• 締切済み

店員さんに告白するには???

好きな店員さんに告白をしたいのですが、 相手は仕事中なので、どこでどう告白したらよいか わかりません。直接会って手紙を渡すか 電話をかけてその方が出たときに言う事も 考えたけどすごく失礼な事だし、その人とは その店で会う以外何の接点もないので できればお店以外でお話したいのですが、相手の事は 何もわかっていないのでどうすればいいかわかりません。告白してうまくいくとは思っていませんが、 思いを伝えて、聞いてもらってあっさり振られたら 諦められると思ったのです。 しかし、告白してその後その店に行きずらくなるのも 嫌だし、向こうも働きにくくなったら 悪いし。後、バイト仲間にぺらぺらしゃべられても 嫌だし、などいろいろな事を考えます。 告白はせずに胸におさめて眺める程度がよいのでしょうか? 良いアドバイスをください。

みんなの回答

  • gooikura
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も昔、ちょこちょこ行ってたお店で、ある店員さん(飲食店の)を一目惚れした事あります。何度か足を運び、名前を知るところまでは出来ました(しかし自分の顔まで覚えて貰う事は出来ず) ある日私は、ついに我慢が出来ず、コースターの裏に携帯No.を書き(当時まだ携帯のアドレスは無かった時代です..)好きだった店員さんに直接渡しました。しかし、1週間待ちましたが全く連絡は頂けず、その後はあっさりあきらめました(泣)結構好きなお店でしたが、それ以来、足は遠のきお店に行く事はなくなりました。 今思えば、なんて私は早まった行動をしてしまったんだろう...と後悔も少しあります(もう既婚者なので良い思い出です) kt123_2005さんは、私のような早まった行動はしない為にも、少しずつ少しずつ段階を踏みながら行動に移す事をお勧めします。まず、 1.一週間に何回か必ず足を運び自分の顔を覚えてもらい、 2.勇気を持って直接何か話し掛ける、もしくは質問をしてみる(もちろん個人的な事ではなく商品の事やささいな事でも) 3.良かったら...っていう感じでメアドの書かれたメモを渡す(手紙だと渡す時他の店員さん達に目立っちゃうかもしれませんし、ちょっと相手が重く感じるかもしれません) kt123_2005さんが黙ってずっと見守る事も良いと思いますが少しでも後悔をしそうでしたら、勇気を持って少しずつ行動に移す事をお勧めします!!影ながら応援しております! 私の場合は、失敗談の1つとして参考にしてみてください..

kt123_2005
質問者

お礼

gooikuraさんの失敗談参考になりました。 1~3のアドバイス実行してみます。 少しずつ会話をしていこうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。 嬉しかったです。

  • elmoelmo
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

こんにちは。 私は、学生時代にアルバイト先(コンビニ)でお客さんに告白されたことがあります。お断りをしましたが、特に働き辛くなったこともありませんし、その後もその方はお店に来られてました。 最初は、恥ずかしいような気持ちもありましたが、ほかのバイト仲間にしゃべろうという気もありませんでしたし、普通に時がすぎていったという感じです。 ところで、相手の方はどのような場所で働いているのですか? NO.1のおっしゃるとおりそこのお店によってちょっと対応が変わってくるかと思います。 私の場合は、相手の方がほぼ、毎日のようにお店に来ていたのでお互い顔を覚えてしばらくすると、相手の方のほうから「こんにちはー」から始まり、短い会話ですが、「週どのくらいいるの?」とか買っていく商品に対して「これおいしい?」とか「おいしかったよ」「今度バーベキューするからお店の人たちとおいでよ」とか何気ない会話をしていました。 まずは、お店のなかで話ができるようになってから、メルアドの交換などやってみてはどうでしょう? 突然告白されるよりも、ちょっとでも親しくなってからのほうが、可能性も大だと思います!

kt123_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。突然告白よりも、何気ない 会話を繰り返して親しくなってから ですよね。 参考になりました。

