• ベストアンサー

意味不明な言葉

最近やけに「セレブ」とい言葉を耳にします。 想像するに金持ちのことを言っているようですが やはりそうなのでしょうか? セレブはcelebrityの略語ですよね? だとしたら名士のことであり金持ちのことではないはず 金が無くても名士はいるはず 逆に金が有っても名士でもなんでもない人もいる 何故このように訳の判らない使い方をするようになったのでしょう? 一体誰が言い出したんでしょう? セレブという言葉を耳にするたびイライラしちゃいます^^; ついでと言ってはなんですが マンションも何時から鉄筋集合住宅のことを示すようになったのでしょう? マンションとは邸宅、つまり豪邸のことだと思うんです・・・ アパートメントハウスを豪邸と言い出したのは誰なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.7

 セレブ.......もうこれ、三流マスコミが作り出したイメージ言葉。その意味はただお金だけは持っているらしい単なる成金のこと。  テレビ番組なんかに刺激されて、ただただブランド品を次々に買いあさるような種族のことで、そこには有名人や著名人といった立派な名士といったイメージはないし、品性も知性もあまり感じられない。  それで困るのが、元々から比較的豊かな生活はしてきたが、奢るでもなく、つつましく謙虚に過ごしてきた人たち。そりゃあ、デパートなんかでは一応お帳場扱いにはなってはいるけれど、普段の生活はけっこう質素でごく普通、別段ブランド品を盲目的に買いあさるほどには無知じゃないつもり。それなのに、お宅はセレブだ.....と言われること。冗談じゃありません。彼らとは一緒にはされたくないんです。本当にイライラしますね。  マンション......あれは東京オリンピックの頃だったかに出来上がった言葉。今となってはどこか、その響きに哀れを感じますね。可笑しいのは当のイギリスはロンドンに逆輸入されたのか、かの地の不動産屋でもこれで通じること。ひょっとして正真正銘の大邸宅の紹介かと思ったらこれがいわゆるマンションのことにはビックリしました。  とにかく、こんなのは誰かが考え出して、それでその人にとっては大成功となったわけだから、無責任といえば無責任だけれど、アイデアといえばアイデア。  もっと変なのも多く、一例を挙げれば、食べる方はマトンで、毛皮の方はムートンだとか、地名はカシミールで毛糸はカシミアだとか、自動車はクーペでパンの方はコッペパンだとか、なんといっても日本における近代文化なんていろいろな流入経路をたどってぱらぱらに入って来たものだから、いまだに混乱状態のまま。でもまあ、こんなものなんですよ。

その他の回答 (7)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.8

「セレブ」は単なる流行語ですから。。 以前「カリスマ」という言葉もありました。 「セレブ」が、「カリスマ」のように死語となるか、「マンション」のように長く使い続けられるかはまだわかりませんが。 言葉は生き物、常に新鮮な表現を求め続ける宿命です。 もともとの意味を、少しひねった形で確信犯的に誤用して新鮮な流行語を作るのは昔から行なわれていますし、そうやって日本語は変化してきたのです。死語になったものは古語辞典にのっていたりします。 もとは中国語である漢語(熟語など)も日本人に都合のいいように変化し、現在の中国語とは意味が違うものも多くなっています。 現代はカタカナ系の外国語が、新鮮な言葉として対象になることが多いのです。 カタカナで表記された時点で、もう日本語に取り入れられたようなもの。 原語の国の人に気を使うこともありません。 日本語が他の国で変な使われ方をしているのもご愛嬌。 日本人ほど海外の情報を取り入れるのが熱心な民族も少ないでしょうけど。

回答No.6

あまりはっきり覚えてないのですが… 昔、○○荘とかいってたのよりちょっといいのができたとき、差をつけるためにアパートを使うようになって、 さらに日本で言うアパートよりもいいのができて、また差をつけるためにマンションを使うようになったらしいと聞いたことがあります。具体的に何年ごろかは知りません。 マンションとかに、~パレスって名前がついてることがあるのも不思議です。

