• 締切済み

「すねかじり」はどうして批判の対象になるの?

世の中には勝ち組・負け組という言葉がありますが何が根拠が分かりませんは、私はそれは「お金」ではなくどのように人生を謳歌しているかだと思います。 貧乏でも自分なりに人生を楽しんでいたら勝ちだと思いますし、逆に大金持ちでも寂しい思いでは負けたも同然だと思います。 私の周りには何の努力もしないで人生を歩んできた方がいます。 裕福な家庭に生まれ、勉強しないでお金があるからこそ有名大で学ばせてもらい、海外にも親のお金で頻繁に行ってボランティア活動なんかして周囲からは行動力があって凄いと評価されています。 なんと親のお金で、自分のお店を経営させてもらい稼ぎも無いけど趣味のように楽しんでおられます。 高級車に乗り、ありとあらゆる趣味を楽しんでおり、楽しそうな日々を送っているようです。 きっとこのまま親のお金で自分のビジネスを楽しみ、後にお金持ちと結婚して一生贅沢に終えるんだろうなと思います。 芸能界にもこういう二世セレブさん達が多いですが、一応テレビの出演料で相当稼いでいらっしゃいますよね。 通常セレブはセレブで集えばよいと思うのですが、彼女の家は言っても小金持ち程度で一人っ子だからこそ贅沢できてるという感じで、私も含め友人関係も一般家庭レベルの子が多いです。 その為、彼女は何の努力もしないで幸せだということで何かしら批判されたり意地悪されることが多いです。 私は悪口が嫌いですし、彼女は偶然にもそういう家庭に生まれて、楽しく生きてるんだからいいんじゃない?と思います。 どうして世間の皆さんは、テレビで出てくるセレブタレントの批判はしないのに、周りにいる所謂すねかじり娘・息子のことを批判するのでしょうか?

みんなの回答

  • chacoloco
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

利害関係がない場合、 1.ねたみ・僻み 2.生理的嫌悪感 3.集団主義に反する の3つが理由な気がします。 多くの日本人は働かざるもの食うべからず、という精神で教育されると思いますので 楽してお金を稼ぐということに嫌悪感があるのではないか、と思います。 また、日本人はみんながしていることが正しいと思い込んでいるふしがあります。 そしてその自覚があまりないと私は感じます。 なので、どうでもいいことでも、自分と同じじゃないと何か落ち着かなく、無意識に他人に自分と同じであることを強要するのだと思います。 利害関係がある場合はとばっちりをこうむりそうだから、じゃないですかね?

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.2

率直に言えば嫉妬や妬みでしょうね。 そういった暮らしは一般人はどれだけ努力しようにも手に入らないですからね。 悲しい事に批判する人に限って人の努力や苦労を知ろうともしない人が多いです。 その友人も裕福ゆえの苦労は耐えないはずだし、一見そうは見えなくともコンプレックスであったり努力しても中々手にはいらないものを持っていたりするはずなのに 私の友人にも他よりも少し裕福な人がいますが、付き合ってるととても苦労や努力を見てきてるので何かしてやろうなんて到底思いません。 正直なところ嫉妬はなくもありませんが・・・・・。 もし私が意地悪でもしてやろうと思うのならそれは本人の苦労や努力が見えていないからだろうなと思います。 実際それだけ裕福なのであれば、批判かお金目的で近づいてくる人間ばかりで、自分の苦労や努力を分かってくれるような人と中々出会えないのではないでしょうか。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

まあ、「どら息子」が周りを振り回して面倒ごとを起こすってのもよくある話だけど、 ねたみ、ひがみ、も多いと思う。

関連するQ&A

  • 全く働かない親のすねかじりの子持ちの亭主について

    ●確か、いくら金持ちでも働く、と、聞いた事、ありますが、■家庭を持ち子供が出来て、全て親が金を出して、働かない、いわば親のすねかじりの場合、人間働かなダメになると聞いた事、ありますが、こんな親が会社してるか知らないけど親がみんな金、出してくれると、親のすねかじりで結婚生活し全く働かない亭主はいつか滅びて罰がいつか当たるのでしょうか?いっまでもいい事は続かないし、いっまでも有ると思うな親と金とも言いますし、皆さんはこんな亭主どう思いますか、全く働かない亭主、子供にもいつしか影響悪いのでは…

  • お金儲けをしている人やお金持ちを批判する人は・・・

    たまに、お金儲けは悪いことだ、お金持ちは厚かましい、悪いやつだと批判をする人がいるようですが、批判をしている暇やエネルギーがあるのなら、その時間やエネルギーを利用して、自分もお金儲けをする人や、お金持ちの仲間入りが出来そうなことを始めたほうがいいのではと思うのですが。 例えば毎月決まった額で株を買って少しずつ増やす等、サラリーマンやフリーターでも手軽に着手できる投資だと思います。 お金を持っている人や、儲けている人を批判している人は恐らく、投資はおろか、貯蓄すらまともに出来ていないと思います。給与が入ったらすぐに散財など、無計画な人生を送っている人に限って、努力している人を馬鹿にする傾向があると思うのですが、その姿は余りに滑稽だと思います。 皆さんの周りには、お金持ちやお金儲けをしている人を批判する人はいますか?僕は、そういった人に直接会ったことがないので、詳しいことは分かりません。

  • 働いてたとしても親のすねかじりですか?

    私の夫は社長の息子で次期社長です。 私たち夫婦には子供が4人いて、私は結婚してからずっと専業主婦です。 結婚するまでは夫と同じ職場で働いていましたが、夫と付き合っているときに妊娠をして結婚、そのまま産休に入りましたが、夫の両親からの援助などもあり金銭的にも余裕がある為退職しました。 夫の両親からはありがたいことに沢山の援助をしてもらっていて、車と家は買ってもらい、車検や税金の支払いもしてもらっています。 子供のことでお金がいるときも相談をすれば出してもらえます。 夫の給料は他の従業員と同じ時間同じ仕事をしているだけですが、倍以上もらっています。 その為か、他の従業員からは親のすねかじりと言われています。 私に対しても、夫がたいして働かずにいい給料をもらっているのだから○○さんも(私のこと)専業主婦で楽してないで働いて少しは店に貢献すればいいのになど言われています。 これに関しては社長の奥さん(夫の母)もお店の経理をして土日はお店に立って接客をしているから特に言われるんだと思います。 あとは女性従業員からの私に対する妬みで、子供が4人もいて専業主婦ができている私が羨ましいんだと思います。 現に私に対する不満を言っている従業員は子持ちの女性従業員です。 それ以外の従業員は自分の給料があまり上がらないのに会社の経費で私たち夫婦が家や車を買ってもらっているのが気に入らないんだと思います。 あと私ら知らなかったのですが、夫は仕事中用事があると言って漫画喫茶で2〜3時間過ごしたりしているようで、それも不満だそう。 ただ、いつかは私たちの会社になるのだからその会社のお金を今私たちに使って何が悪いのでしょうか? 少しくらい親がどこかで時間を潰してたとしても、店は回ってるのに何が悪いのでしょうか? ましてや夫は全く働かずににお金をもらっているわけではないのに親のすねかじりとは違うと思います。 このくらいのこと社長の息子ならやってもらってることですよね? たまたま親の会社で働いてるから仕事の出来や評価で周りからいろいろ言われますが、出来がいいか悪いかで親から援助を受けていることで文句を言われる意味が分かりません。 ただ援助をされているだけなのに私たち夫婦は親のすねかじりになるのでしょうか?

  • 批判を受けとめる覚悟

    批判を受けとめる覚悟 私は、現在19歳です。 私は、周りから少しきついことを言われただけですぐに冷静さを失い、心が傷ついてしまいます。 人生においては、人それぞれの考え方や価値観がある以上、批判を避けては通れないと思います。 誰かに批判されるとすぐに傷ついてしまう自分を変えたいです。 どうすれば批判を受けても、動揺せずに落ち着いてそのことを受け止められる人間になれますか?

  • すねかじりの学生よりネオニートの方がマシでない?

    留年留年で卒業までに何年かかるんだ?というような学生や、 卒業はしたけど別の大学へ入りなおしてというような学生や。 30近くなっても親のすねかじりで学生やってるのをたまに見ます。 そんなやつよりは、アフリエイトでも何でもいいから、 わずかな金でも稼いでるやつの方がなんぼかマシな気がするのですが・・・。 どう思います? *ネオニートってどんなものかよくわかってないのですが、 小遣い銭程度は自分で稼いでる(手段問わず)やつという解釈でよろしく。

  • 水商売と親のすねかじりどちらが・・

    友人は、現在ある資格を取るため フリーターで親と同居してすねかじりです。 もちろん働いていないので、わずかなバイトのお金で 節約して生活しています。 一方、その知り合いは、 同じ年で、結婚をして、 生計をたてる(他業種でもしようと思えばできる)ため 水商売(スナック)で働いています。自分で生計を立てています。 あるひとは、前者は働いていないので 後者のほうが偉いといいます。 前者は、自分は水商売等手を出さず働いていないけど せいせいどうどうと生きているといいます。 はたして皆さんはどちらのほうがいいと 思いますか。 やはり、自分で生計を立てる後者なのでしょうか?

  • お金持ちの家庭に生まれたことって妬まれますか?

