• ベストアンサー

彼氏をどうすればいい?

2年間ずっと仲のいい友達だった人が彼氏になりました。 というのも、彼には2年間付き合ってた彼女がいたので、そういう感情がまったく沸かなかったのです。 しかし、今回彼女が妊娠し、結婚する予定で話が進んでて、彼もそうしようとしていたのですが、今後のこととかいろいろ考えて赤ちゃんはおろして、このまま付き合ってもう少し落ち着いたら子供を作って結婚しようということを伝えました。 しかし、彼女と彼女の親は納得できず「別れる」という判断をしました。彼は彼女がどうしても好きでたまらず説得を続けたのですが、結局無理で別れてしまいました。 私は友達として励ましているうちに、彼が「こんな状況じゃなかったら付き合ってくれた?」と言われ、そのときはうんって返事をしていたのですが、「こんな状況でいうのは駄目かもしれないけど付き合ってほしい」って言われました。私はどうしたらいいのか分からなかったのですが、その友達を失うのが怖くて、OKしました。 今、付き合っていて彼は全然立ち直れていないようです。 彼は「お前しかいない」って。普段は立ち直りの早いタイプでほとんど落ち込むこともないのですが、今回だけは弱っててどうしようもないようです。私にもその気持ちが痛いほど、分かって何とかしてくれって言ってくるのですが、私は本当にどうしてやることもできない状況で困っています。 私は、そんなに強い人間でもなくて彼を私が変えてやる!っていうほどの人間でもないので、彼がしんどいっていうと私がしんどくなってしまいます。 胸に突き刺さって二人でいるときは楽しいのですが、家に帰って電話しているとすぐ「しんどい」って言うので私は、どんどん不安で悲しくなってしまいます。 なんでこんなに苦しまないといけないの? 私が救ってあげる方法はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-ya
回答No.1

こんにちは。 救ってあげる方法・・・無いです。 彼が今あなたを必要としているのは、寂しいからで、元彼女を忘れたいから「だけ」ですよね? あなたが彼と一緒にいてあげたいと思うのは「友達として」失いたくないからですよね?文面からは、彼のことが「好き」で救ってあげたいのではなく、「同情」としか読み取れないので・・・。 そもそも、2年も付き合って、子供ができたのに「堕ろす」選択をする 彼が、よく分かりません。元彼女とその両親の別れの選択の方が、よっぽど理解できます。現状で「堕ろす」選択をする彼に、落ち着いたら結婚なんて言葉、信じられるわけないですから。・・・学生さんだったらごめんなさいね。 あなたは、付き合うべきではなかったですね。友達のまま、励ますことはいくらでもできたはずだし。彼は、その時点で、元彼女と堕胎された赤ちゃんの責任を放棄してしまったわけですから。 「別れた」とはいえ、その後の元彼女の金銭的・精神的ケアをさせるべきでした。例え、元彼女とそのご両親に拒否されようとも。 今、彼といてもなんらあなたにプラスに動くことはないでしょう。 もし、彼とともに成長したいと思うなら、友人に戻ることです。そして、あなたが「女性」として助言してあげることが良いのでは、と思います。

noname#92101
質問者

お礼

ありがとうございました。 私にとっても彼が大事な存在になってきました。 がんばっていきます。

その他の回答 (3)

• seven_52
回答No.4

あなたは友達のままで彼を支えるべきだった。 今でも友達の感覚。 彼は立ち直ってない。それくらい元カノを女性として好きだったのです。 あなたは友達としては一番。 だけど彼女ではないので彼女の事でできた穴は埋められません。 辛い事言ってごめんなさい。 でも今のままだとあなたも辛い。 彼女である事で元カノへの彼の思いが気になってしまう。 友達に戻ってみて。あなた達なら友達の方が長く付き合えます。 そして今、まだ友達に戻れます。 彼の事を友達として、彼と言う人間が好きなのだと思う。 彼も同じ。友達としてあなたの事が好きなはず。 友達として支えなおすのは無理?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、今はよく分かりません。 遊んでいるうちに私は、男の人として彼氏を観れるようになった気がします。 彼氏もとても優しくしてくれます。 これは、自然にそうしてくれています。 まだ、女として見てくれてるのか、見れるように努力してくれているのか どっちなのかは分かりません。 多分、本人も分かっていないです。 みなさんから、こんなに反対されているんですけどもう少し頑張ってみようかなって思います。無理ならそれは仕方ない。 この人となら、友達にも戻れるような気がします。 大切な人です。 本当にありがとうございました。

• MSZ-010
回答No.3

文章から情で付き合ったように思います。 その彼も失恋の痛手を近くにいた質問者様で埋めようとしているだけ、お互い何のプラス・成長になりません。 質問者様も「彼女」から「友人」の立場で接してやることがいいのかと思います。 でないと彼はどんどんあなたに甘えてばかりではないのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ふっきれたんではないですけど、自分の中で何かが 変わりました。

• gyounosuke
回答No.2

ボタンの掛け違いをしてしまったと思います。 あなた方が付き合うこと自体は別に構わないのですが、出発点がマズイと思うのです。お互いの気持ちをちゃんと整理してからでないとグダグダの付き合いにしかならないと思うのです。 結局、彼はあなたを「松葉杖」として利用しているだけですし、あなたも「友達を失うのが怖」いから付き合ったわけで、二人の思いが果たして本物だったのかどうか、くっついても良い二人であったかどうかが大いに疑問です。だから、二人が付き合い始めたところで何の解決にもならなかったわけです。 ところで、赤ちゃんは結局どうなったのでしょう? 「堕ろそう」という彼の提案が否定されたということなら、元彼女としては出産の方向で考えているのでしょうか? そうであるなら、彼は元彼女と復縁し、結婚して出産するのがベストだと思います。そもそも結婚話を進めておいて「堕ろそう」ということが滅茶苦茶なんです。彼の考えが間違っています。生まれるべき子どもの命がなぜ奪われなければならないのでしょう?そんなことをしたら結婚生活に傷を残すだけなのです。 どちらにしても今は距離を置くべきだろうと思います。 いつまでもあなたに「しんどい」という彼は卑怯だと思います。 彼は、あなた無しで立ち直る必要があると思うし、あなたはあたなで彼のことを本当に好きかどうか自分自身に確認する必要があると思います。 そういう冷却期間が必要なときだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 これからいろんなことがあると思いますけど、 彼と幸せになっていきたいと思います。