• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの故障をなおしたい

昨日エアコンを使用していたところ雷雨のため短時間(5分ほど)停電があり、エアコンは停止しました。停電が終わり、いつものように電源をオンにしたところ、エアコンは正常に機能しました。 ところが今日になってエアコンの電源をオンにするとエラーが表示され、作動しなくなりました。電源コードをコンセントから抜いて1時間ほど待ってから再びコードを差し込み、電源スイッチを入れたところ、室内機は作動したのですが、室外機は作動しませんでした。 冷房モードにしてありますが、室外機が作動しないためか、室内機からは風が出るだけで、冷房は行われません。 メーカーに修理を依頼する前に、なにか打つ手はないでしょうか? エアコン情報: 三菱ルームエアコン霧ケ峰 MSZ-WX40JS 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3210
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

我が家のエアコンも、室内機から風が出るだけでちっとも冷えず、よく調べたら室外機が止まっていたことがありました。 何かしらのエラーを示すランプはついていましたが取扱説明書を見ても意味不明でしたので、修理を依頼したところ、ヒューズがとんでいたそうです。 その年も、えらい猛暑でしたので、暑過ぎてヒューズが飛んで修理したエアコンが多かったようです。 室外機が作動しない段階で、すでに素人で何とかできる範囲を過ぎている気がします。 メーカーに修理を依頼する前に、何か打つ手があるとすれば、ここで質問ではなくメーカーに電話して、修理が必要かどうか聞いてみることくらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

取説に乗って居る以上の事は素人の出来る範囲では無くなります。 下手すると二次災害で故障をさらにひどくする事もあるので、取説にも書いてある様に、修理を依頼してくださいと言う事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

なんかうちのエアコンと似てるなぁ。 うちのは修理に来てもらったら基板が壊れたとかで1万5000円ほどかかりました。 かなり古い機種だし買い換えたほうがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

>エラーが表示され なんて表示されていたの? それを書いてくれないと、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!