回答No.5

No4さんに共感! 「クレーム」とか「リフォーム」だって全部意味違うし。 日本人はけっこう英語を適当に使ってますよ! 日本語もおかしいの多いですけど(笑) 最近気になってしょうがないのは「確信犯」とか。 「犯罪(間違っていること)を確信してやっている」ってことじゃないんだけどなぁ~

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 セレブレティは、大元をたどれば「祝福された」という意味ですから、語源的には合ってるのではと。  ちなみに、「自動裁縫機」のことを「ミシン」と呼ぶ日本人を俺はノンキだなぁと感じます。  だって「ミシン(Machine)」って、単に「機械」って意味ですからね(^_^;  (英語では Sewing machine)

  • muu612
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.3

マンションについては、以前にTVで聴いたことがあるのですが、マネーの虎に出てた吉川幸枝社長が命名したそうです。 確か、高級感のある居住スタイルの提案として、マンションという言葉を使用したと言っていたような気がします。 とりあえず、URL参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.yoshikawa-sachie.co.jp/profile/index.html
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

Celebrityには「有名人」という意味もあります。 どちらかというとメディアでCelebrityという言葉を 耳にするときは有名人や著名人に対して使うことが多いですね。 マンションは日本ではなぜか最初からコンクリート造りの集合住宅と いう意味で使われ始め、そのまま定着しています。 その始まりは不明なはずです。海外だともちろん邸宅ですが。 日本で英語の使われ方が違うのはよくあることです。 アパートメントハウスが豪邸というのは初耳でした。 私が逆に気になるのは Cleverの使い方です(笑) 頭がいい、と辞書にはありますがアメリカでは ちょっとズル賢いという意味で使われていました。 本来はSmartと言うことが多いのですが、これまた 日本では「賢い」ではなく「スリム」と同じ意味で 使われていますよね・・・

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

おっしゃる通り、セレブは、「celebrity(セレブリティ)」の略で、セレブリティとは、著名人や有名人のことです。 略された「セレブ」や「セレブ御用達」のような表現は90年代から見られるようになりました。 海外の有名女優やスーパーモデルを「セレブ」と呼び、セレブが身に着けるアイテムを「セレブ御用達」と言ったようです。 でも日本では「セレブ」と言っても意味が曖昧なまま広まったので、現在では単にお金持ちにまで「セレブ」を使うようです。 マンションが鉄筋のアパートの意味になったのはもっともっと古く、多分1970年代ではないかと思います。 その当時、分譲アパートに高級感を持たせるため、不動産会社がそのようなネーミングをしたものと思われます。

関連するQ&A

  • 茶道をやってると偉いの?

    職場にいる女性が茶道を習ってるそうで いつもどこどこの茶会に招かれたとか 着物で行ったと話をしてます。 たまにすごいセレブリティの御宅に招かれると その家がどんなだったか得意気に話し 自分もセレブリティになったかのような話しぶりです。 その人はパートで働いてる主婦で セレブリティとは程遠いです。 茶道って、お金がかかる習い事だと思うし 日本の伝統文化だし 習ってる人の志は偉いなとおもいますが 道というものがついた習い事は 精神の鍛錬も含まれていると認識しています。 そのことを鼻にかけるというか 茶道を習ってることを気取って得意げに話すのは 鍛錬が足らず、未熟な人と思うのですが 茶道やったことない人や知らない人に 上から目線になるのは 茶道をやってるだけで人間的に上に立った気持ちにさせるからなのですか? 茶道はお金持ちのものではなく お茶をたのしむものだという言葉を聞きますが 茶道をやってる人から見ると 茶道も知らない人は自分たちより格下という間隔ですか?

  • 「すねかじり」はどうして批判の対象になるの?

