賃貸でゴキブリ発生!不動産屋に頼むべき?DIYは可能?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸でゴキブリが大量発生して困っています。不動産屋に頼むべきか、DIYで対処するべきか迷っています。ゴキブリの生息場所を特定し、穴をふさぐなどの修理が必要です。
  • 賃貸物件でゴキブリが多数発生しました。不動産屋に相談して穴の修理をお願いするか、自分たちで対処するか迷っています。ゴキブリの侵入経路を特定し、穴をふさいで再発を防ぐ必要があります。
  • 賃貸物件でゴキブリの発生が問題になっています。不動産屋に依頼して穴をふさぐか、自分たちでDIYするか悩んでいます。ゴキブリの侵入経路を確認し、穴を塞いで快適な住環境を保つことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリが・・・

この前賃貸を決めこれから引越し等と行おうとしていたので 念のためと思いバルサンをやりました。 不動産屋はクリーニングしてあるから大丈夫だとは思うけど、 もし気になるよううならといってはいましたが、念のためと思い。 いざやってみたらなんと、、、ゴキブリが大量に死んでいました。。。 まだ赤ちゃん?みたいな小さいのばっかりだったのですが、 その数およそ20匹以上!!。。。 かなり落ちながらまだいないかと探しつつ掃除しました。 よく見てみたら 以前使用していた?エアコンの穴をふさいだ後が 一つはふたはしてあるけどかぱかぱ状態。 もう一つはスポンジのようなものでふたをしてあり、少し破けていて 穴のおくをみたら外と筒抜けでした。 あとシンクの下の配水管の周りもふたがありこれもかぱかぱ・・・ その場所が1Fっていうのもあるでしょうが、その穴たちから きたのではないかとも思えます。 入居する際の確認が足りなかったのが一番の問題なのですが、 もう契約もしてしまいどうしようか悩んでいます。 こういう場合は不動産屋にいって穴等をふさいでもらったりできるのでしょうか? いまさら遅いかもですし、別に自分達でやるのはお願いして待っている時間もいやなのでやってしまってもいいとは思っていますが、 もしその様な際はどのような修理をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.1

転居歴5回です。 出ましたか・・ゴキブリ。 我が家も1階で、たま~にヤツラと遭遇しております。排水溝等も進入経路になりますが、玄関のドアの下からも入って来ることがあるので要注意。ドア下の隙間の確認をしてみてください。空いていたら隙間を無くす処置をしないと・・・です。 過去、玄関からゴキが乱入、殺虫剤を撒いたら玄関から出て行ったという経験をしております。怖かった。。。 あと、修理の件ですが不動産屋さんに相談してください。自分でやると勝手な改修とみなされて退去時に敷金の返還を渋られる可能性があります。 とりあえず、現状の写真(日付入り)を取り不動産屋さんに持って行ってください。その時に「ゴキブリが入りそう(又は入ってきた)なので心配」と言って修繕のお願いをしてみてくださいね。 私は入居後にシンクの交換をしてもらった事がありますよ。 入居後でも、対処してもらえるので早めに相談しに行ってください。

tkjn_0629
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 ほんとあいつらを見た瞬間はかなりへこみました。 玄関の隙間はこの前バルサンを行ったとき下から煙が少し出ていたので おそらく少しあいていそうです。。怖い。。 どちらにしても一度不動産屋に話をしてからしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新居にゴキブリ

