• ベストアンサー

エアコンが故障?冷房がすぐ止まります・・・

SHARP<AY-H25G>97年製のエアコンを使ってます。 97年製ですが、2000年に新品で購入。 その後、夏場だけ1日4時間程、冷房として使用してました。 7月始め、今年になって初めて冷房を点けた時から故障しているようです。 スイッチを入れ、冷房運転にすると5分程は冷風が出てきます。 その間は室外機も回っているようです。 運転後、5分程すると室外機の方で【バチン】と音がして室外機が止まり?? 室内機からは冷風ではなく、送風(生暖かい風な気がします)が出てきます。 送風になった時点でスイッチを切り、またすぐにスイッチを入れなおしても 室外機は動いていないようで、室内機からは生暖かい風が出てきます。 スイッチを切ってから1時間程経ってから再度スイッチを入れた場合、 また5分程は冷風が出てきます。 その後は上記同様、5分後に室外機が止まり→生暖かい風。。。と、 その繰り返しです。 その後、ほぼ毎日使用してみてるのですが、良くもならず 悪くもならず・・・といった感じです。 もう年数も経ってますし、買い替えも考えているのですが 今、少しの間忙しく買い替えする時間がなかなかとれず。 でも、暑さにも耐えられず(^^;) 故障の原因などがわかれば少しは対処法があるかな~と思い質問してみました。 上記エアコンの状況から思い当たる故障原因がお分かりの方 アドバイスなど頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

 以前家電専門店でサービスを担当していました。  現象から推定しますとやはり触媒ガスの抜けにより、冷凍機が過負荷となる為に安全装置が作動していると考えられます。  後、室外機の周辺に障害物等が有り、放熱効果が悪くなっている。(室外機の熱交換器に多量のゴミ等が付着し、放熱性が悪くなっている等)  2000年購入の97年製との事ですが、最低でも8年使われていますので修理部品等も入手は難しいと思われます。  この際時間を工面して新しいエアコンに買い換える事をお奨めします、最近のエアコンは省エネタイプになっていて、冷房平均エネルギー消費効率(COP)が97年当時とは比べ物にならないほど良くなっています、電気料金等を総合的に考えても結果的に御徳と考えます。

xxshinoxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスの通り、年数も経っていますし・・・先日購入してまいりました。 後は取り付け日を待つばかりです♪ とてもわかりやすいアドバイス、有難うございました☆

その他の回答 (2)

  • sasaworld
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.3

こんにちわ >5分ほどで室外機が停止 室外機のファンは回っていますか?確認してください。 エアコンの運転初めの正常な時に室外機の状態を確認してみてください。(ファンの回転・放熱状態・熱くないかなどなど・・・) 回っていなければ、異物による障害かモーターの故障か電気回路の不具合等考えられます。 運転を停止し電源を切ってから、ファンを割りばし等で回して見て軽く回るか確認しましょう。 軽く回る・・・修理必要(モーター・電気回路の故障) 何か引っかかっている・・・異物つまり(ハチの巣等) 固くて回らない・・・モーターロック(交換必要) ファンが回っているのであれば皆さんの回答のようにガス抜けが考えられます。それ以外には、コンプレッサの不良もあるかな?

xxshinoxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり年数も経っているので買い替えする事にしました。 とても役にたつアドバイス、有難うございました。 今後の参考にしたいと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ガス抜けにより保護回路が働いたと予想されます 修理を依頼してください ガスが抜けた原因がはっきりしない場合は買い換えた方がいいでしょう

xxshinoxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もうエアコン自体が古いこともあり、買い換えることにしました^^; 参考になるアドバイス、有難うございました☆

関連するQ&A

  • エアコンが故障しました!

    猛暑の中なんとエアコンが故障しました。 冷房のスイッチをいれて一時間程は冷えるのですが次第に冷風がでなくなり、送風状態になってます。室外機は動いています。これってガス漏れなんでしょうか?修理代はいくら位かかるのでしょうか?

  • エアコンの故障

    我が家のエアコンですが、冷房にしても風は出るのですが冷風が出てきません。 室外機のファンが回っていないようです。 室外機の故障でしょうか? 修理を頼むとしたら幾ら位かかるんでしょうか? ちなみに我が家のクーラーは購入3年目です。

  • エアコンの故障?

     築20年の賃貸マンションに住んでいます。エアコンもおそらく20年物だと思います。昨年夏まで普通に動いていました。また冬の暖房も問題ありませんでした。ナショナルのCS-202BSという型番です。冷房スイッチを入れて5分ぐらいは冷風がでるのですが、その後冷やさなくなります(室外機はそれでもまわっています)。でも10分ぐらい温風が続いたらまた少しだけ冷風がでます。冷風と温風を5分ー20分ぐらいのサイクルでまわります。これって電気店に室外機のガスを充てんしてもらえば良いのでしょうか?

