女の子しか産めない遺伝的疾患とは?

このQ&Aのポイント
  • 女の子しか産めない遺伝的疾患とは?
  • 遺伝的な疾患によって男の子を産むことができない状況があるのか疑問に思います。また、彼らが産み分けをした可能性や体外受精の利用についても知りたいです。デリケートな話題ですが、詳しい方に教えていただきたいです。
  • 知り合いの夫婦が女の子を授かったが、奥様が遺伝的な疾患によって男の子を産むことができなかったことを明かしました。このような状況にも関わらず、彼らが産み分けや体外受精を利用した可能性があるのか、またその疾患についても知りたいです。デリケートな話題ですが、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子しか産めない遺伝的疾患とは?

女の子しか産めない遺伝的疾患とは? 先日、知り合いの夫婦に赤ちゃんが誕生したので見にいきました。女の子だったのですが、出産時の話をいろいろうかがっているときに奥様が、「私は遺伝的な疾患があって、男の子を産めない状況だったので、この子を授かって本当によかった」と話しており、そのときは「そうなんだ……」とだけ返して、それ以上、突っ込んで聞くことはしませんでした。 しかし、帰宅後「そんな疾患ってあるのだろうか?」と不思議に思いました。また、そんな状況にもかかわらず子作りをしたということは、彼らは何らかの産み分けをしたということでしょうか? また、自然妊娠だと思っていましたが、産み分けのための体外受精とかなのだろうか?と、他人事ながら気になってしまいました。私にそんな話をするくらいですから、聞いたらふつうに教えてくれるだろうとは思うのですが、デリケートな話題だけになかなか聞きにくく。。詳しい方、よかったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >帰宅後「そんな疾患ってあるのだろうか?」と不思議に思いました。 ありますよ。伴性遺伝疾患といいます。 ヒトの染色体は46本ですが、そのうちの2本(1対)は性染色体です。XYなら男性、XXなら女性。これはご存知でしたでしょうか? どちらかの性にだけ遺伝する(発現する)疾患ということは、その性染色体上(の中の遺伝子)に遺伝要因がある疾患ということになります。ごく簡単に言うと、Y染色体だけに異常があれば男の子にしか遺伝しないということです。 伴性遺伝する疾患としては 血友病、デュシェンヌ型筋ジストロフィー、赤緑型色覚異常などがよく知られています(他にも色々ありますが)。 また「女の子だから遺伝しない」のではなく、発現しないだけで「保因者」となります。 >また、そんな状況にもかかわらず子作りをしたということは、彼らは何らかの産み分けをしたということでしょうか? もし、自分でできる範囲での産み分け法や、産み分け指導を標榜している病院での産み分けで子作りしたとすれば、結果は殆ど偶然の産物で、疾患もそれほど重篤なものではなかったと推察されますね。 >また、自然妊娠だと思っていましたが、産み分けのための体外受精とかなのだろうか? 単に体外受精をするだけでは産み分けはできません。 産み分けのためには「着床前診断」という技術を使う必要があり、日本では今のところ伴性遺伝疾患のうち最も重篤とされるデュシェンヌ型筋ジストロフィーが理由であれば、着床前診断を受けることが容認されています。もちろん体外受精することが前提ですが...

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ameyoさん、ご回答ありがとうございます。 伴性遺伝疾患というものがあるんですね。 ということは、先日産まれたその娘さんも将来、女の子を産まないと困るということになるのでしょうか? また、彼らは現在日本在住ではないので、その国ではもしかしたら重篤ではなくとも、着床前診断が可能なのかもしれません。 着床前診断も、体外受精が前提になるんですね。なんとなく自然派な人たちでそういうタイプには見えなかったので、もしそうだとしたら驚きです。 しかし、彼女の旦那さんが「僕達はラッキーだ」なんていう発言をしていたので、着床前診断はせず、病院で指導を受けながらの産み分けだったのかも。。とも思います。 しかし、産み分けが100%ではないのでしたら、万が一、男の子を妊娠した場合どうするつもりだったのか。。とか疑問は尽きません。。 いずれにしても、何にも考えず、ではなくさまざまな不安因子をのりこえた末に産まれた子だったんですね。