  • ravi-ivi
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

私もコーヒーSP店員に今恋をしています。 質問者様の好きな方はどのようなお仕事なのですか? それによってもアドバイスがかわりますので(^^) 私自身も質問者様と全く同じ状況でした。 まず、顔を覚えてもらい、話をするようになってすぐに メアドを渡しました。 そこで仲良くなってからと思い、今はメールをする仲ですが、 私のメールの返信のみで彼から送ってくれることはありませんし、 電話や会うのも気が進まないようです。 徐々に文章が敬語からタメ語に変わってきたり、短いのから長い 文章になったりと本当に微々たるものですが変化もありました。 でも、自分が好きになったのだからしょうがない、でも自分ばかり がメールを送ってる事に疲れてきて、告白をしてケジメをつけて しまおうと考えたりもしています。 私が告白する時は「諦める覚悟ができた時」にするつもりです。 どうしていいかわからないから告白してはっきりさせたいという 気持ちはとてもよくわかりますが、それではあまりにももったいない という感じがします。告白する勇気があるのなら、まず連絡先 (メールなり電話なり)を渡したらどうでしょうか? そこでレスがあれば仲良くなってから告白すればよいし、レスが なければ、そこで初めて諦める為の告白を考えたらいいと思います。 仕事中の告白はできるだけ避けたほうがいいですよ。 メールだけでもわかれば、最悪メールで言う事もできますしね。 ただ何をするにしても彼と今以上近づく事にはなりますから、 お店にいけなくなったり、周りに話されたりという事は覚悟した 方がいいですよ。それと気持ちを天秤にかけてどちらをするべき か自分で確認してそれからですよ。 私自身、見込みはなさそうですが、やれるだけ頑張って、告白は 本当に最後にするつもりです! お互い頑張りましょ。応援していますよ!! (長文失礼しました。)

kt123_2005
質問者

お礼

私も自分にできる限りのこと して当たって砕けろで告白して駄目なら 次の恋をみつければいい事ですよね。 ravi-iviさんとコーヒーショップの方 と結ばれることを願っています。 私も応援しています。 いつも親身なご回答ありがとうございました。 とても励まされました。

関連するQ&A

  • 店員さんへの告白

    昨年の上旬にとあるアパレルの店員さんに一目惚れをしてしまいました。 それ以来、月に2回ぐらいは店に寄って彼女と楽しく話したり、かなり話が弾んだりしました。 もしかして、「気があるのかな」と思いましたが、 客観的に見れば、こういうのは、店員の一般的な接客以外の何ものでもないと思いました。 しかし、勝手に思い込んでの堂々巡りも如何なものかと思い、 年末ごろに、「今度、食事でもどうでしょうか?」とお誘いしたところ、 「大変申し訳ありません」という結果でした。 その2週間後にも、再度誘ってはみましたが、「困らせないでください」と丁重に断られ、 これ以上、彼女からしつこいと思われるのも嫌でしたので、それ以来、店には寄りませんでした。 しかし、最近、以下の内容の手紙が店からの手紙として送られてきました。 ----- 「私事ですが、近いうちに別店舗に異動することになりました。 ご来店されたときは、話がとても楽しかったです。 ○月○日は出勤しておりますので、ぜひお会できたらうれしいです。」 ----- 皆さんはこの手紙をどう捕らえますでしょうか? 私は、とりあえず、この機会に会って改めて、思いを伝えようと思っています。

  • 店員に告白してフラれた後もその店に行く?

    店員に告白してフラれた後もその店に行く? 皆さんの中で、好きな店員告白してフラれた後もその店に行ってる人はいますか?半年程前に片思いの女性店員(29歳彼氏ナシ)に告白してフラれました。私(21)その後も私はこの女性を好きになる前から店の常連だったので、最初は気まずかったですがまだ通っています。告白する前や仲良くなる前は、週に4か3位行ってましたが、今は週に一回位に減らしました。メールはそれからほとんどしていません。店に行けば普通に喋るし、2ヶ月前にはお店に行ったら旅先の土産を貰いました。 もう再告白するつもりはないですが、何だか最近また彼女の事が気になってきました。でもまだそのお店には行っています。 皆さんの中で店員に告白した後、どういう対応をしてきたのかお話を聞かせて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • スーパーの店員さんに告白しようかと

    スーパーの店員さん(男性)に告白しようかと思ってます。 私29歳、店員さん31歳です。 アドレス交換して何回かメールして 1度だけですが食事には行きました。 私のことは『恋愛対象で付き合うことになると思う』っと言っていたと 人伝いに聞きました。 お仕事忙しいのもあり連絡取り合ってたり、お店に買い物行っても話したりしてません。お互いあまり恋愛経験ないのもあり時間だけがズルズル過ぎてる感じです。 仕事の邪魔なるとは思いますが こんな状況で告白してもいいですかね?ちなみに手紙でと考えてますが手紙ってナシですかね? いい歳して恥ずかしいですがお願いします。

