賃貸でゴキブリ発生!不動産屋に頼むべき?DIYは可能?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸でゴキブリが大量発生して困っています。不動産屋に頼むべきか、DIYで対処するべきか迷っています。ゴキブリの生息場所を特定し、穴をふさぐなどの修理が必要です。
  • 賃貸物件でゴキブリが多数発生しました。不動産屋に相談して穴の修理をお願いするか、自分たちで対処するか迷っています。ゴキブリの侵入経路を特定し、穴をふさいで再発を防ぐ必要があります。
  • 賃貸物件でゴキブリの発生が問題になっています。不動産屋に依頼して穴をふさぐか、自分たちでDIYするか悩んでいます。ゴキブリの侵入経路を確認し、穴を塞いで快適な住環境を保つことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリが・・・

この前賃貸を決めこれから引越し等と行おうとしていたので 念のためと思いバルサンをやりました。 不動産屋はクリーニングしてあるから大丈夫だとは思うけど、 もし気になるよううならといってはいましたが、念のためと思い。 いざやってみたらなんと、、、ゴキブリが大量に死んでいました。。。 まだ赤ちゃん?みたいな小さいのばっかりだったのですが、 その数およそ20匹以上!!。。。 かなり落ちながらまだいないかと探しつつ掃除しました。 よく見てみたら 以前使用していた?エアコンの穴をふさいだ後が 一つはふたはしてあるけどかぱかぱ状態。 もう一つはスポンジのようなものでふたをしてあり、少し破けていて 穴のおくをみたら外と筒抜けでした。 あとシンクの下の配水管の周りもふたがありこれもかぱかぱ・・・ その場所が1Fっていうのもあるでしょうが、その穴たちから きたのではないかとも思えます。 入居する際の確認が足りなかったのが一番の問題なのですが、 もう契約もしてしまいどうしようか悩んでいます。 こういう場合は不動産屋にいって穴等をふさいでもらったりできるのでしょうか? いまさら遅いかもですし、別に自分達でやるのはお願いして待っている時間もいやなのでやってしまってもいいとは思っていますが、 もしその様な際はどのような修理をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako-suke
回答No.1

転居歴5回です。 出ましたか・・ゴキブリ。 我が家も1階で、たま~にヤツラと遭遇しております。排水溝等も進入経路になりますが、玄関のドアの下からも入って来ることがあるので要注意。ドア下の隙間の確認をしてみてください。空いていたら隙間を無くす処置をしないと・・・です。 過去、玄関からゴキが乱入、殺虫剤を撒いたら玄関から出て行ったという経験をしております。怖かった。。。 あと、修理の件ですが不動産屋さんに相談してください。自分でやると勝手な改修とみなされて退去時に敷金の返還を渋られる可能性があります。 とりあえず、現状の写真(日付入り)を取り不動産屋さんに持って行ってください。その時に「ゴキブリが入りそう(又は入ってきた)なので心配」と言って修繕のお願いをしてみてくださいね。 私は入居後にシンクの交換をしてもらった事がありますよ。 入居後でも、対処してもらえるので早めに相談しに行ってください。

tkjn_0629
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 ほんとあいつらを見た瞬間はかなりへこみました。 玄関の隙間はこの前バルサンを行ったとき下から煙が少し出ていたので おそらく少しあいていそうです。。怖い。。 どちらにしても一度不動産屋に話をしてからしてみます。 ありがとうございます。