関連するQ&A

  • 遺伝子疾患の難病を隠されていました。

    タイトル通りなのですが、遺伝子による疾患を隠されていました。 結婚5年目、私20代夫30代、子供3歳と1歳です。 先日、夫人のほうの家系に遺伝子疾患があることが判明しました。 きっかけは主人の体調不良だったのですが、病院で診て頂いた結果、同じ病気を子供たちも持っていることがわかりました。 主人も先日まで自分がその病気であること、また親戚の多くがその病気を持っていることを知らなかったそうです。 病気が発症してはじめて、実家に問い合わせたところ知らなかった事実が色々明るみになってきた、といった感じです。 正直、今もどうやって文章にすればいいのかわからないほどどうしたら良いのかわかりません。 主人を責めるなんてことはできませんし、あまり病気に関してのこれからの話もできません。 病気自体に個人差があり、最後まで人生を全うされる方もいれば、40代50代から病院にお世話になる方もいるそうです。 主人の叔母も同じ病気が進行して、30代後半から通院し、50代前半で亡くなりました。 主人もその可能性があるのですが、まだ小さい子供たちにまでその可能性があるということを受け入れられません。 義理の母は分かっていたようなので、もし生まれる前から言ってくれていたら育て方だって違っていたのに・・・と思ってしまいます。 食事にも気をつけなくてはいけない病気なのですが、義母も義兄も「神経質になるな」などと言っているみたいです。 自分のことならまだ良かったものの、主人と子供たち・・・私以外の家族が同じ病気を持っていて、しかもそれを先日まで知らなかった。本当にこれからどうしようという思いでいっぱいです。 仕方ないなんて割り切れず、なんで義母はずっとこのことを主人に隠していたのか、そしてなぜ子供が生まれる前に伝えてくれなったのかと自問する日々です。 (この遺伝子疾患を持っている子供は、胎児期に死亡することもあれば青年期に重篤化することもあるようです。) 主人の従兄弟たちも同じ病気を持っているようですが、今のところ元気に暮らしています。 ただ、この遺伝子疾患のことをそれぞれの奥様は知らないようです・・・私から知らせようかとも思いましたが、実母にやめておきなさいといわれ、思いとどまりました・・・ すみません文章が支離滅裂なのですが、これからの義理実家との付き合い方や主人との付き合い方が分からなくなってしまっています。 もちろん、主人のことはずっと支えていきたいと思っているし、私よりも長生きしてくれとも思っています。 子供たちはこれから色々検査をしなくてはいけません。 重い話で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 体外受精して生まれた子供に双子は多いんですか?

    「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。 しかも、「体外受精で生まれる双子は男の子」と聞きました。 (友人に双子が生まれ、女の子の一卵性双生児です。  彼曰く、体外受精だと二卵性で男の子になる。とのことです) 二卵性になるかどうかは排卵誘発剤を使うか否かの話を してるんだと思いますが、男ばかり生まれるというのが 聞いたこと有りません。 果たして本当なんでしょうか? 経験者の方、医療現場に従事しておられる専門の方、ご教授宜しくお願いします。 もちろんそれ以外の方も宜しくお願いします!

  • この文の英訳をお願いします!

    「はい、彼女は美しくて、とても良い赤ちゃんです。 私は新しい家族が持てて幸せです。 でもアナタがここにいてくれたらもっと幸せなのになー。   来年、また体外受精で次は男の子の赤ちゃんを作るつもりです」

  • 体外受精=自然妊娠と同じ?