  • コンビニの店員さんに再告白を考えています。

    長文ですいません。 近所のコンビニによく通ってるうちにある女性の店員が気になるようになりました。 僕が買うものが毎回同じだったせいか「こんばんわ」と挨拶してくれたり 「今日はお茶買わないのですか?」と聞いてくれたり顔を覚えてくれてるようでした。 しかしまともな会話は全くできていませんでした。 そんなある日、会計時に彼女が 「これ食べてください。プレゼントです。いつも来てくださるので」とお菓子の詰め合わせをくれました。 正直うれしくて「彼女は自分に好意があるのでは」と勘違いしてしまい、次の週に自分の想いを書き綴ったお手紙とお礼のお菓子を渡しました。 手紙には「もう少しお話がしたいので、もしよければ」とアドレスを書いておきました。 しかしメールは来ませんでした。今考えるとまともに話もしていないし 仲良くなってもいないので確実に失敗だったと思っています。 少し日にちを置いてからまたお店に行くと 彼女から「今は余裕がなくて。ごめんなさい。でもレジ越しでよければお話とかつきあいます」と言われました。 それからお店には行きにくくなったのですが、2週間後ぐらいに恐る恐る 行ってみると彼女から「この間こんな事があったんですよ」とプライベートな話を5分ぐらい聞かせてくれてすごくにこやかに接してくれました。 それから僕が行くたびに向こうから話を振ってくれたり、その日の自分の服装の変化に気づいてくれたり、告白する前よりも不思議と話が弾み仲良くなれたような気もしました。 振られた時は諦めようと思いましたが、すごく好きな方なので チャンスがあればもう一度どこかのタイミングで告白しようと考えています。 今後はあまりアプローチしすぎたりがっついた感じにはせず、 こまめに顔を出して自分から会話ができればと思っています。 もちろんお店に行かない日も作るようにして。 半年後ぐらいにもう一度自分の気持ちを伝えることができれば と考えています。 でもこの行動が間違っているのか自分では判断しづらいんです。 彼女の言葉の「レジ越しでよければ」というのがどうしても ひっかかってしまい、恋愛に発展することは無いのではと悩んでいます。 皆様のご意見アドバイス等があれば教えていただけますでしょうか。

  • 店員さんが気になっています。告白したいけど悩んでいます。

    告白したいのはあるパチンコ店の店員さんなのですが 告白というより連絡先だけ渡したほうがいいのか悩んでいます。 半年以上前から好きになってダイエットもして髪ものばしたりして 雰囲気を変えて少しでも気づいてもらえるように頑張っていたのですが (ただ、恥ずかしくて会話という会話は出来ていません><) そのおかげもあったのか分かりませんが、前忘れ物をした時にお店 の外まで走って持ってきてくれたので、お兄さんに存在は気づいて もらえたのは確かみたいです。 そして約4ヶ月前に告白しようとした日にその店員さんがぱったりと お店に来なくなってしまいました。 ずっとお店に通っていたら、ここ最近お兄さんが復帰?したみたいで お店に戻ったみたいです。またいなくなってしまったらどうしようと 思って連絡先を渡そうか悩んでいるのですが、4ヶ月も不在というのは 大手のパチンコ店だと店の転勤とかなのでしょうか。 そういうのが無いのであれば病気とか事故とかで休まれてたのであれば 戻ってきてすぐにそういうことをすると迷惑がかかってしまうのでは ないかなっと不安になっています。(若干痩せた感じがするので・・・) それに手紙を渡したらもうお店にはいかないほうがいいでしょうか。 家族も遊びにいったりしてるので、一緒に行ってたのですがお店の方 からしたら迷惑でしょうか。 もしよければ回答よろしくお願いします。

  • 告白されるとわかっている場合・・・

    告白しようと思います。 相手がバイトを辞めた子なので、食事に誘う(初めての2人での食事)つもりですが、 おそらく向こうは私の気持ちに気づいています(バイト中の行動でわかられている?!)ので、告白することを気づかれると思うのですが、 1)向こうに気がない場合、食事を断られる可能性大ですよね?? 2)食事を断られても思いは伝えたいのですが、どうするのがいいのでしょう?? 相手さんとは結構喋ります。数人では飲み会や食事にはよく行ってました。 よろしくお願いします。

