• ベストアンサー

物資援助?

着なくなった洋服などを、発展途上国などに送ろうと考えています。 しかし、葉書や切手などを集めている団体はたくさんあるのですが、援助物資を集めている団体ってあまり多くないですよね。そんな団体をご存知でしたら教えてください。 しかし、一方で物資は輸送費用などもかかるし、等分に配布しづらいものなので、国内で現金に還元してから募金したほうが良いという話も聞きました。このへんのことについて、教えてください。お願いします

• calo
  • お礼率25% (55/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udon86
回答No.1

援助を受け入れる側の仕事をしています。 「国内で現金に還元してから募金したほうが良いという話」 その通りです。輸送に莫大なお金がかかります。それと物資援助と言いながら、自分が要らなくて、処分に困ったものをくれる人がたくさんいます。caloさんは善意の方だと思いますが、そうでない人も多いので、援助を受け入れる側としては、「もの」ではなく、「お金」を歓迎します。 また援助する側も、ちゃんとどんな団体かを調べて寄付してください。詐欺をしているグループも最近、つかまりましたから。気をつけて。