    世の中には勝ち組・負け組という言葉がありますが何が根拠が分かりませんは、私はそれは「お金」ではなくどのように人生を謳歌しているかだと思います。 貧乏でも自分なりに人生を楽しんでいたら勝ちだと思いますし、逆に大金持ちでも寂しい思いでは負けたも同然だと思います。 私の周りには何の努力もしないで人生を歩んできた方がいます。 裕福な家庭に生まれ、勉強しないでお金があるからこそ有名大で学ばせてもらい、海外にも親のお金で頻繁に行ってボランティア活動なんかして周囲からは行動力があって凄いと評価されています。 なんと親のお金で、自分のお店を経営させてもらい稼ぎも無いけど趣味のように楽しんでおられます。 高級車に乗り、ありとあらゆる趣味を楽しんでおり、楽しそうな日々を送っているようです。 きっとこのまま親のお金で自分のビジネスを楽しみ、後にお金持ちと結婚して一生贅沢に終えるんだろうなと思います。 芸能界にもこういう二世セレブさん達が多いですが、一応テレビの出演料で相当稼いでいらっしゃいますよね。 通常セレブはセレブで集えばよいと思うのですが、彼女の家は言っても小金持ち程度で一人っ子だからこそ贅沢できてるという感じで、私も含め友人関係も一般家庭レベルの子が多いです。 その為、彼女は何の努力もしないで幸せだということで何かしら批判されたり意地悪されることが多いです。 私は悪口が嫌いですし、彼女は偶然にもそういう家庭に生まれて、楽しく生きてるんだからいいんじゃない?と思います。 どうして世間の皆さんは、テレビで出てくるセレブタレントの批判はしないのに、周りにいる所謂すねかじり娘・息子のことを批判するのでしょうか?

  • 意味不明な言葉

    「カオス」や「オワタ」の言葉の意味は何ですか? また、YouTubeやニコニコ動画のコメントの文末によく見る「w」は何ですか?

  • 意味不明の言葉

    ある漫画で出たセリフですが、セリフの意味が全く分かりませんので・・何か仏教とかかわりがあるんじゃないかと思ったんですがね。 「ぬしらはしてんのだもぬてぜんにするふさわかろうひじゃむぬるくろまにまにみずらにほにぬのだろう」 何でしょう・・古文?

  • 意味不明な言葉

    どうも21の大学生です☆今日大学から自転車で帰る時にちょっと離れた左斜め後ろにいた大学生で普通の体格の別にチャラクもない普通の奴がいきなりヤッホーと呼びかけるような言い方で言ったので振り向いたらどっちかというと笑顔の顔でこっちを見てきました、抜かして過ぎ去った後は振り向いてこなかったのですがケンカを売ってるのでしょうか? そのときは昼の3時ぐらいでそこまで人は歩いておらず右斜めのちょっと後ろの方に何人か歩いていました どなたかご回答をおねがいします↓ 大学は大阪にある近畿大学という所です☆

  • 意味不明な言葉

    元カレに二股かけられた挙句「俺の為に振り向かせる努力しないの?」って言われました。 どう思いますか?

  • 意味不明な言葉

    家に友達が来て、「じうえちゅいこぉ!」って言ってました。 なぜですか?

  • 意味不明な言葉

    私はよくラジオを聞いています。 ラジオゆえに、といいましょうか、私の耳が悪いのか、「これはなんといっているのだろう」ということがしょっちゅうです。 例えば ニッポン放送の  あなたとハッピーという番組で"美女のウェットティッシュ"というのがもらえるのですが なぜ"美女のウェットティッシュ"なのか。意味まったくわかりません。 おそらくナントカのウェットティッシュだと思うのですが美女にしか聞こえないのです。 他にも京葉銀行のコマーシャルで「♪タンタタン、京葉銀行」というフレーズがあるのですが この"タンタタン"の意味がわかりません。 これも何かをいっているのだと思うのですがタンタタンにしか聞こえません。 あと16時半頃にコマーシャルで「♪プロの料理は肩叩き、梶原キッチンちゃぶ台」流れます。 これはも意味不明です。何といっているのでしょうか。 他にも「♪ワンタンビーフ山吉ナントカ~ナントカ」という全くもって意味不明のコマーシャルが流れます。 このように何といっているのか不明なものがたくさんあります。 もし意味をご存知ならば教えていただけますか。

  • 意味なくないですかね?