    現在某私立大学に通っています。 家庭のことや自分のことを話すと、お金持ちだね、いいなー、と言われます。 自分では至極当たり前のことだと思っていたのですが・・・ 正直自分の家庭よりもお金持ちの家庭はいっぱいあると思うのですが、周りからすると自分はお金持ちだそうです。でも別に親の年収が何億もあるとかそういうレベルではないので、、、 お金持ち(?)ってことは隠しておいたほうがいいですか? 自分が当たり前だと思っていることを話すと、自慢のように受け取られてどうしらいいか困ってます。 お金持ちって妬まれたり、敵意を向けられたりしますかね? 明らかに貧乏そうな人が自分に張り合ってきたりしますし、そういう人ってお金を持ってたら、普通はお金のない人に気を使って、他人には言わないようなことをあけっぴろげに自慢するから痛々しいんですよね。ツッコミづらいですし、そんな人と同じように思われるのも嫌です。 バイトを必死にやって、奨学金で大学に通っている人にもどこか申し訳なく思ってしまいます。

  • お金儲けは悪いことですか?愚痴です。

    自分(夫) 妻 子の3人家族のものです。 自分は今28歳なのですが、 20歳になった時からお金持ちに興味があり、いろんな本を読んだり、 親が株・投資信託等をやっていてそれなりに成功をしている人なので 親を見習ったり、本をみたりで色々努力をし、まだまだ未熟ですが 28歳で資産1200万まで築きました。 そしてそれはまだまだ続き、50代、60代になるころには億単位のお金もちたいです。 しかし昨日になり悩みができました。 妻がそこまでお金を儲けることに関して良いような顔をしません。 妻の家庭は、正直貧乏家庭で、普通の正社員として働いているだけです。 子供が4人いるのですが、妻以外の子は全員奨学金を返している最中で、 正直お金は無い家庭だと思います。 しかし、そこで努力をして、本を読んだりして勉強すれば、お金を貯めることに関しては 少しは勉強できるはずなのに、そういったことをしません。 お金が無いなら、無いでいいや。 ぐらいな感覚です。 育ってきた環境が違うっていえばそれまでですが、 自分はもう親になった立場なので、子供の学費や、今は住んでる家が賃貸なので、 いつかは持ち家をもちたいです。もちろん現金一括のつもりです。 そのためには、お金がいります。 しかし、はっきりいって今の世の中、普通に正社員で仕事をしているだけでは お金はあまり溜まりません。 投資をいっぱいして、お金を儲けなければ、お金はたまりません。 それを理解しているので、今現在も、仕事をしつつも、自分も株や、投資信託等を 積極的に行っているのですが、結局、妻はお金がない家庭。 無いなら無いでいいや。 という家庭育ちなので、お金を儲けるということに関して 良いような顔をしません。お金に関して欲をもっている人を良いように思っていません。 しかし、現実は生きていくには、お金が必要であり、 お金がある人と無い人とでは、ぜんぜん人生において違うと思います。 なので、先日妻に株や、投資信託で、1200万あるという話をしたら、 嫌な顔をされてしまい、正直ショックでした。 正直、強盗に入ったり、万引きとかしたりして 悪いことをしているわけではないし、お金を儲けるためには お金をうまく使ってお金が多く入ってくる仕組みを作っているだけなのに 妻は嫌顔をします。 それに、別に楽して金持ちになろうと思っているわけではないのです。 金持ちになりたい、金に苦労したくないという思いから 若いうちから努力をしているのに、正直ショックというか、 悲しくなりました。 こういった妻とは今後どういって接していけばいいかわかりません。 金の話は避けては通れない話だと思うので。。。。 よろしくお願いします。

  • 友達がセレブで戸惑っています。

    こんばんわ。 友達の事なのですが、みんなお金持ちでセレブなんです。 私は普通の家庭に生まれ、お金にも苦労したことがありますし、 少ない給料で自分で働いて何もかも買ってきました。 一方、友達は 親が金持ちでなんでも買ってもらえる。なぜか働いている所もいいところで給料もとても高い。乗っている車は外車! そんな子が多いんです。 みんな高校のころから友達だったのですが、最近、価値観とか話す内容が違ってきて、みんな高い買い物をしたり、高級車に乗ったり、海外旅行に行ったりしていて、ついていけません。 友達はなんとも思っていないとは思うのですが、なんかこっちが申し訳ない気がして・・・ 別に性格が悪くて嫌だ!というわけでもありません。 最近、会社の取引先で知り合った友達(同性)もセレブでベンツに乗っています。(20代OLですよ!) でも、友達は関係なく話しかけてきますが、そのうち会話とかが合わなくなったり、「こいつショボいな」って思われたりしそうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか?? 気にせず付き合っていけばいいのでしょうか? セレブな友達と私とでは釣り合いません。 どうすればいいのでしょうか??

  • お金持ちになりたい

    お金持ちになりたいです。 私の家は 親が借金をしたり 昔から金銭トラブルの多い家庭です。 それに加え、なぜか一緒にいる周りの友達がお金持ちの人が多かったのもあり、私はお金の執着心が強いと思います。 親みたいには なりたくない。 金持ちになりたいという気持ちが強く、 頭の中は常にお金で支配されています。 親は金銭問題があるため離婚をするとか言っています。 私は高校が進学校だったのもあり、東京の私大に行きたいとこがあったですが、借金をしてお金がないのでただ安いという理由で地元の国立大一本で受験をし、なんとかその大学に通っています。 バイト漬けです。 周りが遊んでるのが羨ましいです。 卒業したら東京に出て お金持ちの人と 結婚したいって 思っています。 自分もそれに勝るくらいの仕事ができる女性になりたいと思っています。 どうしたら お金持ちの人と 必ず結婚できますか?