  • 私は、こないだ好きな人に告白しました。

    私は、こないだ好きな人に告白しました。 前から知り合いってわけじゃなくて、わたしの一目ぼれから始まった恋でした。 その人は東京のある飲食店の店員さんで、 そんなに頻繁に会ったり見かけたりするわけではありませんでした。(私は千葉住みなので><) あまり接点がないし、仲良くなってからというのは難しいかなと思い、 思い切ってお手紙を渡しました。 内容は想いを伝える文と、友達からでも仲良くしてくださいと書いて、 メールアドレスと電話番号を書きました。 その方は日本の方ではなく、(その店自体が日本人経営のお店ではないです。怪しい店じゃないですよ) 初めてお会いしたときにその国の言葉についてちょっとだけ質問したことがありました。 なので話したことがないわけではありません。 私がお手紙を渡すときには、その方がいらっしゃらなかったので 別の方に渡しておいてもらったんですが、渡してくれた方は私のことを覚えていたので 私が好きな人も私のことをおぼえていると思います。 わたしとその方は少なくとも10歳は離れています。 8月2日にお手紙を渡したのですが、まだ連絡はきていません。 これからも連絡は来ないとおもいますか?>< あと、手紙が読めなかったということは 無いと思います>< 私はその方の国の言葉を勉強していますが、まだ得意ではないので 辞書などで調べながら、好きな人の国の言葉と まったく内容が同じの日本語でかいた文章を渡したので… 10歳以上も年下の私なんか相手にしてくれないでしょうか?(;_;) これからどうしたらいいと思いますか? どなたでも、どんな長文でも短文でもいいので ご意見ききたいです>< おねがいします! へたくそな長文しつれいしました。 ここまで読んでくださってありがとうございます^^

  • 店員さんへの告白は。。。?!

    去年の12月23日に(日にちには深い意味はありません)何年も好きだったデパートの店員の女の子に 僕に接客をしている最中にラブレターを渡して告白をしました 僕と女の子は面識は無かったのですが女の子はすぐ受け取ってくれました しかし 手紙の内容は何も強要はしてませんが 僕の連絡先を書いたにもかかわらず連絡は来ません 彼氏は居ると思っていたので 仕方がないなと思っていましたが さすがに2月に入っても断られることも何もなくて心配になったので バレンタインの前にもう一度手紙を持って会いに行きました 僕のことを認識するまでに少し時間が掛かったみたいですが 手紙は受け取ってくれました しかし やっぱり連絡は来ません 彼氏が居ると仮定して +2通の手紙を受け取る+ という女性心理が理解できません 僕は2通目の手紙を受けとってくれた時に "このコは彼氏が居ないのかも知れない" と思ってしまいましたが 彼女のルックスと 連絡が来ない事を考えると彼氏が居ないのは考えられません でも一通目で "好きです" と書いたにもかかわらず 2通目の手紙も受け取ってくれました この辺の事を 皆さんはどう思いますか? 文章が解りにくくて ごめんなさい ホワイトデーには少し動きたいのでアドバイスをお願いします

  • 店員さんに告白

    皆さんはじめまして。 今春、地元のデパートの靴屋さんでスニーカーを購入しました。 その時にサイズや在庫チェックをしてくれた女性店員に一目惚れをしました。 それから今まで2、3回ですが、お店に行ったりしましたが、会話などは全くしていません。 向こうもおそらく(てか絶対…)覚えていないと思います。。。 ここで、同じ悩みをもつ人の意見など色々と読ませていただきました。 個人的に、いきなり「付き合って下さい!」っていう告白というよりは、「友達になってください」という感じでメルアドを書いた紙を渡そうと思います。 こういうのって気持ち悪がられますか?何か良きアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 店員さんに恋!でも、告白の方法が・・・

    コンビニの店員さん(女性)に恋してしまいました。 仕事中も考えてしまうほど重症でなさけないです。 もうコレは、告白しようと思うのですが、 お相手はお仕事中なのでどのタイミングで 告白すればいいかわかりません。 僕の考えとしましては、 店の外に呼び出して告白しようかと思うのですが どうでしょうか? また、なにかいい方法はないでしょうか? お願いします。