  • エアコンの故障

    もうすぐ、涼しくなってくる、とは言えまだまだ、残暑残る中、ここに来てエアコンがうまく作動しないようになっていました。 森田電工のMAC-1808-WEと言う、もう古い機種(製造は10年前だそうですが、買ったのは、6年前ぐらいだったと思います)   症状としては、スイッチON後5分はコンプレッサーも回り、冷風も出るのですが、その後は、送風しか出ません、そのまま放置しておくと、40分後にまた5分だけコンプレッサーが回り冷風が5分だけ出ます。 その繰り返しで、リレーがおかしいのかなと思い込み、海外から部品を取り寄せ、交換してみたのですが、ダメでした。 初めにその症状が出た後、3日ぐらいなぜかうまく作動していたのですが、ここ数日になって、また同じ症状がでます。 ガスも漏れている気配も無く、中も丁寧に掃除しました。きっちり同じタイムで、症状が出るので、何か、電子基盤の故障か、コンプレッサーのクラッチ?なるものの故障でしょうか あと半月ももってくれればいいのですが・・・ 部屋の構造上、窓型エアコン(冷房のみ)なのですが、10月に引越しもするので、今度は室外機のエアコンが付けれそうなので、今更買うのが、無駄なようで・・・ やはり寿命なのでしょうか

  • エアコンが故障? 冷房だけ効かない

    お世話になります。 下記の様な症状が出ています。 修理するしかないのでしょうか?素人じゃどうすることもできないでしょうか? ・エアコンは15年以上経過している古いもので、リモコンではなく、壁に操作盤があります ・冷房モードでは室内機は動いているようだが、室外機は動いていない。むろんぬるい風 ・自動モードにすると室外機も動くが温風(真夏なのに・・・) ・暖房モードにすると冷房モードと全く同じくぬるい風。室外機回らず 一ヶ月ほど前に、同じ症状が出て、一時的なものでしたので、無視していましたが、再発したようです。 来週月曜引越し予定なので、修理は避けたいところなのですが・・。 ご回答お待ちしております。

  • エアコンの故障をなおしたい

    昨日エアコンを使用していたところ雷雨のため短時間(5分ほど)停電があり、エアコンは停止しました。停電が終わり、いつものように電源をオンにしたところ、エアコンは正常に機能しました。 ところが今日になってエアコンの電源をオンにするとエラーが表示され、作動しなくなりました。電源コードをコンセントから抜いて1時間ほど待ってから再びコードを差し込み、電源スイッチを入れたところ、室内機は作動したのですが、室外機は作動しませんでした。 冷房モードにしてありますが、室外機が作動しないためか、室内機からは風が出るだけで、冷房は行われません。 メーカーに修理を依頼する前に、なにか打つ手はないでしょうか? エアコン情報: 三菱ルームエアコン霧ケ峰 MSZ-WX40JS 宜しくお願いします。

  • 東芝製エアコンの故障内容について

    東芝製エアコンのRAS-406YDRが故障しました。症状は冷房設定でスイッチを入れると送風状態の風が出て、しばらくすると本体のエアコンランプと運転ランプが交互に点滅状態になります。リモコンで自己診断をすると表示部で04点灯。室外機は動いてない(ファンが回る音がしていない)ようです。故障内容や修理料金詳細が分かる方教えていただけないでしょうか?

  • エアコンが・・

    昨夏、購入したエアコンがあります。 夏に冷房を使用した後、しばらく使ってなかったのですが、 最近の厳しい寒さの為、初めて暖房にしてみたところエアコンが 全く動きません。 動き出すのにしばらく時間がかかるのかと待ってみても 30分経っても、1時間経ってもエアコンは静まり返ったまま 室外機だけが動いている状態です。 他の機能(冷房、ドライ、送風・・)は普通どおり運転するのに 暖房だけが出来ません。 どこか壊れてるんでしょうか?

  • 冷房の故障です。水漏れがします。

    エアコンの冷房の時。 室外機のファンが回らず、室内機の送風がありません。 そして、室内機から、水がしたたり落ちます。(1秒に1滴くらい) それ以外、リモコンの操作性やランプの点灯には異常が無いようです。 自分で対処できなければ、最終的には業者に依頼しますが、、、 可能なことだけは、行いたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 朝 冷房を入れても 普通の風(送風の風)しか出なくって 冷たくないんで

    朝 冷房を入れても 普通の風(送風の風)しか出なくって 冷たくないんです。 一時間後には 冷風がちゃんと出ているのですが これって 壊れているんですか? 一応 室外機は 直射日光に当たらないようになってます。