。 最新型の、高機能でなければ安く買えますよ。 当然、電気代も安くなります。 思い切って、変えましょう。

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 安く買える・・・電気代も安くなる・・・寿命・・・・ そうですよね~(^^; みなさんも言われているように、 やはり、買い換えることにします(^^)v どうもありがとうございました!

• my-hobby
回答No.4

基本的に 損得計算が良いでしょう、 子供が成人になる前の年代のエアコン電気捨ててる程不経済 交換が安いですね。

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、やはり交換のほうが経済的なんですね~。 どうもありがとうございました!

• tsline
回答No.3

室外機が動かない=基盤不良じゃないでしょうか。 どっちにしろ19年物では交換部品も存在しないので買い替えが宜しいかと思います。 今時の機器であれば電気代の差が多分年間でも¥10000以上付きます。 それにエアコンクリーニング代最低でも¥10000・・・ 絶対買い替えでしょう♪

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 交換部品が存在しない・・・! ああ、そうですよね~。確かに古すぎるとそれがありますね。 電気代、それだけの差があるのなら やはり、ほかの皆さんも言われるように 買い替えですね~。 ありがとうございました!

回答No.1

室外機の掃除をすれば、動く可能性は ほぼ皆無です。 19年もご使用されているのであれば 人間に譬えると、大往生と言える位 がんばってくれた機械です。 ですので新しいACに交換なさってください。

lady-rika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですか、やはり買い替えたほうがいいのですね。 人間にたとえると大往生・・・なるほど、そうですよね。 買い替えに向けて考えてみます。 ありがとうございました♪