    本日、賃貸のマンションで一人暮らしをはじめた者です。 まず最初にスズメバチの巣がバルコニーにあり、大家さんを呼んで撤去してもらったのですが、その後、寝ようとおもって部屋を暗くしたところ、ゴキブリが出ました。 掃除しているときに黒いフンがあったのでいるんだろうなとはおもっていたのですが、まさかこんな早々に出てくるとおもわなくて、ものすごく叫んでしまいました・・・。 たしかにハウスクリーニングが完了してから1ヶ月近く入居を後にしてしまったので、迷いゴキが住み着いたとしても仕方ないのかなとはおもうのですが・・・。 とりあえずあさって、バルサンを炊こうと考えています。 それからホウ酸団子を置こうとおもっているのですが、他に何かこれはした方がいいということはありますか・・・? また、おそらくキッチンのシンク下から来ているようにおもうのですが、先ほど確認したところ、シンク下の棚のところに天井がありませんでした。完全に吹き抜けです。 ここを塞ごうかとおもうのですが、そういう設備に手を加えるような業者はあるのでしょうか・・・? もう既に実家に帰りたくなるぐらいにはゴキブリがダメなので、はやくなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリの侵入経路について

    以前にトイレにゴキブリが出たので、換気扇に網戸の部分補修用のシールを貼り、それ以来出なくなったので、他の換気扇も同じように施しました。 キッチンのシンク下の配管の隙間もパテとガムテープで埋めてあります。 それでしばらくゴキブリは出なかったのですが、今日初めてリビングに大きいゴキブリが出ました。 侵入経路がわからなくて怖くて眠れないでいます。 検索したら、通気孔や、エアコンなどから入ってくるとありました。 リビングの通気孔は手動でレバーを右にすると閉まるタイプで、閉じた状態にしていましたがそこからゴキブリが入ってくることはありますか?通気孔の造りは、外へ通じる丸い穴(半径3cmくらい)が空いており、脇に蓋みたいなのが折りたたまれており、レバーを閉めると折りたたまれていた蓋が伸びて閉まるかたちです。その上からカバーが被せてあります。 エアコンから入ってくるなんて恐ろしい話ですが、 エアコンが原因の場合エアコンのどこをどう対策すればよいのでしょう? またこの他に侵入経路と思われる場所はあるでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • なぜ?今年になってゴキブリが大量発生

    今のアパート(2階)に住み始めて約5年になりますが、主人も私も今まで家の中で 大きいゴキブリを見たことがなく、1センチもないくらいの小さい黒いゴキブリの幼虫しか 見かけたことはありませんでした。 ですが、今年の6月ごろ、茶色の大きいゴキブリを見ました。それ以来4週間ほど見かけなかったので 安心していましたが、3日ほど前から毎日ゴキブリ(黒も茶も)が出現するようになりました。 「ゴキブリ」で検索して調べたところ、下水管などからも侵入してくると書いてあったので、 流しの下の配水管が通っている穴もガムテープでふさぎましたが効果なし。 いったいどこから、しかもなぜ今年になって大量発生しているのでしょうか?誰か助けてー!!

  • ゴキブリの卵を死滅させるには??

    先日業者の方に水道管を直してもらったんですが そのさい排水管が通っているところにゴキブリの卵が ありました。 手でも取ったのですが、木目に入ってとれないものも あります。 卵自体を死滅させるいい方法はないですか? バルサンをこの箇所においておくのは排水管が 破裂したりしませんか?

  • ゴキブリに悩んでいます

    5年前に一戸建を新築しました。3階建・庭なし(ただし隣の家はかなり古く広い庭もある).入居当時よりゴキブリが発生しています。新築し、入居前と荷物搬入後ともにバルサンしましたが、1週間でゴキブリ発生。引越後なので荷物についていたのかとも思いましたが、その後も毎年2匹~多いと5,6匹はゴキがでます。 毎年かかさずバルサン15本たいています。なおバルサン後にゴキの死骸はとくにみたことありません。バルサンは隙間までいきわたるように本数も増やし徹底的におこなっていますし、平素から掃除や虫対策は徹底しているつもりです。それでも毎年何匹かデカイのが出現します。 おとといショッキングなことに「食洗機」の中にゴキがいました。食洗機はビルトインタイプ、80度の高温すすぎもできるタイプです。1日2回ほどこの80度で洗っていますので庫内は清潔なものと安心していただけに大変ショックでした。  で、思わず食洗機を閉め、再び恐る恐る開けてみるとゴキは姿を消してしまい捕まえ損ねてしまいました。「配管などを通じて外へ逃げたのだ」と思い、翌日気を取り直して(気持ち悪いので2度ほど80度で空回しし)食器を入れようとしましたら、なんと、昨日のものと思われるゴキが庫内にまだいたのです。どこかに潜んでいたのでしょうね..いったいどこで生きながらえていたのでしょう... 洗剤をいれた上で、更に80度ですよ...どこか避難できる空間があるのでしょうか!? 1ヶ月前にもシンク下にゴキブリの死骸がありましたのでシステムキッチンの裏に(家の壁)に亀裂でもあるのでしょうか!? 話しが長くなってしまいましたが、なるべくゴキブリフリーの生活がしたのでアドバイスをお願い致します。また上記の食洗機の件、何かお分かりになる方いらっしゃったら些細なことでも結構ですのでご意見下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴキブリについて

    この度、引越しすることになりまして、○リさん○ークの引越社に依頼して引越しすることになりました。 事件はここからです。 7/30に業者からダンボールが持ち込まれ、梱包作業を進めておりました。 作業も落ち着いた本日8/27、今まで見たことも無かった全長3センチほどのゴキブリが我が家を闊歩しておりました。 我が家は3年前に新築で入居した1Rマンションで、今までゴキブリの姿を見たこともありませんでしたし、窓を開け放しにしておいたこともありません。排水ダクトもキチンと配水管に接続されているハズです。 いろいろ調べた結果、疑わしいのは引越社から持ち込まれたダンボールなのです。 絶対に引越し先にGを持ち込みたくはありません! どなたか知恵をお貸しください! あと2日で引越しです!!

  • とても大きなゴキブリはどこからなぜ侵入するのですか?

    マンション6階にすんでいます。 普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。 親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。 でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度くらい?)ものすごく巨大なゴキブリが出現します。 しかも場所は寝室のタンスの裏の壁とか、玄関とか、収納棚の下のアルバムを積み重ねてある裏とか。 あまり、それほど汚いとか、そうゆうところに突如いるので、死にそうなくらいぎょっとしますし、大きすぎ(10cmくらい)なので、ティッシュでつぶすのも怖いし、近寄れなくて、悲鳴をあげるばかりです。 それでお伺いしたいのですが 1)どうして、うちには、小さなゴキはこないのに、ごくたまに巨大なゴキブリが出るんでしょうか? 2)ドアとか窓とかしめきっているはずなのに、どこから侵入してくるんでしょうか?台所の下水管は、金属バケットがあるからそこからともおもえませんし・・・。 3)どうすれば、巨大ゴキブリがこない対策ができますか? ちなみに、今度アパートの1階に引っ越す予定なんですが、下見にいったときに、同じタイプの巨大ゴキブリが、クリーニングがすんだ空いた部屋なのに、トイレの壁にくっついていて、怖かったです。。。 業者によれば、入居前の害虫駆除サービスはオプションらしいんですが、やるべきでしょうか?それとも個人的にバルサンすれば、なんとかなるんでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

  • ゴキブリ対策について

    今、1Kのアパートに住んでいて、もうすぐ引っ越す予定で、荷物をガタガタと片付けているところです。 そんななか、引越業者さんがきて見積もりをし、 帰るときに玄関先で挨拶しながら壁をじーーーーっと見つめて、目をそらさなかったんです。 あとからそこを見てみると、ブーツボックスと壁に隙間があり、 もしかしてゴキブリが顔を出していたのかなと思っています。 私は大の虫嫌いで、夏場は洗濯物を干したりするとき以外、網戸は絶対にあけないですし、 日がくれてからは何があっても窓すらあけません。 玄関の開け閉めも素早く、虫が入ってきてないか目をこらしています。 夏本番前にバルサンを炊き、コンバットをいくつか置き、 アパートの周りをかこむようにホウ酸団子をおきました。 洗濯機、エアコンの隙間は布ガムテープでふさいでますし 生ゴミが出たらその日のうちに外に捨てにいきます。 野菜のストックもすべて冷蔵庫です。 食器もその日のうちに洗い、最後にシンクとスポンジに洗剤をたらしています。 夏場にはゴキブリ、その他虫は一切見ませんでした。 それなのにこんな涼しくなってから現れることってあるんですか? 荷物を整理していたから出てきちゃったとか? それに私のゴキ対策が甘かったのかとネットで調べましたが、 どうやらシンクやスポンジに洗剤を残しておくのはいけないという人と ゴキは洗剤が苦手だから洗剤を垂らしておいたほうがいいという2タイプいました。 どちらが正解なんですか? あと刻んだ唐辛子をおいておくと ゴキは逃げるといいますが、 どうやっておくんですか? 通り道に直接蒔いてしまうんですか? 直接おくのが嫌なんですがいい方法ないでしょうか。 あと唐辛子をおくことで別の虫がよってきたりしないですか? 質問だらけですいません。。 ほかにもゴキ対策ありましたら教えてください。