    原因不明不妊の為、不妊専門クリニックで 体外受精をすすめられている32歳の主婦です。 フーナーテストの結果は良い為、人工授精は意味がないので 自然周期の体外受精をしてみては?と言われました。 体外受精と言うと、何かとてもおおごとな気がするのですが 担当医の話では、自然周期の体外受精は自然妊娠と同じなので 自然妊娠と比較した時のデメリットは特にありません。と言われました。 これは本当なのでしょうか? 体外受精と言っても、やり方は色々あるんだと思いますが ちょっと信じられません。。 詳しい方、どうかお願いいたします。

  • 体外受精に関する質問(精子欠乏症・自然周期体外受精も)

    何度かこちらでなかなか妊娠しないと相談をさせていただいている27歳の主婦です。 子作りを始めて7ヶ月が経ち不安に思って今年の1月に不妊専門の病院で検査をしたところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。(生理周期は45日くらい) それ以来タイミング指導、今周期からクロミッドを5日服用し、今日の卵胞チェックでは順調に育っているそうなんですが、 本日、旦那さんの精子の検査結果で、かなり精子の状態が悪いと言われました。 数値を見てもそれは明確で、運動している精子がたったの3%でした。 奇形率は70%、 自然妊娠はほとんど可能性が無く、体外受精がいいでしょうと言われ、あまりのショックで頭が真っ白です。。。。 帰宅してから色々と調べてはいるのですが、 ショックと不安で頭の整理ができず、現実味もありません。 子供は二人ともすごく望んでいるので、近々体外受精をしようと思いますが、(今周期は人工授精を勧められました) (1)体外受精で妊娠された方は何度目で妊娠されたのでしょうか? (2)注射がかなり痛い&ストレス&固くなると書いてあるのを読み、できれば自然周期体外受精がいいのですが、普通の体外受精と妊娠率は低下するのですか?デメリットは何なのでしょうか? これは精神的な問題についてなんですが、 (3)旦那に問題があって体外受精をする事になった方、旦那さんを責めてしまったりしましたか? もちろん、私も責めるつもりも全くありませんし、彼への気持ちは変わりませんが、体外受精は金銭面・精神面・体力面にとてもストレスになると色々なところに書いていたので、「私ばかりこんな辛い思いをするのはあなたのせいだ」なんて思ってしまう日が来たらどうしよう、、、と少し不安です。 今日結果を聞いたところでまだ頭がパニックですが、 前進する為にも体外受精をされた方に詳しくお話を聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 人工授精や体外受精だと男の子が生まれやすい?

    人工授精や体外受精だと男の子が生まれやすいと聞いたことがあります。 理由を教えてください。 また、できれば女の子が欲しいのですが、 何かいい方法あれば、教えて頂きたいのですが。

  • 3人目、女の子希望妊娠ついて。

    現在、小学3年と1年の男の子の母(31歳)です。 もううちは生活のことも考えて2人で充分かな・・と思ってきましたがここ最近、やはりもう一人欲しくなりました。もともと、3人ぐらいいたらいいなって思いましたが2人の男の子に奮闘、リーマンショックから旦那さんの収入だけではキツくなり働き出したので子作りとは無縁になっていました。 旦那さんにも3人目の話をするといつも  もういいよ  と協力的ではなかったので諦めていました。 しかし、旦那さんが最近子作りに納得してくれたんです。 ☆今いる子供達と年齢が離れて思春期になったら嫌がられるかもしれない。 ☆私は22で子供を産んだのであまり離すと孫とそんな変わらなくなってしまう。 ☆男の子でもいいけど、欲を言うとやはり、女の子を授かってみたいと思うのが人間の心理でしょうか。男の子の可愛さは今でも充分わかっていますので男の子だとしても何の問題もないですが、できることなら女の子を産みたいと思い、産み分けを調べたら可能性は少しでもあるなら試してみたいけど。。 その話をしたら納得してくれました。 昔からできたら男の子がいいと言っていたけど、今は女の子を希望していたんだなって伝わりました。 周りの人は 女の子は一人はいたほうがいい ってよく言われます。 わかるけど、男の子を批判されているようで嫌です。 私はいつも男の子かわいいよって話すけど結局女の子を欲しがってる。矛盾してますね。 それでもって、妊娠したら周りが女の子か?っていうプレッシャーが嫌です。 性別がわかるまで誰にも内緒にしたいくらい。 友達にすら。。。 私のような方いますか? なんか愚痴になってしまいました。考えてたら落ち込んできて。。。 なんでもいいのでお願いします。