    高級住宅地のセレブ家庭の主婦がよく、見栄の張り合いや、庶民家庭の人に対し恥をかかせたりと、陰湿な嫌がらせをするドラマの描写なんかありますよね。 現実にも、そんなこと、本当にあるんでしょうか? 例えば、こんなこと。 大きな住宅街に住むのマダムのサロンで、子供たちが演奏会。 新しく越して来た、子供を演奏会に誘って、楽器を習った事が無いのに、みんなの前で演奏の機会を与え、拍手で引っ込めないようにして、強要が無いことをアピールして恥をかかせる。 権力あったり社会的名声のある大の大人がする嫌がらせにしては、かなり次元の低いこと、のような気がしたのですが、、、 そうした恥をかかされた人の復讐?なんでしょうかね? 例えばこんなことも。 ジャズの発表会なので広義にとれば、ジャズだろうと、イージーリスニング的に聴けるクラシックの曲だろうと自由。 そう出演を促しながら、畑違いを公衆にアピールして、クラシックやりたいのに、ジャズの教育の場に間違って来て、、、などと恥かかすとか、もあります。 でも、そんなことしていたら、嫌がらせした人の方が、かえって知識がないのがバレてしまうことも...。 クラシックは富裕層の人たちの教養に身につけることの多い音楽ではあることは、今も尚、受け継がれている様ですが、一部、勘違いが多いですよね? クラシックは、敷居の高い、お金持ちの音楽、富裕層しか出来ないもの、って。 本場ヨーロッパの歴史的背景から見ても、その富裕層に音楽の教養を教育していた人たちは、決して富裕層とか権力ある人たちに限ったことではなく、その邸宅の使用人とか、の出身の人たちであったわけで、、、。 当時の演奏家も、決してお金持ちではなく、富裕層のお宅に出入りしなければならないから、馬車を用意したり、富裕層の身だしなみに合わせて無理していたり、むしろ演奏家の経済的にバックアップして支えた側が富裕層でしたよね? たしか、メンデルスゾーンくらい? 富裕層で成功した演奏家って。 だから、クラシックがお金持ちの音楽や敷居が高いとか、偏見にすぎないんじゃないかな? と思いました。確かに、音楽にはお金かかるけど。 だからジャズのことも同じ。 日本の音大も、平成になるまでジャズ科なんてなかったわけだし、みんなクラシックの教養を教育されて、ジャズマンになっている人だっていますし、満足に教育を受けれない人の集まりでは、ないんですよね。 そうした出身の人もいれば、普通大学高学歴出身の人も、珍しいくらい、いるわけで、昔のように、酒場の音楽して経済支えてたクラシックの人(ブラームスとか)が、畑違いを強調されてしまうような時代ではないんですよね。 同じ音楽なのにジャンルで戦うとか、音楽を権力の道具にしたり、変な見栄で、未熟な人を相手に恥じかかせるとか、失敗なんかいつまでも引きずる弱い人など、音楽しないのに、しつこくしつこくいつまでも、励ますふりしてほじくり返したり、、、そんな策略考えてる時間あるなら、自分がそれだけたくさん練習したらいいのに、、、 足引っ掛けてないで正々堂々と、、、と思ってしまいました。 同様なことを感じたことのある方、こんな嫌がらせ、よくやってるよ、とか、実際のご経験でもOKです。 みなさんが現実に、見聞きしたこと、あったら よろしくお願いします。

  • 【与沢翼】与沢翼がマレーシアに3億5000万円の自

    【与沢翼】与沢翼がマレーシアに3億5000万円の自宅と1億円のマンションを購入しようとしていますが、会社が倒産しかけてというか倒産したのに数ヶ月で4億5000万円もどこからお金が湧いてくるんですか? 彼は国税に税金が払えなくて追っ掛けまくられて、シンガポールに無銭で逃げたはずなのに、シンガポールにも豪邸マンションとフェラーリ買ってますよね。 どこのマネーロンダリングしてたんでしょう。 税金払えなくてトンズラした人間が5、6億円も数ヶ月で作れますかね。 彼のビジネスはどういう仕組みなんでしょう。 与沢翼の会社は詐欺会社だという人がいますが、彼の会社は何をやってるのでしょうか? 会社のホームページとかありますか? 会社概要が見たいです。

専門家に質問してみよう