• ベストアンサー

エアコンが故障?冷房がすぐ止まります・・・

SHARP<AY-H25G>97年製のエアコンを使ってます。 97年製ですが、2000年に新品で購入。 その後、夏場だけ1日4時間程、冷房として使用してました。 7月始め、今年になって初めて冷房を点けた時から故障しているようです。 スイッチを入れ、冷房運転にすると5分程は冷風が出てきます。 その間は室外機も回っているようです。 運転後、5分程すると室外機の方で【バチン】と音がして室外機が止まり?? 室内機からは冷風ではなく、送風(生暖かい風な気がします)が出てきます。 送風になった時点でスイッチを切り、またすぐにスイッチを入れなおしても 室外機は動いていないようで、室内機からは生暖かい風が出てきます。 スイッチを切ってから1時間程経ってから再度スイッチを入れた場合、 また5分程は冷風が出てきます。 その後は上記同様、5分後に室外機が止まり→生暖かい風。。。と、 その繰り返しです。 その後、ほぼ毎日使用してみてるのですが、良くもならず 悪くもならず・・・といった感じです。 もう年数も経ってますし、買い替えも考えているのですが 今、少しの間忙しく買い替えする時間がなかなかとれず。 でも、暑さにも耐えられず(^^;) 故障の原因などがわかれば少しは対処法があるかな~と思い質問してみました。 上記エアコンの状況から思い当たる故障原因がお分かりの方 アドバイスなど頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

以前家電専門店でサービスを担当していました。  現象から推定しますとやはり触媒ガスの抜けにより、冷凍機が過負荷となる為に安全装置が作動していると考えられます。  後、室外機の周辺に障害物等が有り、放熱効果が悪くなっている。(室外機の熱交換器に多量のゴミ等が付着し、放熱性が悪くなっている等)  2000年購入の97年製との事ですが、最低でも8年使われていますので修理部品等も入手は難しいと思われます。  この際時間を工面して新しいエアコンに買い換える事をお奨めします、最近のエアコンは省エネタイプになっていて、冷房平均エネルギー消費効率(COP)が97年当時とは比べ物にならないほど良くなっています、電気料金等を総合的に考えても結果的に御徳と考えます。

xxshinoxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスの通り、年数も経っていますし・・・先日購入してまいりました。 後は取り付け日を待つばかりです♪ とてもわかりやすいアドバイス、有難うございました☆

その他の回答 (2)

• sasaworld
回答No.3

こんにちわ >5分ほどで室外機が停止 室外機のファンは回っていますか?確認してください。 エアコンの運転初めの正常な時に室外機の状態を確認してみてください。(ファンの回転・放熱状態・熱くないかなどなど・・・) 回っていなければ、異物による障害かモーターの故障か電気回路の不具合等考えられます。 運転を停止し電源を切ってから、ファンを割りばし等で回して見て軽く回るか確認しましょう。 軽く回る・・・修理必要(モーター・電気回路の故障) 何か引っかかっている・・・異物つまり(ハチの巣等) 固くて回らない・・・モーターロック(交換必要) ファンが回っているのであれば皆さんの回答のようにガス抜けが考えられます。それ以外には、コンプレッサの不良もあるかな?

xxshinoxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり年数も経っているので買い替えする事にしました。 とても役にたつアドバイス、有難うございました。 今後の参考にしたいと思います。

• URD
回答No.1

ガス抜けにより保護回路が働いたと予想されます 修理を依頼してください ガスが抜けた原因がはっきりしない場合は買い換えた方がいいでしょう

xxshinoxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もうエアコン自体が古いこともあり、買い換えることにしました^^; 参考になるアドバイス、有難うございました☆