  • 女の子と話せない

    僕は今年から浪人したことで予備校に通い始めたのですが、他県の予備校だけに知り合いは全くいません。 男の子は何人か話をしたりしたのですが、女の子との会話は皆無です。 精神疾患を患って学校に行けなかったのもあり、女の子とどう話をしたらいいかもわかりませんし、女友達も欲しいですが、みんな高校の同級生同士でいるので話をする事はありません。 凄く可愛い女の子もいて話したいのですが、話すネタもありませんし、その子も高校の同級生たちといるので話すに話せません… 何とかその女の子とまずは話をしたい…と思い、予備校主催のソフトボール大会に参加するのですが、チームは別………。とにかく為す術がありません。 予備校生活が進むにつれ、高校単位の集まりは解消されていくのでしょうか? また、女性、特に18~19歳くらいの方にお聞きしたいのですが、どういったことがきっかけで知らない男の子と話をしましたか? (浪人をして知らない男の子と会話をしたり仲良くなった方からの回答は大感謝です) また、きっかけの作り方を女の子の目線で教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 女の子を育てるときの楽しみとは?

    今月出産予定のものです。 今日病院で赤ちゃんの性別が女の子だと判明しました。 ずっと性別がわからず、夫が男の子を切望していたこともあり、妊娠前も妊娠期間中も、産まれた子が男の子だったら・・・という前提の下でしか育児をイメージしていなかったため、ちょっととまどってしまいました。 もちろん女の子でも授かったこと自体、とってもありがたいのですが、女の子を育てていく上で、女の子ならではの楽しみというのはどういうものがあるでしょうか? 女の子でとまどっている理由として、私自身が母親との関係がよくないということと、私のようなかわいくない子供だったら親も苦労するなぁと思うからです。 あと、お年頃になったら男の子だったら心配しなくていいようなことまで心配しなければいけないし、おしゃれにめざめたらお金がかかりそう・・・。とか。。。どうしてもマイナスイメージになってしまいます・・! よく仲良し母娘というのがテレビで話題になっていますが、ああいう風にはどうやったらなれるんだろう・・・? 少なくとも私と母との間には絶対にあのような関係は結べません。。 女の子をお持ちの、あるいは女の子を希望しているみなさん、女の子特有の楽しみとかかわいさとか、ありましたら教えてください!

  • 産み分け 女の子 挑戦

    産み分けに批判な方は避けてください。 男の子2人で3人目女の子希望です。授かった命男の子でも幸せですが、女の子を育ててみたいです。 本題ですが、 (1)あっさりHって、よく旦那さんにお一人様でがんばってもらい射精は浅くしてお願いするっていうのをネットで見るのですが、 私は最初はリップサービスで手伝うつもりでしたが、それはあまりよくないですか? よくないのはリッピサービスをすることで私が感じやすくなるといけないからですか? (2)トライの前に薄めることをすると思うのですが、その時は避妊したほうがいいのですか? 普通の濃厚Hはだめですか? 中出しはよくないですか? よくないとしたら、理由はなんでしょうか? 生々しくてすみません。 できる限りのことはしたくて、、、 旦那さんにもあまり負担をかけたくなくて。。。 あまり子作り子作りって私がなると旦那さんは嫌気がさすようなので できるだけ自然にしたいので。 もちろん本番トライのあっさりHは協力してもらいますが! 経験談や何かご存知の方アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう