• ベストアンサー

文学にでてくる「ツアイス」

大正、昭和初期の文学作品のなかにでてくる 「カールツアイス」、「ツアイス」という言葉が でてくる作品と作者を知りたいのですが。 随筆の作品でツアイスの双眼鏡か顕微鏡のことで これをもっているので他には何が必要か?という ニュアンスで使われていたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fellisia
回答No.2

森 鴎外の『妄想』でしょうか??

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/sakuhin_mo1.html

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

先に謝罪しておきます。作品名に関しては情報はないです。 けれど「カールツアイス」「ツアイス」については、情報を提供します。 これは、ドイツの有名な「レンズメーカーの社名」です。 戦前から、双眼鏡やカメラのレンズに採用されているのです。 ですから、その時代にドイツ関係の文学にふれた方について、調べてみてはどうですか? ドイツと言えば、明治時代の文豪「森鴎外」もドイツ留学の経験はあるそうです。