  • ゴキブリ

    私は現在東京に住んでいますが帰省中で一か月部屋を留守にしています。 規制前日にゴキブリが出現したため部屋の隅や風呂場、冷蔵庫の裏などにコンバットを設置し、ゴキブリホイホイも三つ仕掛けました。またエアコンの排水管にはふたをし、室外機の下など屋外にもホウ酸団子を何個か置いてきました。 これで部屋に戻ってみると一体どうなっているのでしょうか?自分はゴキブリ初体験なので全く予想できません。部屋の中でゴキブリの死骸を目にすることになるのでしょうか?経験者のみなさんや害虫に詳しい方など教えてください。 ちなみにその時見たのは一匹で成虫でした。結構きれいにしていたつもりなのでいたのはその一匹だけだと思うのですが・・・

  • 引っ越して間もないのにゴキブリだらけ

    いつもお世話になっております。 今回も質問させていただきます。 先月末に引っ越してから今日までにゴキブリをたくさん見てきました。 引っ越して一週間ぐらいまでは5cmちかくのゴキブリがいました。 合計7匹です。 私は極度の虫恐怖症で蚊や蟻でも触れずパニックになります。 ゴキブリなどの害虫を見た日には一睡もできません。 見た日だけではなくしばらく眠れないので困ります。 自分で始末できないのでその度に友人たちに助けを求めます… 勝手に外にでていってくれた場合は呼ばなくてもすむのですが… あまりにも耐え難い環境だったので不動産屋に問い合わせると、ご自分でバルサンをしてくださいと言われました。 なのでバルサンをし、ブラックキャップを設置しました。 しばらくはゴキブリは見ませんでした。 ですが4日ほど前から小さいゴキブリや3センチあたりのゴキブリが何匹もでます。 もう20匹あたりはみました。 なぜこんなにでるのかと思い徹底的に穴をさがしました。 するとお風呂に2箇所1センチ程度の穴をみつけました。 台所とトイレの角にもみつけました。 またトイレにはゴキブリのフンらしきものが便器の裏のほうに大量に落ちていました。本当に死角になる辺りに大量にありました。 これはもう掃除をしてとりましたが掃除中も死にそうでした。 もう一度不動産屋に問い合わせしようと思いますが取り合ってもらえるのか不安です。 築44年の古いアパートなので仕方ないのかもしれませんが… 生活保護を受けている身なので引越しも簡単にはできません… このままでは更に精神的に病んでしまいそうです。 現在、うつ病と自律神経失調症と強迫性障害とパニック障害で通院中の身なのでフルタイムで働けず収入もパートなのであまりないです。 今後の対策としてゴキブリはどうすればでなくなるのか教えて下さい。 不動産屋にどうしたら対応していただけるかを教えて下さい。 お願いします。 部屋の状態ですが、虫が怖いので生ゴミなどの対策はしっかりしています。 掃除も毎日です。 気が狂いそうになるぐらいしています。 周りからは引かれています… 強迫性障害のせいもあるのですが… もう本当に虫が怖くてたまりません